湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

付録が楽しみだったあの頃

2008-05-23 01:05:55 | 湘南ライナーで見る


ALWAYS 続・三丁目の夕日』のDVDが発売になった。
どうしても欲しいというわけではなかったけれど、このブログを『三丁目の夕日食堂日記』だという人もいるくらいなので、一応参考資料として買っておいた(笑)。
今回も、余計なものがいろいろと付いていますね(もちろん付いていない普通バージョンもあるんだけど)。この“付録”的なところが、またまた刺さるんですねぇ、三丁目世代には。
もちろん、付いているのは、くだらないものでいい。間違いなく、それが僕らの付録にまつわる記憶だから。それでも、少年誌の発売日は、それはもう待ち遠しくて待ち遠しくてしかたがないものだった。
それにしても心配なのは、実際にこのDVDを見る日が来るのかということ。
前作も一度だけみたが、やっぱり満員にふくれあがった映画館で見ず知らずの人たちと時間を共有しながら見たいんだよね。大声で笑ったり、人目もははからず泣いたりしながら。そんな雰囲気がよく似合う映画だったなあという記憶だけは確かである。