石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

学習会「 知って得するトラブル対処法」開催する!~~~美川生活学校

2023-12-27 11:20:34 | 日記
美川生活学校より12月の活動報告が届きましたので紹介します。
  
① 「知って得するトラブル対処法」の学習会及び振返り会開催   
日 時 令和5年12月7日(木)
場 所 美川文化会館 視聴覚室及び川北温泉
参加者 19名

消費者トラブルに対する知識を再確認するため、今年も白山市のまちかど市民講座を利用して
「知って得するトラブル対処法」を学びました。

講師は毎度お世話になっている白山市消費生活センターの中嶋美和子氏。
この仕事に携わる事になったきっかけをパペット使ってお話ししていただきました。

又、相談が多い通信販売、脱毛エステ等の現状や被害にあわないためにと
いろいろな悪徳商法のパネルを使ってポイント等を紹介してもらいました。
その後、自分だけは大丈夫だと思っていないかを「クイズ」しながら自己自身をチェックしました。
それから場所を変え、「環境保全」「消費者トラブル防止」「出前おしゃれ茶会」等の活動を振返りました。

多くのメンバーが参加され、意義ある時間となりました。

② 北國新聞印刷センター見学
日 時 令和5年12月14日(木)
参加者 21名

今年8月から稼働した北國新聞印刷センターを見学してきました。
21名の参加者。近くにできた施設への関心度の深さを感じました。
最初に新聞製作工程の説明を聞きました。
それから1階から3階を貫く形で新聞を印刷するAI搭載の輪転機が設置されており、
高速で紙面を刷り上げる様子見学しました。
試し刷りをしているのを見て、しばらくすると刷り上がったばかりの夕刊が手元に届いたときは大歓声。
又、出来上がった新聞がベルトコンベアで運ばれて行く様子、
無人搬送ロボットが巨大なロールを自動で運ぶ光景は「すごい!」の一言です。
1日に働いている従業員10名程度とのこと。コンパクト設計で省人化された最新の施設に感動しました。 


                    
(活動記録より)


*******************************

DVD紙芝居の出前講座をしている美川生活学校ですが、
今度はパペットを使っての講座に挑戦するようです。(既に試行済)
自分自身のことはわからないものです。
クイズでチェックしてみるということはよいことですね。

工場見学にも行けるようになったのですね!
今年度の活動が新聞掲載されることが多かった美川生活学校ですが、
どのように新聞ができあがるのかを見学できたとのこと。
団体で活動しているとこんなこともできます🖕

一人では難しいことも、みんなと一緒に行えば
楽しく続けらることが多いものです。
社会で起きていることを、身近な地域で起きていること学び
仲間と話合いながら、自分たちに何ができるのかを考え、
できることから始めてみる!
一緒に始めませんか?あなたの困っていることは
みんなの困っていることかもしれません。
話合ってよい方向に近づける活動です。

********************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費者問題に関する2023年の1... | トップ | よいお年をお迎えください~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事