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注意⚠ タレントモデル契約のトラブル!

2023-12-25 13:01:28 | 日記
独立行政法人国民生活センター 2023年12月12日:公表より

【20代要注意!】タレント・モデル契約のトラブル


憧れの芸能界!
#オーディション に行ったら合格しちゃった!😸
「事務所に所属するにはレッスン料や登録料が必要」って
言われて、高いけど仕事がもらえるならって
支払ってワクワクして待ってたのに、
全然仕事が来ないじゃん!
どうすればいいの😫
⇒188に相談!

画像:啓発資料「【20代要注意!】タレント・モデル契約のトラブル」


相談事例

急かされて高額なマネジメント契約をしたが、解約したい
 インターネットタレントオーディションの広告を見つけ、興味があったので面接審査を受けた。
 その後、「合格した」と電話で連絡があり、事務所に行ったところ、
 その場でマネジメント業務委託契約の勧誘を受けた
 契約を迷っていたところ「今契約しなければチャンスはない」と言われ、
 初期費用約10万円と所属費毎月約3万円のほか、月数回の演技やモデルのレッスン料がかかると説明を受けた。
 1年以内の解約時には違約金がかかると説明されたが、
 具体的な違約金の額の説明はなく、契約書にも詳細の記載はない。
 高額な契約をしたことを後悔し、1カ月後に契約解除の連絡をしたが、
 レッスンを受ける前にもかかわらず違約金として初期費用約10万円と半年分の所属費を請求すると言われた。
 契約時に違約金の額について説明がなかったので、支払いたくない。
 (2023年7月受付 20歳代 女性 大学生)

仕事をもらうために業務提携契約をし、解約を申し出たら高額な解約料を請求された
 役者募集サイトで映画のキャストの募集を見つけ、応募した。
 審査通過のメールがあり、面接に出向くと、
 「映画のオーディションを受けるには出演した実績が必要なので当社に登録しないか」と勧誘された。
 アルバイトのような形で案件がもらえるとの説明で、このタレント事務所に登録することにし、
 その場で年会費約5万円をコード決済で支払った
 次回の面接日が決まり、出向いたところ、「確実に仕事ができる業務提携をしないか」と勧誘された。
 担当者に私のスマートフォンを操作され、約60万円を分割で支払う契約をした
 その後事業者を信用できなくなり、解約を申し出たところ、40%の違約金が発生すると言われた。解約したい。
  (2023年8月受付 20歳代 女性 大学生)

トラブル防止のポイント
〇あなたの夢につけ込む勧誘トークに注意する
 悪質業者は「合格」という言葉であなたを夢見心地にさせ、
 あなたの夢につけ込んで有料のレッスンやマネジメント等の契約を勧めます。

 中には、「すぐに仕事が入るから問題ない」とクレジット契約や借金をして契約するよう勧めてくる事業者もいます。
 レッスン等を受講しても必ず仕事や報酬につながるわけではありません。
 家族や周囲の人に相談するなど「冷静」「慎重」な判断を心がけましょう。

〇不意打ち的にレッスンやマネジメントの契約をさせようとする業者に注意! 
 具体的な活動内容やサポート体制、費用面などをよく確認する

 オーディションや面接のために出向いた事務所で
 「有料のレッスン、マネジメント契約が必要」と不意打ち的に契約を求められる場合があります。
 消費者は「夢をかなえるためなら」と契約するものの、
 その後「レッスンが受けられない」
 「マネージャーから仕事やオーディション情報を紹介すると言われたのに、何もしてもらえない」といった事例もみられます。

 その場で契約せず、具体的な活動内容や芸能事務所のサポート体制、
 それらに伴う費用負担がある場合はその内訳など、契約内容をよく確認しましょう。
 「アルバイトのつもりがレッスン受講契約を勧められた」など、
 当初の話と違うと感じたときは、契約をきっぱり断りましょう。

〇少しでも不安に思ったら早めに消費生活センター等に相談する
 *消費者ホットライン「188(いやや!)」番
  最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。


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誰もがチャンスさえあれば、タレントやモデルになれるのでと
夢がかなうのではと思ってしまう時代になっています。
そんな気持ちを狙う悪い人達もいるんです。
若い人が狙われ、契約させられるというケースです。

契約は両者の合意で成立します。
成立すると一方的にやめることはできません。
なので、契約する前に、内容をしっかり確認することが重要です。
書面できちんと出してもらうことや、
読むのが面倒でも、わからない部分はしつこく聞くなどして理解することが大切です。

どんな場合でもお金が絡んでくる契約については
その場で判断するのではなく、じっくり考える時間をとりましょう!
困ったい、不安二思ったときは、188(いやや)に電話しましょう。
相談することは恥ずかしいことではありません。
もちろん消費者トラブルFAQ等で自分で検索してもいいかもしれませんよ🖕

スマホに「消費者トラブルFAQ」を登録しておいて検索する習慣をつけても👍

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