石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

大学生による寸劇出前講座~~~七尾生活学校

2015-11-30 15:44:13 | 日記
平成27年11月28日(土) 10:30~12:00
七尾市御祓公民館において
七尾生活学校が、行政と御祓公民館と連携し、大学生による寸劇出前講座を開催しました。

御祓公民館長よりごあいさつ
 このような学習の場は初めて
 カレーをつくったので、ぜひ交流していってほしい!


七尾生活学校による朗読劇の披露
 テーマは「テレビショッピング」クーリング・オフはできません

 クーリング・オフの仕方
 ○×クイズ
 「188」の紹介


七尾市消費生活センターよりお知らせ
 点検商法、SF商法、訪問販売の手口や注意点について説明があった
 

北陸大学生による寸劇出前講座   稲山ゼミ
「悪質商法の被害にあわないために」

 高齢者をねらった消費者被害が毎年増えています。自分とは関係ないことと思っていても
 実は身近に起こっているのです!

 まずは、稲山先生自ら先頭に立ち、「上を向いて歩こう」の替え歌を全員で合唱


 「家族を守るため」
 
 人を疑い生きてくのは とても悲しいものだけど
 自分の大事な家族を守るため
 いい話など ほとんどないし
 直接本人にわたせなきゃ お金はわたさない
 だまされないように
 幸せは金じゃないけど 金がなきゃ幸せじゃない

 人を疑い生きていくのは とても悲しいものだけど
 自分の大事な家族を守るため
(トランペット ソロ)

 自分の大事な家族を守るため
 幸せは金じゃないけど 金がなきゃ幸せじゃない
 
 人を疑い生きていくのは とても悲しいものだけど
 自分の大事な家族を守るため
 
 家族を守るため  家族を守るため


 実際に被害があった事例を寸劇にして披露!
 ナレーションが注意点を説明

  催眠商法
   友達に誘われて行ってみたら・・・

   
  点検商法
   近くで工事を始めるが、振動があるので無料点検します・・・
   点検結果後、屋根に問題が・・・・


  上京型詐欺
   孫からおばあちゃんに電話、疑っているものの
   「じゃあ、確かめに来てよ」と東京まで呼び出し
   当日は都合が悪いからと上司をよこす・・・



 
参加者と学生と、カレーを食べながら交流


**************************************

七尾生活学校の朗読劇。絵はメンバーが描いたとか。
生活学校の活動を知ってもらうチャンスだ!

稲山ゼミの劇シナリオはよくできていた
実際にあった手口から作られたものだけに、臨場感があった

前の人がもらした一言
「近所の方を誘ったんだけど、私はひっかかからないから出ない」と言われた。
「引っかからないと思っている人が、ひっかかるんだよね」と他の方

声をかけ話を聞いてもらえるかたが増えるように
手を変え品を変え何度もお誘いする
気長な啓発が必要だ!!



****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私たちの暮らしと公正取引... | トップ | 第41回石川県生活学校大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事