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消費者問題 寸劇&セミナー 消費者力アップのために~~~平成27年3月10日(火)

2015-03-11 11:33:56 | 日記
主催 金沢法友会(法学類公認サークル)消費者教育プロジェクト (金沢市「学都金沢」地域づくり活動支援事業)
場所 金沢学生のまち市民交流館 交流ホール(金沢市方町2丁目5番17号)

NPO法人消費者支援ネットワークいしかわからのお誘いがあり行ってきました!

進行役が、寸劇を通して消費生活について考えを深めるきっかけづくりとなればと説明

その後、寸劇に・・・・タイトル「消費者問題な日常 第1話」

あらすじ
 水谷さんは定年退職後、市内で一人暮らしをしていた。
 ある日、市役所の職員(悪田)と建設会社の社員(亜久戸井)が、市の高齢者お宅点検として訪ねてきた。
 点検の結果、家には沢山の問題が発覚。500万かかるが、今なら市の補助がでて300万になるという。
 家が心配でリフォーム契約をしてしまったが・・・・
 不安になった水谷さん、友達の武川に相談し、消費生活センターに一緒に出かける。
 職員の勧めで「クーリング・オフ」の手続きをし事なきを得る。

 しかし、武川さんが今度は健康食品のマルチ商法の被害にあっているようだ!

 次回「マルチの闇」で終了!!



セミナー(資料を配布し説明開始!!)

 今回のキーワード「クーリング・オフ」「点検商法」「消費生活センター」
 クーリング・オフとは?
 クーリング・オフ出きる取引は?
 困ったときには・・・消費者ホットラインもしくは消費生活センターへ

 A4 1枚の簡潔な資料を使い説明



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 今回2回目の寸劇披露!1回目は「ネットでのなりすまし」も楽しかったが、今回も名演技!
 セミナーで要点をしらせる方法を導入し、キーワードを丁寧に説明。
 クイズも入れ、会場に質問しながらの進行は、以前と比較してすごい進歩だ!!
 映像を駆使することはもちろんだが、次回「マルチの闇」で落とすところや
 遊び間隔をうまく取り入れたもので感心させられる
 会場から被害にあったことがある方の切実な思いを知ることができ
 寸劇をきっかけに、消費者トラブルについて深めることになった
 
 センターで何ができるのか?センターはどこまで信用できるのか?
 発信はするが受信をしない電話勧誘をどう対処するのか?
 
 迷惑電話、迷惑メールにただただ無視と我慢をするのが現状で腹立たしい!!
 家にいる機会が多い高齢者にとっては悩ましい!
 
 多くの方に防ぐ方法を知らせていきたい!!

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