石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

夏休みの自由研究にも役立つ特設Webサイト「マフ塾」~明日で終了!

2021-08-19 09:57:21 | 日記
北陸農政局消費・安全部消費生活課発行「食と農に関する情報(8月号)」より

夏休みの自由研究にも役立つ特設Webサイト「マフ塾」

農林水産省が、令和3年度「子ども霞が関見学デー」の一環として、
夏休みの自由研究にも役立つ27のオンラインプログラムを掲載した
特設Webサイト「マフ塾」を7月16日から解説しています。
開催時期は7月16日(金曜日)から8月20日(金曜日)までの36日間

今からでも間に合います是非ご覧ください!

マフ塾 (農林水産業に詳しくあってほしいという思いを込めて、農林水産省の英語略称MAFF(まふ)の名前を使用)

プログラム一覧
1.マフ塾(概論)
2.官僚YouTuber電話相談室
3.地球のためにご飯を選ぼう!?
4.食品企業のお仕事を見取り、体験したりしてみよう!  
  ~フード・コミュニケーション・プロジェクト~
5.ろすのんで遊んで!学んで!おうち時間
6.食文化体感スタジアム2021~キッズ職人シリーズ~
7.統計の力で自由研究を攻略!
  ~統計クイズをヒントに宿題を終わらせちゃうsummer~
8.夏休み!オンラインクイズ『木内くんと学ぼう!』
9,おうち時間で 学ぼう♪調べてみよう♪作ってみよう♪
10.夏休みの自由研究に!食中毒予防を学んで「食品安全ハカセ」になろう!
11.産業動物獣医師のおしごと
   ~牛のお医者さんはなにしてるの?~
12.植物を病気や無死から守るしごとを知ってください
13.検疫探知犬「クンくん」のお仕事ってなあに?
  ~日本の家畜を守る「動物検疫」について知ろう!~
14.お米で日本を元気に!~お米・米粉の魅力~
15.やさい・くだものクイズ
16.砂糖を学ぼう!砂糖で遊ぼう!
17.農業・農村のいろいろな働き
18.ジビエクイズ~これでキミもジビエ博士!?~
19.夏休み!農業遺産を探検しよう!
20.田んぼの水はどこからやってくる?~VRによる動画体験~
21.見て♪読んで♪森林(もり)の世界をのぞいてみよう!
22.木っと木になる木の使い方~木づかいマスターになろう!~
23.食べて応援!常磐(じょうばん)のもの
24.クジラについて学ぼう!
25.真珠(しんじゅ)をつかって、世界にひとつだけのドアプレートをつくろう!
26.日本伝統の「泳ぐ芸術品」錦鯉について学ぼう
27.目指せ!動物のおくすり博士!
   ~獣医になるには知っておきたい!動物のおくすりのはなし~


***********************************

紹介するのが大変遅くなり申し訳ありません。
行政が動画を使って啓発することが多くなりました。
各省庁でも工夫を凝らした動画を作っています。

夏休みも終盤です。
夏休みの自由研究を終えていない人必見です!
興味あるところを除いてみてください。
大人が見ても楽しいものですよ。

こんな動画が昔にもあったら・・・と思いました。
農林産業を身近に感じ、
食や暮らしの安全などについて考える良い機会になると思います👍


************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借金するよう指示し、強引に... | トップ | 冷凍食品豆知識! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事