石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

完売御礼「ひまわりアクリルたわし」~~~東日本大震災復興支援

2015-01-19 11:45:53 | 日記
全国の台所に“ひまわりの花”を咲かせようー被災者が編んだ手づくりたわし

全国生活学校連絡協議会・宮城県生活学校連絡協議会・公益財団法人あしたの日本を創る協会が
東日本大震災の復興支援として取り組んできた「ひまわりアクリルたわし」販売について


全国の皆様のご支援のおかげをもちまして、完売することができました!!
(石川県ではあと30個ほどあります)



「ひまわりアクリルたわし」は、宮城県内の生活学校による仮設住宅訪問活動によって

“絆”が生まれた仮設住宅にお住まいの方に作成してもらい、1個売れると120円が作った方にわたるという支援活動でした。


平成24年4月から始まった「ひまわりアクリルたわし」販売は、当初販売目標の一万個を大きく上回り

6万3千個を完売することができました。

作成していただいた仮設住宅の方々には、合計で約756万円をお渡しすることができました。



石川県生活学校連絡会でも、単位校の皆さんのご協力や
環境フェア、女性センターフェスティバルなどで販売してきました。





ご協力いただきました皆様ありがとうございます



******************************************
阪神淡路大震災より20年がたちました
震災を知らない人が4割に達したそうです

1995年、朝・・・・石川県でも大きな揺れを感じました
今までで初めての体験でした・・・あの日から20年がたちました
はて、防災意識は高まっているのでしょうか?

石川県生活学校連絡会でも
平成18年「安全で安心な地域づくり~防災意識をたかめるには」

4ヶ月後、能登半島地震がおきました

平成19年「安全で安心な地域づくり~災害時における地域活動の必要性」

と、2年にわたり防災についての意識と実態調査を行いました。

地震の被害が少ない地域では、防災意識はなかなか高まらない結果となりました!!

当時、講演で聞いた『「災害は忘れたころにやってくる」のではない。「災害は忘れた所にやってくる」』と

防災のための対策や訓練、忘れないようにしたいものです!!

****************************************************





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男女共同参画の推進に向けて... | トップ | 消費者トラブル防止活動~~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事