石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

じゃがいもの花が咲きました!~~~野々市生活学校

2017-05-29 13:44:43 | 日記
今年度も実習田でジャガイモを作り、学校給食で使ってもらいます。

3月31日 畝作り
  耕運機で起こしてもらって畝を作りました


3月31日 じゃがいも植付
  とても風の強い日でした。
  午後から黒ビニール(マルチ)が風にあおられるのを足で緒さえながら
  土をかけてどうにか終了!
  芽が出て黒ビニールを押し上げてきたら、ビニールに穴をあけて顔をだしてやります。


5月2日 芽欠き
  1か所から何本も芽が出てくるので、2本残して芽欠きをしました。


5月27日 白い花がきれいに咲きそろいました
  今年は育ちがとてもいいようです。
  フードドライブにも持っていけるのでうれしいです。



*******************************************

野々市生活学校から写真が届きました。
じゃがいもを作る過程がよくわかります。

かわいい白い花。これがじゃがいもの花です。
ボカシ和えが入った土地は肥沃です。
育ちもよいとのこと。

メンバーが丹精込めて作り、学校給食に使われます。

******************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県社会教育協会 平成2... | トップ | 消費者クイズに挑戦!~~~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事