石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

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令和5年度 第2回金沢市食品ロス削減推進協議会開催される!

2023-11-22 13:08:09 | 日記
令和5年度 第2回金沢市食品ロス削減推進協議会
令和5年11月22日(水)10:00~11:30
金沢市役所第二本庁舎2階 2202会議室
参加者 委員 13名/15名
    関係行政

議題
1 食品ロス削減全国大会in金沢について(結果報告)
   参加者 600人
   自治体研修会 45人
   パネル・ブース展示コーナー 29団体
   自治体研修会 ヤマト・糀パーク(発酵食の活用と食品ロス)
          かなざわ総合市場(かなざわ総合市場の未利用魚の活用等)
   参加者アンケートの実施(回答期限 11月24日まで)
   市公式YouTubeアーカイブ動画の配信
    https://www.youtube.com/watch?v=LRjjHaLqTac
    ※今年度末 3月31日まで視聴可能

2 令和6年度食品ロス削減推進事業計画(案)について

   フードドライブ事業の推進
   いいねたべきり・いいねもってこ推進事業
     いいね・食べきり推進店 登録店 173店舗 ※R5.10末現在
     ※小盛メニューの設定や、苦手食材への対応、適量注文の案内などの
      食品ロス削減に取り組む飲食店等を推進店として登録。
      推進店はステッカーや卓上ポップなどの推進店グッズを店内に掲示し、
      「見える化」することで、来店客の食べきりを推進

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「いいね・食べきり推進店」を選ぶと食品ロスにつながるのかが
市民(消費者、店舗)に伝わっていないのではとの意見が出た。
フードドライブやフードバンクについてもしっかり伝わっていないと感じた。

いろいろなたち場の人が参加している協議会だからこそ
知らない事を聞くことができ、違うたち場の意見がかわせることが有意義だ。

スーパーがライオンズと協力して、「こども食堂」に寄付する
材料を買って支援をするしくみができないかと模索しているようだ。
フードドライブで集めた食品が、フードバンクを通して
どのようなところに提供されているかのわからない。
登録制度のしくみをもっとシンプルにできないか・・・等々

家庭から出る食品ロス量は全体の食品ロス量に対し約半分ほど。
私たち消費者が「食品ロス」に関心を持ち
買った食品はおいしく食べきることを徹底していくことが肝心だ!
また、宴会では「ひとこと食べきりましょう」と声かけするだけで
食品ロスが減るそうだ。そのための「3010(さんまるいちまる)運動」
適正に注文し、おいしく食べきる。もし食べ残ったら自己責任で持ち帰り食べきる。

誰にでもできることなのだが、自分を振り返るとどうだろうか?
食べ残しをしていないだろうか?

食品ロスを考えるきっかけに、
動画をごらんください👍
金沢の食文化も知りながら、企業の取り組みなど知る事ができます!

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SMSやメールでの“フィッシング詐欺”の相談が依然高水準!

2023-11-22 10:07:08 | 日記
独立行政法人国民生活センター 2023年11月8日:公表より

そのURLのクリック、ちょっと待って!
-SMSやメールでの“フィッシング詐欺”の相談が依然高水準!-


 全国の消費生活センター等には、
 事業者や公的機関などの実在する組織をかたるSMS(ショートメッセージサービス)やメールを送信し、
 パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取したうえ、
 クレジットカード等を不正利用するフィッシングに関する相談が引き続き多く寄せられています。
 フィッシング対策には日頃からの心構えが重要です。以下のチェックリストを活用し、より一層ご注意ください。

フィッシング対策のチェックリスト
〇事業者や公的機関などのSMSやメールを見るときは
 日頃利用している事業者等からでも、まずフィッシングを疑う。
〇記載されているURLにはアクセスせず、事前にブックマークした正規のサイトのURLや、
 正規のアプリからアクセスする。
〇事前のブックマークがない場合や、少しでも不安に思う点があれば、
 事業者等の正規のサイトでフィッシングに関する情報がないか確認する
〇フィッシングサイトにアクセスしたと気づいたら
 ID・パスワード、クレジットカード番号等は絶対に入力しない。
〇フィッシングサイト上のアプリをダウンロードしない。
〇フィッシングサイトに情報を入力してしまったら
 同じID・パスワード等を使い回しているサービスを含め、すぐに変更する。
クレジットカード会社や金融機関などにも連絡する


日ごろからの事前対策
〇セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービス等を活用する。
〇ID・パスワード等の使い回しをしない。
〇クレジットカードやキャリア決済、インターネットバンキングの利用明細はこまめに確認する。
 あわせて、利用限度額を確認し必要最低限の金額に設定する。


*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
 最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

相談事例
通販サイトからメールが届き、クレジットカード番号を入力したら不正利用された。
大手通販サイトから携帯電話に「会員満期通知」という件名でメールが届いた
メールを開くと、「月会費550円が引き落としできませんでした」と書いてあり
「会員ログイン」という記載があったのでタップして遷移した。
切り替わったページにはクレジットカード番号を入力する欄があったのでクレジットカード番号を入力した。
しばらくして、クレジットカード会社から連絡があり、
第三者に5万円使われたことがわかった。どうすればいいか。
(2023年5月受付 年代不明 女性)

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セキュリティソフトを入れていても
毎日多くの迷惑メールがきます。
銀行や通販会社の迷惑メールは正規のものととてもよく似ています。
ついうっかり開いてしまう場合もあるかもしれません。

日頃からの事前対策をしっかりしておきたいものですね👍

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