神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

I‘ll report on our activities. by shigeyoshi

2019年04月23日 23時44分13秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

Hello

你好

привет там

Bonjour

Ciao

नमस्ते

こんにちは!


留学生にも大人気(※個人の感想です)のサークル、神戸ボードゲームの会です!

今日も国際化の波に乗っていきましょうね。あ、僕は留学行きたくないです。誰か助けてくれ。

4月23日月曜日の昼活動の報告です。

 

 


 

回ったゲーム

・Exploding kittens

 

邦題こねこばくはつ。

爆発カードを引いたら負けの簡単なゲーム。

自分の番には何枚でも(0枚でもOK)カードが使えます。それが終わったらカードを1枚引いて次の人の番です。

基本的にはルールはそれだけ。(簡単だね!)

ではカードの説明です。

爆発 人数-1枚入っている。引くと負け。

Defuse 爆発を無効にします。 その爆発カードを誰にも見られないように山札の好きな位置に返します。

Skip 自分の番を終了にできます(カードを引かなくて済む)。

Attack 自分の番を終了にできます。それだけでなく、次の相手の番が2回に増えます。

SeeTheFuture 山札の上から3枚を確認できます。ただし順番を入れ替えることはできません。

Shuffle 山札を混ぜなおします。

Favor 相手を一人選びます。その人は、カードを1枚渡さないといけません。

Nope 爆発Defuse以外の上記のカードを無効にできます。NopeNopeも可能です。

その他 効果のないカードもあります。同じ絵柄を2枚集めて使うと、相手の手札を1枚、表を見ずに盗れます。 3枚使うと、カード名を宣言し相手が持っていたら貰えます。 異なる絵柄5枚を使うと、既に使われたカード1枚を貰えます。

 

・おばけキャッチ

 

白いおばけ灰色のねずみ赤いイス緑のビン青の本の5つのコマがあります。

カードをめくり、カードの指示に従ってより早く正しいコマをキャッチした人がそのカードを貰えます。

最後にカードを多く持っている人の勝ちです。

 

カードには二つのコマが描かれています。

例えば、赤のビン白いおばけなど。

この場合、実在する方のコマをキャッチします。 今回は白いおばけですね。

赤のビン灰色のおばけ

この場合、実在するものがありません。

こんな時は、どの要素も描かれていないコマをキャッチします。

ビンおばけは描かれているので除外。同様にイスねずみも除外です。 したがって、最後に残った青い本をキャッチします。

 

2つのルールに応じて、お手付きしないよう早くキャッチしましょう!

 


お題の時間ですよ。「まだ紹介されてないゲームを1つ紹介」……ってムズイな!

ううむ。ここは結構微妙だけど、まだギリっギリ紹介されてないと判断して、「テラフォーミングマーズ」をオススメ。

大人気、火星開拓ゲームです。(開拓ゲームはアタリが多い。)

このゲーム、どこが楽しいのか?ルール面は置いといて、プレイ感に触れていきましょう。

まず、毎ターンカードが4枚降ってきます。これを買えます。

カードはそれぞれ千差万別の効果!狙いを絞ってコンボを組める!楽しい!

カードを買ったら次はアクション。このゲーム、アクションは無限です。

どういう意味かって?

自分のターン、アクションが2つまで行えます。カードを使ったり火星に土地を置いたりと色々です。

2つしたら次の人の番……ってな感じで最後の人まで行くと、また自分の番!

これを全員が「もういいや!」って言うまでできます。

やりたいことがアレもコレもできる!楽しい!

得点が伸びると収入が増え、さらに得点を伸ばしやすくなっていきます。

この爽快感!楽しい!

さらにさらに、最初に配られる企業によって、他の人と異なる自分だけの得意分野に手を出すことが可能。

みんなが独自路線!楽しい!

 

……てなわけでテラフォーミングマーズでした。

残念ながらサークルにはない(購入予定)ですが、個人的に持ってる人は結構いるので、見かけたらぜひチャンスを逃さず遊んでみてください。メッチャ楽しいです。

 

 

紹介していいか微妙なラインだったのでもういっこ!

結構なガチゲー紹介したんで、次はのんびり楽しめるヤツにしましょうか。

ファウナ」って言います。

動物がテーマのクイズゲームです。

地図(今度は地球です!)と数字が書かれたボードがあります。

動物の名前と絵だけを見て、彼らがどこに住んでいるかや身長体重などを当てていきます。

答えだと思うところに自分のコマを置いていき、正解なら得点、間違ったら没収です。

聞いたことのない動物が全然わからなかったり、よく名前を聞く動物も生息地は思ってたのとまったく違ったりと、意外に難しく盛り上がります。

みんなでワイワイ悩みながらできるのも魅力の1つです。

ちなみにこのゲーム、当会代表のらぎさんってひとが滅茶苦茶強いです。

最近はお忙しいのかあまり見かけませんが、動物好きの人、是非挑んでみて下さい。

以上ファウナでした。

 

次回お題は「最近の天気について」「実はやったことないけど興味あるゲーム」「やってるTCGかTRPG」「違う学年のサークル員の紹介」のいずれかで。

あ。1回目の人は「自己紹介」でお願いします。

それではSEE YOU !

 

 



4/21 新歓定例会報告

2019年04月23日 19時00分00秒 | 定例会・公式行事報告

4月21日の定例会報告です。 

今回は新歓定例会として新入生向けの会でした。
多くの新入生の方に来て下さり、賑やかな会となりました。 

参加して下さった皆様、ありがとうございます。

回っていたゲームの紹介です。

 


 

・ゾン噛ま

・ソクラテスラ

・赤ずきんは眠らない

・イスタンブール

・ウミガメの島

・もっとホイップを

・ごきぶりポーカー

・ギルドスタック

・おばけキャッチ

・桜降る代に決闘を

・ダンジョンオブマンダムエイト

・ハゲタカのえじき

・なつのたからもの

・花火

・オルビス

・ウィザードエクストリーム

・ALTIPLANO

・ゲシェンク

・トマトマト

・ストーンエイジ

・コヨーテ

・Gods' Gambit G

・カタン

・マンハッタン

・キャントストップ

・チルノのさんすうゲーム

・凶星のデストラップ

・クトゥルフ神話TRPG

・獸の森

・シノビガミ

 


 

次回の定例会は4月29日の月曜日です。
予約制となっておりますのでご注意ください。

皆様是非ご参加ください!


SMAAAAAAASH!! byふぇると

2019年04月23日 15時05分28秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
いちげんと バイトが ゆくてを ふさいだ!

いちげんの こうげき!
ふぇるとは ちこくした!

バイトAは なかまをよんだ
バイトBがあらわれた!

レポートAが あらわれた!

ふぇるとは ろうどうした!
ふぇるとに 50ダメージ!
バイトAは おとなしくなった!

いちげんのこうげき!
ふぇるとはちこくした!

バイトBは なかまを よんだ!
バイトCが あらわれた!

レポートB レポートCが あらわれた!

ふぇるとは ぜんきゅう!とうそうを こころみた!


しかし かだいていしゅつびに まわりこまれてしまった…


とつぜん ちゅうかんしけんが あらわれた!
ちゅうかんしけんの こうげき!

SMAAAAAAAAAAAASH!!


ふぇるとは たんいを うしなった…


4/16(火)の昼活動報告です。




・インカの黄金



チキンレースゲーです。

宝のために遺跡に潜ります。

プレイヤーが出来ることは1つ。遺跡を進むか、遺跡から帰るかを選ぶだけです。

全員が進むか、帰るかを選択した後、共通の山札から1枚をめくって場に並べます。

めくれたカードがお宝カードであれば、そ書かれている数の宝石をを、遺跡にまだ残っているプレイヤーで分け合います。あまりの分は既に遺跡から帰ったプレイヤーで分けます。
ただし、当然冒険には危険か付き物。赤い危険カードがめくれることもあります。危険カードは、その種類が1枚目ならイエローカード。何も起こりません。しかし、同じ種類のカードで2枚目がめくれてしまうと、探検失敗。遺跡に残っていたプレイヤーはそのラウンドで得た宝を全て失ってしまいます。

つまり、後半になって遺跡に残っているほど、分け前は増えるが、その分リスクも増えます。

ルールがかなり簡単なので、新入生にもピッタリだと思います。

まぁ、私はやったことないんですけどね。

・三角ごいた

能力者になって戦うゲームです。(大嘘)

詳しいルールはシゲヨシのお兄様が書いてくださっています。




個人的にゲームの中でも、デザインが一二を争うくらい好きです。




自己紹介をば。

工学部機械工学科2回生ふぇるとと申します。
本サークルでは主にボードゲームとTCG、時々TRPGって感じでやっております。
昼によく出没します。

TCGは、デュエルマスターズ、バトスピ、ヴァイスシュバルツ、ポケモンカードゲーム、WIXOSSを扱ってます。ハイランダー大好きおじさんなので、各TCGでハイランダー出来ないか日夜調査してます。お陰様で以前DMでボルコン杯なるものを開催させていただきました。また、いつかやろうと思うので、新入生にも参戦して貰えたらと思います。

WIXOSSというタイトルには馴染みのない方が多いと思います。このゲームの最大の魅力は、デッキの50枚全てが美少女で組めるという点です。ドラゴンも、悪魔も、道具も呪文も全て美少女化されてイラストになっているので、集めるだけで楽しいです。
昨年1度スタン落ちした影響で、オールスターは安く組め、またスタンダードフォーマットも、555円デッキ発売とか、にじさんじがコラボとかで熱い!
みんなも、WIXOSSはじめよう!



次のお題は初めての人は「自己紹介」2回目以降の人は「まだ紹介されてないゲームを1つ紹介」でお願いします。































さいかわ

今日の僕のライフは0です。 by ぴーたー

2019年04月23日 02時09分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

「よおドンキー!ダイス振ろうぜ!負けた方ブログな!」10面ダイス2つを手に取る。

ド「は?何言っt」

1d100 → 2

ド「ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああ」


初めましての人は初めまして!初めましてではない人も初めまして!

工学部電気電子工学科2回生のぴーたーです。

沢山の新入生の方々が活動に遊びに来てくれて嬉しい限りです。

4月22日(月)放課後活動の報告をします。


【凶星のデストラップ】

エイリアンが巣食う星で救助を待つ探索者たち、彼らは恐ろしきエイリアンの魔の手から逃れることができるのだろうか...

探索者複数人とエイリアン1人が互いの行動を読み合うゲームです。

探索者は各々の手札から、それぞれ異なる効果を持つ【地形カード】と呼ばれるカードを伏せてプレイします。その後、エイリアンが地形に【エイリアンマーカー】を置いた後、探索者は全員カードを公開します。自分の公開した地形カードにエイリアンマーカーが置かれていなければ、おめでとう!あなたはその地形カードの持つ効果を発動することができます。もしエイリアンマーカーが置かれていたら?あなたはその効果を発動することができません!さらにあなたは『人間としてあろうとする意志力を失い、この星との同化に一歩近付きます。』

この星に完全に同化する前に脱出できれば探索者側の勝利、探索者たちをこの星に完全に同化させればエイリアン側の勝利です。探索者、エイリアン側に与えられた使い捨ての特殊カード【サバイバルカード】と【襲撃カード】を上手く活用して互いの思惑を崩しましょう。

【キャント・ストップ】

実はやったことがないです。ダイスを振るらしいです。

【エスカレーション】

前の人より数字が大きくなるように、手札から数字のカードを出し合うゲームです。同じ数字のカードであれば同時に出して合計の数字として扱うこともできます。カードが出せなければ、場に出ている全てのカードを1枚-1点として取ります。誰かの手札がなくなるまで続き、最後に残った手札も1枚-1点になります。

【犯人は踊る】

それは昨日の午後の。現場は完全な密室。被害者は頭から血を流して倒れ、足下にはバナナの皮―――

犯人は流転する。

順に手札のカードを1枚ずつ使用して、その効果を発動します。【探偵】カードを使って犯人を言い当てれば、【犯人】カードを持っていない人全員の勝利、【犯人】カードを持つ人が最後まで言い当てられなければ、【犯人】カードを持っている人の勝利です。

【インサイダー・ゲーム】

【マスター】だけが知っているお題を【庶民】たちがYES or NOで答えられる質問を通して当てます。当てられなければ全員の敗北です。ただしその中にお題を知っている【インサイダー】が混ざっています。お題を当てられたとしてもインサイダーを言い当てられなければ、庶民は敗北します。インサイダーはごく自然に世論を誘導し、庶民はインサイダーを見破りましょう。

【テラフォーミング・マーズ】

火星を開拓するらしいです。いつかやってみたいです。

【十二季節の魔法使い】

実は最後までやったことはないので、詳しくは説明できません。巡る季節の中で、使い魔と魔道具を駆使して魔力を集める、ようなゲームだったと思います。ドラフトしたりダイスを振ったりした気がします。

【桜降る代に決闘を】

通称【ふるよに】、眼前構築の2人用TCGです。私より詳しい人は巨万といるので説明はそちらへ任せます。


【バトルスピリッツ】

Battle Spirits(闘争心)を燃やせ―――!!

18年度生では現在4人が参戦しています。活動でも割と回っているので興味があれば是非やりましょう。ブログでバトルスピリッツという名前だけがちらほら現れているので、この場を借りて簡単に説明したいと思います。

通称【バトスピ】、コアというリソースを支払いカードを使用することで、互いのライフを削り合うTCGです。

カードのおおまかな種類は

維持にコアが必要だが攻撃や防御ができる【スピリット】攻守両方で活躍する使い切りの効果カード【マジック】フィールドに残り続け効果を発揮する【ネクサス】装備させることでスピリットを強化できる【ブレイヴ】

です。

攻撃的でBP(スピリットの持つパワー)による破壊を得意とする【】手札を増やし、コアの除去による消滅を得意とする【】コアを増やし、疲労(攻撃も防御もできない状態)させることを得意とする【】防御的で、手札やデッキに戻すことを得意とする【】マジックを活用し、トリッキーな効果を数多く持つ【】ネクサスを活用し、ライブラリアウトを得意とする【

の6色があります。

裏向きで伏せ、特定の条件下でのみ効果を発動できる【バースト】が勝負の展開を予想不可能にします。

これが同じTCGのカードなんです。

 コラボもあります。

長々と話してしまい申し訳ありません。バトスピに少し興味がわいた、昔やってたから復帰したい、という方がいれば是非声をかけてください!もちろん、今やっているという方も大歓迎です。

以上です!ありがとうございました!!


では自己紹介させていただきます。

はじめに申し上げたとおり工学部電気電子工学科2回生のぴーたーです。

ボードゲームをしたり、TCGをしたりしています。デュエマ、バトスピ、ヴァイスをしているので是非対戦しましょう。

1d100で2を出すという愚行を犯してしまいました。ダイスと言えば昨夜、第三回目の聖杯戦争TRPGがついに幕を下ろしました。反省している、というか反省しなければならないことがあるのですが、後悔はしていません。いや後悔しろよ、とか倫理観足りてねえぞ、とか突っ込まれそうですが気にせずに生きましょう。新入生で、聖杯戦争TRPG!?面白そう!!という方がいれば適当なサークル員に声をおかけください。たぶんログを見せてもらえると思います。

ボードゲームを知ったのは大学生になってからです。TCGは昔から細々とやっていました。最近は、バイトで稼いだお金をTCGに溶かすことで経済を回しています。


 

次回のお題は

初めての人は【自己紹介】

2回目以降の人は【自分が1回生だった頃を振り返る】

でお願いします。


 

ちなみに好きなカードはこれです。

 

 


ねこねこファンディスク4

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