本日は20名以上来ていたみたいで非常に部屋が賑やかでした
私はテレストを外から煽っていたらダイス2回振ってブログ担当になってました、ゲーム遊んでないんだけど(´・ω・`)
本日回ったゲーム↓
・テケリリ…大人気SAN価消失系カードゲーム。最近大量失点でぶっちぎる方が多いですね
・テレストレーション…お絵描き伝言ゲーム。アスパラガスは中国四千年の歴史を誇るそうです
・ミープルごいた…石川県のグローバル化を促進する偉大なるゲーム。内容は不明
あと二人で何かカードゲームを回してましたが見てませんでした。TCGかな?
本日のお題【最近で一番衝撃的だったこと】
私が今やってるPSvitaのとあるゲームがあるんですが、どうやら一部で「難しすぎる」「理不尽な難易度」と言われているみたいで衝撃的でしたね。確かに終盤の難易度は中々歯応えがありましたが、正直批判の的にするほど鬼畜でもなかったんじゃないかなぁと。
最近はスマホゲーの台頭のせいかは分かりませんが、コンシューマもオンラインゲームもどんどん簡略化されていってるようで辛いですね。私もネトゲをたしなんでいる身ですが、最近のネトゲはストーリークエをなぞるだけだったり、目的地まで自動移動でフィールド探索の楽しみがなかったり、ビルドもほぼ一通りだったりと、とにかく自由度に乏しく残念に思います。
しかしそんなゲームが「分かりやすくて面白い」と評価される世の中なんですよね。私には何が楽しいのか残念ながら理解できません
ボードゲームでもそうなんじゃないかと思いますが、「こうすれば勝てる」と決まりきったゲームなんてつまんないじゃないですか?常に勝ち方を模索していくその過程が楽しいものだと思うんです。それが今の世代には無くて、とにかく「楽に勝ちたい」という気持ちが優先されてるのかなぁ、と。
話がかなり逸れましたが、スマホから書き込んでるのでこの辺で締めさせていただきます。
次のお題は、【15年後の自分に向けて煽りを混ぜながら手紙を書く】でお願いします。