神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

繰り返し一振り byあすなろ

2014年06月30日 13時18分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どうも、あすなろです。
本日は20名以上来ていたみたいで非常に部屋が賑やかでした
私はテレストを外から煽っていたらダイス2回振ってブログ担当になってました、ゲーム遊んでないんだけど(´・ω・`)

本日回ったゲーム↓
・テケリリ…大人気SAN価消失系カードゲーム。最近大量失点でぶっちぎる方が多いですね
・テレストレーション…お絵描き伝言ゲーム。アスパラガスは中国四千年の歴史を誇るそうです
・ミープルごいた…石川県のグローバル化を促進する偉大なるゲーム。内容は不明
あと二人で何かカードゲームを回してましたが見てませんでした。TCGかな?

本日のお題【最近で一番衝撃的だったこと】
私が今やってるPSvitaのとあるゲームがあるんですが、どうやら一部で「難しすぎる」「理不尽な難易度」と言われているみたいで衝撃的でしたね。確かに終盤の難易度は中々歯応えがありましたが、正直批判の的にするほど鬼畜でもなかったんじゃないかなぁと。
最近はスマホゲーの台頭のせいかは分かりませんが、コンシューマもオンラインゲームもどんどん簡略化されていってるようで辛いですね。私もネトゲをたしなんでいる身ですが、最近のネトゲはストーリークエをなぞるだけだったり、目的地まで自動移動でフィールド探索の楽しみがなかったり、ビルドもほぼ一通りだったりと、とにかく自由度に乏しく残念に思います。
しかしそんなゲームが「分かりやすくて面白い」と評価される世の中なんですよね。私には何が楽しいのか残念ながら理解できません
ボードゲームでもそうなんじゃないかと思いますが、「こうすれば勝てる」と決まりきったゲームなんてつまんないじゃないですか?常に勝ち方を模索していくその過程が楽しいものだと思うんです。それが今の世代には無くて、とにかく「楽に勝ちたい」という気持ちが優先されてるのかなぁ、と。
話がかなり逸れましたが、スマホから書き込んでるのでこの辺で締めさせていただきます。

次のお題は、【15年後の自分に向けて煽りを混ぜながら手紙を書く】でお願いします。
コメント

2014年度前期 収支付け麻雀中間報告 byオト

2014年06月29日 03時48分11秒 | その他の活動連絡・報告

こんな時間にこんばんは。麻雀の中間報告ブログとなります。

実は今期サークルでは収支を付けて麻雀を遊んでいます。
罰ゲームとして、成績がよろしくなかった人にはブログが科せられる予定です。
最下位+最下位以外のマイナス勢からダイスロールで一人、と言った構成になるでしょうか。わかりませんが。

ちなみに麻雀に参加したい方。一つは下宿生に声をかけること、そしてもう一つはオンラインで遊ぶことです。
skypeで募集がかけられていますので、ご興味ある方は【soundfield28】までコンタクトください。
一応、skypeの部屋は
【雑談部屋】【ゲーム部屋】【ゲーム部屋(アグリコラと十二季節隔離)】【学年ごとの部屋(13年度生はlineのグループで代用してるらしいですが)】 の4種類となっています。気になる部屋があれば遠慮なくお気軽にお声かけください。

さて中間報告を。
以下が収支表(個人成績)となります。


とにかくもう、サミーさんが止まりそうにないですね。最近すこし失速してたのですが、3半荘で+217とかいう成績をたたき出したらしく、ますます背中が遠くなってしまいました。
収支麻雀の期間はあと一か月、7月中までの予定です。期末テストを考慮すれば実質あと2週間ほどでしょうか。
収支マイナスの方はより一層頑張ってください!

コメント (3)

ギモッヂの副作用 byもりーちぇ

2014年06月29日 01時52分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

お久しぶりです、もりーちぇです。

遅くなり申し訳ありませんが水曜日の放課後ブログです。

行った時間が遅かったので把握できた分だけですが以下回ったゲームの紹介です


・アグリコラ…ワーカープレイスメントの重ゲー。だと思ってたんですが、農夫さん達に1時間ほどで回されることもしばしば。

・ドミニオン…デッキ構築型のゲーム。サプライはランダムなので毎回違ったコンボが作れて何度やっても楽しめるゲームです。

・宝石の煌めき…宝石を集め、それを使ってカードを買い得点を得るゲーム。ボーナス点の存在もあり駆け引き要素も強いです

・ごいた…ルールは同じですが将棋ごいたとミープルごいたがあります。ミープルのほうはアルファベット表記なのでBで受けた後Lで攻めて意味深に見られることもしばしば?

・7wonder・・・ドラフトゲー。得点を得る手段が複数あり、自分や周りのボードの特徴からどのプレイに特化させるかが重要です

・ラブレター・・・1枚引いて1枚捨てるだけの簡単な軽ゲー。カウンティングが重要です


ではお題消化を。

お題「今までボードゲームをした中で最もンギモヂイイィィイってなった瞬間を教えてください」

何だこのお題は…たまげたなぁ

自分は7wonderが好きなのでその中から。サークル員有志によって印刷・作成された拡張ボードで2戦力につき1得点もらえるボードを使ったときに、これまた戦力カード1枚につき2得点もらえる指導者と合わさって戦力カード建ててるだけで70点くらいいって勝ったときが一番気持ち良かったです。最終的に18戦力だったような。とりあえずンギモヂイイィィって言いながら戦力建ててるだけでした。そんな感じです。

では次のお題は「最近一番衝撃的だったこと」でお願いします。まだの人は「自己紹介」で。

 

コメント

麻木さん「Kは受け専門と言ったな。あれは嘘だ」by竜崎

2014年06月27日 20時50分46秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

お初にお目にかかります。新入生の竜崎です。6月27日昼の活動報告となります。

ではまわったゲームを紹介したいと思います。

 


テケリリ・・・説明不要の邪神テイキングゲーム。邪神を他人へとおしつけることに快感を覚えてしまう。おしつけられた方も邪神に愛されることに快感を覚え始めてしまう危険なゲーム。

 

ミープルごいた・・・K2枚で攻めて勝ちましたと言うだけの簡単なゲーム。麻木さんと僕が交互にK2枚をツモりクソゲーと化してしまった模様。Kは受け専門だって言ってたのに・・・

 

以上です。金曜昼は人少ないってはっきりわかんだね。


 

ではお題の自己紹介に移ります。

経済学部1回生の竜崎と申します。Lと呼ばれたりもします。お好きな方でお呼びください。経済学部には偉大な先輩方がいらっしゃるので鼻が高いですね

最近はアグリコラ等重ゲーをやりこんでいきたいなと思っています。あまり人間力は高くないので運ゲーは苦手です。今日のごいたでは麻木さんと激闘を繰り広げたため人間力を使い切ってしまいました。おかげで出目がゴミかすに。くやしい

アニメはそこそこ見てますが割と飽きっぽいので最後まで見続けるのは少ないです。好きな作品はイノセンスとかマクロスプラスとか。四畳半神話体系も地味に好きです。ガノタでもあり最近は某ガンゲーにどはまりしていて睡眠時間が失われつつあります。麻雀は好きですが同時に隙になっているため苦しいです。あと最近ツイッター始めました。

 

こんなもんでしょうか。じゃあお題を出しますね。次の人は今までボードゲームをした中で最もンギモヂイイィィイってなった瞬間を教えてください。そんな時は無いって人は自分の通学鞄に入っている物を使って推理小説でも書いてもらいましょうか。あ、初めての人は自己紹介で

コメント (2)

One stap(遊戯王大会報告)

2014年06月27日 20時50分46秒 | その他の活動連絡・報告

遊戯王大会の報告をします、O保方と申します。
参加人数は・・多分15人。外部の方は少なくとも1人いたはずです。
使用デッキはテラナイトやセイクリッド、スクラップとかセイクリッドとか、
あとセイクリッドとかがいました(トラウマ)
ルールはこちらを見てもらえればわかるとおり、タッグ戦。場持ちがよくフィールドを圧迫しないデッキということで、【乙女ゴストリ】を選びました。
デュラハンで乙女を対象にとって何たらするデッキ。事故率を極限まで下げた自信作でした。
パートナーのデッキは天使ビート。おそらくは外部の方だったので、負ければブログを書くのは自分。絶対に負けられなかったのです。

一回戦目 vsスクラップ&メタビート
初手で事故を起こす。隣を見ると、そこには初手事故を起こしたパートナーの姿が!
スクラップの動きをろくに知らなかったこともあり、あっさり敗北。

最下位決定戦一回戦 vsヴェルズ&セイクリッド
手札は事故というほどでもなかった。しかしパートナーの出したアテナはバハムートに奪われ、
俺の出したゼンマインはプレアデスに戻され、スキルプリズナーはギャクタンを受けた。
つまり負けた!

最下位決定戦決勝 vs忍者&ファンカスノーレ
決勝はマッチ戦。ここまで落ちてきただけあって、全員引きが弱い。
4人中4人が事故を起こすなんてザラ。なんてハイレベルな試合なんだ(白目)
結局相手のほうが先に事故から復帰する。1-2で負け。

とまあ、こんな具合に負けてブログに決まったわけです。
そういえば優勝が誰だったのか聞きそびれた・・これ報告になってんでしょうか。


ところで一応これが初ブログになるので、自己紹介をします。
工学部1回のO保方です。
・・他に書くことがない、どうしよう。
遊戯王をやれるサークルを探してここにたどり着いたはずが、
気づけばボードゲームをやっていました。
いままで何度ダイスを振ってもしぶとくブログ回避してきたんでずが、
カードには勝てなかったようです。

コメント (1)

優柔不断byテンザン

2014年06月27日 00時54分13秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、確かダイスの出目は4か5でした。テンザンです。

 

6月24日の昼ブログになります。この日に回ったゲームをうろ覚えで紹介します。

 

パレード・・・なるべくカードを取らないようにしよう。ただ、どうしようもないときは同色のカードを取るとダメージが減らせるかもしれません。それでも取りすぎたら負けます。

テケリリ・・・昼には必ず回ってるような気がしますね。クトゥルフ神話がモチーフですが、一番マイナス点が大きいのはクトゥルフ様ではなくアザトース様です。注意しましょう

ごいた・・・2対2のチーム戦。運だけで勝負が決まることもあれば、戦術的に勝てることもしばしば。面白いゲームです。

後一個ありましたね。ド忘れしました。すみません。

さてお題ですね。好きな音楽はたくさんありますが、最近の曲は聴いてませんね。なんで、いくつかあげます。気になったらまた聞いてみてください。

「残酷な天使のテーゼ」「恋の呪縛」「最終鬼畜妹フランドール・S」「ナイト・オブ・ナイツ」「東京砂漠」「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」「Bad∞End∞Night」「巡姫舞踊曲」「結ンデ開イテ羅刹ト骸」「魔女達の舞踏会」「feels like "HEAVEN"」「The Carol of the Old Ones」「嵐ヶ丘」

そこ、サブカル系ばっかりとか言わない。

じゃあ次のお題は好きな本を紹介してください。ラノベだろうが漫画だろうが辞書だろうがかまいません。あと、初めての人は自己紹介をお願いします。

 

では、失礼します。

コメント

神の選択による、人とゾンビとの戦い byひらしゅう

2014年06月26日 21時55分56秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

「中二病っぽくブログを書く」とりま、これがお題っす

始まりの挨拶とか、それって古い時代からただただ『続いてる』から続けてるだけですよね(笑)

そんなの、時代が変われば価値観とか変わるし、わざわざ現代(いま)に生きる僕がやる必要ないっすよね(笑)

 

んじゃ今日放課後回ったゲームのしょうかいしまーす

十二季節の魔法使い・・・俺達は魔法使いだ。皆が魔力(マナ)をため、その魔力を競う

青の月(ブルームーン)・・・種族の誇りをかけて、家族のため、仲間のため、戦争。負けるわけには、いかない

神の審判(神ゲーオブザデット)・・・プレイヤーに考える余地はない。自らの運命を変えることはできない。神が選んだ道のみが、歩ける道である

村の人生・・・詳細不明

 

ウザイタイプの中二病にしてみました

次のお題は、好きな曲についてでお願いします。まだの人は自己紹介で。

コメント

スイス軍の行進 byイサム

2014年06月26日 20時58分03秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、しばらくぶりですね。木曜昼の担当になりました、イサムです。

そろそろ、麻木君がブログダービーがどうのこうのうめき出す時期ですね。

まぁ、ひらしゃーかオトサンがトップでしょうけど。

じゃあ、ゲームの紹介を。


テケリリ:「テケります?」「テケりますか。」で必ず回り出す昼の定番のゲーム。最近、邪神との付き合い方に悩んでいる方、もしくは、邪神性肩こりに悩んでおられる方におすすめのゲームとなっております。このゲームのやっている卓ではよく奇声が聞こえてきます。それは、もうドラッグでもやってるんじゃないかというほどに。テケリリは用法用量を守って正しく摂取しましょう。

ニムト:中二病を煩った牛を互いに押し付け合うゲーム。

    以下ハイライト

    mznさん「じゃあ9でここ取りますね。」

    イサ「やった、助かった!」

    ゆめ「11」ジョー「13」竜「15」

    イサ「65....」場にはすでに一杯になった最大64の列

    牛1「くっ鎮まれ!俺の蹄!!」

    牛2「これだから人間は...俺?お前らより少し進んだ生命体だよ...

    牛3「フフッ、相変わらずだね君は。」

    イサ「.........」

    ジョー君「あー、この列取っちゃいます。」

    イサ「よーし。これで大丈夫なはず。」

    m「34」ゆめ「55」竜「60」

    イサ「84」場にはすでに一杯になった最大79の列

    牛4「ぶち殺すぞ 人間(ヒューマン)」

    牛5「僕のキ甲がぁぁぁぁ! キ甲がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

    牛6「この世界は俺には狭すぎる。」

    イサ「...........」

    感想:ねぇねぇ、牛って知ってる? うざいよね。

 

ごいた:石川県の伝統的なゲーム。今年の合宿は石川で決まり!


以上です。

次のお題は。「中二病っぽくブログを書く」で、初めての人は「自己紹介+同回生の他己紹介」でお願いします。

 

 

コメント

2014/6/25の昼の報告 byカミトキ

2014年06月26日 07時01分08秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんにちは!
火曜放課後に続いて、水曜昼のブログを書かされることになりました。
人間力に問題あり。誰か人間力をください。

回ったゲーム

7wonder…ドラフトゲー。今回、7人でプレイしました。技術を集める戦法で行きましたが、5位どまりでした。今度はギルドもしっかり考えよう(反省)

テケリリ…邪神を集めないように上手く立ち回るゲーム。アザ様こっち来ないで!

ドミニオン…デッキ構築ゲー。誰がどんなプレイングをしていたかは忘れた。

お題は「サークルに来て初めてプレイしたボードゲームの感想を述べる」ですね。正直忘れたのですが、たぶん新歓TRPG会のソードワールドです。
人と話すのはあまり得意ではないのですが、ソードワールドは楽しかったです。

次の方は、今日やったゲームのハイライトと感想をお願いします。初めての方は、自己紹介とこのお題をいっしょにやってください。
コメント

ラッキーセブン byオト

2014年06月25日 22時20分45秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは。6/23(月)の昼ブログとなります。
なんか今期はやたらとブログを書いている気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。私みたいなロートルがダービートップを争ってるようじゃダメですよ!新人さんにもっとブログを書かせなきゃ…!
ちなみに今回はこんな感じの経緯でブログとなりました。最近、人間力が低下しすぎててあれ


さて報告を。

・ニムト…牛さんをいっぱいあつめて悶絶するゲーム。昼向けなのですが、あまり回りませんね。アレックスランドルフの代表作

・エスカレーション…うっとうしいご近所さんのところに核爆弾をとうかして沈黙させるゲーム。クニツィアの知られざる名作

・テケリリ…相変わらず大人気。実は日本人デザイナーさんの作った国産ゲーム

・ブロックスデュオ…二人用のブロックス。本来は4人専用ゲームです。デザイナーの豆知識はありません

こんなところでしょうか。ちなみに私の好きなデザイナーはフェルトって人です。ストラスブールとか倉庫の街とか薔薇の名前とかマカオとかデザインした人ですね


さてお題。「好きな本について語る」ですね。
うーん、作者じゃなくて本かぁ。最近なら≪甘城ブリリアントパーク≫なんかが面白かったですね。フルメタ作者さんの新作ラノベです。もちろんフルメタルパニックも大好きです。


次のお題は少し柔らかくして「サークルに来て初めて遊んだボードゲームの感想を述べる」にしましょうか。
今期はじめて報告記事を書く方は「+自己紹介」でお願いします。

コメント (2)

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。