神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

まーだーー byウメ

2011年01月20日 14時44分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
次はバショウの担当だったはずなんですけども、まあ先に書いてしまいましょうか
最初の記事がいつまでも新年のご挨拶というのもどうかと思いますし

とはいえ、冬休みが明けたらすぐ試験期間ですし、その後は新年度まで教室が借りられなくなりますので
学内での正式な活動は今週で一旦終了、といっても過言ではないんですね。
まあ、試験期間の間も暇人はどこかで蠢いているかもしれませんし、試験が終われば定例会やらR会やらが催されるわけですが・・・

さて、今日はあいちゃんの持ってきたアルゴというゲームをやりました。
白と黒の0~11までの数字カードを3枚伏せ、山札からめくった1枚と自分の手持ちの札から相手の伏せている手札を推理してあてていくゲームです。
あてた手札は公開になりますが、外れたらめくった1枚を公開して自分の手札に加えなければなりません。
しかも数字カードは番号順に並べなければならない決まりがあるので、推理を外すと相手に情報を与えてしまい不利になります。
さて今回、自分は初期の手札が0,1,3ぐらいで引いた札が4だったんですね。しかも初手。
外れたら自分の手札が3以下なのがモロバレル、なのに判断材料がまったくないというこの状況。
どうなったのかはお察しください。

さて、お題の『あなたの家のお正月はどんな感じですか?主におせちとかお雑煮とか、食事的な意味で』ということですが、
新年が明けたらまずはお雑煮を食べますね。昔はおせちも作られてましたが、家族の受けが悪いこともあり最近はおせちとは名ばかりの、家族が食べそうな料理詰め合わせが振る舞われてます。
初詣なんかも昔は大晦日の夜に出発して新年明けてすぐ参拝とかやってましたけど、最近はお雑煮食べた後昼過ぎに参拝するようになってます。
これも合理化の流れってやつなんでしょうかねー。

次のお題は、
http://ika.koneta.org/
書いた日記を、こちらの変換機に通してから上げてくださいってことで。
遊戯王大会が対象になると楽しいかもですね。

新年早々 byGHETTA

2011年01月13日 00時39分47秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
はい、明けましておめでとう御座います、GHETTAです。
本日は新年のご挨拶に参りました。


……………はい、そうじゃないですね、初日のブログ担当になったんです。

本日の放課後はあらこう、ウメ、私の三人だったので、7wonderをやりました。
ルールなどは前の記事等を参照してください。

さて、人数次第で結構勝手の変わるこのゲーム、三人だと比較的資源の買い付けが容易、また、三人の枚数に比べて技術カードの割合が高いため、今回ある程度思ったこととしては
『・生産施設の初手作りは相手に使われやすいので微妙
・最低限の生産施設以上は作らない
・技術カードを誰かに5枚以上集めさせてはいけない』
三人でやる上では、これが重要な気がします。

三人で行うと、買い付けを含めると資源の差がありません(無論、余分なお金はかかりますが)、市場も有効に機能しやすく、多人数より資源を使いやすくなっています。
また、技術カードが三人で9枚も存在する為、一人が技術カードを集める事を止めると、途端に残り二人のうち、上にいる方が6枚以上の技術カードを集めてしまいます。

中々に、考えさせられる状態で、新しい戦術を見出そうとしていた私は、あえなく沈没することになってしまったのでした。

さて、お題ですが、『初夢』ですね。
いや、それがですね、私の初夢はちょっとした悪夢でした。
『大事な大事なセッションの日。これまでのセッションも録音機器で録っていて、今回もしっかり録る予定
しかし、開始して数時間後、二話目の途中になって、実は録音機器の存在をすっかり忘れていた為、録音する事を忘れていたという……』

おお、なんという悪夢でしょう。ちょっと夢の中なのに焦りました。

さて、では、次の方への御題ですが
『あなたの家のお正月はどんな感じですか?主におせちとかお雑煮とか、食事的な意味で』

です。

雪とかちらほらする季節です。風邪とか引きたくないですね。
それでは、失礼します。

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。