神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

マジジョテッペンブルース byオト

2014年10月31日 00時45分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは。早くも今期4回目のブログとなりました。オトです。
実は昼・放課後は通算72回目だとか。通算は92回目…これもしかしたら通算100本狙えるな。レジェンドやレジェンド
もっと一回生にブログ書かせたいんですけどね。現実は厳しい。ブログの下書きにある部員紹介とかもっと更新してくれてええんやで!!


では報告を。

・テケリリ…ご存知お昼の定番ゲーム。3年半このゲームを遊んできた結論ですが、ダメなときはダメ

・ごいた…親による以下↓の流れで100点が出た模様。これ宰相をごいたで決めたら…ゆめはら確定やな……なお、ついでにもりーちぇも合宿担当に巻き込まれる模様。
伏伏伏K
BRRK

・酔いどれ猫のブルース…ブログ担当の時にこのゲームが遊ばれるのをずっと待ってたんだよ!!当時のまゆゆは可愛かった… 戯言は置いといて、クニツィアによる傑作カードゲームのひとつ。なんかクソゲー呼ばわりされてたけど、そもそもこのゲームは3人ベストです。個人的には多くて4。それ以上は…(以下自粛

こんなところでしょうか。 酔いどれ猫のブルースは本当にいいゲームなので、ぜひまた遊んでみてほしいところですね。


さて、お題ですが「ビンゴ大会でほしい商品ですね。
まともなものがほしいです!!
……これだと余りに身もふたもないので、普通にフィギュアとか欲しいですね。ちなみに、今机の上に去年もらったひたぎさんが飾ってあったりします。
あと面白そうな漫画でもいいかも。こんなところですかね。


さて、前出の通り一回生の方にもっとブログを書いてほしいところです。
そうなるようにとの願いも込めて、今回のお題は「一回生を3人、それぞれ3行以上紹介する」でお願いします。新入生が加入してからそろそろ半年たちますし、なんとかなるはず。
3人は多いよ!って方は「足りない人数分だけ自分の恋愛遍歴を語れる範囲で語る ※ただし軽減できるのは2人分まで」でお願いします。片思いとかのエピソードでも可。

コメント (1)

9人は少ない by Fushi

2014年10月30日 22時35分43秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

お久しぶりです

Fushiです。2d6の最低値が3だと慢心していたら自分も3を出してあえなくブログと相成りました。

10月30日の放課後活動のブログ報告です。


7wonders …某シ○ジがゲーム終了時10点ほど点数を多く虚偽申告していた模様。

 

ごいた…親を維持することが重要

 

ジャングルスピード…爪で引っかかれる危険なゲーム

 

お先に失礼します…7種類の料理と7種類のドリンクのいずれもかぶらないカードを公開した場合はその食事を食べることになる。もし、かぶった場合は食べられる料理を引くか、お先に失礼しますのカードを引くまで場のカードをわちゃわちゃする。誰か一人は料理の代金を押し付けられ帰れなくなるので頑張ってお先に失礼できることをお祈り。

 

ランペイジ…ブレスは強かった。

 


今回のお題は

好きな何かについて語る(何かは伏せる)

ですか。

この何かってジャンルを伏せるってことなんでしょうかね、それとも具体的なものの名前を伏せるんでしょうか。

なら具体名ってことで好きなゲームに付いて


3~35までのカードが存在し手元のチップを使いパスをして、カードを受け取らないようにするゲーム。

大きい数字のカードが出るとチップが足りなくて厳しくなるので割りと序盤にチップを確保するのが強い気がする。

連番は強い。

 

それでは次のお題はそろそろビンゴ大会も近いですし、「ビンゴ大会でほしい商品」ということで

委任してる人は先に希望を言っておくと心優しいサークル員が持って帰ってきてくれるかもしれませんよ

コメント

大変お久しぶりです byひらしゅう

2014年10月29日 23時47分44秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

春の暖かい日差しが降り注ぐ今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

そろそろ長袖が暑い季節となってきましたね。

お久しぶりです、ひらしゅうです。

10月29日水曜日の放課後ブログを担当させていただきます。

それでは、回ったゲームの紹介をいたしましょう。

 

NATIONS・・・文明を発展させましょう。あなたは、世界で一番の指導者になれるはずです。

 

TA(タイムアタック)・アグリコラ-50分モード-・・・『ゲームをしていて酔う』のは、後にも先にもアグリコラだけでしょう。

 

赤ずきんは眠らない・・・あなたに襲い掛かってくる、怖い怖い狼さんから、身を守りましょう。

 

以上です。

それではお題に答えましょう。

 

 

えっと。

キュンとくるお姫様だっこのシチュエーションやその場面でのセリフ

 

 

は?

 

 

キュンとくるお姫様だっこのシチュエーションやその場面でのセリフ

 

 

は?

 

 

 

 

上品な口調で今まで書いてたのに、それを台無しにするような糞お題ですね。

 

王子様がお姫様を魔女から救い出し、城へ連れ帰るときにお姫様だっこしてるのがいいんじゃないですかね?

あまりお姫様だっこについて考えたことがないです。

 

 

それでは、次のお題は好きな何かについて語る、でお願いします。

ただし、「何か」は伏せてください。

コメント (2)

10月定例会(2)報告

2014年10月29日 23時42分59秒 | 定例会・公式行事報告

10月26日(日)の定例会の報告記事です。

20名以上の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

以下、回ったゲームの紹介です・・・といいたいところですが、中の人が10時からおよそ6時間にわたってシヴィライゼーションというボードゲーム(ルール等はこちら)に興じていたためシヴィ以外のゲームはあまり把握できていません。

クイックス・チケライ・アヴァロン・マカオ・ドゥードゥルクエストなど、それとシャドハンにそっくりな何か闇のゲームが周っていたそうです。

申し訳程度にシヴィライゼーションのリプレイ書くのでお許しくだされ。

今回はイサム大教授のありがたいインスト『シヴィライゼーション概論』と6時間超に及ぶありがたいサポートの元ゲームは進みました。

おかげで受講生4名は大変気持ちよくゲームを進めることができました。ありがとうイサム教授。

彼が今回準備した『シヴィライゼーション概論』の(シラバスの)出来はすばらしいもので、ツイッターでは大反響のようです。

僕は不可を頂戴しましたがありがとうございましたイサム教授。

ということでシヴィのリプレイです。


今回は日本(左上)、アステカ(右上)、フランス(左下)、モンゴル(右下)の4国でプレイ。

開始直後の拡張期では日本を除く3ヶ国はいち早く未開の地へと進軍していき、蛮族や小屋を制圧し勢力を拡大していきます。

日本は、戦争が強いアステカを警戒し控え目に進軍。

中央付近まで進出したモンゴルはアステカとにらみ合います。

同じく勢力拡大を続けるフランスでしたが、蛮族相手に思わぬ被害を出し、部隊カードを多く失います。

これを好機と見たアステカがフランスを攻撃し、勝利します。この戦いにより戦況は大きく変わることに。

フランスの敗北に反応したモンゴルは、西部に配置していた兵を進ませ、フランスの都市を包囲。

フランスは兵を都市まで引き、篭城の構えを取ります。

モンゴルは勝負を急ぐことはせず、戦力充実を図ります。同じくフランスも守りを固める動きに入ります。長い長い戦い(冷戦?)の始まりでした。

アステカはモンゴルの兵とにらみあいつつも、技術革新・資源収集に集中します。

日本はアステカの動きを警戒しつつも同じく技術革新に集中します。

戦力充実のため兵を増やすフランスは、都市郊外の砦に兵を配置します。

部隊カードを減らすためにもモンゴルはこれを攻撃しようと進軍。しかしフランスの文化イベントカードにより阻止されます。

モンゴルは文化イベントカード「方向喪失」を使用。篭城するフランスの兵を外に引きずり出してたたこうと企てます。

しかしこれまたフランスの文化イベントカードにより阻止されます。冷戦は泥沼へとはまりこんでしまいました。

このころにはプレイヤーたちにも疲労がたまっていました。

さてそうこうしているうちに日本は「飛行機」、「原子爆弾」の発明に成功。

長きにわたるにらみ合いは、たった1発の原子爆弾により、その戦場である都市も、兵も何かもかも消し去ってしまいました。

 

日本は続けて宇宙開発に成功し、技術的勝利によりゲームは終了したのでした・・・。かがくのちからってすげー


ということで勝者であるいろはさんには評定として秀が、ほかのプレイヤーには不可が与えられました。単位取得の厳しい講義だった・・・

なお、この講義・演習の後にイサム教授はラジオのプロデューサーをしていたとか。教授ともなれば忙しいようですね。



次回の定例会は11月8日(土)となります。定例会と六甲祭がかぶっていますが、シフト入ってない方で余裕のある方はぜひぜひお越しください。


コメント

OT先輩「甘い食生活」 by麻木

2014年10月29日 00時31分04秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
お昼ご飯はミカンの缶詰め


こんにちは、火曜日の隙間活動ブログ担当は、久々に麻木です。
こんなことなら4限にちゃんと出ておくんだった…。

さて、もうすぐ秋新歓ですね。
昨年の秋新歓では、リンセイさんという有望な画伯サークル員を獲得できましたし、今年も誰か楽しい人が入ってくれたらな~と思っております。

お昼ご飯を食べる場所が欲しい
○曜日の放課後だけ暇なんだけど、いい暇つぶしないかな?
前期に入ったサークルが合わなかった…
ゆるいサークルがいい
ボードゲームに人狼にTRPGにTCGに興味があります!

そんな方はご気軽に見学に来てください。
ボードゲーム初心者でも大歓迎です、サークル員が丁寧にルール説明しますよ。

(申し訳程度の宣伝)

個人的には、誰かwixoss出来る新入生が欲しいです。

神戸大学 WIXOSS

検索で引っ掛かるようにせねば!


本日、回ったゲームの紹介

ランペイジ
麻「これ何もせずにココにいるミープルを食えばいいな…テキトーにブレスでも吹いてお茶を濁すか。」
→間違えてミープルを場外へ吹き飛ばし、ペナルティで牙を折られたうえに、遠くまで強制送還されてミープルを食えない。(これで20点を失う)

麻「バス飛ばします。よし、オト先輩の牙を折ってやる!」
→間違えて指でバスではなく怪獣を弾き、体当たりで街を破壊

怪獣の気持ちにはなれなかったよ…

赤ずきんは眠らない
麻狼「テンザン先輩(子豚)を食べます。」
テンザン先輩「トラップです。」
麻狼「うぅ…」
ジョーずきん「寝てたので、3点もらってアガリです。」
麻狼「くえっ!?」

狼の気持ちにはなれなかったよ…

テケリリ
すーぐアザ様

ギャザ
すーぐブードラ

十二季節
50種環境でもいいなら、一度ツナ君とお手合わせしたいものです。
いや、僕くらい勝てなきゃ、全一になれないからね。


お題「好きなインスト曲」

パワポケ10他の『しんみり子』

パワポケにその多くを費やした青春時代が思い出されて、胸が苦しいです。


次のお題ですが、この前アニメで見た、お姫様だっこが可愛かったので、
キュンとくるお姫様だっこのシチュエーションやその場面でのセリフ
でお願いします。

以前、ムクドリ先輩が、
「身内ネタのお題より、語りたくなるようなお題がいい」
と、おっしゃってましたので参考にさせて頂きました。本当にありがとうございます。
コメント (3)

市民、あなたは完璧で幸福ですか? by City

2014年10月28日 20時53分51秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもCITYです。後期2回目のブログとなりました。

早速、火曜昼の活動報告とまいりましょう。


 今回回ったゲームは

ごいた・・・石川県の伝統娯楽。1回目は160VS0で勝ちましたが、2回目は「王将」握られて負けました。

      ある人は、それを4回されたそうです。

シンデレラ・・・ポンコツ王子様に都合の良い情報を流すゲーム。

         何で惚れた相手のことを忘れるのか・・・。

他にもサイコロが6個回ってたりしましたが、名前を忘れたのでパスします。


それでは、お題といきましょうか。今回のお題は「おすすめのインスト曲を紹介する」です。

・・・あまり、インスト曲は聞かないですね。最近ゲームしてませんし。

最後にしたゲームは「英雄伝説 零の軌跡」なので、そこから紹介します。

おすすめは「Formidable Enemy」戦闘曲です。

すきすきにはOPに「This is our Power!」あたりが使えると思います。

・・・いや、本当に思いつかない。音楽は基本歌詞を楽しんでますから。

なので、もう一回お題は「おすすめのインスト曲を紹介する」にします。

完璧で幸福な市民ならより、ふさわしい曲を選べるはずです。

どうしても無理なら、好きなインスト曲の紹介で。

コメント

Radio ga ga by ヒミコ

2014年10月27日 21時40分36秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

夜中まで隙ラジ編集して活動にやってきたところ、
OTさん「隙間活動のブログ決めしなきゃ」(出目5)
ワイ「えっそれは……」(出目3)

というわけで隙間活動報告になります。やオ糞


 

遊ばれたゲーム:
ドブル……小さい子にもおすすめ同じもの探しゲーム。反射神経が必要
L-TILES……広すぎても狭すぎてもだめな難しいゲーム。このゲームのタイトルをtwitterでつぶやくと面白いことが起こるとか起こらないとか
赤ずきんは眠らない……寝るかトラップを仕掛けるかが悩ましいゲーム。大抵誰か寝てて信じることのむずかしさを感じる
MTG……ジェスカイ族の僧侶は神秘と技巧の達人 狡猾にして統制と自制を持つ(実態はジェスカイコンでティムールに殴り殺されてました)

他回ってたのがあるっぽいですが知らないので略。


さて、ちょっと告知になります。
学生会館の方で3~4限の間の活動、いわゆる「隙間活動」の部屋を取ることとなりました。
予約した日程は以下の通りです。
10/30 第二集会室 13~17時
10/31 第四集会室 13~16時
11/4 第一集会室 13~17時
11/5 第二集会室 13~17時
11/6 第四集会室 13~17時

・(事務所に行けば、鍵を借りる時に書く所定の紙が置いてあり、わかると思いますので)13時までに学生会館の中にある事務所まで鍵を必ず取りに行くこと
・あと必ず(16時の時もありますが)17時までに、事務所に鍵を返却に行くこと
・予約キャンセルしたいときは、(必ず)時間までに直接言いに行くか電話すること
電話番号:0788037550

初めての試みですが、皆さん把握と管理の方よろしくお願いいたします。以上告知でしたこのために書かされたといっても過言ではない


じゃあお題といきましょうか。今回のお題は「ビンゴ大会で欲しいものを3つ」
過去にMTGのカードが段ボールでもらえてたらしいのでください。
あとはTRPGのルルブと本で。(まあ本や漫画に煽るためだけに用意されたブツがあるのは把握してますが、まあそのほかのゴミに比べればというやつ)

では次のお題。
隙ラジで意外と困ったのがOP、EDの曲ですね。基本声にかぶせるんでインスト曲を探してます。
というわけで次のお題は「おすすめのインスト曲を紹介する」です。
別に隙ラジ用ってわけじゃなくても、単純にこの曲が好きだ!ってのでもOKです。
それでは。

コメント

ほめられてのびる*** byみつお

2014年10月27日 13時35分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

皆さん元気してますか。ぼくは後述する事情でずーっと臥せってました。

復帰一発目の活動で今季初ブログです。めでたいね!

 


 

10月27日月曜、昼休みに回ったゲームです。

 

・おばけキャッチ(タイマン)

オトさんが麻木くんを呼びつけて何を言うのかと思えば、「10枚とったら勝ちでいいよ」と無謀大胆な宣言。

あの狡猾なオトさんなのですから緻密な計算でもってはじき出された数値なのだろうと皆が見守るなか、きっかり10枚とって見事麻木くんの勝利。

「あまりにもナメすぎていた」とは敗者の弁です。

 

・テケリリ

いつもの邪神ハンティング紀行。

 

・オトーリバース

酒宴。ウィスキーの飲み過ぎには気をつけよう。

 

・Qwixx (デラックス版)

ダイスを振るだけの運ゲーと思いきや、その出目でどう行動するかはかなり迷う余地があるので奥深いゲームです。おすすめ。

今回回ったデラックス版はマジックペンと再利用可能なスコアボードとが付属しています。

 


さて、「強いもの」の話ですが。

先週ずーっとぼくを寝床と便所へ縛り付けていた元凶は、日曜(19日ですね)に食った鶏のタタキらしいということがわかってきました。

皆様におかれましては、たとえ専門店で供されていたからといって、ランチメニューの一部だったからといって、お買い得だったからといって、決してあんな強力かつ凶悪なシロモノに手を出してはいけません。

神戸大学保健管理センターとの約束です。

で、療養中なにか聴こうということでウェブラジオを物色しておったのですが、老舗のほめられてのびるらじお(ほめらじ)がいちばんしっくり来ました。すきラジのパーソナリティ並びにスタッフ様各位は聴いてみると勉強になりそうな気がします。


次回のお題は、「ビンゴ大会で欲しいものを3つ」書いてください。もしかしたら心優しいサークル員が出品してくれるかも!?

コメント (1)

ニッサ!! bymzn

2014年10月26日 22時08分05秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

1週間前の金曜の放課後活動報告です。
といっても、何のゲームがまわっていたかあまり覚えていないのですが、まあ覚えている範囲で書いていきます。

ドミニオン……デッキ構築ゲーム。たしかこの日はめずらしく3箱集まってたはず。

アグリコラ……オンさんの愛人牧師を阻止した記憶がある。

ブラフ……ブラフゲー。追加ルールなしで3の目がダイス20個中10個出たりしていたような気がする。

テケリリ……テケリリ。参加していないので詳細不明。

MTG……ジョー君にずっとぼこられてた。土地事故ほんとどうにかしたい。

ラブレター……ブログ決めで参加したところ瞬殺された。

ほんとはもっとあったはずなんですが、覚えていないです。すみません。

ではお題消化、といきたいところなんですが、とくにお題がないらしいです。
じゃあ、あまえてこのまま終わりでいいですかね。
ただ、次の人にはお題を投げていきます。
次の人は「世界を目覚めさせる者、ニッサ」の強さについて語ってください。そんなもの知らねえよっていう人は、なんか周りにある強いものについてで。


 

コメント

六甲祭が近いですねbyジョー

2014年10月26日 19時43分57秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

10月24日の報告ブログです。

以下回ったゲームです。


昼活動

PIT
3!3!3!3!3!3! 2!2!2!2!2!2!2! 1!1!1!1!1!   チーン!! 勝ちました!!!

イチゴリラ
変則ルールの神経衰弱
カードには1から5までの数字が書かれており、同じ絵柄はその枚数分あります。
神経衰弱と違い書かれている数字の枚数分、つまり同じ絵柄のカード全てをめくらないと得点になりません。

ごいた
今年に入ってから定番のゲームになった伝統娯楽。


放課後活動

ガイスター
将棋や囲碁に似てますが戦略性より心理戦に重きが置かれてます。
AI同士で競う大会が開催されるらしいです。

ミステリーエクスプレス
長距離列車内で起きたとある事件を推理するゲーム。
誰が どこで 何故 どのように など複数の項目を与えられた情報から推測するようです。

アグリコラ(泥沼)
木材配りのおかげでいちご集めときのこ探しが超性能の職業になっていた模様。

Qwixx
ダイスを使ったビンゴのようなゲーム。
一度チェックをつけた地点の左側には戻れないので序盤は敢えてチェックをつけないのも重要かもしれません。

他、軽ゲーがいくつか回ってました。


今日のお題はすきすきラジオの企画を1つ考えるです。
・六甲祭で行きたい企画を調べてきてそれを紹介する。
・適当にお題だしてサークル員の中のトップ3をランキングする。

両方あまりおもしろくなさそうです。

次のお題は自由にどうぞ。お題なしでも構いません。

 

コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。