神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

夏季合宿報告 byもりしん

2013年09月26日 23時57分51秒 | 定例会・公式行事報告

9月24日から26日にかけて城崎温泉にて行われた合宿について

テレストレーションでしゅー画伯に残念ながら僅差で敗れ、ビリとなってしまったもりしんが報告します。

勝てると思ったんだけどなあ・・・

合宿の参加者は16名でした。播但線電車の乗り換えに失敗して姫路駅においていかれ、みんなが2日目のお昼ごはんを食べに行こうとしたときに熟睡していたため部屋においていかれ、3日目みんなが荷造りしていたときに一人行方不明になっていたためあやうくまたおいてかれそうになっていた人がいた他にはとくにはトラブルはなかったと思います。

城崎温泉に来たからといって温泉めぐりをするわけでもなく、夜を徹してひたすらゲームに励んでいました。朝風呂行く体力すら残らないほどにゲームに励んでいました。城崎温泉である必要性とかそんなこと考えちゃあいけない。

 

以下はまわったゲームです。抜けてるところもあると思いますので暇な人は追記等お願いします。

カタン・・・開拓ゲー。結構プレイされましたね。ロビー活動はよくないよくないと騒いでいた人が結局1位になりました。うーんチャンカは偉大ですね。

アゥグストゥス・・・ビンゴゲー。資材がそろったときは\アヴェカエサル!/と元気よく叫びましょう。良い資材出さないビンゴマシーンの人はののしられます。5枚中オールマイティが2枚で他の資材が1枚ずつという珍しい状況が発生。

NIPPON RAILS・・・都市間を線路でつなぎ、カードに載ってる交易ミッションをクリアしてお金を集め、線路を広げていきましょう。5人でプレイしましたがすさまじく時間がかかりました。3時間半くらいかな・・?福岡周辺、名古屋周辺、青函トンネル周辺に網目状に路線がひかれていきました。これはひどい。東京に行こうとするとシャッフルしないと詰むような状況になぜか陥ってしまう「東京の呪い現象」に3人が苦しめられました。フェリー代のお金は忘れずに残しておこうね!49金の仕事を達成するのに1金足りないからシャッフルするはめになるからね!

スルッとKANSAI・・・愛すべきクソゲー。合宿中一番遊ばれたらしいです。やってると阪急電車が恋しくなり、和歌山に嫌悪感を抱いてしまう、そんなゲームです。

12季節の魔法使い・・・日本語版を持って行きました。わりと遊ばれていたかな?フェアリーやオニスをうまく処理して勝てたのが個人的に嬉しかったです。水晶玉壊れ性能だろ・・・

アグリコラ・・・アオリコラだそうです。詳しくは知らない。

シャドウハンターズ・・・正体隠蔽ゲーム。といってもそれほど頭を使うわけでもなくちょうどいい感じ。

麻雀・・・ずっと行われていたような気がします。こわっ

TCG・・・別部屋で遊ばれていた模様

ペアペア・・・

ギャラクティカ・・・

10days・・・深夜にプレイされた模様。ヨーロッパをうまく旅行しましょう。麻雀と似てるそうです。

ハートオブクラウン…デッキ構築ゲーム。固有能力を持つお姫様を使えるところが特徴。なお新しく出た拡張を持って行ったのに基本セットしか使われなかった模様

スマッシュアップ…恐竜、忍者、魔法使いなどの陣営を2つ組み合わせ、場にある秘密基地を陥落させるゲーム。3人が勝利まであと2点で並ぶ展開でしたが、今回は恐竜とロボというごちゃまぜの陣営が勝利を収めました

スコットランドヤード…普段は隠れている怪盗1人を警察5人で追いつめるゲーム。(何故か)陣営5人分を1人で操作した警察が勝利いたしました

ラブレター…お姫様をラブレターで射止めよう!1分でサクサク終わるゲーム。時間つぶしでそこそこに遊ばれていました

マカオ…マゾゲーとサークル内で一部で評判になっているゲーム。やらなければならないことが多いのでそう呼ばれるのも無理はないかもしれない。今回は2位3位を合わせても勝てない程度に1位が独走した展開となりました

テレストレーション・・・何のことはない絵でやる伝言ゲーム・・・ですが難しい。まあどんな感じだったかはサークルのツイッターをご覧になっていただくと分かるかと思います。のべ5回立ったのかな。4回もプレイさせられました。足し算の多用は自重していただきたい。当方ビリ6連続中でございます。

 

オトさんがテレストでブログ決めするよとか言ったとき絶望しかありませんでしたがついにブログ担当になってしまいました。くやしいです>< ・・・実はブログ初めてなんですね。すでに長いので本当に軽く自己紹介しておきます。どうももりしんです。定例会だけそこそこ来るな、って程度のやつです。ちょっと戦国好きでちょっとシミュレーションに興味あってちょっと2010年くらいにアニメはまってちょっと絵が下手なだけの一般人ですよ。うん。よろしくお願いします。

長くなってすいません。皆さんお疲れ様でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9月定例会(1)報告

2013年09月19日 13時55分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

この日は現役生が9人と外部の方が6人の計15人でした。

以下回ったゲーム。

インコグニト……正体隠ぺいゲーム。この日は3回ほどまわってました。

7wonder……ドラフトゲー。

テレストレーション……絵をかくゲーム。1回やったら1つは無茶なお題がまわってきます。

7つの島……デッキ構築ゲーム。食糧が足りてる島のはずなのにやっぱり食糧が足りませんでした。あと、ドミニオンの泥棒のような効果を持つカードが強かった印象です。

フレスコ……

忍者問答……知識が問われます。

 

私自身が午後からの参加でしたので、抜けてるゲームが多々あると思います。覚えてる方がいましたら追記お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第三回ボードゲームフリーマーケット報告 byオト

2013年09月15日 15時00分00秒 | その他の活動連絡・報告

5月3日に行われました《第二回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪に神戸ボードゲームの会として出店、サークル内の一部ゲームを売却してきました。

予算については次の総会でも触れますが、
・売却2点:+1000円(HALLI GALLI 1000円、バトルマスター)

・購入2点:-2000円(うそつきかわうそ 1500円、Draw 500円)
収支は-1000円  となりました。

今回は出店する物が少ないと予想して色々な方と共同出展させていただきました。
かなり手狭になってしまい申し訳なかったです。

また、サークル員の私物ゲームも色々と売却しましたが、共同出展の方と合わせてほぼ全て完売となりました。
お買い上げいただいた皆様、一緒に出展頂いた方々、本当にありがとうございました。

第四回も企画されるでしょうしまた機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいですね。

--------ここから先は個人へのメッセージとなります
。確認され次第、消去します--------
>異人館さんへ
Draw500円、インディジョーンズ1000円にて売却しました。また、カタンの箱ですが売っても良いとのことだったので洒落で値札をつけていたところ、50円で購入されました。
たぶん売却分はこの3点で全てだと思います。残ったものを列挙しておきますので、ご確認ください。
EMPIRE、プリンセスコート、キッドパドルバトルマニアック、、中国魔法カード、阪神タイガーストランプ、ロンドントランプ、ソラシス(これ、私が個人的に気になるので買い取らせていただきたいです)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第4回夏期ゲーム会報告 by輝田

2013年09月12日 00時44分37秒 | 定例会・公式行事報告

9月11日にこの夏4回目のゲーム会が行われたので報告をさせてもらいます。お越しくださった13名の方(内、外部の方は3名でした)、ありがとうございました。

さて、今回は以下のゲームが回りました。空白含め詳細の適当な部分に関してはご容赦を。


 

  • 赤ずきんは眠らないーー
  • アウグストゥスーー「アヴェカエサル!!」 ハイ、それだけです。要はビンゴの玉が紙に、空けた穴がコマに置き換わっているゲームなんですが、達成枚数(と特殊条件)に応じて景品の代わりに得点カードを貰う事が出来ます(枚数の得点は貰うタイミングが結構重要)。
  • サンマローー五つのサイコロを振り港町を栄えさせて行くゲーム。「一種類のみ出目キープ可」且つ「三回まで振り直し可」なので、そこそこの目は出る筈なんですが…出目に恵まれ続けた某一回生の圧勝でした。尚、それとは別に、溢れんばかりの木材の目に恵まれ(?)て、家を8軒ほど建てて金欠で苦しんでた一回生がいたとか……ドコノドナタデショウカ??
  • NIPPON  RAILSーーボード上にある日本の主要4都市を(クレヨンの)線路で繋いで行くゲーム。ただ、線路を敷くのにもお金がかかるので、貨物の輸送も行い小金を稼ぐ必要が。なんとこのゲーム、やってる最中に東京がGodzillaに襲撃されます。(あと、時々漏れ聞こえてきた言葉が煽りだけで構成されていたような)
  • ナビガドール(ナビゲーター)ーー
  • 倉庫の町ーー倉庫のある港町を舞台に、船から降ろした商品の契約で得点を稼ぎます。しかし定期的に起こる火事にも注意する必要が。尚、契約などのカードは競り(と予約)により獲得するので、行動のためには何よりも金が必要になります。今回、圧倒的な成金プレイを見せ付けた人がいたものの、某先輩がまさかの最下位騙りをして一位を掻っ攫って行きました。
  • 忍者問答(アルファベット表記が正しいんでしょうか?)ーー「ソモサン!!」「セッパ、○○○!!」……一種の連想ゲーム。親は子にそれぞれ異なるヒントを手渡し、子は前述のようなスタイルで答えを当てに行きます。全員が一度ずつ間違える度、ヒントは横の子に渡されて行き、最終的には子の人数分だけのヒントが出揃います。今回は「オリンピック」「S」「月」「武田信玄」等のお題が出ました。
  • テレストレーションーー御存知、お絵描き伝言ゲーム。我等が神戸ボードゲームの会には「画伯四天王」なる4名が名を馳せていますが、この度新たに挑戦者として、もりしん君が彼等に挑戦状を送り付けたようです。

 


 以上、1回生のキドではなく、キダでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回夏期ゲーム会のお知らせ

2013年09月11日 09時00分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

第3回夏期ゲーム会を以下の日程で開催します。

▼日時:9月11日(水)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。

▼参加費:無料

▼定20(まずオーバーすることはないでしょうが・・・一応ご留意ください)

▼その他:部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰り下さい)


サークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も大丈夫です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらがインストしますのでお気軽にお越しください。
何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加