神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

夏期休暇中のイベント予定

2014年09月30日 23時59分59秒 | 定例会・公式行事連絡

軽くまとめてみました。何かありましたらコメント欄へ

8/8(金) 収支麻雀最終日(事前予告の通りマイナスの人はブログ候補です)
8/9(土) 定例会&初心者アグリコラ会→定例会報告記事/アグリコラ会報告記事
8/16(土) プレイスペース巡り@カフェミープル→報告記事
8/24(日) 定例会→報告記事
8/29(金) プレイスペース巡り@トリックプレイ→報告記事へ

9/6(土) 定例会→報告記事へ
9/13(土) プレイスペース巡り@キウイゲームズ→報告記事へ
9/14(日) ボドゲフリマ

9/17(水) 六甲総会(全員参加)→連絡記事へ
9/19(金) プレイスペース巡り@DDT
9/21(日) 定例会→報告記事へ
9/27(土)~9/29(月) 合宿
コメント (4)

9月定例会(2)報告

2014年09月22日 20時30分50秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

9月21日(日)に開催された定例会の報告記事です。

多数の方の参加で定員20名を超えてしまい、一部サークル員に来てすぐ帰ってもらうことになってしまいました。すいません。

次から定員を超えそうなときはtwitterやLineで連絡します。

以下回ったゲームです。


dibdib
片方の袋からもう片方の袋へコマをさっとひとつかみ移動させてどちらの袋により多くのコマが入っているか当てるゲーム。
全部で47個のコマなのに24と23に分けられるケースが多く発生しました。

テケリリ
いつもの。PCに初期から入ってるハーツのようなゲームとインストされましたがハーツは遊んだことがある人は少ないと思います。

テレストレーション
お絵かき伝言ゲーム。

 

シャドウハンターズ
シャドウ陣営とハンター陣営に分かれて殴りあう正体隠蔽ゲーム。
シャドウがバナナの皮に足を滑らせて死亡してました。

ストーンエイジ
ワーカーを置いた数だけサイコロを振ってその出目次第で得れる資材が決まるワーカープレイスメントゲーム。
重ゲーの分類ですがそこまでプレイ感が重くないので後期推していきたいゲーム。

ショーグン
戦国時代の武将を操って日本各地を自分色に染めるゲーム。
戦争時、基本的に多くの兵士を持っている方が勝ちますがそうでないこともあるでしょう。
地域毎に存在していたら点数が入るので色々手広く広げるのが強いです。

アグリコラ泥縄
アグリコラの拡張版。
大きな進歩が倍以上の数になった他、特別アクションという家族を使わなくてもいいアクションがあり人によって最適行動が異なるようになっています。
できることが多すぎるので基本のアグリコラに慣れている人向けです。

他、スマブラfor 電力会社、ストライクなどが回っていました。


今回もお菓子の差し入れ多数ありがとうございました。

次回の定例会は10月11日(土)です。

 



コメント

2014年六甲総会 議事録

2014年09月18日 19時22分06秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

場所:青少年会館
日時:2014年9月17日(水)

1.出席状況
2回生:6人(委任5人) 1回生:9人(委任3人)

2.六甲祭について
・副責任者:オト
・ポスター:ヒミコ、空木、カミトキ、小林 
・ベニヤ:麻木、ひらしゅー、FUSHI
・ワーカー:イサム、キダ、コイケヤ
・前日準備:もりしん
(敬称略)
出展内容:ボードゲーム体験会

3.明青祭について
日時についてはlineやブログで知らせるとのこと

4.コンパについて
・忘年会:小林、マムル
・追いコン:いろは、赤ずきん
・新歓飲み会:コイケヤ、たきなみ

5.ボードゲーム購入
・12季節の魔法使い
・倉庫の街(拡張含む)
・マンマミーア
以上3点を購入しました 

 

コメント

9月定例会(1)報告

2014年09月08日 17時21分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
9月6日(土)に開催された定例会の報告です。
今回は外部の方4名を含むのべ19名ほどでの活動でした。
以下まわったゲームの紹介です。


テレストレーション・・・おなじみ絵でやる伝言ゲー。合宿では画伯決定戦が行われるのが恒例です。34人の猛者の中から煽り名誉ある画伯の称号が与えられるのは誰になるでしょうか。今回のテレストでは過去の画伯たちも順調な立ち上がりを見せていたようです。参考画像あげときましょう。何の絵かわかるかな?
1.
2.
3.

7Wonders・・・ドラフトゲー。先日500円という破格の値段で購入されたとか。なおサークルのものよりは状態が良い模様。超激戦区をよそに皇帝は最小の守りで得点稼ぎをしていたようです。戦争や技術はなかなか得点効率考えると難しいところです。

タイムライン・・・サークル内には「サブカルタイムライン」と言うとわかる人も多いかもしれない。発明の起こった年を時系列で配置していきます。有刺鉄線の発明は1000年ごろとのたまい本日も隙を晒していくひらしゅーの姿が確認されました。ゲーム終了まで1度も正解できなかった模様。

ごきぶりポーカーロイヤル・・・嫌いな生き物を人に押し付けあいます。押し付けた人は何を押し付けたかを宣言し、押し付けれられた人はそれが本当か嘘か判定します。正解したら押し付けられずにすみます。今回遊んだロイヤル版は、生き物にロイヤルかロイヤルでないかというステータスも加わり、その有無でも宣言および真偽判定が行えます。難しいゲームに思うかもしれませんが、読心家になると「楽しくて仕方ない」そうです。人があせってるところが見えて面白いとか。

シャドウハンターズ・・・「ハンター」陣営と「シャドウ」陣営、そして「ニュートラル」陣営に分かれ、勝利条件をを達成することを目指すゲーム。誰がどの陣営かはわからないので、自分がハンターないしシャドウなら、敵対勢力を見極めてあとはひたすら叩くゲーム・・・のはずですが今回は最初からみなでひたすら殴り合ってました。アタシャコンナシャドハンハハジメテダヨ

その他アグリコラ泥沼やアヴァロン、中世の建築士たちが回っていたようです。
こわこわなので割愛。こわこわ


次回の定例会は9月21日(日)です。28日ではないのでご注意ください。
ご参加お待ちしています。また、今週土曜日はプレイスペース巡りでキウイゲームズに行きます。(ちなみに同日スマブラ発売です。楽しみですね)
来週水曜は六甲総会、木曜日は前期成績発表となります・・・
なお、上の画伯作品の答えは、
1.スプー
2.美女と野獣
3.ドラえもん
です。
全問不正解のあなた!画伯がテレストであなたのそばに座ったら・・・あなたも画伯になってしまいますよ?
コメント

夏休みプレイスペース巡り(第二弾)報告

2014年09月07日 13時30分44秒 | 定例会・公式行事報告
遅くなりましたが、夏休みプレイスペース巡り(第二弾)の報告記事です。

8/29(金)に夏休みプレイスペース巡り第二弾でトリックプレイさんにサークル員11人でお邪魔しました!

トリックプレイさんでは
バトルシープ、ドゥードゥルクエスト、フロッグテニス、BallaBalla、シャーロックキッズ、say anything、力持ちクマさん、画家のクレックス、ハウプティング、酋長ボンバボン、(HABAの)ゴーストハンター、魔法の箱、5本のきゅうり、LABOCA、ワニに乗るまわしてドボン、3種混ぜおばけキャッチ、イヌイット、宝石ハンター、コンセプト、Caverna、ごきぶりキッチン、Pit
などをやりました。

トリックプレイさんといえば黄箱というイメージがあったので、なかなか出来ない色々な黄箱(HABAゲー)をやりました!
全体的に軽いゲームをたくさん回した印象の1日でした。(Cavernaは重ゲーですが)
重いゲーム1個ばーんってやるより、軽いゲームをたくさんやるほうが体力を消耗するというのを改めて実感しましたね、でもとっても楽しかったです笑

さてさてトリックプレイさんですが、平日は終日1000円で学生は半額の500円なのです。
オープンからクローズまで居ても500円って…!安すぎます…!
というわけで?サークルの部費で大賞作として最近話題の"キャメルアップ"を購入しました。
キャメルアップとっても楽しいので、ぜひこれからガンガン回していってほしいなぁと思います!

さて今回で2回目のプレイスペース巡り、前回参加してくれた人や、はたまた今期初サークル活動だという人まで居ましたが、みんな楽しんでくれてたようでよかったです!

というわけで、第三弾は9/13日(土)にキウイゲームズさんに皆でお邪魔する予定です!
詳細はまたメーリスを確認してくださいねー!

おわり!

P.S
第一弾、第二弾と連続して雨なんですよね、雨男出てきなさい!
あと第一弾、第二弾ともにアグリコラとアグリコラⅡ(Caverna)やってるっていう、そして3回目のキウイゲームズさんでアグリコラやらないわけないので、もしかしてこれ全部のプレイスペースでアグリコラやる気じゃ()
コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。