神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2014春合宿報告

2014年03月29日 13時40分46秒 | 定例会・公式行事報告

3/24(月)~3/26(水)にかけて、ルネッサンスというホテルをお借りしまして、神戸ボードゲームの会春季合宿を行いました。夜も騒ぎ通しで、ホテルのみなさま、本当に申し訳ありませんでした。
その報告を、僕、麻木が担当させていただきます。


さて、新入生のサークル入会希望の方々も見てるかもしれません。合宿って何するの?と気になる方もいると思います。

ところで、この前、僕と中学生でこんな会話をしました。
僕「僕、今度、ボードゲームサークルで合宿行くんだ。」
中「ボードゲームの合宿って、遊ぶだけじゃないですか!

彼の言葉に全て集約されています。遊ぶだけです。

まぁ、泊まりがけでボードゲームだから、珍しいゲームがたくさん回るという普段の活動とは違う楽しみがあります。まぁ、今回、スマブラとニュースーパーマリオに駆逐されて、珍しいゲームがほとんど回らなかったんですけどね!!

自由参加の気楽なイベントなのですが、新入生のみなさまも、サークルに入って、うちの雰囲気に慣れることができましたら是非参加してほしいなぁ、と思います。


新入生のみなさまにもう一つ言います。
ここから、激しい内輪ネタの連続ですので、お帰りすることをオススメします。


今回の合宿は、12名の方が来られました。シンジさんは姫路に置いていかれてバイトのため、欠席でした。

○参加者一覧
・オト先輩
:サークルの皇帝(一番えらい人)です。今回は、ゼミの幹事にも関わらず、ゼミの祝賀会を休んでいらっしゃったそうです。ところで、経済史の単位はとれましたか?

・しもちゃんさん先輩
:風雷七並べで無慈悲な敗北を遂げたり、テレストレーションで悲運の画伯チャンピオンにされたりと、あまり運が向いておられなかったそうです。

・サミー先輩
:反射神経ゲームでは敵なしで有名のサミー先輩、新入生の方は是非こちら()を一度ご覧下さい。ただ、公共の場でしゅー先輩と共に平然と淫夢コントを始めるのは辞めていただきたいです…。

・しゅー先輩
:合宿の幹事さん。栞を作って下さったり、代金を当初の予定より7000円も安くして下さったり、バスでの鳴門観光という予定が崩れた際には、コネを使って無料でテニスコートを借りて下さったりと、できる幹事っぷりを如何なく発揮されてました。チケットを置き場所を毎回忘れたり、2日目の昼食に寝てて置いていかれたり、テニスコート借りたのに雨降ってきたり、そもそも栞に書いてある予定がほとんど機能してなかったりしたのはご愛嬌ですね。
合宿の手配、本当にありがとうございました。

・腐国狂兵先輩
:テレストレーションで、相性の悪い輝田君と隣り合われたのをヒヤヒヤしながら見ていました。3ラウンド目、やっと席替えがあると思ったら、また輝田君の隣だったのを、腐国先輩同様、オーディエンスも絶望しました。

・mzn先輩
:宰相(3回生で一番えらい人。今年は違いますが、皇帝さんが多忙な場合は一番えらい人と同義)さん。オト先輩(経済学部)の「専門より教原の方が難しい」発言に激怒なさってたそうです。

・我輩先輩
:ダブルクロスの百合セッションをまとめた足で、合宿に来て下さいました。経験者じゃないのに、上からサーブ打てるってすごいと思います。

・イオリさん
:海事のTRPG担当。艦コレTRPGではGMをやって下さいました。ありがとうございます。腐国先輩曰く、サークル3人目の社会派だそうです。何でや、経済学部がここにおるやろ!(ちなみに、政治の教原は落としました)

・輝田君
:画伯。フランスパンを伝える際にイタリアを書いたり、熊本の地図を見て大分と答えたりと地理が残念なことが判明しました。あと、ポルトガルというお題に対してこんな絵を………えっ、あれ、別の人でした??



・もりしん
:画伯。今回の合宿、何が一番辛いかって、真の画伯もりしんに「おい、画伯」って言われるようになってしまったことなんですよね…。艦コレTRPGに強制に参加させた報いかな…。スマブラやnewマリでは強さをいかんなく発揮していました。

・ゆめはらさん
:ニナチャーンのパパ。合宿中、80PT貯めたらSRカードがもらえるモバマスのイベントで79PTという高得点を叩き出していました。残念、あと10000円足りなかったね。課金してこなきゃ。

・麻木
:サークルの良心。


それでは、回ったゲームの紹介です。

まずは一日目、しゅー先輩の綿密な計画が書かれた栞が配られました。

しかし昼食時に
「渦の道行きのバスは6人しか乗れないらしい」
と計画が早くも崩れ去る、ドタバタな幕開けで始まりました。


・スマブラ
スマブラは、4人で乱闘したり終点タイマンやったりでわいわい遊ばれました。2日目にウルフ(mznさん)とトゥーンリンク(もりしん)で熱い終点タイマンを何度も繰り返しました。ウルフが牽制で打つブラスターをトゥーンがSJでかわし、空中フックやブーメランで牽制・・・と油断のできない展開でした。トゥーンがおされ気味でしたが、ウルフに何度吹っ飛ばされても復帰し、150%超えからウルフを撃破した試合展開も。(byもりしん)
みなさんの必殺技ボールを取る早さに絶望してました。ジャンスピで鍛えやがったな…。だから、うちの地元ではアイテム禁止なんですよぉ、うう。


・ニュースーパーマリオ
newマリは、コインバトルを主にプレイ。ヘイトためるプレイングはNG。ルイージはクソ。2日目の深夜徹夜でプレイされてました。1時くらいにもう寝るわと離脱して雑魚寝して、明るくなってきて目を覚ますとまだプレイされてて唖然としました。(byもりしん)
腐国先輩が強かったです。コインバトルで、みんな他人を投げては落とす乱闘をしていました。やっぱり、協力ゲームってクソだわ。


・ファウナ
動物の特徴当てゲーム。珍しい動物の絵と名前が書かれたカードが出ます。勘を頼りに生息地や体長、体重を当てましょう。ただし、外すと(ニアピンならセーフ)解答権がどんどん減っていくよ。というゲームです。
放課後さいころ倶楽部という漫画の二巻でも紹介されています。

お題:サバヒー
mzn先輩「サバやから体長20~50cmくらいやろ。」
サバヒー目サバヒー科でサバは一切関係ありませんでした。
体長は1m~だそうな。


・ウボンゴ3D
指定されたパーツを組み合わせて目標の形を作るパズルゲーム。3Dだと2段組みなので、難解さが上がっています。
sm先輩「麻木君、ウボンゴ3Dやらない。(暗黒微笑)」
mz先輩「ウボンゴ3D?麻木君!(暗黒微笑)」
ゲームに誘ってくれるなんて、なんて優しい先輩なのでしょう(白目)


・するっとKANSAI
様々な私鉄やバスのカードがあるよ。場のカードと接続するカードが手札にあったら出せるよ。出せないなら、山札から引いてね。というゲーム。
ゲーム性を考えて、電車の接続を一部変更しています
なる文句とは裏腹に、接続が南海電鉄しかない和歌山ウイングバスに乗るとなかなか帰ってこれず、和歌山に幽閉されてしまうなど、ゲーム性は全く考えられていない。本当に時空を歪めて、和歌山は能登や山陰にワープできるようにすべき。


・ミープルごいた
二人一組の2チームに分かれて行う4人用ゲーム。色んな文字が書かれたミープルが8枚渡されるので、敵が持ってなさそうなミープルを出しましょう。敵が持ってなかったら、またミープルを出すことができます。敵が持ってたら、ミープルを出す手番がその人に移ります。先に手札がなくなった人のいるチームに得点が入ります。先に150点取った人の勝ちです。というゲーム。

インストはオト先輩がしてくれました。

*第一試合
オト先輩&僕vsイオリさん&輝田君
僕「2ラウンド先取で40点リード、負ける気がしない。」
輝「これを出して、これを出して、上がりです。このラウンド100点入ります。(上がるカードによって点が変わる)」
→そのまま、オト先輩敗北。

*第二試合
オト先輩&我輩先輩vsしもちゃん先輩&mzn先輩
→見てないので知りませんが、オト先輩敗北。


・ハゲタカ
すいません、分かりません。
輝田君が勝利したようですし、責任持って説明を加えておいて下さい。


・麻雀
能力者麻雀こわいなぁ。
僕の手元のメモだと、しゅー先輩(次の試合では最下位)、ゆめはらさん、腐国先輩に勝利がついているようです。でも、もっと回っていたと思います。


・風雷七並べ
各プレイヤー、1~3の数字、または特殊能力がかかれた4枚のカードが配られます。順番にカードを出して、その後、山から引きます。ただし、みんなの合計が7を超えるとバーストします。そのプレイヤーはカードを引けません。つまり、出しただけで引けないので手札が減るということになります。こうして、手札のなくなった人の負けです
このゲームの特徴は、風神と雷神のターンが交互にきます。そのターンによって、数字が変わるのです。例えば、風神1/雷神3と書かれてるカードなら、風神のターンなら1、雷神のターンなら3が加わるのです。

ただし、このゲームには重大な欠陥があります。
それは4人プレイで起こります。

3→1→3→死にました

この時、バーストしたプレイヤーは特殊カードを持っていないということになります。しかも、新しいカードが引けません。つまり…。

2→2→3→死にました
3→2→3→死にました
1→3→3→死にました

これで手札が全部なくなります。しもちゃん先輩はこうして非業な死を遂げ、このゲームをクソゲー認定をなさいました。


・カタン
放課後さいころ倶楽部2巻にも出てくる、資源を集めて無人島を開拓するゲーム。
見ていませんが、mzn先輩が勝利したそうです。


・人狼
GMはオト先輩です。

*第一試合
オ「朝になると見るも無惨な腐国(先輩)の姿が」
イ「あの、狩人は…。
オ「あっ…。」
ということでノーゲームに。
腐「で、結局、人狼は誰だったの?」
オ「もりしんと○○(誰か忘れました)」
腐「さっき、○○占った時、村人だって言わなかった

どちらにせよ、ノーゲーム。

*第二試合
麻「(うわ、人狼か…まずいな…相方は強い先輩がいいなぁ…)」
オ「人狼さん、人狼さん、顔を上げて下さい。」
僕が顔を上げると、もりしんさんと目が合いました。二人は苦笑いを浮かべて互いに会釈する。
きっと、二人は同じ気持ちでした。「あっ、負けたな。」

腐「麻木、お前、怪しいな。」(挙動不審だったそうです)

結果は、お察しの通り、2日目くらいに腐国先輩に二人とも見破られて、人狼惨敗でした。


・闇鍋人狼
全員が役割を持つ能力者人狼。しもちゃん先輩GMで行われました。
ということで、出てきた役職の紹介。

サミー先輩:人狼
→このゲーム、人狼が弱いったらありゃしないです。能力者強すぎ!?

mzn先輩&麻木:狩人
→人狼と同じ。今回、二人もでました。
<初日>
腐「とりあえず、麻木吊ろうか。」
麻「い、いや、僕、狩人ですよ!?」
mz「対抗ロールします。」
そして、僕とmzn先輩はあちらが偽者だと言い合い、僕は吊られ、mzn先輩は食われました

腐国先輩:占い師
→腐国先輩、人狼強すぎじゃないですか?

オト先輩:狂人
→狂人です。

輝田君:タフガイ
→人狼に食われた時、その日に死なず、翌日に死ぬという能力。

我輩先輩:
→最初に誰かの犬になります。その人は犬が生きている限り、人狼に食われません。犬は裏切って、その人を食い殺すこともできます。
<初日>
我「ぶっちゃけると、オトさんの犬なんで、いつでも殺せますよ。
この時、
『僕は貴方の犬になりたい(cv:中村悠一)』
が脳内再生されたのは、僕だけじゃないはず。

しゅー先輩:オーラの泉
→占い師のように、毎晩1人選びます。その人が、「村人(能力者)または人狼」か「その他」か判定できます。「その他」には、狐や悪魔ちゃんといったキャラが含まれます。狐や悪魔ちゃんは生きていると村人の勝ちを横取りしていまうキャラなのですが、今回は「その他」に含まれるキャラはいませんでした。
<初夜>
しゅー先輩「(サミーくん(先輩)が人狼な気がする、判定しよ)」
しもちゃん先輩がすっと○マークを上げる。『その人は、村人または人狼です


一日目は以上です。人狼の後、麻雀やスマブラが行われました。夜2時に隣の部屋からオト先輩の奇声が聞こえた気がしましたが気のせいでしょう。

続いて二日目。栞には朝食、昼食、夕食しか書かれていませんでした。にも関わらず、寝坊して朝食をとらない皇帝さんや、寝ていて昼食においていかれる幹事さんがいらっしゃったようで。幹事さんの立てた予定を守らないだなんて………。

では回ったゲームです。

・ロビンソン
しもちゃん先輩がインストしてくれた1人用ゲーム。無人島にやってきたロビンソンを衰弱死しない程度に追い返そうというゲームです。
ドミニオンみたいなデッキが渡されるよ。カードを引いて、ミッションをクリアしよう。ミッションをクリアすると、強いカードがデッキに入るよ。ただし、引きすぎに注意、デッキが一周するたびに弱いカードを入れられてしまうのです。
ミッションに失敗すると、体力が減らされるよ。ただし、この時、不要なカードを捨てる圧縮ができるよ。
STAGE1.2.3ごとにミッションが難しくなっていって、3をクリアするとBOSS戦に入るよ。体力がなくならないようにデッキを強くしていって、BOSSを倒そう!というゲームです。

この合宿では、ゆめはらさんが初プレイクリア我輩先輩がサークル史上最高得点などの記録が出ました。
僕?僕は……STAGE1で体力がなくなり衰弱死……。


・クォーリアーズ
デッキ構築ゲーム。
ただし、デッキに入っているのはカードではなくダイス。デッキからダイスを引いて転がした出目の効果が出ます。
つまり、強いはずのカードなのに、出目によってはゴミになったりしてしまうわけですね。
強いデッキを作り、エネルギーでモンスターを呼び出し、相手を倒しましょうというゲームです。


サミー先輩 8点
ゆめはらさん 7点
しゅー先輩 5点
麻木 0点 ←???


・十二季節
僕のドラフトは、春の杖、水晶玉、タイタス、猫、アイドル…微妙だなぁ…。
→水晶玉で猫引きました。
→水晶玉でタイタス引きました。

麻「使い魔が5体いるので、アイドルで毎ターン5点もらいます。あと、タイタスが2体と猫が2体いるので、毎ターン終了時に2点ずつ、季節が変わるならさらに2点ずつもらうね。このターンは季節が変わるから、アイドルの5点と猫タイタスの8点の計13点もらうね。輝田君ともりしんはマイナス4点だよ。

僕が合宿で楽しかったのは、この時だけだった。


・艦コレTRPG
GM:イオリさん
PL:我輩先輩(愛宕)、輝田君(翔鶴)、もりしん(瑞鶴)、麻木(電)
で回りました。
報告記事はイオリさんが書くはずなので省略。


・テレストレーション
すっ
ちなみに、敗者はしもちゃん先輩と麻木でした。


三日目は12時チェックアウトにも関わらず、11時57分になっても片付けが終わらないみたいな感じでした。ホテルのみなさま、本当に申し訳ありませんでした。

栞には
「昼食(うどん)」
とあって、うどん食べ放題のはずだったのですが、とある事情により、普通の昼食になりました。
本当は外の会場での食べ放題を予約していたのに、幹事さんが間違えて他のレストランに行った、ということは口止めされてるから言えない。

昼食後、しゅー先輩のコネで無料でテニスコートを借りました。
元テニス部らしいゆめはらさんや、中学~高2まで軟式テニス部だった僕、輝田君、もりしんの一回生4人(イオリさん不参加)が運動音痴っぷりを盛大に見せつける一方で、腐国先輩、我輩先輩、サミー先輩、mzn先輩の(しゅー先輩を除く)二回生のみなさんは運動神経を発揮され、躍動していました。

まあ、途中で雨降って終わったんですけどね。


そんな感じの合宿でした。
冗長な報告ですいません。
以上、合宿報告でした。

コメント (1)

3月定例会(2)報告

2014年03月24日 14時02分47秒 | 定例会・公式行事報告

3月23日(日)に開催されました定例会の報告です。

今回は、帰省されている方が多かったのもあり、参加人数はいつもより少ない12名でした。

以下回ったゲームの紹介です。


倉庫の街
倉庫街のとある商店のオーナーになって、利潤を追求する競りゲー。
全体的に競り落とすためのお金が乏しいため、何も競り落とせなかった時の、追加の1金がとても重要。
カードを競り落とすラウンドと相手を妨害するラウンドをしっかり分けれると勝ちが近づきます。

キング・オブ・トーキョー
架空都市TOKYOのトップの座をかけ、モンスター達が殴りあうゲーム。
自分のターンが回ってくる度に他全員に2ダメージ飛ばす人がいるなか、
羽を手に入れ、延々飛び続けてダメージを回避した人が勝利していました。

ウィザード
配られた手札で自分が何勝するか予想するトリックテイキングゲーム。
自分は何勝すると予想し、宣言したのかをよく覚えておきましょう。

王への請願
ダイスをじゃらじゃら振って特殊能力を持ったカードを手に入れるゲーム。
最後は、手に入れたカードの能力を駆使してゾロ目を並べて勝敗をつけます。

艦これTRPG
後日別記事にて。

遊戯王
いつもの。神戸カードゲームの会は新たなデュエリストを歓迎いたします。

他、外部の方が持ち込んで下さったゲームも回ってましたが、参加していなかったため詳細不明です。
冒険者になってダンジョンに潜るといった雰囲気のゲームでした。


次の定例会は4月13日(日)で、午後から2部屋での開催となります。普段と日程と時刻が異なっているためご注意を。

また4月の定例会は、大学の新歓時期であるため、申し訳ありませんが学生以外の方の参加はご遠慮下さい。


 

コメント

ダブルクロス3rd、オンラインセッション『何処にもいない君のために』 報告記事by我輩

2014年03月24日 07時01分44秒 | 14年TRPG報告

トレーラー        

昨日会った友達が、明日会う約束をした友達が、いつの間にか消えていく。

万色学園で起こる異変の数々。学生が消え、教師が消え、教室が消える。誰も不思議に思わない。

まるで始めからいなかったかのように、大きな口に呑み込まれて消えてゆく。

 日常の間で垣間見る夢。皆が消え果てた教室で、たったひとりの少女が笑う。

 「 貴方が目覚めなければ、クラスメイトでいられたのに。 」

 その言葉に秘められたのは、憎悪か、哀惜か。それとも……………。

 ダブルクロス The3rdEdition 『 何処にもいない君のために 』

 ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉――

 

2,3週間前に行いましたTRPGの報告を遅ればせながら…

PLは麻木、ヒミコ、リンセイの3人。GMは我輩が務めさせていただきました。

今回遊んだシステムはダブルクロス3rd、シナリオはアルシャードセイヴァーのサンプルシナリオをダブルクロスにコンバートした形に。 今回は珍しくオンラインでのセッションになりました。

 

トレーラーが貼られ、キャラ作成を始める3人。 

「どのシンドロームにするー?」「エンジェルハイロウで射撃キャラやりたい」「キュマイラやろうかな」

など、相談しながらキャラ作成。自分の好きなキャラを作るのもTRPGの醍醐味です

我輩「PC番号の希望とかある?」

ヒミコ「PC3がいいですね、自由に動けますし。それでレネゲイドビーイング(要するに生まれが人外系)でキュマイラの白兵キャラにするつもりです」

リンセイ「それならPC1やらせてもらえますか? 百合は私がやろう

麻木「じゃあ僕はPC2にしますね、我輩先輩、ハンドアウトに出てくる同級生の体操服を持ってることにしてもいいですか?

 

…そうこうするうちにPCが完成、セッション当日へ。 あの、すみません、この段階で既に事故る気配が尋常じゃないんですが

 

PL1リンセイ→如月 鈴音(きさらぎすずね)

リンセイ「PC名は如月鈴音と言います。 古くから知られている如月家の一人娘であり、大人しいが社交的な人物です。中学の時に弓の全国大会で優勝したこともある弓の名手で、弓を常に持ち歩いています。ストーリーの都合上、まだオーヴァードに目覚めてはいませんが、戦闘技術は桜 命(さくら みこと 前回のリンセイ君のPC)に教わりました。 シンドロームはブラックドッグ、愛用の弓で敵を打ち抜くのが得意です」

 

GM(おぉ…前回に比べ、普通だ…!) 

前回、トリガーハッピーのマフィア女子高生を演じ、NPCに銃を突き付けたりする百合PCだったリンセイさん。今回はまともなキャラのようで、私は胸を撫で下ろしました。 まぁフラグだったんですが

PL2アサギ→砂川 夜風(すながわよかぜ)

夜風「砂川夜風よ。夜風と呼んでちょうだい。新聞部所属の高校2年生。まぁ、私には逆らわないことね。煽り記事を広めたくなければね。相手を放心状態にする攻撃を得意にするわ。ねえ知ってる?戦闘で一番ダメージが大きいのは、物理攻撃じゃなくて、精神攻撃なのよ?パワフルな煽りなら無敵ね。」

ヒミコ「しょっちゅう煽られてるからよくお分かりで」
GM「たまにはアサギ君も煽りたくなったんだよ」(適当)

PL3ヒミコ→一宮 つづら

つづら「一宮つづらです。コードネームは「クイーン・オブ・スペード」どこかで信仰されていた狼がレネゲイドビーイングになり、近くの女子高生を乗っ取り今の姿に。UGNと共にする形で人間と接触することを選びましたが、人間社会のことは詳しくありません。あと人間のことが分からないので奇行が多いです」

GM「近づいて殴るだけの簡単なお仕事」夜風「名も無き女子高生ェ…」

PC紹介も終わり、セッションに。つづらさんが全身タイツ&マスクを被った変態を追いつめたり、街の異変を調べに行った夜風さんの友人が周囲の記憶ごと消えたり、鈴音さんが友人と学校の異変に気が付き、友人の所から命からがら逃げだしたりとOP終了。なお何故かOPにオトさんが登場し、夜風さんのワーディングで気絶させられた模様

クラウンブラッド(前述の変態)の痕跡を追ったつづらさんと友人である美優を探して、鈴音さんの学校に到着する二人。


夜風:「ん?誰かいる?」
一宮つづら:「む!お主…オーヴァードじゃな?」
夜風:「えっ、えっ、ええええええ!!!!」茫然としてます
夜風:「勝負、勝負なの!?」
一宮つづら:「ふふふふふ」近づきます。頬を舌でなめます。ベロンて。犬みたいに。
夜風:「い、いやっ、やめて」顔を赤らめながら、非難の目で見つめます
夜風:パニックでワーディングうちます
一宮つづら:「?…まずかったかの?人間は親愛の情を示すときはこうするときいたんだがの」首をかしげます
夜風:「にいい、に、人間?」心臓興奮でバクバクさせながら「人間じゃないの?」
一宮つづら:「(にやあ)」立派な犬歯を見せつける
夜風:「お、おおかみ?????い、いや、食べないでぇぇ!!!!」

そんな邂逅も終わり二人で学校を探索。 すると美優から受け取った宝石が輝きだし、今まで見えなかった空間が現れます。

夜風「ここに…何かあるわ?みゆー、そこにいるの?みゆー」
夜風:「早く行かなくちゃ、この先で、みゆーが呼んでるの。私を待ってるの。」
つづら「(キセルを取り出して一服)友人のため、か。しかたあるまいのお」
つづら「(煙草盆に灰を落としてキセルをしまう)さて、何が待ち受けておるやら、―楽しみじゃのお」 とシーン終了。

一方その頃の鈴音さん 「大丈夫、私達は友達でしょう?待ちなさい、鈴音」と声をかける由香里(NPC)から逃げ続けていました。しかし進めど進めど廊下は終わらず、まるで夢でも見ているかのよう。その時、誰もいなかったはずの学校に人影が。

鈴音「気を付けながらその人影がある教室に近づきます」GM「じゃあ知覚判定を。 目標値は10です」
7つダイスを振りますが、残念ながら失敗。近づいた先には人の形をした化け物がいて、鈴音さんは攻撃されダメージを受けてしまいました。
と、その時夜風さんとつづらさんの二人が登場。3人で化け物を倒します。

一段落した後情報交換、相変わらずつづらさんが親愛の情を示すために鈴音さんを舐めたり、鈴音さんが自分も舐めたほうがいいのかな…?と逡巡したりしていましたが、その時画面に現れるクラウンブラッド。配下のカリュディプスの力を使って、3人をその体内に飲み込んでしまい――というところでシーン終了、休憩に。(現時点で約4時間経過)

3時間ほどの休憩をはさんだ後セッション再開。カリュディプスの体内に飲み込まれた3人は、ジュウジュウと体が溶ける気配を感じる薄暗い空間の中、人影を発見します。なんとそれは他に飲み込まれていた人々を守っていた美優でした

夜風「みゆー!!!!!!」(美優の姿を発見するなり)
美優「はは、私ももう終わりかしら…幻聴が聞こえるなんて」(ぼろぼろ)
夜風:「もう大丈夫、私は夜風よ。本物の!ほら、ここに、あなたのジャージも。」
一宮つづら(なんでこの娘はジャージに執着するのかの) 
感動(?)の再開も終わり、体内からの脱出判定。3人でエフェクトを組み合わせ攻撃し、難なく脱出に成功

脱出に成功したPC達は由香里やクラウンブラッド達のことを調査、その結果、鈴音の友人だった由香里はFHエージェントであり、鈴音の記憶を奪っていたことが判明。そしてそのことを知り、鈴音さんは記憶を取り戻します

思い出すのは二人が出会ったときのこと。鈴音さんが弓道場で弓を射る姿を由香里がじぃっと見つめていたのが始まりでした。
そしてそれとは別に浮かぶ光景。それは由香里がクラスメイトをカリュディプスに食べさせ、鈴音の腹部を腕で貫いた日のこと。

君の腹部を貫いたその手を由香里はチロリ、と舐め――
由香里「貴方が目覚めなければクラスメイトでいられたのに――」と、無表情で貴方に言います
由香里「貴方は、オーヴァードに目覚めてしまった。 あぁ、もしかしたらあなたはこのことを知らないかもしれないけれど」
鈴音「オー・・ヴァード・・?」
由香里「えぇ、そう。 人でない能力を持ったバケモノ。 そして私は裏切り者」
「私はラピュセル。 世界に敵対する、FHのエージェント。 …クラスメイトを食べさせたのも私。 どうしても、私にはかなえたい願いがあるから――」
鈴音「そんな・・友達でいられると・・思っておりましたのに・・」
由香里「…貴方とはずっと友達でいたかったけど、知ってしまえば貴方はきっと私を止めるでしょう? 鈴音は優しいもの、出会ったときから、ね」 悲しげな瞳で、そう呟いたその時、鈴音さんにオーヴァードに目覚めたその異能の力が湧きあがります、貫かれた腹部もみるみる再生を始めます

鈴音(これは、いったい? まさか、これがオーヴァードの力?)
そして弓で由香里を狙い撃ち、傷を負う由香里
鈴音「あの時は、ずっと一緒にいれると思っておりました。信じておりましたのに。この裏切り者。」
由香里「…おやすみなさい、鈴音。きっといい夢が見れるはずよ」 と回想シーン終了、鈴音さんがすべてを思い出した時、由香里がカリュディプスとクラウンブラッドを従え登場。 決着を付けましょう、と言って去っていきます

鈴音「…望むところです。必ず、あなたの頭を撃ち抜きますわ」 

そしてクライマックスに
夜風「アクセルを使って行動値を上昇、雨粒の矢と幻惑の光、リフレクトレーザーで攻撃です。命中すると放心のバステを受けます!」しかしダイス目が振るわずクラウンブラッドこれを回避、由香里は回避失敗もカリュディプスがカバーリング
クラウンブラッド「その程度の攻撃、止まって見えますねェ」 夜風「く、悔しい…」
鈴音「ではコンセントレイト、雷光撃、アームズリンク、MAXボルテージ、カスタマイズをつかって由香里に攻撃します。」

如月 鈴音:「死になさい!死になさい!死ね!死ね!死ね!!」 …PC1の発言とは思えない(滝汗)

GM「これもカリュディプスがカバー。まだ立ってますね」
鈴音:「邪魔しないで!あの女を殺したいのに!」     …怖すぎぃ
そして由香里とクラウンブラッドの攻撃。 共に3人をリザレクトに追い込みます
つづら「マイナーでハンティングスタイル、破壊の爪、完全獣化、剛身獣化、オリジンアニマル。メジャー神獣撃+コンセントレイトで。 ダメージロールが…91点!」

カリュディプス「ガルォォォ…!?」 
つづら:「six hundred pounds of sin!」

先に二人の攻撃を受けていたこともあり、その一撃でカリュディプスが沈む。…一度も攻撃できてないのに(泣)
そして第2ラウンド、敵の攻撃を受け、タイタスを使うことになるも、クラウンブラッドを撃破。由香里一人に追いつめます。
そして最後の鈴音さんの攻撃

鈴音「ねえ、あなた。初めてであったとき、弓を射る姿が綺麗っていってくれたよね?」
由香里「…えぇ、そんなこともあったわね」
鈴音「じっくり見せてあげるわ。地獄への手土産にしなさい!あははははははは!!」
ダメージロールは42点、残りHP3点なので由香里も倒れ
鈴音「あははははははは!!死ね!死ね!死ねえええええ!!!」
由香里貴方の本性、見誤ったかしら…?」
鈴音「見誤ったのは私の方よ。あなたの正体、本性を見間違えてたわ。」
鈴音「けじめはつけさせてもらったわ。さよなら、裏切り者。」

戦闘が終わり、気絶していた夜風さん。
つづら「お姫様抱っこで運びますね」ダイスころころ  ファンブル
落下する夜風さん「いったーーーい!!」
再び気を失った夜風さんを白雪姫よろしくキスで目覚めさせようとしたり、美優がやってきたりとわいわいしつつクライマックス終了―― EDに

バックトラックでジャーム化する方もいらっしゃらず、平和にセッション終了(除くED)

報告がものすごく遅くなりましたが、PL3人ともお付き合いいただきありがとうございました_(_^_)_

 追記 最後に使用した立ち絵も貼っておきますね

 

コメント (4)

3月8日TRPGレポ「遺跡の中で鬼ごっこ」

2014年03月16日 00時17分01秒 | 14年TRPG報告

GM:イオリ
セッション参加PL (PC):
レボ(ひみこ氏)どっかで聞いた名前その1。
TIT(音楽家)(さみーさん)どっかで聞いた名(ry。遮光性のないサングラスをかけているそうです
ゴウチ=サムラ(Godさん)どっかで(ry。時事ネタ。
タジ=リン(あきたさん)どんな時でも紅茶をたしなむタビット。
エチサム(輝田くん)途中予定してなかったのに参加してくれました。
今回は3レベル(4500点スタート)でボスに追っかけられながら逃げ回り、
遺跡のさまざまな仕掛けを使いつつ対抗してゆく…というシチュエーションでした。
仕掛けとしてはカードキーや、コンテナを動かせるクレーンを用意。
それらを利用してPCたちを遺跡の中で走り回らせて最終的にボスのケツから総攻撃という形になりました。
転回に2ターンかけてその結果PC気絶1だったんで、まあバランスよかったんじゃないでしょうか。
あとランダムに魔法が出るアイテムを使ったところ見事6分の1を引き当ててライト(明かりをつける魔法)
しか出なかったのは笑えました。。

…とまあこんな感じの卓でした。ちょっと開始が遅くなったのが残念ですがセッション自体はみなさんに楽しんでいただけたと思います。
次は…艦これTRPGとかやりたいですね!あ、ちなみにビスマルク出ました

 

コメント (1)

2013年度追いコン報告

2014年03月09日 20時18分17秒 | 飲み会連絡・報告

3月8日(土)に行われた追いコンの報告をいたします。

場所は「三宮 焼き鳥と九州料理 男はつらい」、参加者はOB含め37名、うち追い出される人6名でした。多数のご参加、ありがとうございます。

何度も飲み会の場所に選ばれていたというのもあり、男はつらいを選んだのですが、出てきた料理が少ないという指摘もあり、その点至らなかったかと感じております。

贈り物を以下にあげておきます。


バショウさん・・・アマガミ(PSP)。すでに持っておられる模様。

あきたさん・・・ガンタンク。オトさんをポコポコ殴るご満悦(?)ぶりでした。オトさん「机の上におけるのは高ポイント。あれは2,3番目に良い」とのことです。

なかぞのさん・・・絵本。ただし内容がアレ。

ばくふさん・・・おむつ。これで画面から離れずネトゲができますね。980円。

おさかさん・・・遊戯王のおまけ本セット。カードは一切ついていない模様。

あいちゃんさん・・・ローション2L。大事に使ってくださいね(ニッコリ)。1280円。


ゆめはらくん・・・勘違いしたしゅー先輩がもってきたTRPG本など。遅れて1番最後にやってきたため犠牲になってもらいました。

二次会は御影でカラオケに行きました。多くの方が途中で落ちることもなく5時まで楽しめました!お疲れ様でした。

最後に、飲み会、および二次会でご協力くださったOBの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

3月定例会(1)報告

2014年03月09日 19時06分30秒 | 定例会・公式行事報告

3月8日(土)にありました定例会の報告です。

多くの方に来ていただきのべ20名を超える盛況ぶりでした。

以下回ったゲームの紹介です。


TRPG・・・

アウグストゥス・・・ビンゴゲー。ビンゴしたらアヴェカエサル!と叫ぼう。素点大事です。

コンセプト・・・連想ゲー。ただしヒントの出し方は限られており、ボード上の絵以外でヒントを表現してはならない。「経験」など概念系のお題は難しいですね。鬼畜お題もたびたび見かけられた模様。

カタン・・・おなじみ開拓ゲー。

12季節・・・2人でプレイ。変転って結構大事なんだよ。

アグリコラ・・・プロ農夫「アグリコラは軽ゲーだよ。」うーんこの廃人。そんな彼、BGAで40試合以上を同時にプレイしてるとか。7不思議みたいにそのうちアグリコラも昼休みに回るようになるのだろうか・・新入生泣くぞ。てかブーム長すぎィ。

テラミスティカ・・・カタンを引き出しに持ってこられることもある開拓ゲー。しかしやれることは圧倒的にこちらが多い。どれくらい多いかっていうとインストだけで別卓のアグリコラが終わる程。余談ですが中の人が初めてやって来た定例会(13年4月)でプレイした初めての重ゲーでした。

RUSSIAN RAILS・・・名前は似ているがNIPPON RAILSとはまるで別ゲーの模様

犯人はお前だ!・・・探偵が犯人見つければ勝ちだよ。ただし犯人が第一発見者で探偵とかいう珍事件もあります。

おばけキャッチ・・・サークル内に多数のガチプレイヤーを抱えるゲーム。何のことはないただの反射神経ゲー・・・ではなくおばけキャッチ概論というものがあるくらい深いゲーム。3回生最強と1回生最強がタイマンで対決。3回生最強が勝利を手にしました。

倉庫の街・・・競りゲー。激しい読み合いになることも。火事ゲーでもあり消防ゲーでもある。


また、6時より追いコン13年度追いコンを行いました。詳細は別に記事を立てますのでご覧ください。

次の定例会は3月23日(日)です。

新歓前では最後なので、奮ってお越しください。

コメント (1)

2月23日TRPGレポ「雪の進軍氷を踏んで」

2014年03月02日 23時42分20秒 | 14年TRPG報告

GM:イオリ
セッション参加PL (PC):
シズク・ユキカゼ(ミノルさん):麻木君の方を見てから「対魔忍…」とつぶやき苗字をユキカゼにしていました。どういうことなんでしょう(ぼうよみ)
ユーミル(我輩さん):リルドラケンのタンクおばはん。メイス持ち二人目。
K(輝田くん):人間スカウトグラップラー。初めてっぽいですが全然慣れてました。
へやきたうさ(ヒミコ氏)煽り兎。ありとあらゆるものを煽ってゆくスタイル。
ツグミ(麻木くん)また君よくわからんキャラ設定作るんかい。
以上3人と2匹でお送りしたSW2.0セッション。
基本的なコンセプトはお使いウィルダネスで、そこにゲーム内時間制限を付けてボドゲ風味にしてみました。
A面B面2面構成で、行きは普通の雪で帰りは猛吹雪、というのはPLに好評でGMも時間計算が楽で良かったです。

A面:隊商の護衛をしていたPC達見習い冒険者は、途中の橋が落ちたために足止めを食らうことに。
そこでPC達が急ぎの手紙を運ぶことに--
 ウィルダネスのチュートリアル的にイベントを進めてゆき、ボスは順当に橋落とした蛮族で。
途中病気の娘の護衛を追加で請けるイベントがあったんですが、
報酬交渉のときに金の代わりに防寒着を貰ってたのがクレバーでした。
B面:橋を落とした蛮族の企みを見事粉砕し、無事目的地の街にたどりついた冒険者たち。
 しかし冒険者達の休む間もなく、もといた村に急いで薬を届ける任務が――
 豪雪で移動力半分!制限時間は短縮!と条件を煽ってみたんですが
「HP削って突貫します」マジで? じゃあランダムイベントで遭遇が出れば――「7です」「8です」「7です」
こいつら遭遇全ぶっぱですかこの野郎。
時間半分経過で移動力さらに低下→制限の一日前で制限解除のはずがその一日前に見事到着されました。

結論:ランダムダイスに期待してはいけない(諦観

とまあこんな感じの卓でした。みなさん楽しんでいただけたと思います。
来週土曜の定例会でもPL4人そろえばSW2.0で卓立てるのでよろしければ参加希望お願いします。

参考までにキャラクターシートをば。

使用したマップ。

 

PS:私事ですが霧島さんと結婚しました。

コメント