神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

第4回春期ゲーム会のお知らせ

2015年02月26日 22時56分36秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

第4回春期ゲーム会を以下の日程で開催します。 

▼日時:2月26日(木)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

サークルの人間だけでなく外部の方でも参加可能です。
特に必要なものなどもありませんので、是非お気軽にご参加ください。 

もう一度やってみたいゲームや興味のあるゲームがもしありましたら、コメント欄ででも連絡ください。
持ち込まれる・・・かもしれません。

コメント

2月の定例会報告

2015年02月22日 21時51分57秒 | 定例会・公式行事報告

にゃぁーん。2月22日(日)の定例会報告記事ですにゃ。
微妙な雨天にもかかわらず20人の方にお越しいただき感謝ですにゃん。
お菓子の差し入れをくださった方もありがとうございますにゃ。

以下、回ったゲームの一部を紹介しますにゃ。


グラスロード
資材を駆使して点を稼ぐ比較的単純なゲームですにゃ。シンプルにゃだけに分かりやすく、マーカーが(個人的に)かわいらしく思えたこともあり、初プレイでもにゃかにゃか楽しめましたにゃ。他の人の行動を考えるのも醍醐味ですかにゃ。

アグリコラ
いつもの農業ゲー。いつもより多めに回っていたようですにゃ。家畜にゃどいらん!にゃ。

ウィザード
慣れのゲーム。らしいにゃ。でもやっぱり運ゲーだと思いますにゃ。

ブロックスデュオ
かわいいガチゲー。一般ピーポーにも人気の陣取りゲームにゃ。
アブストラクトの類はコンスタントに数手先を読む力が重要だとかにゃぁ。

7wonders
文明をうまく発展させて得点を伸ばすにゃ。ドラフトしながら進む少し変わったゲームですにゃ。
バベルにゃんかにゃかったにゃ。(悪いとは言ってにゃい)


次回の定例会は3月13日(金)ですにゃ。第4日曜ではにゃいのでご注意くださいにゃ。
多くの参加者をお待ちしておりますにゃぁ。 

 
…にゃんで猫語にゃのか?にゃんたる愚問にゃ。今日が何の日かぐらい調べてから訊いてほしいにゃ。 
もっと人間は猫を大切にするべきにゃ。 にゃーん。

コメント

合宿詳細についてお知らせ

2015年02月20日 08時37分24秒 | その他の活動連絡・報告

取り急ぎ今年の春合宿についての諸連絡になります。随時更新予定。

※2/23更新

 

・日時

3/17~20の3泊4日を予定しております。

チェックイン15:00~19:00

チェックアウト12:00

集合時間、解散時間等は追って連絡します。

 

・場所

レイクフォレストリゾート プチホテル和室5部屋

宿泊所の詳細については以下を参照してください。

http://www.lfr.co.jp/stay05.html

 

・参加費

宿泊費は一人あたり約30,000円になります。朝食代(任意・一食648円)、入浴料(150円)等が別途費用になるため、多めに用意しておくことを推奨します。

 

・アメニティ

石鹸、シャンプーリンス、タオル、歯ブラシ、ドライヤー、髭剃り、浴衣、灰皿、お茶セット、湯沸ポット
 
 
・参加受付
3/7までとなっております。保留の方も3/7までにもう一度ご連絡お願いします。
 
 
・いくつかあった質問等について
○別途料金について
朝食代や入浴料はチェックアウトの際にまとめて支払うことになってります。
 
○付近のコンビニ等の有無について
最寄りのコンビニは車で20分ほどになっております。館内に売店などはあるそうです。
 
○ホテルまでの移動について
ホテルまでの移動はJR奈良駅または近鉄奈良駅から無料のシャトルバスが利用できます。つきましては後日メーリスでどちらに集合するほうが都合が良いかなどアンケートを取ろうと思います。
 
○宿泊日数、宿泊人数の変更について
どちらも3/7まで可能です。その都度担当にご連絡ください。ただし、残念ながら18日の予約がいっぱいになってしまったため、最大人数が22名までになってしまいました(現在保留と確定合わせて21名)。これ以降の連絡は参加できない可能性がございますので(連絡を受ければ必ず旅館に掛け合ってはみますが)あらかじめご了承ください。
 
 
・参加者一覧(敬称略)
○4回生
オト ゆう 
○3回生
腐国狂兵 mzn テンザン 我輩 メグロ サミー しゅー あすなろ
○2回生 
ゆめはら 麻木 シンジ もりーちぇ ジョー リンセイ
○1回生
O保方 いろは カミトキ 小林 竜崎
 
 
以上です。
その他不明な点や質問などございましたらコメント欄もしくは合宿担当(0yc3260j3p21g4e@ezweb.ne.jp)までお気軽にご連絡ください。
コメント (4)

第3回春期ゲーム会のお知らせ

2015年02月19日 10時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡

第3回春期ゲーム会を以下の日程で開催します。 

▼日時:2月19日(木)

▼時間:10:00~18:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸大学学生会館 第四集会室

サークルの人間だけでなく外部の方でも参加可能です。
特に必要なものなどもありませんので、是非お気軽にご参加ください。 

もう一度やってみたいゲームや興味のあるゲームがもしありましたら、コメント欄ででも連絡ください。
持ち込まれる・・・かもしれません。

第4回は2/26(木)を予定しております。

コメント

第2回春期ゲーム会のお知らせ

2015年02月11日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡

第2回春期ゲーム会を以下の日程で開催します。 

▼日時:2月11日(水)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

先週のゲーム会と違い三宮での開催(定例会と同じ)なのでご注意ください。
サークルの人間だけでなく外部の方でも参加可能です。
特に必要なものなどもありませんので、是非お気軽にご参加ください。 

もう一度やってみたいゲームや興味のあるゲームがもしありましたら、コメント欄ででも連絡ください。
持ち込まれる・・・かもしれません。

コメント

グランプリトライアル京都レポ@MTG byヒミコ

2015年02月09日 12時35分18秒 | つれづれなること

「予約いっぱいらしいし眺めるだけにしとくかなー」
「当日枠ひとつ空いてるよ?」
「あっやりますやります(安易)」


というわけでうっかり参戦してしまったGPT京都@フロンティア神戸店のレポです。当然フォーマットはGP本戦と同じくレガシー。
ここでちょっとサークル員にはなじみのないレガシーの説明を。そもそもマジックやGPって何やねんという方は過去記事を参照してください。
サークルで普段遊ばれているフォーマットはスタンダードと呼ばれる、ここ最近2年くらいのカードだけが使えるフォーマットです。以前みのるさんや私が書いたGPTの記事はこのフォーマットです。
Godさん、みのるさん、私が時々遊んでいるモダンと呼ばれるフォーマットもあります。これはざっくり言うと2003年7月以降のカードしか使えないフォーマットです。プロツアーなんかで土日にやってたのがこのフォーマットですね。
そしてこれよりも更に使えるカードが多いのがレガシーになります。このフォーマットはマジック初のセットであるアルファから最新の運命再編までほぼすべてのセットのカードが使えるフォーマットになります。マジックオールスターって感じですので、見たことないカードのテキストを読む羽目になることも多いですし、びっくりするような挙動をするデッキも多数存在します。当然凶悪なカード達がひしめいていますし、高価なカードも多く、デッキひとつでお値段6桁もザラですデッキ作ろうとすると車が買えるお値段になるヴィンテージとか言うフォーマットもありますが割愛。
ちなみに私が使ったのは赤単バーンでした。相手をこんがり焼くだけのデッキです。特徴はなんと言っても下手をするとレガシーで使われるカード一枚の値段でデッキが組めてしまうほど安いこと。ただ意外と戦えたりすることもあるのがマジックの面白いところです。
個人的チューンポイントとしては大歓楽の幻霊を2枚にして代わりに僧院の早槍を4枚搭載したことでしょうか。まあ実は逆のほうがめちゃくちゃ強いことがわかってしまったんですが


では以下レポです。ぶっちゃけ記憶飛んでてほぼ覚えてないです
参加者は16名。一見少ないので余裕そうに見えますが、日本のレガシーを黎明期からプレイされてる方、世界選手権での日本代表経験者、海外でのレガシー選手権優勝者といった強豪ぞろいのいわゆる「モンスターハウス」状態。予約者は全一経験者だらけだったらしいですし場違い感ぱなかったです。


1回戦 ジェスカイ石鍛冶 ○×○
相手は石鍛冶の神秘家、殴打頭蓋、若き紅蓮術士、真の名の宿敵といった凶悪カードを多数搭載したデッキです。ライフ回復をしてくる殴打頭蓋は特に天敵。
1ゲーム目
ゴブリンの先達で数回殴った後、大歓楽の幻霊と火力で勝ち。
2ゲーム目
ライフ6まで追い詰めたものの天敵の殴打頭蓋を素出しされた後真の名の宿敵に装備され一気に7点ゲインされます。回答を用意できず負け。
3ゲーム目
一方的にボコってたっぽいです。この時点で記憶飛んでる。

2回戦 SnT ×○○
3マナで好きなパーマネントを出せる実物提示教育を使用したデッキ。基本的に引き裂かれし永劫、エムラクールを出すことを目標にします。全知を使用したオムニテル、だまし討ちを採用したスニークショーなど派生型もいろいろあります。
1ゲーム目
島とドロースペルしか繰り出されないので順調に殴り続けてライフを10にします。
が、おもむろに実物提示教育でエムラクールを出され、返しのターンで10点削りきることができず負け。一応バーンにとってライフ10は射程圏内なんですが・・・・・・
2ゲーム目と3ゲーム目
なんかどっちも相手が土地事故で苦しんでた気がします。メモからはフェッチ切りながら順調にボコったことしか読み取れないorz

3回戦 マルドゥゴブリン ×○○
レガシーのゴブリンは最近パーフォロスの加入により強化されました。ぶっちゃけ相性はいいです
1ゲーム目(?)
ここでデッキチェックが入ったところ、不備でゲームロス。猛省。
2ゲーム目からのスタートです。
2ゲーム目
焼尽の猛火なんかで相手のモグの戦争司令官などをこんがり焼きつつ最後は発展の代価と火炎破で8点焼ききりました。
3ゲーム目
相手は霊気の薬瓶を2枚場に張りながら時間を稼ぐ作戦。
相手の場にクリーチャーが3体並んだところで火山の流弾で一掃します。
ラバマンを出したもののラッキーを出してからの宝石の手の焼却者で焼かれたりもしましたが相手が立て直す前に火力で焼いて勝ち。・・・・・・のはず(記憶があいまい)

4回戦 ジェスカイミラクル ○×○
ここで勝つとトップ4入りでシングル行きがほぼ確です。
相手はジェスカイカラーの奇跡デッキ。このデッキは相殺と師範の占い独楽で相手の呪文を打ち消したりクリーチャーを除去しつつ、神ジェイスや天使への願いで勝利するデッキです。
1ゲーム目
相殺に着地されつつどーにか焼ききったことしか覚えてないです。
2ゲーム目
たぶん相殺独楽とジェイス検閲モードで完全コントロールされたと思うんですけど(うろ覚え)
3ゲーム目
幻霊を着地させつつ焼きったっぽいです。このあたりからいよいよ記憶が怪しい。
2ゲーム目か3ゲーム目か忘れましたがサイドから石鍛冶殴打頭蓋体制投入されてめっちゃびびりました。

5回戦 ジャンド ID
ここで合意の上での引き分け。ジャンドは強力な手札破壊、クリーチャー、除去カードを詰め込んだデッキですが、運命再編で更に黄金牙タシグルやクルマグのアンコウを得ました。思考囲いはお世話になっているサークル員も多いと思いますがこのデッキにも積まれています。
ただしバーンはジャンドにめちゃくちゃ強いです。IDしてからフリーしましたが相手がサイド投入しても普通に勝てました。

というわけでスイスドローラウンドは4-0-1で一位!マジックはこのあとのシングルエリミネーション(いわゆるトーナメント形式)で先手後手をスイスドロー上位者が決められます。先手ガン有利なバーンにとっては僥倖です。
ちなみにトップ4はミラクルが2人、ゴブリンが1人、そしてバーンでした。

準決勝 ジェスカイミラクル ○×○
4回戦の相手と同じ方です。
1ゲーム目
よくわかんないけど焼ききったらしい。たぶんこのへんあたりから目の焦点が合わなくなってきてますしぼーっとしたりすることが増えます。
2ゲーム目
相手のライフを2まで追い詰めるも殴打頭蓋が。
「まあ4点ゲインされてもラバマンで2点飛ばしてあと火力で勝てるか」対戦相手「遍歴の騎士エルズペスです。忠誠値+1して殴打頭蓋+3/+3修正します」
駄目みたいですね(諦観)
あと確か先達で真髄の針だったか呪文貫きだったかが見えたのに相殺にパイロかREB撃つ死ぬほどアホなミスしました。(要するにただ打ち消されるだけ)横のジャッジから「いやーテンパってましたねー」って言われて死ぬほど恥ずかしかった。あとこれ撃ってなかったら勝ってたはずなのでなおのこと恥ずかしい。
3ゲーム目
相殺がある盤面で僧院の早槍をプレイしたところ相手のトップは終末だったため紅蓮破を相殺に撃って破壊します。速槍の果敢も誘発してお得。
ここから互いにマナフラッドになってる間に相手が終末をプレイ。場をまっさらにします。
返しでラバマンプレイ。相手はフェッチを切って更に終末。相手のライフが4になります。
こちらは発展の代価で4点を叩き込もうとするところでwill。更に火炎破を叩き込み勝利。
相手の方によると実はミラクルのほうが不利らしいですが打ち消されないか警戒し続けるのはいやーキツイっす(素)

決勝 青白ミラクル ○○
実はGPT参加し始めて初めての決勝です。緊張しまくってました。
1ゲーム目
もうこの辺目の焦点合わないし手は震えるし声でないしでボロボロです。が、ソープロを2回ほどくらいつつ焼ききったみたいです。たぶん最後は火炎破。
2ゲーム目
序盤は全く覚えていませんが、終盤で大事件が。
火力を神ジェイスではなく本体に撃つプレイミスをしつつ土地が3枚の状態で大歓楽の幻霊をプレイして更に火炎破を撃ったところ狼狽の嵐で打ち消されます。4だった相手ライフは幻霊の効果で2。
返しに相手は天使への願いを奇跡誘発からX=3で撃ちます。
こちらのドローは硫黄の渦。先ほど火炎破で山を生贄に捧げなければ・・・・・・と思いましたが後の祭り。ジェイスも健在ですし、やっちまったーと思いながらターンを返します。
相手はまずジェイスの0能力でブレスト。検閲モードでないことにわずかに安堵しますが次のドローで火力を引けなければ負けなので分が悪いなーと思っていたところ
相手「師範の占い独楽を唱えます」
いやあの大歓楽の幻霊が誘発してライフが0になるんですがそれは・・・・・・
相手「あっ」
当然GPTの決勝戦ですから巻き戻しできるはずもなく。

優勝してしまいました。


スタックとプレイング一つ一つがものすごく重いことを痛感した一日でした。あとはジャッジ・対戦相手・観客の方からからいろいろ指摘・お叱りを受けたのでその点は本当に反省です。申し訳ありません。後ろから「際どいわ!」といわれるくらいプレミ祭りだったりしましたが、精進して4月のGP本戦もがんばりたいと思います。なおこのあとドラフトしてめちゃくちゃ負けた
こういった試合はプレイングが難しいですがやっぱり魅力的ですね。

ジャッジ、運営のみなさん、ありがとうございました。

コメント (1)

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。