神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ゴールデンウィークのことが好きだったんだよbyゆめはら

2014年04月30日 22時28分34秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

お久しぶりですゆめはらです。

ゴールデンウィークが近づいていますね。気の早い皆さんはもうゴールデンウィークをエンジョイしているかもしれません。許しがたいことです。

連休の錬金術は禁忌であります。


昨日展開した闇のゲームの数々をご紹介。時間がなさげなのでざっくりですが。

モダンアート・・・落書きみたいな絵を口八丁手八丁で褒めちぎって売りつけ、気がつけば自分も資産を食い破られているという資本主義の闇を如実に表したゲーム。

忍者刀・・・敵勢力のサンシタ・ニンジャを持ち前のスリケン=ジツでなぎ倒しつつ、奪った報酬を賄賂に好きな勢力に媚びるゲーム。バンザイという奇声をあげるタイミングがこのゲームのキモ。

クアルト・・・それぞれ4つ違った特徴をもったコマを選んで相手においてもらい、同じ特徴をもったコマを4つ並べられたら負け。

シャドウハンターズ・・・ダニエルおじさんをボコボコにするストレス発散系ゲーム。

以上かと思われます。あとはなんか俺の知らないゲームかな。


お題は「好きなお酒について熱っぽく語る」でしたっけ。

熱っぽくってどういうのかよくわかりませんが、エロそうに書いたらいいんですか?

ぼくはぁ・・・やっぱりそのぉ・・・程よい甘さとぉ・・・アルコールの苦味がぁ・・・ねっとりとぉ・・・からみあってぇ・・・マッチしたぁ・・・ウイスキーがぁ・・・好きぃ・・・ですぅ・・・

ういすきぃ~~がぁ・・・お好きでしょ・・・


はい、次の方は「自己紹介」もしくは「自分のちょっとした贅沢」でお願いします。

 


えくせるしおーる、とぅるーびりーばーず by みつお

2014年04月30日 17時05分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ラジオ『らっきー☆ちゃんねる』のエンディング曲が思いの外まっとうなロックンロールでびっくりしました。

今期初ブログのみつおです。水曜昼の活動模様をみなさまにお届けらっきー。

 

回ったゲーム:

オトーリバース - 自キャラの嗜好に合わせて酒を飲み分けていくカードゲームです、いつどこでアルハラ権を執行するかが勘どころ。ぼくはこのゲームでオトーリという琉球語を知りました。あとリキュール系の拡張があると楽しいと思います。

エスカレーション - ご近所トラブルが水鉄砲→ショットガン→ロケットランチャー→原爆とエスカレートしてゆくという、銃社会を通り越して優しい世界を舞台にしたカードゲームです。スキップカードを引いたら儲けもの。

ワードバスケット - しりとりカードゲーム。外箱がコンポーネントになるって何気に珍しいですよね。

十二季節の魔法使い - 上3つよりだいぶややこしいゲームです、今日も案の定時間切れと相成っておりました。全国王者と友達になれるのは当サークル=神戸ボードゲームの回だけ!

 

わざとらしく宣伝ノルマ(そんなものはない)を果たしたところでお題消化です。自己紹介ですよね承知しております。

国際文化学部現代文化論講座の3回生になりました、みつおです。

かようにチョケたよーな名前の学部で主に現代アートと黒い太平洋について学んでいます。

嫌いなものは新自由主義と歴史修正主義と排他主義者。

好きなものは酒(どうでもいいけどboozeって英単語かっこいいよね)、いわゆる洋楽いろいろ、あとはPC洋ゲー、それとこれらのミックスです。

Steamアカウントを持ってる奇特な新入部員諸君!フレンドになろう!→ http://steamcommunity.com/id/pwiz

 

次のお題は「自己紹介」、もうやった人は「好きな酒について熱っぽく」語り、そーゆーのがない人は自由課題とします。


4月定例会(2)報告

2014年04月29日 09時44分20秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

4月27日(日)に開催されました定例会の報告です。

以下回ったゲームを紹介します。


History of the world
各時代の国家を操作して勝利点を稼ぐ陣取りゲーム。
その時負けている人からその世代の国を選んでいくのもあってずっと接戦が続く良ゲー。

ストラスブール
競りゲー。お金を稼ぐタイミングが人と被るととても辛いので他の人の動きに注意しましょう。

ブラックストーリーズ
事件の状況を示され、そこから真相を当てるゲーム。
ウミガメのスープの様にイエス、ノーで答えられる質問をすることができます。

ブルームーン
龍に認めてもらうために争うTCGチックなゲーム。
色々なデッキがありルールも簡単なのでTCG好きもそうでない人にもオススメです。

 

他にも様々なゲームが回っていましたがメモを紛失したため紹介できません。すいません。


 

次の定例会は5月10日(土)です。4月の定例会は配慮してくださり、外部の方々ありがとうございました。
5月以降の定例会は外部の方の参加も大歓迎です。奮ってご参加ください。


堕落 byひらしゅう

2014年04月28日 21時43分10秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

最近よくお見かけしますね、こんばんは2回生のひらしゅうです

昼は一人の新入生とたくさんの現役生に来ていただきました

きっと新入生にはガチゲーマーさんが多いのでしょう

 

回ったゲーム

一人ワードバスケット・・・ワードバスケットの修行

フェットナップ・・・地雷原を歩きます

パレード・・・パレードが行われて皆騒いでいます。友達を作らないようにしましょう

 

ゲーム外では友達をちゃんと作りましょう

特に、ノートを見せてもらえそうな真面目な友達を

するとあら不思議、あなたの時間割に空きコマが一つ増えるかもしれません

(テストの日の情報もちゃんと集めましょう)

 

 

はい、みなさんはこんなクズに成り下がらないように

一度沼にはまってしまうと一度痛い目みないと戻れなくなります

 

まあこんなことはしなくても第二外国語に一人、英語に一人、専門が得意な友達一人は欲しいところ

先生『グループ作ってー』がたまにあります

特に英語は席が決まっていると思うので、席の近い人に話しかけましょう

 

お題の消化

 

『大学に入ってから始めたこと』

細かいのは色々ありますが、大きいのは一人暮らしですね

一人暮らしというのは上にも自由、下にも自由といいますかね

勿論徹夜で勉強!なんて高尚なこともできるのですが、

一人で堕落した生活!なんてこともできまして

『あー午後の授業だるー・・・あ、どうせ午後の授業出席点ないじゃん。帰ろ』

家に帰っても誰にも怒られませんから、こうなってしまいますね

『あー朝だ、ねみー、まだこの週の1限目3回しか休んでないはず・・・寝よ』

私はこれでドイツ語を落としました

 

じゃあ次のお題は

まだの人は自己紹介

もう済んだ方は『落とした単位のおもひで』を書いてください。文句を書きなぐっても反省文でも構いません

文句書くなら講義名と講師名は伏せるように

え?今までフル単・・・?頭おかしいんじゃないですかねぇ

そんな方は大変だった講義、でも書いてください

 


コークスクリューグルグルトルネード byヒミコ

2014年04月28日 20時34分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

一仕事終えて19時。ちょっと遊ぼうと思って寄った結果ダイスの目に殺されました。

それじゃあ4月28日、月曜日放課後ブログです。


本日は現役12名、新入生7名がいらっしゃいました。

本日回ったゲームは以下の通りです。

ストラスブール…当サークルが有するガチゲーの一つ。商人となって競りに勝ち、栄華を築いてください。

ミュータントミープルズ…ミープル君たちが事件を解決するゲーム。このゲームでミープルという単語を覚えていただければ幸い。

カタン…ドイツゲーの定番。無人島を開拓してください。盗賊がやってきたりいつの間にかカードを引くゲームと化すのはご愛嬌。

ドミニオン…デッキ構築型ゲームというジャンルを築いた金字塔。最近新セットが当サークルに実装されました。

7wonders…当サークル屈指の人気を誇るドラフトゲー。今回は拡張有りだったみたいです。

クアルト…心理戦系のゲーム。シンプルさ故に難しいです。

ブルームーン…当サークルのニューフェイス。種族を率いて龍を魅了してください。某デッキとは何の関係もないです。

おばけキャッチ…すっかり猛者が荒れ狂うゲームとなってしまいました。新入生同士ならきっと楽しくやれると思います。

ラブレター…日本発のゲーム。何回やっても楽しい。


本日のお題。自己紹介は終えたので『好きなカードゲーム』ですね。

カードゲームといわれたのでマジック・ザ・ギャザリングの話をしましょう。

マジック・ザ・ギャザリングはアメリカ発のトレーディングカードゲームです。世界初のTCGと言われており、その影響は遊戯王やデュエルマスターズをはじめとするいわゆるTCGというジャンルのみならず、当サークルでも遊ばれるドミニオンや7wonders、12季節の魔法使いといったボードゲームにまで及びます。

ほかのTCGとの違いとしては、カードをプレイするコストを支払う専用のカードがあることや、相手のターンにプレイできるカードが多く存在するためにゲームがスリリングなることが挙げられます。また、ド派手な効果を持つカードが存在するのも特徴です(ゲームに敗北しなくなるとか相手を1ターン好きなように操作できるとか)。

遊び方が多様なのも魅力の一つです。通常トレーディングカードゲームと聞いて想像するような遊び方ももちろん存在しますが、その場でパックを剥いてデッキを組んだり7wondersや12季節の魔法使いのようにドラフトをすることも可能です。

過去には割とプレイされていたようですが、今のサークルにはあまりプレイしてる方がいないので、遊べる人が増えるといいなあ…と思っています。


では次のお題。まだの方は自己紹介、もう自己紹介された方は「大学に入ってから始めたこと」でお願いします。


新歓TCG交流会報告

2014年04月27日 00時06分50秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

先日行われた新歓TCG交流会の報告をいたします。報告者は負けに負けてしまった神負…もとい神父です。

前々回の遊戯王大会と合わせて二回目ですね。あきたさんからは「お前よく報告記事書いてるよな~」と言われてしまいました…。負け運かな。

新歓TCG交流会とは名ばかりの遊戯王大会でしたが、大会の合間の空いた時間でヴァンガードなども行われておりました。また、TCG交流会の脇でいつも通りのボードゲーム活動も行われていたようです。

参加者は13人程で、その内3人は新入生及び外部の方でした。来ていただきありがとうございました。使用されていたデッキはシャドール、竜星、テラナイト等新パックのテーマデッキが見られたかと思えば天変地異、スターダスト・ドラゴン/バスター、エーリアンのような楽しむデッキも見られました。あと征竜がいたようないなかったような…どうでもいいよね。

自分はテラナイトで挑みましたが「マッチ戦」の記述を見ておらず前日に準備を怠ってしまい、サイドなしで挑む羽目になりました。その結果…

本選一戦目:スキドレを張った竜星に粘られて撃沈…。

最下位決定戦一戦目:天変地異(もりーちぇ)相手でしたが天変地異をサイクロンでチェーンして破壊したにもかかわらずトップとボトムが一緒という悪夢により、負けました。モンスターも一枚しか引けなかったしね…

最下位決定戦二戦目:スタバ(mznさん)相手でした。一戦目はバスターモードを見ていたにもかかわらずスタダを出させてしまうプレミで負け、二戦目は勝利しましたが三戦目が…

この大会はいつも時間ぎりぎりなんですよね…。負け続けてそれでも最下位だけは避けようと戦い続けたのに、終焉は急に訪れた。

「5分前ですけどもう決勝戦やってる時間ないっすね~」

こうして決勝戦は行われることなく大会は終了しました。決勝戦はバショウさんとイサムのはずだったんですが行われることなく裏取引でイサムが優勝することにしたそうです。

他の卓ではお決まりの神智モラルタが決まってたりネクロバレーが決まってたりしたようです。

そうそう、最下位はどうなったかというとマッチ三戦目を行う時間がなかったので『デッキをめくって攻撃力の高いモンスター出したほうが勝ち』とかいうラストバトル!を繰り広げることに。

mzn「フレムベル・マジカル」

神負「ヴェーラー…」

1400vs0

そうして今筆を握っている次第なんです。ちなみに家に帰ってヴェーラーは即刻抜きました。

優勝賞品は時空の落とし穴だったらしいですが、賞品家に忘れたとかで結局うやむやに終わってしまいました。今回の主催者の落ち度は目に余るところがあると思うんですけどどうなんですかねぇ~。宰相だしmznさんあたりに尋ねてみるのがいいんじゃないですかねぇ?

以上、長文失礼しました。


101回目の東海道 byひらしゅう

2014年04月25日 20時08分36秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
二回生ひらしゅうです
今日はカードゲームの片隅でボードゲームやってました
見事101を三回超えてしまい、ブログに至る次第です

ボードゲーム勢は2人の新入生に来ていただきました

回ったゲーム

十二季節の魔法使い・・・
あなたは魔法使いの大会にでます
カードを組み合わせて、
観客の注目を集めましょう

ノイ・・・
己の今日の運を測る占い的ゲーム
これ以上の運ゲーはなかなかない

ゲッシー・・・
うまく道を作って、
ゲッシー君を奪い合いましょう
観客の不満を集めると負けです

ミュータントミープルズ・・・
パズルを解いて事件を解決しましょう

お題

好きなボードゲーム
勿論アグリコラ!
新入生さんにには重すぎるので自重しましょうか
東海道を紹介しましょう
サークルでは回らないのですが、
ネットでできるので言ってくれれば
教えれます
東海道は、初めサイコロを使わない双六だって教えてもらいましたが、
ほんとにそんな感じです
限られた範囲の好きなマスまで進み、
マスに書かれたイベントを消化します
ただし、動けるのは一番後ろのプレイヤーになります
前への一方通行ですので、
自分が大きく前に進んでしまえば、
後ろの人はイベントをたくさん消化できます
ゴールについたとき、
一番得点の高い人の勝利です

4回生K済学部??さん『日本国内なら、100戦やって98勝はできますねww』


次のお題は
まだの人は『自己紹介』
終わった人は『好きなカードゲーム』
でお願いします

今週の金曜日はTCG交流会です。byジョー

2014年04月23日 21時12分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

4月23日(水)の放課後ブログです。

今日は新入生の方が2名来られていました。

回っていたゲームを紹介します。

 


シャドウハンターズ
ハンター、シャドウ、ニュートラルの3陣営に分かれて戦う招待隠蔽ゲーム。
なおニュートラルの勝利条件とハンターの勝利条件は被ることが多いのでよくシャドウ陣営がフルボッコを食らいます。


ブロックス
正方形の方眼盤面に様々なカタチのピースをルール通りにおいていくゲーム。
他の人のピースの間を縫ってうまい具合におけると楽しいです。


キャット&チョコレート
配られたアイテムを上手くこじつけて場に出された問題を解決しようというゲーム。
他人の評価が得られるなら問題を解決しなくても構いません。


モダンアート
画商になって現代絵画を売り抜く競りゲー。
人気の絵画はなかなか入手が難しいので自分が取った絵画を人気にしましょう。


犯人は踊る
探偵カードで犯人カードの持ち主を当てるか、犯人カードを持って最後まで逃げ切るのが勝利条件の推理ゲーム。犬なんてなかった。
ただし手札交換カードがある影響で棚ぼたで勝利することもよくあります。


遊戯王
タイトル通り今週の金曜日、いつもの活動場所でTCG交流会が開催されます。
主に遊戯王の大会などが行われますが、当サークルはヴァンガート、MTG、ヴァイスなどのプレイヤーも居ますのでTCGをやっている新入生の方は是非お越しください。

 

 


 

本日のお題は自己紹介です。

工学部機械工学科2回生のジョーです。
このサークルに入るまではボードゲームと言われても人生ゲームくらいしか思いつきませんでしたが、色々やらしてもらってボードゲームにハマりました。
最近遊戯王を始めてデュエルばっかりしてますが、重ゲー大好きなので放課後是非一緒に遊びましょう。

 

次のお題は「自己紹介」または「自分が好きなボードゲーム」でお願いします。


上手くいかないことばかりですね by麻木

2014年04月23日 18時43分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)


「凪のあすから」
Blu-ray & DVD 第5巻

2014年4月23日(水)発売

Blu-ray : GNXA-1625 ¥7,500+ 税
DVD : GNBA-2225 ¥6,500+ 税

●収録話
第12話「優しくなりたい」
第13話「届かぬゆびさき」
第14話「約束の日」


こんにちは、経済学部2回の麻木です。
はい、何事もなかったかのようにブログを書いていきますよ。
今日は3名の新入生の方が見学にきて下さいました。

・フェットナップ
地雷を踏まないように戦地を動き回るゲーム。何の地雷が出たかは覚えておこう。
あと一歩で地雷原から抜け出せるというのに、逃げずに踏みとどまった勇者には、栄誉として地雷が授けられる…という。

マンマミーア
ガバガバなカウンティングで、ガバガバなピザを作っていくゲーム。
いや、どう見てもピザでしょ、ワームのわけないやん。

・ハゲタカ
他の人と被らないように、出来るだけ大きな数字を出していくゲーム。大きいカードを使うタイミング、小さいカードを捨てるタイミングがそれぞれ重要。

・おばけキャッチ
通称ばけっち。めくられたカードを見て、色も形も同じオブジェクトをとる反射神経ゲーム。
まあ、あれだ、好きなら脳トレでもしてるがよいさ。僕は、正統派のボードゲームをする。決して、苦手だからではないぞ。

・ノイ
101を超えないように数字を出していくゲーム。というか、特殊カードを引き続けるゲーム。


お題「好きな『凪のあすから』のシーン」

なるほど、いいお題が回ってきましたね。(もちろん裏工作があるわけですが)

………しまった、どう書けばいいか分からない………。
一番の問題は、どこまでネタバレしていいの?って、とこだよね。
ネタバレしたくないけど、しなきゃ書けないジレンマ…。

ということで、軽くにしておきます。
今日発売のDVD5巻には、12話~14話が収録されているのですが、僕は12話の冒頭シーンを紹介したいと思います。

12話は、1章の後半部分に当たりまして、ちょっと雰囲気もピリピリしてるんですね。
見る側も、少しドキドキしながら画面を見てるわけですよ。

そこで始まるシーンは、小学生のみうなちゃんと、さゆちゃんが結婚式のブーケを作るために、空き地で花を摘んでるというシーン。
見ている側は何だかホッとします。

そこで現れる指毛ボーボー変態オーラムンムンのおじさん、
「君がみうなちゃんか。」
と話しかけようとする、彼に対して、
「変質者だ~!」
とさゆ、みうなが力を合わせて彼を倒します。
まあ、ロリコンは成敗されるべきだから仕方ないね。

というシーン、これはギャグというよりも、見ている人を落ち着かせるという意味で大好きです。
この後の彼らの会話もすごくいいんですよ。


…伝わりませんね。
まあ、凪あす、いいですよ。
ぜひ、見て下さい。



うーん、このチャンスを生かせてない感じ、ヤクルトの野球みたい。

お題は、「自己紹介」終わった人は「趣味を語る」で。

「ちょっと待って」って 懇願しても 戻れないから by輝田

2014年04月23日 14時09分16秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

少々遅くなってしまいましたが、こちらは昨日(22日火曜日)の 昼ブログとなります。担当はオトーリバースにて完全にツキに見放されてしまった僕、理学部化学科2回生の輝田です。

取り敢えず昨日回ったゲームの紹介を。


 

  • オトーリバース__一番お酒を消化した人が勝つゲーム。各プレイヤーは自分の「γGTP値」(=HP)を超えない様に「お酒」(=ダメージ。ですが、消化する事で得点に変わります)を蓄えて行き、それを「消化する為に休む」(=そのラウンドから降りる)事で得点を稼ぎます。これらを計3ラウンド行います。

~今回~

1ラウンド目→1ターン目終了直後に相手からアルハラ(=「オラァッ!飲め飲め!!」)宣言を受けリバース。まぁこれ位の事は普通。

2ラウンド目→初手スピリタス(=即死カード)で沈没。

3ラウンド目→「隣のひらしゅーは一発で死んでしまったが、僕はこのターンで稼がないとな…」と1ターン目ドロー

チェインリバース「お 待 た せ 。」

 

……こうして私は今、ブログを書いている。

  • 真空管ドールコレクション__通称「管これ」。この春新しく出た、ロボットメーカー博士となってパートナーの真空管ドールロボットを操作&育成して戦う科学世界のトレーディングカードゲームだそうです。僕はやった事ないので説明はこの辺で…
  • ワードバスケット__カードを使った早い者勝ちのしりとりです。プレイヤーは「場の文字」から始まり「手札の文字」で終わる言葉を見つけてどんどん手札を切って行きます。
  • ニムト__牛を集めない様に手札を切って行くトリックテイキング。(新歓期にはあまり見かけませんが)このゲームを6人以上でプレイすると…1ターン目から死亡者が続出します。

これ位だったでしょうか。個人的に(土曜日に予定が発表された)バイトとか履修登録とかスマホ修理交換(設定は全部自力)とかで忙しく記憶が所々抜け落ちていますが…
 
さて、お題消化。「自信がある事を一つ」
 
…言われてみると出て来ない物ですね。「一つ」と言われている為、取り敢えず「炭酸飲料の早飲み」にしておきます。一気飲みという訳ではないですが、下手な一気よりかは早い方かと。続けてスムーズに2杯目に移れますしね。
 
次回のお題。実を言うと、ラジオ業界でも有名な「時空の歪み」が逆方向に作用してしまったお蔭で、次のブログ担当さんの方と……チョットね、色々あったわけでして。
なので次の人は
 
「自己紹介」二回目以降の人は、「好きな『凪のあすから』のシーン」を、お願いします。
 
 

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。