神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

GP京都に行ってきました2 side:peco

2018年03月30日 04時33分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 こんばんは、こんにちは、おはようございます。ぺこです。

 今回はMTG(マジックザギャザリング)というカードゲームのGP(グランプリ)とよばれる大きな大会に行ってきました。グランプリは大きな大会だけあってmainトーナメント以外にもサイドイベントで様々な大会や無料で楽しめる出し物や色々な食事処の出店があったり、採算度外視(向こうの人が言ってるだけです)のくじ引きがあったりと一日で何千人もマジックプレイヤーがやってくる3日開催のイベントです。

 このトーナメントはチーム戦で、みのる、ぺこ、のぐの三人で出場してきました。チーム戦とは名ばかりで、三人とも席順ごとにデッキのカードに使える年代の幅が違うのでほとんど個人戦×3の様相になっていました。(年代の幅が違うとは、mtgでいうところのレガシー、モダン、スタンダードで、これを遊戯王で表現すると、レガシー:初期から現在のカードまで、モダン:エクシーズ以降から現在のカードまで、スタンダード:10期のみ、みたいな感じです。アマリリスは古いカードなのでレガシーでしか植物リンクが組めないね、みたいなイメージです。)基本的に古くて強いカードは高いので、年齢順でレガシーみのる、モダンぺこ、スタンのぐになりました。

 0回戦 デッキ決め

 デッキ決めがチーム戦の肝です。全員が安定して勝てるデッキを使うチームもあれば、全員上振れを狙うデッキを使うチームもあります。もちろん、2人が安定して勝てるデッキを使い、1人がぶん回りを重視するデッキをつかうこともあります。また、マジックには5色のカラーが存在しますがチーム全員で黒しか使わない黒単を使うというコンセプトチームも存在したりします。初日にチームが6勝2敗以上すれば二日目に進めるので、最初の目標はこれです。のぐ君以外は安定って何?みたいな感じのプレーヤーなのでとりあえず、ぶん回れば初日八連勝もあり得るデッキを調整し始めました。みのるさんはそれがドレッジでした。ドレッジは墓地利用デッキなのですが、環境に相手の墓地を使えなくするクリーチャーが蔓延っているので、環境に合わず断念。私は、モダンは何使っても相性差がひどいマッチアップが多いなぁということで、いろいろ回しましたがあんまりしっくりくるものが見つかりませんでした。途中モダンに飽きて気晴らしにスタンダードをしていると赤単で人生初の13連勝したり、青黒ミッドレンジで公式サイトにデッキレシピが乗ったりして、スタンダードが仕上がってしまうという事態に陥りしましたが、いかんいかんとモダンに戻ってきて爆発力があり、環境の薄い墓地対策にあっているリビングエンドを回すことにしました。リビングエンドは二日目上位に行くほど多かった、モダンの今大会ベストデッキだと個人的に考えている5色人間に有利がつくデッキなので、悪くはないデッキなのですが、個人的には使ってみるとあまり強くないな、ということでお蔵入りに。ここで、みのるさんと私は使うデッキがなくなり、結局みのるさんは相性差が激しいが、環境をみわたすと有利な相手が多くぶん回りをめざして赤茶単(ソフトロックデッキ)を一週間前に、私は上振れを捨てて、使い慣れていて、安定して6-2をめざせる赤緑ヴァラクート(過去記事でも書きましたがほとんどシャドウバースでいう超越ウィッチ)を2日前に使うことにしました。(ここで、使うつもりがなかったので足りないパーツがありみんなに貸して貸してといいまわるフェイズに入る。)もちろんのぐ君はもう、青黒コントロールというデッキ(序盤はドローで手札を増やしてロングゲームをして、枚数差を生かして勝つデッキ)が調整完成していて、後は環境を想定してサイドボード考えるだけだったので、せわしない私たちはとても不安がらせたと思います。私は、本番まで練習はしたが大会では1回もまわしてないので、前日に練習として大会に出ようとしたらもう時間すぎてて締め切ってたり等結局、本番まで慌ただしい日々でした。

 本番はチーム成績5勝3敗と惜しくも二日目に上がれず初日敗退となりました。次からは詳しく試合内容を書きますが、成績だけ気になってた人はこの辺でお別れですね。(ps.今回はサミーさんのくじとパックの引きが異常に強かったのをここに報告しておきます。焼肉は余裕で、黒毛和牛でもA4ランクまでおごってもらえるレベルでした!かわいい後輩にご馳走してくれるのを待ってますね!!)


1回戦 みのる 対URデルバー×〇× ぺこ 対ジャンド〇〇 のぐ対青黒コントロール×〇×

 みのるさんは最強罠橋からのハゾレトでいきなりジャッジに警告もらうというミスを犯し、(詳しくは本人にこっそり聞いてください。)動揺が響いたのか敗北。のぐ君はミラーマッチで必須な土地を引けず敗北。でチーム敗北。

2回戦 みのる 対土地単 〇〇 ぺこ 対バーン〇〇 のぐ 対マルドゥトークン ××

 みのるさん貫禄の相性差で勝ち。ぺこ勝ちでチーム勝ち。のぐ君はまだ初日を迎えられず。

3回戦 みのる 対グリデル 〇〇 ぺこ 青赤コントロール〇〇 のぐ 対青黒ミッドレンジ〇×-

 みのるさんは相性差をいかして勝ち。ぺこ勝ちでチーム勝ち。のぐ君はこのままやってれば勝ちそうだったけど。チーム勝のため強制終了。

4回戦 みのる 対グリデル ×〇× ぺこ 対リビングエンド×× のぐ 対赤黒アグロ〇×-

 みのるさんと私が早々にまけてチーム負け。リビングエンドは5分かヴァラクート有利なのですがひどすぎるやらかししてまけまけー。またのぐ君に勝敗つかず。ここで勝ち続けるしか後がなくなる。

5回戦 みのる 対グリデル 〇〇 ぺこ 対死の影アグロ×〇× のぐ 対青黒ミッドレンジ〇〇

 このラウンドではみのるさんの相手が、初手月(効くデッキには効くロックカード)で相手即投了で、ぺこ「(このカードが効く)エルドラージか土地単ちゃう?」みのる「たしかに。そのデッキ以外ありえへんな!そういう風にサイドしよ」なお相手はグリデルだったというイベントがあったり、私の対死の影アグロでは、ぺこ「カウンターに引っ掛かりそうだが通れば今勝つプランと次のターン土地引けば勝てるプランどっちがいい?」みのる「1ターン待った方がいい」ぺこ「ええいまどろっこしい打ったれ!」相手「カウンターで」ぺこ「正直すまんかった」次ターンぺこ「あ、土地やった」という色々あったラウンドでした。のぐ君の初日とみのるさんの勝ちが合わさりチーム勝ち。チームっていいなぁ。

6回戦 みのる 対エルドラージ×× ぺこ 対緑白カンパニー×〇〇 のぐ 対青黒ミッドレンジ〇〇

 みのるさんの対戦相手がすべてをもっててみのるさんがかわいそうだった回。対青黒ミッドレンジは使ってた身からすると有利なのでその差の部分できっちりのぐくんが勝ってくれました。モダンは相手は弱い面展開デッキですが、こちらの全除去がめちゃ効きしてなんとか勝ちました。サイドに鬼のように対面展開カード積んでたおかげもありました。

7回戦 みのる 対ジャンド〇×× ぺこ 対マルドゥパイロマンサー×〇〇 のぐ 対赤緑モンスター〇×〇 

 みのるさんの引きが芳しくなく負け。対マルドゥパイロマンサーは相手がメイン戦を月でとってしまった結果サイド後は月プランと心中することに。それを読んでこちらはただのランパンはサイドアウトしクリーチャーで殴るプランに。ばっちりサイドプランが噛み合ってしびれるような勝利。会心のゲームプランでした。のぐくんは1本目これキープします?と見せてきたハンドが、序盤さえ生き残れば勝てるハンドで相手が高速デッキなら間に合わないので迷っていました。そこで相手が殺戮の暴君というカードのプレイマットを引いていたので、それを使った赤緑モンスターちゃう?といったら、そのデッキ相手ならこのハンドキープしますという返答が。結局相手のデッキがそれで上手くのぐくんが勝っていました。

8回戦 みのる 対ジャンド ×× ぺこ 対赤緑エルドラージ×〇× のぐ 対赤黒アグロ〇×

 長かった1日も次勝てば2日目進出というラインまでなんとかたどり着きました。みのるさんの試合みてたら相手が前前ラウンド以上に何でも持ってて正直笑うしかないぐらいでした。私は、一本目のキープ基準が反省点なのと、三本目のプラン選択を誤ってしまったのが絶望点です。次の日の朝サミーさんと僕しか乗ってないバスの中でサミーさんきいてーって話してるうちに自分のプラン選択が間違っていたのに気づきました。もしかしたら勝ってたかもしれないミスがありました。のぐ君が決着つける前にチーム負け。初日敗退が決定してしまいました。


 

 個人の反省点としてちゃんとプレイしてたら全部勝てたなー、やっぱりデッキ強いな、っていうのが一つです。チームの反省点としてはグリデルは自分でプロキシありならすぐ組めたので練習相手になればよかったなていうのと、スタンはめちゃくちゃやってたからアドバイスできること多かったはずなのにちょっとのぐ君に任せっきりにし過ぎててしまったなぁというのがあります。今回は前回チームGPを一緒に組んでたみのるさんと2日目行きたいなという裏テーマがあったのですが、それもまた次の機会になりましたね。

 最後に、こんな長文をここまで読んでくれてありがとうございます。もし、マジックに興味を持ったサークル員はいっぺん僕でものぐくんでもじゅぴ兄でもミズノ君でもいいのでマジックやってるだれかに声かけてみてください。ガチでやる要素も、たまにファンでやる要素もサークル内マジックにあるので、人それぞれにあったマジックスタイルが提案できるかなと思います。おして、もし、新入生が読んで興味があったら当ボードゲームサークルにいっぺん顔出してみてください。希望者がいれば初心者講習会等を開く予定があります。楽しい時間が過ごせると思いますよ。また、神戸大学在学でマジックやってみたい人などなどもしいればこのブログの感想欄でもサークルのtwitterへのリプライでもいいので一度連絡なりサークルに来るなりしてみてくれるとうれしいです。学外のサークルとも機会があればマジック交流会してみたいと考えているので、同じようなこと考えているサークルがあればこれも、連絡頂けると嬉しいです。

では、今回GP行った人はお疲れ様でした。読んでくれたありがとうございました。またどこかで会いましょう!ちょー楽しかったぁー(唯ちゃん風に)。


GP京都2018参加レポート①

2018年03月28日 01時30分36秒 | その他の活動連絡・報告

~新入生の方へ~
この記事は、TCGであるマジック・ザ・ギャザリングの外部大会参加記録になります。
平素の活動とは異なりますが、このサークルの顔の一面としてお楽しみ頂ければ幸いです。
初心者に容赦なしの専門用語だらけの記事ではありますが、雰囲気だけでも伝わりましたら幸いです。

お久しぶりです。東北ヒミコです。
GP京都に参加してきましたので報告です。
今回はチーム構築戦。
スタンダード、モダン、レガシー1人ずつの3対3のチーム戦になります。
あと今回から1日目が8回戦になり、2日目進出が2敗までになりました。
まあ3敗で2日目行っても8入れないし9回戦は相当きつかったんで妥当かなと。

メンバー紹介
スタンダード担当:じゅぴたー
16年度MTG勢代表。
もはや関西のPPTQにおいてトップ8常連と化したニット帽。
前週でもトップ8入賞を果たしたデッキを持ち込んだ。
(なぜか前週は62枚デッキだったのはここだけの話だ!)
使用デッキ:青黒ミッドレンジ
初速は遅いが中~低速に対して強い。
弱点は序盤から攻められると脆い点。
他候補のグリクシスエネルギー(つよいけど事故る)と比較すると事故りづらい、青黒コントロール(つよくて遅い)と比較すると勝負を早く決めれるメリットからこのデッキをチョイス。

モダン担当:ミズノ
17年度MTG勢代表。
競技レベルの大会は今回が初。
しかし赤青ストームの習熟度は本物のモダンスペシャリスト。
環境的にはやや不利な立ち位置だが、やり込みでまくれるか。
使用デッキ:赤青ストーム
シャド〇バースで説明するとめっちゃ早いリノエルフ。
最速3ターンで勝てるモダン最速級コンボデッキ。
マナ軽減クリーチャーからマナ加速を連打し、ストーム呪文をキャスト。相手は死ぬ。
弱点は主に手札破壊と墓地対策。


レガシー担当:ヒミコ
OB。戦績は過去ブログにちょいちょい乗ってるんで探してください。
土日休めない仕事な上に青森というマジック辺境の地から来たため若干の不安あり。
レガシーGPは過去2回とも2日目進出を果たしているが、過去の栄光再びなるか。
使用デッキ:赤青デルバー
速くて相手の妨害もできて強いけど使い手によっては器用貧乏に終わるデッキ。
知らない人にこの概念を説明するの難しいんで検索掛けたら遊戯王だと六武衆とか剣闘獣が近いらしい。
デルバーを使うデッキは環境トップのグリクシスデルバーをはじめ、カナディアン・スレッショルド、パトリオット、BUGデルバーといろいろありますが、使い方が比較的簡単・基本土地が使える・速い・何より安い赤青デルバーを選択。
赤青デルバーは土地16枚で火力偏重な顔面焼けば人は死ぬタイプと不毛の大地を投入した他のデルバーデッキに思想が近いタイプがありますが、私は後者を選択。

以下大会の戦績報告になります。

0回戦
ミズノくんと当初連絡がつかず、会ったことすらなかったため「まさかミズノくんもいろはさんと同じ体質の持ち主では……」との疑念を抱いたくらいでこのチームに関してはそこまで問題なく進行。

1回戦

じゅぴたー
機体××
序盤から攻勢を仕掛けるデッキなので相性はあんまり良くない。
相手が両ゲームとも最速最高の動きをしたため初速の遅いデッキでは太刀打ちできず。
理論値毎回出されたらどうしようもないね。

ミズノ
ランタンコン○○
初戦からコンボ対ロックと濃いマッチアップ。
私はちらっとしかみえてませんが、神聖な力戦と罠の橋貼られて厳しそうやなと思ってたところに罠の橋バウンスしてゴブリントークンで殴り切って勝ってました。つよい。

ヒミコ
デッドガイエイル〇×〇
ギタ調で見てハンド見て「なんでこんなデッキおんねん」みたいな顔をしましたが不毛の大地と目くらましのハメ技が決まったり秘密を掘り下げる者と火力で押し切れました。
バター出されても空から殴って相手焼けばええねん。

ひとまず勝って一安心。ここから勢いをつけたいところ。

2回戦

じゅぴたー
赤単××
いないと読んでいたため当たってはいけないマッチアップ。
あかん。

ミズノ
ヴァラクート1-2
シャド〇バース的に言うとリノエルフVS超越ウィッチなマッチアップ(byペコ君)。
MTGだとどっちが先に決めれるかの速度勝負ですが、最後は一手食い違って間に合わず。

ヒミコ
バーン○×○
マナの寝かせ方を間違えたせいで灼熱の血を打ち消せずその3点でゲームを落としたりしましたが、さすがに過去二回つかってるデッキなので勝ち方は心得ています。
個人的にこのマッチはデルバー側にとって打ち消したいカードが多いのでやや厳しいですが、大歓楽の幻霊や紅蓮光電の柱を定着させないのが第一、自分のクロックを守るのが第二(特に焼尽の猛火や灼熱の血)、PoPと火炎破を通さない・喰らわないようにするのが第三です。

サークルの全チーム1-1で神戸ラヴァマンの会になりました。

3回戦

じゅぴたー
赤単××
いないと読んでいたため(ry

ミズノ
ヴァラクート1-2
速度勝負ですが(ry

ヒミコ
スニークショー×〇〇
皆さんおなじみレガシー特有のファッティ踏み倒しコンボ。
1ゲーム目はスニークをWillしたらトップから引いたWillでかわされエムラクールがゴールイン。マイライフ15。俺は死ぬ。
2ゲーム目と3ゲームはカウンターを構えながら殴り切る典型的なクロパ。狼狽の嵐って強いね……。

オイオイオイ1-2でいきなり崖っぷちやんけ。
まあここから5回勝てばええねん!なんとかなるやろ!ワイ3連勝やし負ける気せえへん!
と思ってました。

4回戦

じゅぴたー
蛇○××
当たると嫌だなーというマッチアップ。いや少数だと思ってたんですよねこいつら。
物事はおおむねオッズ通りに進行します。
欲張らなければ……とはじゅぴたーくんの弁。

ミズノ
ジャンド1-2
赤青ストーム的に最悪のマッチアップ。ハンデスと墓地対をナチュラルに仕掛けてくる畜生です。復権の陰謀の中心にいるちあみんを許すな。
炎の中の過去は使えないもののパズルの欠片からぶどう弾と巣穴からの総出ダブルルートで意地を見せるも、最後はハンデス連打からアンガー、墓地対策と三重の包囲網を前に膝をつきました。

ヒミコ
スニークショー〇〇
1戦目まさかのエムラに殴られたのにライフが残ったため最後押し切り成功。
2ゲーム目はショーテルショーテルスニークにWill3枚切って相手からキレられました。
いやーブレストで引いてキマシタワー。引きが若い。

ここで2日目進出はなくなりましたが、せっかくなので最後まで続けることに。

5回戦

じゅぴたー
グリクシスエネルギー 〇〇
読んでた相手とようやく対戦。
一応ジュピター君自身使うプランはありましたが、土地基盤がぜい弱なため無しに。
読んでる相手なら勝負はこっちのもの。
初勝利を獲得。

ミズノ
アドグレイス2-1
コンボデッキ対決。呪文を1ターンに十数回連打するデッキと自分のライフをマイナスにしつつ自分のデッキを空にして勝つデッキ、どちらがよりアンフェアなんだろうか。
最後は相手の土地が伸びず、白マナを枯らしつつ非生を差し戻しして勝負あり。
バラルのアタックが生きた試合でした。

ヒミコ
カナディアン・スレッショルド××
土地嵌め系デルバー対決。
敏捷なマングースってカードに手出しできないんだよねこのデッキ。
マンドリルが着地したりフェッチスタイフルされたりといいとこなしでした。
というかマンドリルまで入るとティムールデルバーといったほうがいいんでしょうか。

6回戦
岡山からいらっしゃった3人組。私はモダン担当の方と共通の知人がいることが判明し、ちょっと盛り上がりました。
こういう話ができるのもGPの魅力ですね。

じゅぴたー
同型 〇〇
同型はどのくらいお互いを意識してたかや先手後手もありますが腕が大事です。
見事ストレートで勝利。

ミズノ
ヴァラクート2-1
ようやく早さが追いついた
止まるんじゃねえぞ

ヒミコ
URデルバー(果敢型)〇×〇
相手「ボルカから僧院の速槍」
私「ボルカからデルバー」
双方「同じタイプのスタンド……!」

同型っぽいですが構成が若干違います。
相手はもっと攻撃に特化した形。個人的には爆発力はすごいけど安定しないのであんまり使いこなせなかった。
お互いのいいところ見せ合いの後は真の名の宿敵を出すまでに削ったライフの差で辛勝。
相手は火炎破引けば勝ちだったんですが、サイドアウトしてたとのこと。助けられました。

7回戦
お相手は富山からの3人組。

じゅぴたー
緑白トークン 〇〇
このマッチアップの相性差はわからないんですが、普通に勝ってるところを見ると特に問題はないんでしょう。

ミズノ
ジャンド1-2
このマッチアップは無理 ダメ

ヒミコ
アルーレン〇〇
最近レオヴォルドのせいで上がってきた激しく出し入れして吸い取るコンボ。通称新田美波。最近はコンボにこだわらずレオヴォルドで強制合意する方向になってますね。
1ゲーム目私「断片無き工作員入ってるけど今ちょっと評判聞こえてるBUGコンかなあ、まあアルーレンかもしれへんけどマイナーコンボやしたぶんちゃうやろ」
2ゲーム目相手「寄生的な大梟(※コンボパーツ)」
私「アルーレンじゃねえか!」
とはいえ内容としては相手の動きが今一つだったんで向こうのクリーチャーを捌いて殴り切るだけ。簡単!
悪意の大梟2枚を二股の稲妻で焼いてデルバーで攻勢に出た瞬間が気持ちよかった

8回戦
お相手は韓国から遥々参戦してきたチームでした。

じゅぴたー
機体 ○×○
初戦で負けた相手でしたがリベンジ。
機体はもろい部分が多いので最速ムーブでなければなんとかなります。

ミズノ
グリクシスシャドウ1-2
自分のライフを削りつつ戦ってくるのでぱっと見有利に見えますが、ハンデスと打ち消しを一定数積んでるため実は意外と厳しい相手。
最後はどうやっても1点足りず投了。

ヒミコ
エルドラポスト(ほぼフルフォイル)〇××
相手ダブマリにデルバーで殴り切り。コジレックに殴られるも次のターンでデルバー2枚が裏返り削り切れました。
が、そのあとはお相手がきっちり三玉チャリスで嵌めてきて死亡。
最後は土地1枚にデルバーブレスト粉々があったのでキープしたらトップ10枚土地がなくエルドラージの群れに押しつぶされました。
エルドラージ相手にカウンターも不毛もないハンドをキープしてはいけない。
最後は「Have a nice staying!」「You too!」でお別れしました。

そんな感じで総合4-4でした。
3人中2人以上勝つことの難しさを感じましたし、違うフォーマットのチームメイトへアドバイスすることの難しさもありました。
レガシーとスタンは物理的にも遠くてアドバイスするの難しかったです。
そんな中全力を尽くしてくれたチームメイト2人に感謝です。
私個人としての戦績としては6-2なんで担当として最低限の仕事はしたかなと。

そのあとは烏丸でサークルのマジック勢14人で飲みました。
飲み屋でブースターブリッツしたりミズノ君をもりーちぇくん私O保方くんのきたないトライアングルで囲んだり、アイスじゃんけんで時間を食ったせいでじゅぴたーくんが京都の久遠の闇に飲まれたりみのるさんと仲良くくいな橋まで寝過ごして京都駅でイサム君と再会したりしました。
そんなわけでGP報告1チーム目でした。
あと2チーム報告があるらしいんで、楽しみにしてください。


2017年度追いコン報告

2018年03月19日 13時58分53秒 | 定例会・公式行事報告
3/17(土)、鶏と魚と野菜とMomiji で行われた追いコン報告です。

追いコン、お疲れ様でした!
一次会は44人に参加していただけました。ありがとうございました!
うち、追い出された方は7名でした。
以下、お渡ししましたプレゼントの一覧です。




エルさん…ダイス麻雀ゲーム
2人用麻雀風ゲームです、クソ素敵なゲームらしいので、これで麻雀の練習してください。


ツナさん…猫缶(銀のスプーン 20歳を過ぎてもすこやかに)・携帯酸素(栄吉さんより)
高級マグロ缶です!お年のことも考慮して選びました。
ちゃんと酸素も吸って、これからも健やかに生きてください。


O保方さん…交響曲第一番 (著:佐村河内 守)
2014年に思いを馳せて選びました。絶版らしいので大切にしてください。


こばやしさん…リアルマスク・ディアンケト×3(ポルカさんより)
ちょっと前に話題になったマスクです、ハロウィンの時にでも活用してください。
ディアンケトも使ってくださいね。(元ネタあんまり分かってないです…)


カミトキさん…人間らしい死に方(上)
狼や人外ではなく人間として死んでください。下巻も合わせて読んでみてください。


みゆうさん…ポケモンバトリオ パック(ミュウ)・公式パーフェクトガイドブック
ゲーセンで遊んでください。今も使えるのかは知りません。


いろはさん…綴じ込み表紙(卒論用)・京都のいろは(まっぷる、2004年度版)・関西大学、関西学院大学のパンフレット
実用的なものをご用意しました。卒論はこれで綴じてください。
京都観光にはこの一冊で!前の持ち主のパンフやおふだの付録つきです。アドー(´Д` )
関大と関学の違いもこれを読めばバッチリ分かりますね!





今回の反省点は会計がガバガバだったのと、プレゼント等の手配が遅くなってしまったことです。バタバタしてしまい申し訳ありませんでした…

二次会はジャンカラ サンキタ通り店で開かれました。
女子部屋やコラ部屋、OB部屋?ができていました。
ハイライトは、いろはさんがごいたで5し5しを出していたことですかね。

特に大きな問題も起こらず無事に楽しく終わることができました。
4回生の方々はじめ、OBさんにもたくさん来ていただけて本当によかったです。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

4回生のみなさん、今までお世話になりました!
卒業されてからもサークルのことをよろしくお願いします!
またお会いできる日を楽しみにしています!

3/11 定例会報告

2018年03月12日 17時09分59秒 | 定例会・公式行事報告
3月11日(日)の定例会報告です。

今回の定例会はサークル外のお知り合いの方が何名か来て下さったようで、賑やかな会となりました!

参加して下さった皆様、ありがとうございます。


回っていたゲームのご紹介です。






・ハーフパイントヒーローズ

・ラミーキューブ

・ラッキーナンバー

・クマ牧場

・すしごーパーティ

・コロレット

・グリモリア

・マウンツマウンツ

・フリンケフリッツァー

・テディティム

・ウィザード エクストリーム

・ペンギンパーティ

・カツカレー喰ってる場合か!?

・凶星のデストラップ

・花火

・曖昧フェイバリットシングス

・レッド・ドラゴン・イン

・ヒトトイロ


・TRPG フィアスコ

などなど






次回の定例会は4月21日(土)です。
是非お越しください!



諸君 私はアグリコラが好きだ byぐれそ

2018年03月03日 21時04分13秒 | 17年度語録


諸君 私はアグリコラが好きだ
諸君 私はアグリコラが好きだ
諸君 私はアグリコラが大好きだ

五人戦が好きだ
四人戦が好きだ
三人戦が好きだ
六人戦が好きだ
二人戦が好きだ
一人戦が好きだ
二四戦が好きだ
三六戦が好きだ
感想戦が好きだ

旧版で 新版で
泥沼で ベルギーで
隙間で 放課後で
会館で 国文で
下宿で アプリコラで

この地上で行われる ありとあらゆる農夫行動が大好きだ


牛をならべた牧場の乳しぼりが 点数と共に大量の飯を降らせるのが好きだ
空中高く積み上げられた野菜と小麦が 火酒や暖炉で二桁の飯になった時など心がおどる

出来高労働者によってもたらされた石石葦葦木木が 大進歩を全て持っていくのが好きだ
上家が間違えて流したレンガの柱とレンガ貼りで
石の家を十五軒建てたときなど胸がすくような気持ちだった

牧場を作りに満を持して登場した収入役が 畑種と家無しで一瞬にして農場が出来上がるのが好きだ
飯基盤もないのに増員したプレイヤーが もはや二飯しかない小劇漁に 何度も何度も通っている様など感動すら覚える

ほら吹きを出し点数の付いた小進を商人を用いて並べ上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ下家が 私の降り下ろした手の平とともに
飯の溜まった小劇場をカットされ ばたばたと飢えていくのも最高だ

哀れな石運びや石ばさみが 少ない石の数で健気にも大進を取ろうとしてきたのを 職訓で四枚そろえた石切り場が 工業丸ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

見てないネズミ捕りに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に増員した家族が蹂躙され 女子供が家の下へ潜り込む様は とてもとても悲しいものだ

木材買い付けに押しつぶされて殲滅されるのが好きだ
柵のアクションをカットされ 無様な農場を晒す羽目になるのは屈辱の極みだ


諸君 私はアグリコラを 地獄の様なアグリコラを望んでいる
諸君 私と共にあるG-link構成員の諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるアグリコラを望むか?
情け容赦のない 糞の様なアグリコラを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様な農業を望むか?

 

 「 コラ!! コラ!! コラ!! 」

 

 

よろしい  ならばアグリコラだ


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。