確かに、仰る通り、20面体で2以下が出る確率は10%です。しかし、2d6に必勝の確率は40%もあるのです。
これを振らないのはもはや数字を数字として認識しないも同義。
例え必勝に至らずとも、95%の場合では2d6と引き分け以上となる可能性すら残されていますからね!
希望が潰えるのなんて、たったの5%ですからね!!
12月27日木曜日の活動報告です。
回ったゲーム(昼)
・シャドウバース
ライフ20点かデッキ40枚を削ったら勝ちの(ソーシャル)カードゲーム
・メギド72
フルフルちゃん可愛いよ。あの性格であの喋り方なんめっちゃ良くないですか?
心の中のナケミンさん「じゃあやれ」
G-Linkメギド部屋ができて大会とかも企画するらしいんで始めた人いたら言ってくださいね。
・WS
クロック7×4点を削ったら勝ちの(リアル)カードゲーム。ロリガ参戦して
(左右氏のTwitter参照)
なんやこの神戸ソーシャルゲームの会
回ったゲーム(放課後)
・テラフォーミングマーズ
売ってない…!メルカリで日本語版を見かけたサークル員はguito様に見つかる前にお声掛けを。
カードいっぱい出してコンボして楽しくなるゲーム。
プレイヤーは火星開発企業となり、極寒真空の火星を人間の居住に適した環境に開拓していきます。
ゲームはラウンド制で、1ラウンドはさらに・調査・アクション・生産に分かれています。
調査フェーズでは、毎ターン4枚までのカードを購入できます。アクションフェーズでは、カードのプレイやプロジェクト(基本行動)の実行が行えます。生産フェーズでは、個人ボードの値にしたがい収入が得られます。
温度、酸素、海洋が一定値を満たすと終了で、最も得点の高いプレイヤーが勝利となります。
いい加減一回ぐらいやってみたいんですけど、周りが結構やってるからついてけなさそうってのと放課後だけでインストからやるのきつそうなんで未だ参加できずにいます。初心者会ください。
・ごいた
五分で覚えて一生遊べる対戦ペアゲームってフレーズは便利。
ペアで向かい合って座ったら、順番に駒を出していく麻雀のようなゲーム。
一回の手番で受けと攻めの二枚の駒を出します。
受けの駒は、さっき相手が攻めで使った駒。攻めの駒は、自分の持ってる好きな駒。
この2枚セットを出すのをお互い繰り返し、先に手札がなくなった方のあがりです。
駒はしししししししししし馬馬馬馬香香香香銀銀銀銀金金金金角角飛飛王玉の32枚。
4人ゲーなんでそれぞれ手札は8枚ずつということになります。
偶数枚なので、あがりの時にも攻め駒が発生するのですが、この駒によって得点が決まります。
左に行くほど得点の高い駒です。希少価値が高いともいえる。
王玉はどんな駒でも受けられる強駒。
反対に、しや香は点の低い代わりに王玉でも受けられない駒となります。馬?諦めて。
何回でも遊べて高い点であがれると爽快感のあるゲームです。
・インファイティング
D&D風味のレッドドラゴンインといった感じ。
冒険者たちが酒場で喧嘩します。それぞれが冒険者カードを持ち、適当なカードやらトークンでHPを表します。
順番に6d6を振り、拳の出目で左、椅子の出目で右、雷の出目で得点トップを殴ります。
次に1d20で攻撃の成否を決めます。一定値以上で大ダメージです。
防御側は3点以上か致命傷を食らう場合防御ダイスを振れます。成功で防御出来ます。
入ったダメージ分のトークンを相手のHPから自分の得点に移動させます。
処理が終了すると、次の人の番です。すべての拳、椅子、雷の出たダイスを振りなおします。
他には、3つ集めると発動する酒の出目(トップから点数を盗ってHPを回復)や賽の出目(アクションカードをドロー)などがあります。
基本的にはこれを繰り返し、20点を獲得したプレイヤーの勝利です。
トップがコロコロ変わるんで結構わちゃわちゃするゲームです。
HP全快の時の酒で、相手の得点を虚空にシューッ!超!エキサイティン!するの楽しい。
・THE GAME
マジの協力ゲー。2~99 の98枚の山札があります。これらを全て出し切るのが目的です。手札は7枚で、毎手番少なくとも2枚を出さねばなりません。出した分だけ山札から補充します。
場には、1のカードが2枚、100のカードが2枚置かれています。これらのカードの横にカードを並べていきます。
1の列の方は、前の数字より大きいカードしか並べることができず、100の方は前より小さい数字しか置けません。
これを満たすようにカードを出していき、全部のカードを出し切るのを目指します。
これだけやと少し厳しすぎるので、お助けがあります。
ちょうど10だけ差があるカードの場合、逆行が許されます。
例えば、100の列で、67の次に77を出すなど。
そうは言っても初手で50番台が固まってたりすると厳しいものはあるのですが。
協力ゲーの御多聞に漏れず、完全クリアはやはり難しいです。
・ふるよに
好きなメガミ二柱を信奉しカードを組み合わせてデッキを作って戦うカードゲーム。
初心者大会楽しかったです。りつき君とかいう初心者騙りを許すな。
そろそろビートダウン以外も握ってみたいけど動かし方全然わからんしなあという気持ち。
本日の活動はふるよにの民が来てました。このような山奥までわざわざお疲れ様です。
やってたのは扇騎と旗?でしたっけ?(不明)
扇騎はめっちゃ固いらしいですよ。
トコヨお馴染みの【雅打ち】【詩舞】で打ち消したり避けたりできます。
サリヤ切り札の【Omega-Burst】【Julia's BlackBox】で攻撃を打ち消したりお前のフレア2個な!って言えます。
防御特化はカッコいいですね。
・スルッとKANSAI NORINORI
オスマン「神大の意地を見せるぞ!」
ということでデッキ構築()から始めるプロ達に対し、聴牌即リーが如く出せる時に出せる札を出していく神大生。
シゲヨシ「じゃあ後は頑張れ」(和歌山あがり)
オスマン「はあ!?ふざけんな!」
結局活動部屋の閉まるその時まで、決着がつくことはなかったという……
ちなみに私が今年最後にやったボードゲームはスルッとです。
お題。
今年一番やったボードゲーム。
たぶんアグリコラ。免許合宿だけで十数回はテケリ・リとかに抜かれてるとしても、今年買ったアプリでCPU戦222なので。
活動中に限定するならneuとかのよく回る系カードゲームのどれかやと思います。
今年の思い出。
ローリング☆ガールズを見つつ、たんとくお~れ1人回しから始まった1年でした。
免許合宿でコラにハマったり先輩を生贄にMADを召喚したりしつつ、新学年を迎えました。
新歓祭はポルカさんにビラを配るよう強要され、ぐれそと共に硬直するなどしてました。
授業はひたすらレポートが苦しかったです。
5月には聖杯戦争がはじまりました。
あとは去年の倍くらいシノビガミをしました。
夏合宿ではスーザ―さんに事件記者トトコ!を押し付けたり、栄吉さんにロンリーウルフ・ロンリーシープを押し付けられたりして素晴らしい時間を過ごしました。
ついでにひーろさんに砂の上を這いずり回らされました。
各種配信勢が始まったのもこの頃で、長期休みにサークル員の声が聞ける時代になったものだと感心しました。
夏休みからあとは最近すぎて語るようなことも思い出せませんが、たしかこの辺で聖杯戦争が終わったような気がします。(嘘はついていない)
体感としては去年とはまた違ったゲームの回る新しい年でした。
今年の思い出としては、やはりサークルということになりましょうか。
DDTクリスマス会後に高校の友人と会ったのですが「サークルの為に大学行ってるみたいなもんやん」と言われ、そうか大学生は大学行くために大学行ってる生き物やったなと思い出しました。
あと18年度の人たちがいっぱい入って来てくれて、いっぱい遊べたのは嬉しかったです。
19年度はどんな人たちが入ってくるか、楽しみです。
ということでサークルの皆さんには一年間大変お世話になりました。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
次回お題
「今年の抱負」