神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

キャンセレーション  bymzn

2013年04月30日 21時40分53秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日は新入生が6人と現役が4(+1)人があつまっていました。
では、回ったゲーム

ウィザード……トリックテイキングゲーム。6人でやったのでなかなかカオスでした。マイラウンド3勝くらい勝ちが足りないのはどういうことなんですかね・・・。

ゴキブリポーカー……ブラフ系のゲーム。弱みを見せたら狙われます。

ノイ……運ゲー。戦略もあるとかないとか。

ドミニオン……デッキ構築ゲー。ルールは意外にシンプルなんだなー、とおもいました。

マジカルアスリート……すごろく。人間力が問われる。

シャドウハンターズ……毎日回ってる気がするのはおそらく気のせいなのだろう。

テケリリ……トリックテイキングゲーム。ブログ決めに使われました。俺って1位だった気がするんだが。

ニムト……牛をとらないようにするゲーム。人数が多いほどむずかしい。

 

では、お題を消化しましょう。
理学部物理学科2回のmznです。今季は少し忙しいんですが、見る機会はまだ多いはず。 一応TCGプレイヤーですので声をかけてくれればデュエルできます。主にプレメモをやってるんですけど、新入生のなかにはいないようですね……。このサークルの中じゃ、あまり突出した特徴がないかもしれません。

では、次の人は「自己紹介」か「他己紹介」で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bad ∞ End ∞ Nimmt

2013年04月30日 13時29分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、どうも。あすなろです。
火曜日の昼休みのブログですよ(現在火曜の3限

今日は現役生3人、新入生が7人(しかも3人が初めて)も来てくれました。
どうなってるの今年…
ゲームは6ニムト、フェットナップ、ゲシェンク、ワードバスケットが回りました。

現役少ないとHelpもらって応援に駆けつけてニムトのカードめくったらブログが決まっていた。何を言ってr(ry

お題は「夜食について」
基本夜食は食べません。夕食でお腹いっぱいです。
食べるのはバイト終わった後バイト先のロー○ンで菓子パンを買ったときだけですね。
ジャムとマーガリンが入ったシンプルなパンがお気に入りです。

次のお題は【自己紹介】終わった人は【好きな曲紹介】にしとこう

これで自分がまた書く羽目になっても怖くない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月臨時ゲーム会報告 byオト

2013年04月29日 22時01分47秒 | 定例会・公式行事報告


(※画像はクリックで大きくなります。またツイッターには外箱などの画像を載せています



本日行われたゲーム会の報告です。
先日の定例会は新入生向けだったため軽いゲームを多く回しましたが、今回はほとんど(物理的にも)重いゲームばかりが回っていましたね。
本日は現役生5人、新入生1人、外部の方10人にお越しいただきました。

(抜けてるゲームについては参加した方補足お願いします。)

リアルト橋・・・ 

テーベの東・・・楽しい楽しいドローゲーム。時間の管理がポイントです。今回は《部内テーベの東カースト》最下層の人間がついについについについについに初勝利を手にしていました。

アルケミストラグル・・・素数のカウンティングが重要な同人ゲーム。そこそこ軽めながら複雑な戦略が必要ないいゲームですね。

ハリガリ・・・

マジックマスター・・・

7wonder・・・世界の七不思議をモチーフにした有名なドラフトゲーム。カタン島を除くすべての拡張を使いました。黄色プレイングや技術プレイングに勤しんでいた方とそれを阻止しようとした人が潰しあっている内に離れた位置にいた方が名声カードを集めまくって勝利しました。

カタンの開拓者・・・言わずと知れたカタンなのですが、なんと今回は外部の方が3D版と呼ばれる超豪華なコンポーネントセットを持ってきてくださいました。
限定2500個の生産だったそうで、タイルや駒が非常に精巧、立体的につくられていました。箱も厚紙で出来ているのではなく、漫画やなんかで見る「宝箱」そのままでした。全ボードゲームの中でも屈指の質量を誇っているでしょう。良いコンポーネントはモチベーションが上がりますね。


ストラスブール・・・本日2つ目となるフェルドのゲーム。普段からサークルでもよく回っていますね。今回は序盤で6屋敷を制圧した部員がそのまま逃げ切っていました。

村の人生・・・全員が経験者ということで、熱い戦いとなりました。最終的には全員が2点差ずつの接戦となり、宗教・旅行・議会・歴史ときっちり点数を稼いだ方が勝利されました。


フラッシュポイント・・・火災現場から住人(とペット)を救出する協力型ゲーム。消防車が家周りを駆け巡り無事5人と2匹を救助しました。

ダイスでポン・・・母音・子音・文字数の3つのダイスを振り、書かれている条件とジャンルに合う言葉を行っていくゲーム。で、いつ終わるの?


お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
次回の定例会は5月11日(土)となります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月定例会(2)兼、新入生体験会 報告

2013年04月28日 19時25分12秒 | 定例会・公式行事報告

第2回新歓定例会の報告になります。今回は新入生の方が16名、現役が11名参加頂きました。前回を上回る盛況ぶりでした。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。今回は第2回ということでTRPGも行われました。

本日回ったゲームは以下の通りになります。時系列でなくただ並べただけになりますがご了承ください(抜け、補足等ありましたら追記をお願いします。)

TRPG…前日の予告では、ゲヘナ(アラビアンファンタジー)とソードワールド2・0(剣と魔法の世界)の予定でしたが、人数の関係上、両卓ともソードワールドをすることになりました。
10時ころからキャラメイクを始め、単発シナリオを2つ、成長込みで行いました。
遺跡を探索したり、依頼を解決したりするシナリオが行われていたようです。なお、ボスより苦戦した中ボスがいたり、明らかに有利なはずの攻撃を何度も外したり、ダイスの神様が暴れていた模様。

さるやま…色が合うように猿をピラミッド状に積み上げていくゲーム。時間の関係で1ラウンドで終わってしまいました。

フェットナップ…地雷を踏まないように出されたカードを覚えていくゲーム。1度踏まれた地雷をうっかりもう一度踏んでしまうようなことも。

藪の中…半分の情報で誰が犯人か予想するゲーム。相手をだますのも重要ですが、普通に犯人に置く素直さも大事です。

ゲシェンク…カードを取ったり次の人に回したりして、点数をできるだけ取らないようにするゲーム。5つぐらい数字を重ねた人もいらっしゃいました。

テレストレーション…伝言ゲームのように絵でお題を伝えていくゲーム。現役の中で有名なS画伯に勝るとも劣らぬ画力の新入生がいましたね。

スコットランドヤード…逃げる怪盗Xを5人の刑事が追いかけるゲーム。2度回ったようで1度目は警察の包囲網にさすがのXも逃げきれなかったようです。

スクイント…カードに書かれた模様を組み合わせてお題を当ててもらうゲーム。最高得点の人でも5点と中々当てれませんでした。

ラブレター…空いた時間に回す簡単なゲーム。今日もよく回っていたようです。

マジカルアスリート

アイソポス…盤上でジャンケンを行い相手のチップを奪うゲーム。新入生の皆さんが見事な読みでチップを奪いあっていました。

ニムト…相手の手を読んでカードを出して牛を避けるゲーム。現役の一人が牛0で貫禄を見せていたようです。

コレクタブルモンスター…同種のモンスターを揃え高い点を目指すゲーム。3人でやっていたのにユニコーンが3枚場に出るとか波乱の展開でした。

10days in Europe

ウボンゴ…時間内にパズルを完成させて「ウボンゴ!」って言うゲーム。早い人ほど高い点を得られます。1位を独走する人の横で全然完成させられず難儀していた現役が。

チケットトゥライド…ヨーロッパに鉄道を引いて目的の都市間を繋ぐゲーム。最終ターンに完成させる人が複数いるなど、緊迫した展開でした。

ノイ…101を超えたらダメなゲーム。引きの良さが試されます。

カタン…資源を集めて建物を立てたり、都市化したりして点を稼ぐゲーム。拮抗した戦いはひたすらチャンスカードを引いていた人が都市化と騎士力で勝利しました。

本日は定員オーバーを防ぐため、現役の方、新入生の方にご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

報告は以上になります。5月10日には前期総会が行われます。新入生の方は総会での手続きをもって正式に入部となりますので希望する方はどうぞご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セビリアは闘牛とフラメンコの本場 by kyo

2013年04月26日 14時00分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日の昼の活動は新入生も来ず、何もしませんでした。

                                   おわり


というわけにもいかないので、ブログ決めにハゲタカのえじきというゲームを回しました。
ハゲタカのえじきは手札から1~15の数字の書かれたカードを出して場の得点カードを取り合うというゲームです。
得点カードは-5~10の15枚(0はない)、数字の合計は45で、5人プレイだと平均9となるのでそのあたりを目指してプレイしていたのですがカウンティングミスで-3点をとってしまい、ブログのえじきとなりました。

ではお題、「晩御飯について」
下宿生の晩御飯は適当になります。昨日はTKGでした。
せっかくなのでおいしいTKGの作り方を紹介しようと思います。

  1. 「卵」、卵を使う。
  2. 鶏の卵を、なんかね、味が付いてるの。味付けるの。
  3. なんかね、あんね、外できっと食べたら、食べた事があるはず。
  4. なんかね、味が甘いとね、とてもkyoの好み!!
  5. あのねぇ、なんか、イメージ的にはちゃぶ台と座布団で、なんか、食べる様な感じでね。
  6. つくるのはきっと焼いてないと思われる。
  7. なんかきっと醤油とかも入って……。
  8. あのさ、よくさ、ご飯の中央に釜っぽいくぼみを作るかもしんないなって感じ。
  9. わかんない、あっ、でもあれかも、親子丼っぽいかも。

これでみなさんもおいしいTKGライフを送ってください。
次回のお題は「夜食について」でお願いします。

ちなみにバルセロナはサグラダファミリアなどが有名です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電話に出たら死刑宣告された byうら

2013年04月25日 21時41分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日の放課後ブログと相成りました、新歓担当の名札出さなくてもわかる人いて名札使わなくなりつつある担当のうらです。今日の放課後は新入生の方が3人とゲストの方が1人、現役6人での活動でした。現役不足が危惧されていましたが安心しましたね。

本日回ったゲームは以下の通りです。

チケットトゥライド…ヨーロッパに線路を引くゲーム。珍しく2回回りましたね。皆が我先と線路を引いた結果一人だけ完全に目的地を遮断されたなんてことも…

シャドウハンターズ…放課後おなじみの正体隠蔽ゲーム。シャドウが力押しで勝利したそうです。とりあえず攻撃って風習怖い…

テケリリ…ブログ決めにも使われました。自信満々で青出したらまわりがニヤついていた…

キャット&チョコレート…与えられた道具を使って危機をどうのりきるか説明するゲーム。一度も解決してなかったシーンが解決されたとか…

ワードバスケット…ごそんじ、しりとりゲーム。空いた時間に最適。

歌ってボーカロイド…好きなボーカロイドを集めるゲーム(持ち主談)。勝つには引きの良さとキャラ愛が必要なのだと思います。

ではお題の方へ。昼ご飯というと私は最近家から弁当を持ってきていますね。お金をかけずに食べていけるのは実家暮らしの強みです。ですが、そのためにあまりカップ麺を食べなくなってしまった…今度久しぶりに食べようかな…

通算5度目のブログも以上となります。次回のお題は流れに沿って「晩御飯について」にします。では。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やはりこの部のブログ決めはまちがっているby腐国狂兵

2013年04月25日 17時37分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは腐国狂兵です。
本日の昼休みは現役生6人、新入生4人 が来ていました。

回ったのはテケリリとフェットナップでした。いつも回っている2つですね。そろそろ別のゲームしたい。
私はテケリリの方に参加していたのですが、負けどころか完封勝利だったのにブログを書いています。
各卓下位2名がブログ決定戦に進む予定だったのですが、 0点で安心しきっていた私は(点が0に近いほうが順位は上)、この部独特の「点数キャンセルという」謎ルールによって、なぜか2位タイという結果になり、カードの引き合いで敗れ今に至ります。

お題。
朝はフランスパン、おにぎりせんべい、瓦せんべいをループしています。米が恋しい。
これくらいしか書く事ありませんね。次のお題は昼ごはんについて語ってもらいましょう。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

這いよれ!Godさん家W役満 byしゅー

2013年04月24日 23時23分04秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

連日ブログとなってしまいました しゅーです!

今日は新入生が1人いらっしゃり、二回生は5人で

ワードバスケット、ニムト、フェットナップ等が回りました

ブログを決めるニムトでは最後の最後に僕が90でやらかし、腐国君にひっくり返されてしまいました…

くっ、あのお題は是非とも腐国君にかいてほしかったのに!

 

それでは、今日昼休みに少し話題に出た、ニャル子さん新opに関連してg-linkアレンジをお送りします

 

『牌は先輩の隷也』

♪ 這いよりますか? Godさん家! (ハィッ!)

\(・ω・\)ポンチー!(/・ω・)/ピンチ!                

\(・ω・\)ポンチー!(/・ω・)/ピンチ!

\(・ω・\)ポンチー!(/・ω・)/ピンチ!

\(・ω・\)ポンチー!(/・ω・)/ピンチ! ×4 

(ハッ!)

誰だ 邪魔するな my my リーチ! (一発消すものどもよ ポンッ!)

そうだ 守り抜け my my リーチ! (追っかけするものどもよ カンッ!)

 

テンパイ崩してベタオリ… 限界みたいだ (ノーテンピンチ!ノーテンピンチ!)

点棒ぶっとぶ瞬間、通らばリーチや! (通さない ロンッ!)

 

そうだ、邪魔するな my my チー! (ドラを喰らう者共よ ポンッ!)

そうだ、あきらめろ 役なし! (ドラであがる しもちゃんさん どやっ!)

 

「なんでこれだけ赤いん?」 煽れ 煽れ 身内式 (後ろのバショウさん)

安目か……三倍満  煽りたいのが ここの 本能さ~!

まてまて(?) そんなわけないやん!!

ロン!

 

牌はあきたさんのしもべなり!! 現れしカンチャン素引き! 

牌はkyoさんのしもべなり!! 一発ツモ率 神ですよ! (ポンチー! ピンチ!)

 

3位とラスを争いながらね 

とかなんとか言っても本当はこんなに麻雀大好き!

這いよりますか? Godさん家 (ハイッ!)

 

僕も最近麻雀が好きになりました! みなさんまた機会があれば、お手合せください

 

では、お題に参りましょう!

僕が楽しみな春アニメは「あいうら」です。

あいうらはニコニコ静画で知り、その後単行本を今までで4巻買いました

題名は、あまやかなか、いわさわさき、うえはらあゆこ 等(ら)が由来だそうです

実は登場人物の下の名で、もうひと組「あいう」が作れるので、見つけたときはびっくりしました

軽い感じのノリでサクサク見られるので、 気が向いたらみてみよう というのにもいいと思います

 

では次は自己紹介、終わった人は他己紹介、もしくは朝ごはんについて語ってください!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Tell Your Landmine by あすなろ

2013年04月24日 21時23分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、どうも。あすなろです。
地雷にも数字にも見放されました(´・ω・`)
今日は2人の新入生と6人の現役生で慎ましやかに活動を行いました。
雨が降ってたのもありますし、人が少なかったのかもしれないですね…

回ったゲームはこちら↓

  • テケリリ…クトゥルフ神話をモチーフにしたトリックテイキングゲーム。よく回ります。狙われてもないのに勝手に地の底まで堕ちていった2回生がいました。
  • シャドハン…最近回りまくってる正体隠蔽ゲーム。「シャドハンしようぜ!」今回はヘイトを上げ過ぎたヴァンパイアが早々に沈み、相方の未知なる者が影で泣いていた模様。
  • ワードバスケット…早い者勝ちしりとり。よく回ります(2回目)。最近は現役生がハンデで4文字以上(通常は3文字以上)というローカルルールが加わり、より激しい戦いになっています。
  • ゲシェンク…見栄と読みのドラフトゲー。私は参加してないので状況は不明。
  • ミレ・グラツィエ…「ミレグラッツェ!(ドヤァ・・・」
  • 歌ってボーカロイド…ボーカロイドをテーマにしたカードゲーム。キャラクターを集めて役を作って場に出す(デビューさせる)ゲームです。今回は最高人数のユニットを揃えた人が3人もいるというハイレベルな戦いに。尚好きなキャラへの信念を貫いた人が勝った模様。
  • ギャングスターパラダイス…ギャングになってボスを目指すゲーム。参加してないので詳細不明

雨の中遅くまで遊んでいってくれた新入生さんはありがとうございました(`・ω・´)

お題消化やこのやろう。春アニメは全く知らないので他己紹介で。
今回紹介するのは2回生のサミーさん。ボードゲーム、遊戯王、麻雀、カラオケと何でもござれの万能キャラ、更に出来る幹事らしい。サークル内では常識人寄り。でも煽りはする。
ボカロも精通してるので私とも話が合います。
ちなみになぜかワードバスケットが異常に強い。

今回はここまで。次回は春アニメ紹介したがってる人のために
【自己紹介。既にした人は他己紹介or春アニメ紹介】
でお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敗レター byしゅー

2013年04月24日 01時55分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

新入生の方ははじめまして! 前期初めて放課後ブログを書くことになったしゅーです。

一度消えて、はじめから書き直しています(泣)

僕はtcg交流会とともにゲシェンク、ラブレターをプレイしました。

ほかにもチケライ、藪の中などが回っていたようです。

ゲシェンク:数字の書かれたマイナス点を、自分のプラス点を使って回避するゲーム。数字が連番になれば一番小さい数字のみがマイナスになります。

ラブレター:騎士+姫を揃える、もしくは兵士の隠された透視能力を見せつけるゲーム

そして、ラブレターのラストシーン(あすなろ君とのタイマン)でドラマは起こりました…

 

ぼく:2の道化2枚、あすなろ君:8の姫1枚

 僕は手札の道化をプレイ。まずは姫を覗きこませます。

姫「いきなり私を覗き込むなんて…そこの兵士!!やっておしまい!」

 しかし、あすなろ君のドローした兵士はあっけなく外し、任務失敗。

姫「チッ、役に立たない兵士ね…」

 そして僕はドローした将軍をよそに、再び道化を送り込みます。

姫「またしてもそんな破廉恥なことを…… キーーー!!! おい、あすなろ!! 今度はあなた自らやってしまいなさい!」

あすなろ騎士「承知しました。わたしが黒幕を抑えましょう」

 ラブレターを何度も出し、姫からの信頼を勝ち取っているあすなろくんはドローした騎士をプレイ。(勝ち確)

 ところが、あすなろ騎士が目の当たりにしたのは、意外、いや衝撃的な光景だったのです!

将軍「姫を二回も覗けるなんて…フヒヒヒヒ!」

あすなろ騎士「………そんな……まさか……」

 長年将軍のもとで仕えていたあすなろ騎士は言葉を失いました

 しかしながら、姫の命令にそむくことなどできません

 剣は静かに、しかし鋭く獲物をとらえました

将軍「すまぬ、あすなろ。道化を出すしか…なかった、のだ……」

 将軍の死とともに、激戦の放課後は幕を下ろしました.

                                                                 

では、お題に参りましょう!

僕は工学部応用化学科2回生のしゅーです。

サークルに入ったきっかけはトランプやカードゲームが好きだったことです。

サークルを知ったのが4月の終わりで、かなり滑り込みの入部になってしまいました(^^;)(ニャル子さんの張り紙によって救われました)

ボードゲームでは特にテケリリを研究しており、最近は戦術が固まってきました。

tcgは遊戯王とヴァイスをやっています!

遊戯王はバショウさん、あきたさん、kyoさんがカードを協力してくださり、マシン代償ブリキンガジェを組むことができました。

いまのところmzn君との対戦回数が多いです。ユベル第二つよい…

ヴァイスはCLANNADとまどかを使っています。

今日はデッキを6つ以上ももつ猛者我輩君と、ミルキィホームズ使いの新入生の方としのぎを削りました

また、先日の合宿では、kyoさんとCLANNADについて語り合い、とても楽しく対戦しました。

これを機にkyoさんも渚デッキを作成され、しかも使用カードが全て最高レアであり、凄すぎて目が飛び出そうでした!(入手困難なものも多く、相当努力されたと思います)

これから僕もデッキを作りたいとおもうので、新入生のみなさんも気軽に勝負を挑んできてください!

 

では次は自己紹介、終わった人は他己紹介、もしくは春アニメについて語ってください!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加