神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

別に3日分まとめて書いてしまっても問題ないのだろう? 7/25,27,29の活動 チキ

2022年07月30日 14時44分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

テストも佳境でしょうか、チキです。3回連続ボトムだったので3日分の活動を一回でまとめて書きます。べっ、別に…// 3回に分けて書くのが面倒とか、そういうのじゃないんだからねっ!!勘違いしないでよね!!///


7/25放課後

・タテルト

カードの効果を駆使して資源を集め、それにより塔を建設し、いち早く既定の高さに到達した人が勝利するゲーム。拡大再生産の様で、別に拡大も再生産もしない、そんな感じ。大味だがカードデザインが駆け引きを生むものになっているため、結構面白い。

・地下迷宮と五つの部族

カードの購入+そのカードでの役作り+トリックテイキング、なゲーム。頭?だろうから簡単な流れを説明すると、カード購入フェーズとトリックテイキングフェーズで前半、後半に分かれているゲームで、前半では各々の得点を消費してカードを購入し、出来た役により得点を得る。そして、後半ではそのカードを用いてトリックテイキングを行い、最終的に66点に最も近いプレイヤーが勝者となるって感じ。ルールは複雑そうだけど複雑でやってみるとそんなに複雑じゃない、桃屋のラー油みたいなゲーム。

7/27 放課後

・ジャーマンホイスト

2人用トリックテイキング。26トリック行うのだが、最初の13トリックは得点に関与せず、勝者は山札の一番上の表側になっているカードを手札に加え、敗者はその一つ下のカードを加えて、互いに手札を構築する。そして、残り13トリックの勝敗数により得点を計算するゲーム。ほぼ、最初の13トリックで勝敗が決まるので、うまくやろう。

・刑法ポーカー

カードに記された主観的構成要件や客観的構成要件を組み合わせて、重い犯罪を作り上げることを競うゲーム。べんきょうになっておもしろかった。

・地下迷宮と五つの部族

さっき説明したからわかるよね?

・魔術世界の夜明け、綯い交ぜ紡ぐ星の言葉ーー

言葉が書かれたカードを組み合わせて、それっぽい魔法の詠唱を作ってコンペするゲーム。なかなか面白いよ。

7/29 隙間と放課後

・ノルウェージャンホイスト

これまた2人用トリックテイキング。互いに手札が26枚から始めるのだが、内16枚が実質的に公開情報となっており、内8枚は開始時点では互いに非公開情報って感じ。自分の手札の一部が分からないのに、相手に手札の一部が分かるという状況が新鮮で、新しい駆け引きを生み出す、そんなゲーム。

・トレセッテ

3が一番強くて4が弱い、8と9と10がない、そんなトリックテイキング、イタリア産。得点が付されたカードを多く集めた人が勝つというシンプルなルール。2人でやるものでは無いかな。

・レインボー

虹になぞらえられた1から6までのカードを出して、場のカードを競り落とすゲーム。カードは決まりに従えば複数枚同時に出すことも可能で、競りに使ったカードは次の場のカードになるシステムが特徴的。

・For Sale

競りゲー。前半後半に分かれていて、前半では最初に配られる手持ちのコインを用いて場の不動産カードを競り落とし、後半では集めた不動産カードを用いて、それを売却する形で場の小切手を競り落とし、その金額の合計を競う。

・ツクルテン

赤と青、2色の1から7の数字が割り振られたカードを用いて、いち早く8枚で合計の数を10にするゲーム。麻雀みたいなゲームシステムで、合計10が完成したプレイヤーの手札は、その組み合わせにより役が完成していた場合、更に得点が付される。更に、同じ色、数のカード3枚の合計値を0として扱えたり、他人が捨てたカードをもらうこともできたり、色々面白いゲーム。

以上、多かった


お題、「最近読んでよかった漫画」

最近漫画を読んでない!!以上!!…とはいえ、本当にここ3か月くらいまともに読んだ漫画がない気がするんですよね。多分直近になるのがゴールデンウイークに京都の快活クラブで読んだ、鬼滅の刃1~3巻くらいまでだと思います。内容あんまり覚えてないけど。読みたい漫画だったら呪術かいせんとかは気になってるし、貞本版エヴァンゲリオンもいつかちゃんと全巻履修したいなとは思ってます。そんな感じ。

次のお題、初めて書く人「自己紹介」、2回目以降のひと「最近、特に気を使っていること」

では、また… てか、2回分滞納してた自分が言うのもなんだけど、担当の人は暇だったらブログ書こうね。


3人でも活動ができる!(7月11日隙間)byえすわい

2022年07月17日 17時20分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

やっほー、えすわいです。活動に行ったら3人しかいませんでした。必然的にブログを書く確率が上がり、ボトム5でのブログです。


○シフティングストーン
裏表それぞれに模様がある9枚のタイルを弄って点を獲得します。できる行動はカード1枚をコストとして払って以下の行動をします。
・カードに書いてあるタイルのパターンと場のタイルのパターンが一致していることを宣言して点数を獲得する。
・2枚のタイルの位置を入れ替える。
・1枚のタイルを裏返す。
運と戦略がマッチした……と見せかけてだいぶ運ゲーです。でもたのしい。

○ラー
時は古代エジプト、というわけで(?)競りを行いながら得点タイルを集めていくゲームです。いいゲーム。

○ロタロット
タロットカードはトリックテイキング用のカードだ!というわけでタロットによるトリックテイキングです。
カードには点数があります。
3~4人で遊び、1人が点数の半数を獲得することを目指し、残りがそれを阻止します。

古いゲーム特有の変なところ紹介のコーナー
・なぜか0.5点のカードが存在する。
・スートによって強さが変。♡♢の数札は小さい方が強い、♠♣の数札は大きい方が強い
・マストフォローに従えないとき、切り札を優先で捨てないといけない。


「最近した大きい買い物」、なんだろう……?あー、ボドゲの制作費ですかねえ。
架空伝統ゲーム「机戦」とかいうものを作ったんですけど、自分の出資分8万と少しとかでしたね。
こういうことをやっているから資金繰りが怪しくなるんだよ…!

次回のお題は初回の人「自己紹介」、2回目以降の人「最近読んでよかった漫画」

以上!!!!!!


ダイスの女神には勝てなかった7月15日放課後活動記録

2022年07月15日 23時54分43秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

みなさまこんにちは、なんだかんだとかわし続けてあと1年くらいはブログを書かない予定だったのですがピンゾロの神様に神の宣告をされたため書くことになった2回生の凛です。示のほうです。禾じゃないです。どっちでも大丈夫です。ごめんなさい。

今回は7月15日金曜日放課後の活動報告になります。よしなに~

 


〇ノコスダイス

ダイスを用いたトリックテイキングです。タイトル通り、残すダイスが勝利のカギ!...らしいです。つぎはやりたいですね。

 

〇桜ふる世に決闘を

もはや恒例になっているのではないかってくらいに当ブログで見かける1vs1の対戦型カードゲームです。

半年前くらいから存在は認知しているのですがなかなかプレイする機会がないのでどこかでやってみたいやつです。

 

〇5-Minute Dungeon

タイトル通り、5分でダンジョンを攻略するボードゲームです。リアルタイムで5分以内に攻略しなければいけないのでかなり忙しいゲームかもしれません。

最大5人での協力ゲームになっていますが、一人一人に職業が割り振られていてそれぞれ異なるカードデッキを用いてダンジョンを攻略していきます。デッキごとに得意なものが変わってくるので他の人との協力、コミュニケーションがとっても重要です。

5分で終わるので手軽に遊べる一方で1番簡単な難易度でも残り時間が34秒程度だったのでかなり歯ごたえもあって楽しめるのではないでしょうか。いっぱいカードを使っていっぱいドローしよう!

 

〇ヴァイスシュヴァルツ

もはやボードゲームではなくTCGなのですが一応紹介。

いろんなゲーム・アニメが登場するTCGで、自分の推しと相手の推しを戦わせることのできるクロスオーバー系カードゲームです。強いテーマで最強を目指すもよし、推しテーマで布教するもよしのなんでもありTCGとなっております。サークル員全員がヴァイスで推しを布教する世界が理想郷です。このブログを読んでいるみんな、ヴァイスで推しを布教しよう!!

 

以上でございます。

 


今日のお題「自己紹介」

初めまして、文学部2回生の凛といいます。ボードゲーム、TRPGともに動画勢で、入学を機にこのサークルで始めさせていただきました。今興味があるのはソードワールドです。ルルブだけ買って早5年ほど経過し、そろそろ何かやろうかとシナリオを作成し始め3か月ほど経ちました。いつかは完成します、いつかは。本当です。信じてください。趣味はゲーム、お絵描き、Vtuberの配信を見ることなどなどです。軽率に何でも触ろうとするため何か布教したい方はぜひぜひご一報ください。

「最近の失敗」

もちろんピンゾロを出したこと...と書くつもりだったのですが、帰宅後マクドで買ったドリンクを全部ぶちまけたことに更新されました。飲む予定だったQooのすっきり白ぶどうは一滴残さず座布団とフローリングが飲み込んでしまいました。ショックで麦茶から白ぶどうの味がしました。麦茶は実質Qooのすっきり白ぶどうです。嘘です。ごめんなさい。

という風に実は結構ドジだったりします。嘘です。信じてください。

 

てことでね、って感じで今回はお暇させていただきたいと思います。

次回のお題は初回の方は「自己紹介」、2回目以降の方は「最近した大きい買い物」でお願いします。

あ、昼の部の琴都さんのお題も出ていたらどちらか片方をお選びください。どっちも書いても大丈夫です。

 

ではまた~


3.0+1.0回のCoC(7版)「カタシロ」まとめ

2022年07月15日 01時33分40秒 | TRPG関連

 みなさま~(自己紹介) 神戸ボードゲームの会21年度生、Twitter常駐、Discordにも常駐の~ KEI=SWORD(けいそうど)です~どうも~~

 というわけで自己紹介(?)も済んだ(?)ので早速本題に入っていきます。

 今回、回させていただいたのはディズム様作の新クトゥルフ神話TRPG「カタシロ」。舞台化が2回もされて、非常に有名ですばらしいシナリオでございます。まだ内容知らないサークル員はいますぐブラウザバックして、私のDMに「カタシロしたいです!!」って旨のDMをしてください。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ここから先は「カタシロ」のネタバレを含みます。(壊滅的なネタバレは意図的に避けています。「ここがいい!!」というのを説明しちゃうと何かが崩れそうな気がするので。)

 

 

 

 

 

 

 


第一回
秋原 裕也(PL:こすこすさん) 宗像 白也(SKP:さくさん)

 おしゃべりたのしい!!

 実は原作からいろいろちょっとずつ改変しており、そのうちの一つに思考実験の話の後に雑談を入れています。それが今回のPCの過去と結構マッチングして、いろいろ聞きだせたな~と思っています。PCの平和主義が最後まで貫き通されており、医者としてすごく話しやすかったですね。
 この回が人生初SKP導入回となったのですが、やはりいいですね~ KPだけだと処理やロールプレイで忙殺されるので、PCの紡ぐ物語に集中できない部分がどうしてもあるのですが、SKPの方がいらっしゃるとゆっくり話を聞けて癒されます。あと声が良い。

 最後に私事(?)なのですが、ちょうどこの日は周央サンゴさんの3Dお披露目がありセッション終了後にアーカイブ視聴したところ、「カタシロ」ですでにその日の感情キャパシティーすれすれだったのが大幅に超過し、見事に寝付けなくなっていました。



第二回
森 彩七(PL:御影月猫さん) 笹森 彩羽(SKP:シロさん)

 なにこれ最高か???

 お二人とも声が良くて、KPしながら癒されていました。観戦されてた先輩に「KP邪魔じゃね」的なこと言われましたが[要出典]、全くその通りだと思います。
 しかし、この回の途轍もなさはロールプレイだけではなく、PCの考え方にあったと思います。端的に言うと、「大切な人」のためならなんでもするって感じのPCで、シナリオ中に医者としてずっと考えさせられただけでなく、セッション終了後はしばらくKP本人にぶっ刺さっていました。(当時のツイート参照) 猫さんには以前、私がKPをした「傀逅」にお越しいただいたのもあり、セッション終了後に「傀逅」の時の光景がフラッシュバックしたりしていました。(「傀逅」知らないサークル員も「おいお前、KPしろ」ってDMしてね)


第三回
譜継 結衣(PL:りるさん) 宗像 百(SKP:さくさん)

 普通って何?

 前の回から1週間が経ち、PCに刺さりそうな言葉を選ぶのにちょっと慣れてきた頃の回です。この回のPCは普通を求める普通の少女。KP(医者)が聞けなかった部分をSKP(百)が聞いていただき、その時に出た言葉を最後のシーンにひたすら投げていました。また、この回の全員が「沼男は誰だ?」の内容知っている&会話内容がそれっぽくなっていたため、スワンプマンの話題(それも「沼男は誰だ?」内で多くのPCが議論しそうな内容)を出したところ、りるさんに相当刺さっていたようです。セッション終了後に「ずるい」と言われるの、KP冥利に尽きます。それと、今回のPCを「傀逅」の「大切な人」とかで出したらすごいことになりますよ、多分……

 (そして黛さんの活動終了発表があったのもこの日…… カタシロする日はいつもメンタル壊れてます。)


第四回
弥生奏(PL:SYさん) 宗像 章大(SKP:さくさん)

 そんなに人間が好きになったのか、SYさん

 さてさて、前の回から2週間が経ちいよいよ千秋楽(?)といったわけですが、先にかかった時間から言っちゃいましょう。2時間20分です。YouTubeに数ある「カタシロ」のアーカイブでもこんだけかかったのはなかなかないですね。流石SYさんと言わざるを得ません。
 今回のPCはPL自身の形代といった感じで、それはそれはいろいろと語っていただき、そして刺させていただきました。ついでに観戦にいらっしゃったりるさんも「スワンプマン」で刺しました。反省も後悔もしていない。
 個人的な一番の盛り上がりとしては、最後のシーンで医者を「素敵だ」と称えたところですね。率直に医者が称賛されるのは想定していなかったです。やっぱ人間っていいよな~~~
 この表題にしたからっていうのもあるんですが、セッション終了後に米津玄師さんの「M87」を聞いていました。なんか……いいですよね……(語彙力が喪失しています)

 (毎回ンゴの話に繋がっているので今回も無理矢理絡めるとすると、奏(そう)って周央(すおう)に聞こえません?? 聞こえないか……。)



宣伝
 セッション終了後にいつも宣伝しているアーカイブをここでも宣伝しておきます。まだ観てない人は観てくれ~~~

https://youtu.be/99rlIxJkKuE
 精神科医の名越先生の回です。TRPG好きな人にはぜひ観てほしい。もしかしたら人生変わります。

https://youtu.be/nEb83-QO70o
 「傀逅」の作者でTRPG配信をよくされるむつーさんが、制作者のディズムさんをPLとして呼んだ回です。一体どうなっちゃのか?!

https://youtu.be/TKkqkI-7NLs
 「狂気山脈」シリーズの作者のまだら牛さんが、制作者のディズムさんをPLとして呼んだ「カタシロ+s」です。自分の創作物がほかの人にリスペクトされて、その二次創作を真っ先に自分に回してくれるって最高すぎません?? (訳:私が自作シナリオ回した後は期待していますよ)


締め
 さて、上記のように「カタシロ」を4回回したわけですが、それには飽き足らず1人用マーダーミステリー「箱庭の観測者様へ」/「箱庭の観測者様へ 弐」を回しております。やっぱりタイマンシナリオは最高ですよね!!

 最後になりましたが、今回参加いただいたプレイヤーのこすこすさん、御影月猫さん、りるさん、SYさん、SKPを快く引き受けてくださったさくさん、シロさん、そして観戦にお越しくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました~~~!!!!!

 

 (Google Keepで下書き書いてたんですが、ブログにしてみると案外字数いってないもんですね……)


 ダイスに負けるか、いいセッションがあった時か、自作ゲームをプレイした時にまた現れると思います。たぶん。それじゃあ、いい夜を~ KEI=SWORD(けいそうど)でした~~


何時か書こうと思い滞納、いつからか思う五日後の夢 7/6 チキ

2022年07月11日 13時32分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、チキです。五日滞納してました。こんなしょうもなくて、面白くないネタのために五日溜めてたのかと言われそうですが、「しょうもなくて、面白くない」の所、以外は概ね正しいです。「"クソ"しょうもなくて、"ゲロ"面白くない」だ、二度と間違えるな。御託が六卓立ちそうなので、本題に移りましょう。


活動報告です

・しりとり

知らない方もいるかと思いますが、言葉のケツを狙うゲームです。

・コーディネイツ

①赤と青の二色ダイスを振って「座標」を決めよう!

②それぞれのボードの「座標」にあるタイルの効果を使おう!

③ためたお金で新たなタイルを配置!最強の盤面を作ろう!

らしいです。面白そうなんで次やらしてください。

・コリドール

各々自分のコマを動かし、先に対岸にたどり着いたほうが勝つゲームです。フェンスを置いて妨害したりします。

・exploding kittens(こねこばくはつ)

カードをめくっていって、ネコが爆発したら負けるゲームです。爆弾を処理しましょう。

ザ・クルー

世にも珍しい協力型トリックテイキング。何回目の紹介でしょうか、それくらい良いゲームだということです。

以上


今日のお題
「好きな時間帯」

深夜。元服前は深夜なんて、寝なければ永遠に続くとさえ感じていました。実際には、時間は常に等速で流れているんですよね。未だに信じられないくらいですが。あ、上の文章は関係ありません。好きな時間帯は夕方くらいです。綺麗なんで。

次回のお題

初めてブログを書く方は「自己紹介」

二回目以降の方は「最近の失敗」

では、またいつか…


炭酸飲料の泡を全部集めてデカい泡を作る さく(7月8日活動報告)

2022年07月09日 19時38分48秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは。
最近初対面の人に「いや~よすぎ、優勝ですね」って言ったら「もしかしてTwitterやってる?」って聞かれて不整脈になりました今日も楽しい√﹀\_︿╱﹀╲/╲︿_/︺╲▁︹_/﹀\_︿╱▔︺\/\︹▁╱﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︹_/﹀▔\⁄﹀\╱﹀▔︺\︹▁︿╱\╱﹀▔╲︿_/︺▔\︿╱\︿︹_/▔﹀\_︿╱▔︺\︹╱﹀▔╲︿_/︺▔\╱﹀╲▁︹_/﹀\_︿╱▔︺\︹▁︿⁄╲︿╱﹀╲︿(不整脈)

というわけでボトム2のさくです。そろそろ慣れてきましたね。今回は7月8日の活動報告をお届けいたします。


本日回ったゲーム

Aコードでいこう
ずっと回ってみたかったゲームでした。楽しかった~~。
一部のルールが改変されたトリックテイキングです。トリックの獲得が先送りになる「即興」と最強の値が変わる「転調」のルールがアドリブ溢れるジャズの世界観と一致していてかなり好きでした。
また、即興ルールのためにトリックを取りすぎると得点的に不利になるルールもよかったです。

ラブレター
少ない手札を出して色々やって死なないようにしようね!というゲームです。大体みんな死ぬ。
著者はラブクラフトレター(クトゥルフ神話テイスト)だけ知ってるのでまたやりたいなと思いました。

ロストレガシー
上記のラブレターのシステムに似たカードゲーム。山札に眠る失われた遺産を探し求めるゲームらしいです。

ザ・クルー
宇宙船の船員であるプレイヤーみんなでミッションをクリアしていこう!というゲームらしいです。
トリックテイキングですが、特定のカードを手に入れるためにトリックに勝利する必要があったりとフレーバー要素がいい感じにプレイに生きてきそうです。やってみたいです。
2回回ってましたね。

コリドール
2/4人用。9×9のボードの各辺の端から駒を動かし対辺にたどり着こう!というゲームです。
しかし自分のターンには「フェンスを立てる」という行動がとれます。これで相手プレイヤーを邪魔しよう!!2マス分の長さがあるフェンスですが盤面が奇数マスなので戦術が色々取れて楽しいです。

シノビガミ
「不自然な設定もありますがまあ「忍」なので…」というつぶやきが聞こえてきました。
忍の皆さんが戦うTRPGです。ルール講座をしていたはずが猛者の方がシナリオを15分でつくり、結局卓が立ったとか…。
わたしもいつか回りたいですね。

桜降る代に決闘を
1vs1!!眼前構築、桜花決闘!!なんかかっこいい言葉とかわいい女の子がいっぱいの対戦型カードゲームらしいです。
遊んでないですが雰囲気がマジで好きだったので公式HPを貼っておきますね。
(https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/index.html)

そういうお前はどうなんだ?
舞台は洋館で起こった殺人事件!!…えーっと被害者は?現場は?そもそもあなたは?あーえっと、カードめくって決定しますね…としながら自分に不利な情報が自分も知らないまま白日の下で晒されるので口八丁で言い逃れをして口八丁で他者に犯人を押し付けるゲームです。
オチまでしっかり用意されているので楽しく気軽に遊べるパーティーゲームです。


お題コーナー

前回のお題が「一番めんどくさかった課題」でした。
そうですね、英語の課題で「どこが面白かったのか解説しなさい」というのが毎週事前課題として出されていた時は流石に「解説とか可哀想だね…」と思っていました。
その後授業内で解説された面白ポイントが自分の解答と全く違ったときに本当に可哀想なのは私の英語読解力であることが証明された、ということで今回はこの辺で終わりにしてしまいたいと思います。


あ、次回のお題は初回の方は「自己紹介」そうでない方は「好きな時間帯とその理由」でお願いいたします。

それでは皆さん、今回は文字情報でお会いしたので次回は非言語情報の集合体でお会いしましょう!
ばいばい~~


7/1の活動報告

2022年07月04日 18時13分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

2d6の期待値は3と3分の1、新入生のるたのです。


回ったゲーム

・STONE AGE

・そういうお前はどうなんだ?

やっていないので詳細は分からないです。

・タテルト

できるだけ早く7層の塔を建てることを目的としたゲームです。大味なゲームで最初の手札が悪くても意外といい勝負ができます。

・DATTO!

トリックテイキングとレースゲームを合わせたゲームです。

・ユンノリ

韓国の正月に遊ばれる伝統的な双六らしいです。四本の木の棒をサイコロ代わりに使いその表裏で進むマスを決めます。

・メキシカントレイン

0から9までの数字が二つ入ったドミノを使ってその数字をつなげて線路を伸ばしていきます。


前回のお題「一番古い記憶」

一番古い記憶といっても、自分の記憶として覚えているであろうものと、親に言われて知っているであろうものの二種類があってそのどっちもが混ざっているので、しっかりした事はわからないですね。そのうち、私がちゃんと覚えている中で一番古い記憶は保育園の時の記憶ですね。滑り台の色をずっと見て捕色をみたり、フウセンカズラの実を割いて遊んだり、花の蜜を飲んでみたりして遊んだ記憶があります。

次回のお題は一回目の人は「自己紹介」二回目以降の人は「一番めんどくさかった課題」でお願いします


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。