神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

遊戯王大会結果報告 by バクフ

2012年04月27日 20時31分51秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
デッキの解説ぐらいにしようかな・・
↓書き変えてもいいよ!

バクフ 金華エグゾ
 レベル1のモンスターを中心としたデッキ

オサカ 聖刻電池メン
 聖刻と電池メンでランク5と6のエクシーズをすることによって、いろいろな場面に対応するデッキ

バショウ 魔導
アキタ 魔導

 魔導書を駆使し、魔法使いを展開していくデッキ

kyo 幻想機皇
 幻想召喚師により、普通では出せないような融合モンスターを出していくデッキ

みのるさん 聖刻帝
 聖刻のリリース効果と帝を合わせたデッキ

新入生 魔轟神
 手札を墓地に捨てる → 場に出る デッキ

優勝 オサカ? ← 次の大会担当

ビリ バクフ ← ブログ担当


コメント

はじめまし……て?

2012年04月27日 09時46分03秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

4/26のお昼で敗北しました。レンヤとか名乗ってる現役です。昨年後期くらいから出現率がレアキャラになりすぎて、下手したら今の2回すら自分のブログ記事を見たことないんじゃないかと思います。当時こなしたのがゲッタOBの御題だった気がしますしね! 確か。そのあとも1回くらい書いたっけかな……。

 

うっかり懐古で紙幅取りましたが、昨日のお昼は総勢10人以上集まりました。嬉しいことに新入生の方が人数多かったのかな? 2卓に分かれてゾンビータウンとテケリリで遊びました。自分は初体験のゾンビ卓。インストを乗り越えればさくさく進み、ゾンビ陣営にもなかなか可愛い子がいたりして、面白かったです。新入生ふたりがざっくり沈んで、現役一騎打ち……に至る前に自滅しました。この呆気なさが、ゾンビ物らしくていいと思います(笑)。

 

さて、自己紹介。文学部の3回(……にしておいてください、)です。現状「大きい方の女」で個体識別可能。どちらかというとTRPG勢ですがボドゲも好きです。定例会・交流会、昼休みにもたまに出没します。例によってオタクですが主食は活字。ラノベは月80冊くらい読んでた時期もありましたっけね……最近は30冊くらい? 雑食です。

こういうゆるい存在が受け入れられるのが当サークルのいいところですよ! と宣伝したところでこの辺りで。次回も自己or他己紹介で。意外に3回生書いてないんですね。(フラグになってしまえ

コメント

転がる石になれ byオト

2012年04月26日 13時45分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

授業中にこんにちは。
昨日の昼休みは新入生が5名、現役が3名こられていました。だんだんと顔ぶれが固定されてきましたね。

活動ですが革命万歳を回しました。あとデュエリストの新入生が来られたので遊戯王もやっていましたね。
革命万歳はまだ紹介されてないようなので軽くふれておきます。ルールはこちらを参照していただくとして、非常にシンプルながら、ジレンマを味わえるクニツィアらしいゲームです。普段はフランス革命という遊び方ですが今回はロシア革命ルールだったりもしました。
ちなみにブログ決めは現役でダイスロールしたのですが、5個ふって出目13の人がいました。先週より1も上がったぜ!!きっと彼だけ4面ダイスだったんだと思います。


自己紹介は先週やったので、お題の他己紹介を。先輩はおそれ多いので同期のGodさんの紹介を。
文学部の2回生で、放課後に見ることが多いと思います。サークルでも有数のボードゲーム所持者。彼の下宿は広さやコンビニへの近さやゲームの多さ(麻雀・TVゲーム含む)もあって、よくたまり場となっています。今週末にも集まって遊ぶらしいので、お暇な新入生の方は遠慮なくお問い合わせください。
……これ、俺が宣伝してもよかったのかな?だめだったら消してね大丈夫そうなので土曜に暇な人募集

次のお題も自己紹介で。 既に自己紹介された方は他己紹介とか、なんか新歓期っぽいことをしてください。

コメント

ま た ぶ ろ ぐ か byしもちゃん

2012年04月25日 22時58分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

勘弁してよ!

火曜日はもう完全になじみきった新入生6人と2回生一人の7人だったよ!

おら!こいよ!上回!

どうせみたことあるメンツだし!めんどくさいから!ゲシェンクト渡して渡させてみてたよ!勝手にインストしてかってにやってくれたから

ラクだったよ!正直こんなのでお題消化したくないんだけど!

仕方ないからやるよ!自己紹介がさきのほうがいいとおもうからすでに自己紹介してるkyoさんについて!

理学部数学科にいるkyoさんは遊戯王勢!なにかの企画で数万円分ものパックを購入したというつわものだ!

遊戯王勢だけどボードゲームもやってて、特にサイコロゲーではみぎにでるものはいないといわれているぞ!たぶん!

以上!しっかりしょうかいしたぞ!次回のお題もおなじだ!よろしくおねがいしますよ!

コメント

4月定例会(2)兼、新入生体験会報告 by しもちゃん

2012年04月23日 22時25分38秒 | 定例会・公式行事報告

はいさいしもちゃんです。 ちょっと遅れて新入生体験会の報告をば

えー、日曜日に行いました体験会には新入生が7,8人ほどきてくれました!上回の方もいらっしゃってありがたいですね!

まわしたゲームたちをサクサク紹介。わすれるのが好きなのでもれてるかも

ソードワールド2.0

今回のメイン。TRPGでございます。午前中に自分のキャラを作り、午後からいよいよゲーム開始!

私はボードゲーム勢ゆえ参加してませんので、以下TRPG担当ムクドリの言です。

新入生の方には4人参加していただけました。

TRPG経験者が2名いましたが、SW2.0は初体験とのことで簡単なダンジョンハックのシナリオをやってもらいました。

初体験ながらもロールプレイに戦闘に楽しんでいただけたように思います。

今後もTRPGをやりたい方がいれば体験会はいつでも計画しますので今後ともよろしくお願いします。

TRPG,これからの発展に期待したいですね。(語尾ややあげる)

 

百科審議官

なぞなぞ本でおなじみ「あるなしクイズ」の発展。それぞれのテーマにあうように言葉を探します。

「ハンムラビ法典」

ドワーフの王様

トランプのようなカードの数字で勝負してカードの束を集めるゲーム。

ラウンドごとに勝利条件が変わるので、ただかき集めればいいってもんじゃぁありません。

一回で20点とかねーよ1^^


エミッサリークライシス

それぞれの陣営で勝利を目指す正体隠ぺいゲーム

一周回る前に勝利前言だああああ!→能力発動、陣営が浮いて勝てない。

すぐにでも終わる勝負を無駄に引き延ばすのよくないよ!

 

ダンジョンレイダース

危険な洞窟の奥にあるという財宝を優秀で絆の強い(笑)冒険者たちが力を合わせて(笑)探しに行くゲーム。

動きがある程度固定されていくのですが、今回は(も)勝利を捨てて死にに行ったプレーヤーがいたため

混沌。


クク

カードを隣のひとと交換し、小さい数字をおしつけるゲーム。

交換相手ににゃあと鳴く快感は麻雀以上だとか


マジカルアスリート

特殊能力つきすごろく。

この能力の全部が全部チート性能なのでただのすごろくのくせにたいていカオス化します。

セイレーンとキューピッドがはちあうと大変なことになります。


パンデミック

未知のウイルスに襲われた世界を協力して救うゲーム。

非常に難しいゲームで、今回も南アメリカ地域と中東地域が大変な状態となり、

結局世界はウイルスに支配されてしまった!


薔薇の名前

誰だかわからないけど自分以外を殺すゲーム・・・もとい自分達の中にいる犯罪者を探しだすゲーム
いかさまごきぶり

カードを捨てていきなくなったら勝ちですが、なんと、イカサマ推奨というとんでもないゲーム。

イカサマ告発されるとカードを引くのですが、告発できるのは一人だけなので作戦上いわないことも。

「はぁ、イカサマ?きのせいきのせい」

 

以上、報告終了。なんかまだやった気がするんだけど、もう思いだせない。

さて、新入生体験イベントは終了しましたが、まだまだ昼休みと放課後の見学は大歓迎です!

次回の定例会も外部さんとして参加できますよ!興味ある方は誰でもウェルカム!

次回の定例会はたぶん5月12日ですよ!らっしゃいしゃ!

コメント (4)

僕は、コロレットちゃん! by kyo

2012年04月23日 19時58分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日の昼休みに負けてしまいました。kyoです。
よく記事を書いているのは新歓担当でよく顔を見せているからだと思いたいです。

今日回したニムトというゲームはカードに書かれた牛をできるだけとらないようにするというゲームです。
5,6人ぐらいでやるとある程度は人の出すカードが予想できたり自分が場を操作したりできるのですが、今回のように9人という大人数でやるとまったく予想ができません。そのせいか大量の牛を獲得してしまい負けました。
今日の敗北を持ってニムトマスターの称号を返上しようと思います。

ではお題、自己紹介は行ったので他己紹介ですね。
昼休みに負けた僕に対して「あ~自己紹介したかったのにな~^^」と煽っていたおっしゃっていたので、バショウさんを紹介しましょう。
法学部の3回生で、このサークルの【皇帝】という役職をしていて一番偉いと思われる人です。後輩(主にオトさん)の尊敬のまなざしを一身に集める彼はさぞ素晴らしい方なのでしょう。
遊戯王プレイヤーで、サークルに顔を出すたびにデッキを取り出して眺めている姿が目撃されます。ちなみに二つ名は「黒を纏う吟遊詩人」なんだとか。


それでは次のお題も自己紹介、すでにしている人は他己紹介ということでお願いします。

どうでもいい豆知識ですがこのブログのトップ記事にある絵に描かれている男の子と女の子は「ニムトくん」と「コロレットちゃん」というそうです。

コメント

名も無きコボルトにこの記事を捧げる by kyo

2012年04月22日 19時24分25秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

金曜日のブログ担当を決め損ねたので2回生でダイスを降った結果、予想通り負けてしまいました。これだからダイスは……

金曜日は昼から3,4限を通して放課後までフラッシュポイントや薔薇の名前、7Wondersなどいろいろなゲームを回しました。
このサークルのボードゲーム担当であるGodさんがたくさんのゲームを持ってきてくれたおかげですね。多すぎてゲームを入れていた袋が壊れていたりもしましたが。

ではお題の自己紹介を
理学部2回生のkyoです。遊戯王プレイヤーなんぞをしておりますので決闘をしたいという方は一声おかけください。25日(水)には大会も開かれますので興味がある方はぜひ、見学も可です。
ボードゲームの活動もしていて、新歓担当ということもあり昼と放課後にはたいてい顔を出していると思います。苦手なゲームはダイスゲー。TRPGは好きですが。

次のお題も自己紹介ということで、すでにしている人は他己紹介をしてください。

コメント

ブログ書くの?おっけー☆ byしもちゃん

2012年04月19日 21時54分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

なんかこんな感じだった気がする。しもちゃんです。

 

残念ながら書けなかった昨日ブログを消化します。

昨日の昼休みは三人の2回生とわけのわからない数の新入生が遊びに来てくれました。

ものすごい人数がいながらブログ候補3というわけのわからない状態のなか、2着になってブログというわけです

ノイは説明がかかれていますので、お題の自己紹介を消化しますねー・・・あれ、また自己紹介?

はじめまして!工学部2回しもちゃんです!!

推しゲーは人狼!好きな役職は狂人です!

重いボードゲームを中心に勝利がみえなくなるとリア狂プレイに走るのでリア狂といわれています!

ネット人狼ではリア狂は暴言にあたるから注意だぞ☆

 

・・・もう、これでいいよね・・・

次の方も自己紹介。どうぞ

 

コメント

PARTYが始まるよ byオト

2012年04月19日 13時51分11秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
授業中にこんにちは。
今日の昼休みは新入生が10名、現役が4名こられていました。 毎日多くの方にお越しいただき嬉しい限りです。

活動ですがノイ、ごきぶりポーカー、ニムト、ゲシェンクが回っていました。
まだ紹介されてないのはゲシェンクだけですね。ルールはこちらを参照していただくとして、非常にシンプルながらカードをとるタイミングなどの駆け引きが楽しめるゲームです。あとチップ管理が大事。
ちなみにブログ決めは現役でダイスロールしたのですが、5個ふって出目12の人がいました。きっと彼だけ4面ダイスだったんだと思います。


では、お題の自己紹介を。
経済学部2回生のオトです。サークルではボードゲームメインで活動していて、いくつか自分で買ったりもしてます。昼と放課後の出現率は高いので、遭遇する機会はかなり多いはず。
あと、アーケードで『戦国大戦』や『戦場の絆』をプレイしています。特に戦国大戦は稼働して間もないゲームなので、よかったら始めてみませんか?? GW付近にはOBさんたちと大会(?)も行われる予定です。興味がある方は気軽に聞いてみてくださいね☆ 他にもmixi鯖でブラウザ三国志をやってたりします。


次のお題も自己紹介で。 既に自己紹介された方は他己紹介とか、なんか新歓期っぽいことをしてください。
コメント

放課後ブログ by バクフ

2012年04月18日 23時59分56秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今年ブログ書くの初めてだw

先に自己紹介します。

はじめまして、工学部情報知能の3回生のバクフです。

今期は5限がないので、放課後は結構いると思います。

主にボードゲームをしてます。あとこのサークルで中々の勢力を誇る遊戯王もしています。

4月25(水)にサークル内で大会を開くそうなので、お気軽にどうぞ~

では、報告を

本日(17日)の放課後の活動ではストラスブールをしました。

中世のヨーロッパの貴族と教会を舞台にしたゲームです。

ルールは、まあいろいろして得点を競う・・・とざっくりした説明で許して

そして、ゆっくりあん(↓参照)で負けたのでブログ書いてるわけですね

次のお題は、まだまだ自己紹介を

すでに自己紹介した人は、お好きにどうぞ~

 

コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。