神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

「パワカと暴力。僕の好きな言葉です。」byYOU(8/4活動報告)

2023年08月05日 01時05分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもどうもどうもどうも、明日東京に行く二人称、YOUです。

お久しぶりです。ボトム2を出してしまった一回生さんが連続ブログ担当になっちゃいそうでかわいそうだったのでダイスを8回振り直すことによって無理やり引き受けてあげました。とってもやさしい二人称。座右の銘は『愛と平和』です。

ブログ書きが罰ゲームじみた扱いになってる風潮は如何なものかと思ったり云々

それはそうと今日は夏休み前の最後の活動でしたね。前期お疲れさまでした。

世間は既に夏休みということで、子供の割合が増えたのかな? 某デュエルゲームのランクマッチであんま強くない人とよく当たります。自分より弱い相手を叩き潰すのもゲームの楽しみ方の一つとしておつなものですね。

雑談はこのくらいにして今日の活動報告と行きましょう。


・お化けキャッチ(&RTA)

"カードにそのまま描かれているもの"、もしくは"カードに描かれている要素を一切含まないもの"を素早くキャッチするゲームです。

謎のRTAもしました()

・シノビノギ

カードゲームです。個人的にはもっとカードプールが増えたら面白いかも。とりあえず手札を切れるカードとセルフバウンスカードが欲しいです。内容は巻き物の奪い合いですね。

・レスアルカナ

知らないゲームだ。『レス』なのか『有る』なのかはっきりしてほしいですね。

多分タロットカードに関係がある。知らんけど。

・カタン

言わずと知れたボドゲ。もはや語るまい!ガチャが最強(※諸説あり)

・広辞苑カルタRTA

広辞苑カルタでRTAをしました。記録は3分3秒です。札の位置が把握しきれずタイムロスをしていたのでそこが改善点ですね。

・スカル

花とドクロを伏せて宣言した枚数までめくっていき、ドクロを引くとひどいことが起きるゲームです。デザインはおしゃれ。

・そういうお前はどうなんだ

サスペンスな推理ゲームと見せかけたパーティーゲーム。突然謎の推理と追及が飛んでくるので言い訳しつつ「そういうお前はどうなんだ!!」とまた違う人を追及して罪を擦り付けていきましょう。

・エバーデール

知らないゲームだ。一瞬エバーテイルかと思った。なんかオシャレなトークンを使ってましたね。

・タイムボム

パーティーゲーム。時空警察とボマー団(あとスパイ)に分かれて爆弾を解除しに行ったり爆発させに行ったりワイワイするゲームです。

・お邪魔もの

金鉱を掘って金を手に入れるゲームです。ただし金鉱掘りの中にはお邪魔ものが潜んでいます。妨害を潜り抜けながら探索しましょう。

 

以上10種。そこそこ回りましたね。


というわけでお題の話です。お題は『ボドゲ・TRPG愛を語って!!』ですか・・・

 

愛 な ど 要 ら ぬ ! ! 

 

冗談は置いといてあんま愛というほどの感情を持つボドゲはまだないですね()

TRPGはまぁ、自分が作ったキャラには最低限の愛着を持ってますね。その割に嬉々として死なせたがりますが。

ボドゲに含めていいのかは怪しいですがマスターデュエルのデッキには愛着があります。好きなテーマとかも諸々。『インフェルノイド』と『ドライトロン』と『ティアラメンツ』が好きです。わかんない人は調べてください() それぞれ僕のターニングポイントになったデッキかなと思っているテーマです。

私事ですが世界大会観戦のために明日、東京まで遊びに行ったりします。それも愛ゆえにってことで。

 

こんなところでしょうか?次回のお題ですか、『前期の思い出と一番楽しかったボドゲハイライト』とでもしておきますかね。

暑い日が続きますが体調にはくれぐれも。ではでは~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月のイベントに関心があれば (森井昌克@神戸大学)
2023-08-05 11:21:44
本記事へのコメントではありませんが、「定例会開催予定」のほうに、コメントとして記載しています。ご一読いただければと思います、そして興味があれば。
返信する

コメントを投稿