神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ブログ書くときって一番困るのタイトルなんですよねbyドンキー

2019年04月20日 22時34分05秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

もう三度目ましてですね
皆さん僕のブログ見るの飽きたんじゃないですかね?
僕は書くの飽きてきました
決戦4人いて7出したのにブログ書いてるあたりどうかしてますよね
4/18(木)昼活動活動報告です


・アゴニーアント

トリックテイキングゲーム......の説明は前のブログでしましたね
カード(等)を順番に出して1周ごとに勝者を決め、出したものを全員分回収し、得点計算に利用するといったものです

ジョーカー1枚を含んだトランプ53枚と、1枚のシート(下図参照)、そして1人あたり17枚のチップを使用します


というかシートにわかりやすく書いてありますね


トリックテイキングゲームの説明の時、「取りたい」とか「取りたくない」って頭に付けることが多いんですけど、取りたくないゲームばかり回ってる気がします

・ラブレターfromヨザクラ

ラブレターというゲームはご存知でしょうか?
1~8の様々な効果を持ったカードを、引いては出し、引いては出ししながら相手を脱落させるゲームです

このゲームはその「ラブレター」の特殊バージョンです

夜桜四重奏の限定版の付録だとか
僕は詳しくないので何も語れませんが

このゲーム、通常のラブレターと何が違うのかと言うと、ゲームの初めにキャラクターカードが配られ、主人公チームvsラスボスでゲームを進行すること、1部のカードに強力な効果(デメリット付き)が付いていること、キャラクターカードにもそれぞれ能力が備わっていることの3点です
まあ1番大きいのは一対多であるというところですかね
一の方にも当然メリットはあって、残機が多かったり、1部のカードの強力な効果をデメリットなしで打つことが出来たりします
「強力な効果」で一番わかりやすいところで言うとジェノサイドですね
誰でも好きな人(複数可)を脱落させられます


ではお題回収「同回の紹介」
では「ぴーたー」を紹介しましょう
自己紹介で言った「あと二人」のかたわれです
昼活動にはだいたい居ます
放課後活動にはだいたい居ません
かけ持ちしてるサークルやらバイトやらで忙しそうにしてます
一癖も二癖もある人が揃ったサークル員の中では比較的まともな方だと思ってました。Vtuber?う、うむ......


バトスピとかやってるらしいんで興味ある方は話しかけたりしてみればいいと思います


次回お題
初回の人は「自己紹介」
2回目以降の人は「新入生に伝えておきたいこと」
でお願いします


定例会、明日です!! byシゲヨシ

2019年04月20日 19時59分20秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

いよいよ明日はドキドキワクワク新歓定例会!

参加される皆さん準備はできましたか?と言っても何もいらないけれど。

そうそう、昼ごはんも出るんでマジで何もいりません。

是非一日楽しんでいってくださいね。

あと、29日(月・祝)も定例会やるんでこちらも是非来てください!

当初の見込みより大幅に人数に空きがあるので、サークル員の手厚い歓迎を受けられるかも……

それはそれとして遅くなりましたが4月18日木曜日の放課後活動の報告です。

 


回ったゲーム

 

・ごいた

能登伝統遊戯(はるばる神戸の地でも毎週のように遊ばれている)。

将棋のような駒(カードのものもある)を使い、ペアで戦う4人用ゲームです。

32枚の駒を8枚ずつ配りゲームスタートです。

内訳は

し×10
馬×4
香×4
銀×4
金×4
角×2
飛×2
王×2

の32枚です。

先行のプレイヤーから順に2枚ずつ駒を出していきます。

駒は前後に置き、1枚目が受けですが、先行は受ける必要がないので1枚目は裏向き。

2枚目の駒は攻めの駒です。2枚を出したら次の人の番です。

次の人はパスか駒を出すか選びます。

駒を出すことを選んだ場合、1枚目の駒は相手の攻めと同じ駒を出さなければなりません。

そうして受けを出した後、自由に攻めの駒を選んで出します。

また次の人も受けるかパスかを選んで……と繰り返し、先に8枚を使い切ることを目指します。

パスが一周した場合は、最初と同じように受けを伏せで行い、新たに攻めを開始します。

誰かが手札を使い切るとラウンド終了です。8枚目に出した駒によって得点を計算します。

点数は、

し10点
馬20点
香20点
銀30点
金30点
角40点
飛40点
王50点

です。

上がった人は次の親となり、駒を配りなおして再開します。

先に150点に到達したチームの勝ちです。

 

いくつかの駒には、特殊な能力が備わっています。

王:どの駒も受けることができる。

基本的に攻めの駒として選ぶことはできない。

ただし「誰かが既に受けの駒として王を使った」「自分が二枚とも王を持っている」場合は王で攻めることができる。

香:王に受けられない

し:王に受けられない

開始時、手札にしが5枚あると手札を配りなおすことができる。

6枚あるとその時点で上がり、残りの2枚のうち高い方の得点を得る。

7枚あるとその時点で上がり、残りの1枚の2倍の点を得る

8枚あるとその時点で上がり、100点を得る

相方と5枚ずつ持っているとその時点で上がり、150点を得る。

 

ペアと息を合わせることが大事なゲームです。

 

 

・エスカレーション

出せなくなったら負けの簡単なゲーム。

各自7枚の手札を持ちスタートです。

ルールは簡単、前の人よりも大きい数字を出していくだけ。

同じ数字のカードは2枚以上同時に出して合計として扱うこともできます。

出した数だけ手札を補充し、次の人の番です。

カードを出せなくなった人は今までに出ていたカードを全部受け取り、手札と別にして置いておきます。

山札がなくなるまでこれを続け、もっとも集めた枚数の少ない人が勝利です。

 

・チルノのさんすうゲーム

「みんなー!チルノのさんすう教室はじまるよー!

あたいみたいな天才目指して、がんばっていってね!」

……平成ももう終わりですね。

チルノになってさんすうにチャレンジするゲーム。

手札を3枚持ちます。各カードには数字が書かれています。

順番に数字を出し、足し算をしていきます。

チルノは天才なので両手の指と両脚を使って12までは数えられます。

12を超えるようにカードを出してしまうとアウト、お友達カードを引き取ります。

お友達カードや引き算、割り算、掛け算を駆使してさいきょーを目指せ!

 

・12季節の魔法使い

ドラフトを主軸としたカードゲームです。

パワーカードの効果を駆使し、3年間でできるだけ得点を集めるゲームです。

要素が多くカード効果も若干複雑と上達には若干の慣れが必要です。

勿論それだけ色々な戦い方がありますし、長く遊べるので一度(興味を持てってもらえたら二度三度と)遊んでみてほしいゲームでもあります。

 

では内容の説明です。

ゲームはターン制で進みます。誰か一人が自分の行動を終えたら、次の一人……と言うようにして回していきます。

ターンの最初にはダイスからリソースを得ます。

このダイスの獲得を、全員ターン開始前に行います。

一人のプレイヤーが人数+1個のダイスを振ります。

このダイスには、4種類の魔力トークン(資源)・クリスタル(得点)・パワーカード・召喚権・変転などが複数描かれています。

このダイスを順番に1つずつ取っていきます。全員がダイスを獲得したら、最初のプレイヤーのターンの開始です。

 

まずはダイスに描かれているものを獲得します。

続いて行動を好きなだけ行えます。

行動は大きく分けて2種類。パワーカードを使うことと変転です。

パワーカードを出すためにはまず召喚権が必要です。場に出しておけるパワーカードの数は所有している召喚権の数までです。

続いて、コストとしていくつかの魔力トークンやクリスタルを消費します。

これなら青と黄色の魔力トークンみたいな感じ。

こっちは3点を支払う。

 

これでパワーカードの召喚は完了です。

召喚したパワーカードは効果を発揮してくれる他、ゲーム終了時に左上の数分の得点となります。

 

続いて変転です。召喚は召喚権さえ所有していればどのターンでも行えますが、変転は変転ダイスを獲得したそのターンにしか行えません。

自分のリザーブにある魔力トークンを好きな数だけ払います。

そうすることで、1つにつき1または2または3点を得ることができます。

この点数レートは、どの季節にどの色の魔力トークンを払うかによって変わります。

 

これでターンは終了。次の人もダイスの効果を得てターンを開始します。

全員が終わったらラウンド終了。だれも使わなかったダイスの出目に応じて1~3の月を進めます。

1~3月は冬、4~5月は春……となっており、それぞれ使用するダイスと変転レートが変わります。

これを3年間行い、最も点数の高かった人が勝利です。

 

・桜降る代に決闘を

最近めっちゃ流行ってますねこのゲーム。

和風な世界で二人のメガミを宿してデッキを組み戦うカードゲーム。

ビジュアル面も強いので、ここで言葉を尽くすより是非公式サイト見てみてください。

TOKIAME絵いいよね

 

・バトルスピリッツ

こちらも公式サイト

去年あたりからじわじわとプレイヤーが増えて来た。

ライダーデッキ同士で対戦してた模様。

 

ところでカードゲーム体験会なるものを、五月にやる予定です。

サークルのTCG勢が一堂に会するイベントになる(ハズな)ので、良かったら来てくださいね。

 


 

お題のコーナー。新入生におすすめしたいボードゲーム。

 

ストーンエイジというボードゲームを紹介しておきます。

こちらはワーカープレースメントと呼ばれるジャンルのゲームです。

何人かのワーカーと呼ばれる駒を持ち、これらをボード上に配置していくことでそのマスの効果を得ます。

普通、誰かのワーカーが置かれているマスには入れないか、ペナルティがあります。

ストーンエイジではどのような場所を取り合うのかと言うと、資材置き場です。

木、レンガ、石、金などの資材を用いて、家を建てたり文明を発展させることで得点を稼ぎます。

資材獲得も競争ですし、家を建てられるかも競争です。

さらに、時には狩りを行って食糧を貯えないと、得点が下がってしまいます。

ワーカープレースメントの入門として、初めてでもシステムが解りやすいのと、

資材の獲得は戦略だけでなくダイスにも左右されることから、ガチガチの息苦しい戦略負けも発生しにくい

という二点からおすすめします。

時間はめっちゃかかるけど、何回もやってみたくなるはずなんで一度遊んでみてくださいね!

 

次回お題は、初めての人は「自己紹介」

2回目の人は「同回の紹介」「おすすめの基礎教」「ボードゲーム以外の趣味」から最低1つでお願いします。


魔法幼女は仮面と踊る──或いは、名亡き屍共の狂想曲 byへくとぱ

2019年04月20日 11時46分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもこんにちは、貴方の魔法幼女へくとぱちゃんです。

このサークル、皆さんご存知かとは思いますがハンドルネームに呼び合う風習がございます。私だと「へくとぱ」とか「へくとぱちゃん」になりますよね。

私中高とパソコン部でして、そこでもハンネでの呼び合いが常でしたので、全く違和感なくそこに溶け込むことができたんですよ。

ところで今年も新入生が入ってくる季節になりまして、そういう風習を説明するとですね。一部の方々は露骨に怪訝な顔をするわけですね。

 

その日、サークル員は思い出した。

ウェイに支配されていた恐怖を。

偏見の中に囚われていた屈辱を。

 

冷静に考えたら外界では普通本名呼びをするのであって、我々ハンネで仮面舞踏会をやってる人種のほうが稀有なわけですよね。

あーあ。

こんなサークルです。楽しくやりましょう。

 

4/17(水)、放課後の活動報告です。

 


 

・アクアスフィア

やったことナシ!ルール知らず!よって以下シゲヨシから送られてきた説明の引用だ!すまんな!

研究者となり、水中の実験室を発展させていくゲームです。
ロボットを操作することによって得点を稼いでいきます。

エンジニアコマを動かすと、ロボットのプログラミングが行えます。
プログラミングされたロボットはその通りに行動します。
基本的にこのようにしてロボを動かしていきます。

このロボットの操作で、タコを殴ったりクリスタルを獲得したりして得点を稼ぎます。
また、潜水艇を派遣することによってさらに研究所を発展させられます。

行動をどのようにプログラミングするかが難しそうですね(やったことないですが)

 

・kittys

やったことあるけどこれもルールうろ覚えなのでシゲヨシから送られてきた(ry

バッティングゲームです。
1〜12の札があります。
これをせーので出します。
毎ターンボス猫役が一人います。
その人より低い数字を出せれば得点です。
ボス猫本人も得点を獲得します。
得点はカードに書かれた数字がそのまま点数です。
これを繰り返して得点の高い人が勝ちです。
ただし、ボス猫と同じ数字が出された場合、ボス猫は得点が得られません。次の回はその数を出した人がボス猫となります。
ボス猫に合わせるか、低めで点数を取るかの読み合いゲームです。

 

・ARGOAT

アルゴートと読みます。

マップを広げて探索して†楽園(エデン)†を見つけるゲームです。

プレイヤーははじめの町(スタート地点)からスタートし、或いは探索してマップを広げ、或いは施設効果を利用して通貨やアイテム、情報を手に入れ、他プレイヤーよりも早く楽園に到達することを目指します。

ここで重要なのは、プレイヤーは同じ地点にいる者同士ならば、情報/アイテムの交換を行っても構わないということです。

このゲームでは、楽園に到達するために7つの地点を回って7つの「知識」を手に入れなければならないのですが、それを他プレイヤーと共有したり、手に入れたアイテムや、ゲーム開始時は秘匿されている楽園の位置についての情報などは、そのように交換できます。

他プレイヤーとの交渉によってアドを稼ぎ、或いは出し抜いて、いち早く知識を集め、楽園への一番乗りを目指しましょう。

 

・それは俺の魚だ!

魚が1~3匹書かれた六角形のタイルを並べ、そのうち1匹のところに順々に自分の色のペンギンコマを置きます。

プレイは簡単2ステップ!

1、自分の色のコマを他のコマかタイルがないところに当たるまで直線に進める!

2、もともとコマの置いてあったタイルを取る!

以上!

こうしてタイルを取っていき、最も多く魚を取ったプレイヤーの勝利です。簡単だなあ!!!


・ちんあなごっこ

これまたまた私未プレイなので、シゲヨシから送られ(ry

監視員に見つからないようにチンアナゴを捕獲するゲームです。
三種類の漁場があります。
漁場にはチンアナゴが公開で置かれています。
毎ターン三つのうちどこに行くかを選び、せーので公開します。
監視員の出した場所以外なら、そこのチンアナゴを獲得できます。
監視員に見つかると、監視員に得点が入ります。これを監視員を回しながら繰り返します。
カードにはサメマークのあるものがあり、これを取ってしまうと次のチンアナゴはサメのうんち💩(マイナス点)となってしまいます。

 

・キングドミノ

これもやったことないので調べました。

タイル配置ゲーらしいです。自分のお城の周りに土地を配置して、立派な王国を作ろう!!!

土地タイルには王冠が0~2個書かれています。全てのタイルの配置終了時に、(地続きになっている同じ種類のマス目の数)×(その範囲内にある王冠の数)だけ点数が入ります。広大な草原を作っても、その中に王冠がないと0点になるわけです。おおこわ。

点数が多い人が勝ちです。

詳しいルールを書けず申し訳ない。

 

・ふるよに

もういつものでええか?

割と回りまくっててふるよにの宗教の人としてはとても嬉しい。

雰囲気とかルールは昨日以前のブログ探してください。

 

・クアルト

高さ・色・形・頭部分の穴の有無の4要素がある4目並べ。2^4=16種類のコマが一つずつあり、どれか一つの要素でも一列揃えたら勝ち。簡単だね。

でもこのゲームの難しいところは、「相手が次置くコマを自分が選んで渡す」ことです。要は次の自分の手番の布石に相手のコマを決めないといけ……いけな……そんなモンわかるかァーーーーーッ!!!!!!!!!

難しいです。

 

・獸ノ森

TRPG。弊サークルのTRPGの鬼であるところのナケミンさんが持ち込んだ新システムですね。報告上がるかなぁ。

 


 

お題回収しましょう。「新入生におすすめしたいゲーム」ですか。

 

え?ゲーム?じゃあワンダーランドウォーズってアーケードゲーm……

だめ。はい。そうですよね。はい。はい。

ではハートオブクラウンでも紹介しますか。

ハートオブクラウン、通称ハトクラはドミニオンに代表されるデッキ構築型ゲームの一つです。

王女を擁立して勝利点をブーストしていち早く皇位継承しよう!

このゲームはほんとに苦しい資金繰りと王女擁立のタイミングが難しいめっちゃ楽しいゲームなのでみんなやってみよう!

ブログ書くの飽きたのでこの辺で。

 

次回お題は引き継いで、一回目の人は「自己紹介」、二回目以降の人は「新入生におすすめしたいボードゲーム」でお願いします。

 

以上、今回はネタもなければ新歓期なので漫才進行も出来ずモチベが目に見えて低い貴方の魔法幼女へくとぱちゃんがお送りしました。アディオスアミーゴ!


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。