神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

I‘ll report on our activities. by shigeyoshi

2019年04月23日 23時44分13秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

Hello

你好

привет там

Bonjour

Ciao

नमस्ते

こんにちは!


留学生にも大人気(※個人の感想です)のサークル、神戸ボードゲームの会です!

今日も国際化の波に乗っていきましょうね。あ、僕は留学行きたくないです。誰か助けてくれ。

4月23日月曜日の昼活動の報告です。

 

 


 

回ったゲーム

・Exploding kittens

 

邦題こねこばくはつ。

爆発カードを引いたら負けの簡単なゲーム。

自分の番には何枚でも(0枚でもOK)カードが使えます。それが終わったらカードを1枚引いて次の人の番です。

基本的にはルールはそれだけ。(簡単だね!)

ではカードの説明です。

爆発 人数-1枚入っている。引くと負け。

Defuse 爆発を無効にします。 その爆発カードを誰にも見られないように山札の好きな位置に返します。

Skip 自分の番を終了にできます(カードを引かなくて済む)。

Attack 自分の番を終了にできます。それだけでなく、次の相手の番が2回に増えます。

SeeTheFuture 山札の上から3枚を確認できます。ただし順番を入れ替えることはできません。

Shuffle 山札を混ぜなおします。

Favor 相手を一人選びます。その人は、カードを1枚渡さないといけません。

Nope 爆発Defuse以外の上記のカードを無効にできます。NopeNopeも可能です。

その他 効果のないカードもあります。同じ絵柄を2枚集めて使うと、相手の手札を1枚、表を見ずに盗れます。 3枚使うと、カード名を宣言し相手が持っていたら貰えます。 異なる絵柄5枚を使うと、既に使われたカード1枚を貰えます。

 

・おばけキャッチ

 

白いおばけ灰色のねずみ赤いイス緑のビン青の本の5つのコマがあります。

カードをめくり、カードの指示に従ってより早く正しいコマをキャッチした人がそのカードを貰えます。

最後にカードを多く持っている人の勝ちです。

 

カードには二つのコマが描かれています。

例えば、赤のビン白いおばけなど。

この場合、実在する方のコマをキャッチします。 今回は白いおばけですね。

赤のビン灰色のおばけ

この場合、実在するものがありません。

こんな時は、どの要素も描かれていないコマをキャッチします。

ビンおばけは描かれているので除外。同様にイスねずみも除外です。 したがって、最後に残った青い本をキャッチします。

 

2つのルールに応じて、お手付きしないよう早くキャッチしましょう!

 


お題の時間ですよ。「まだ紹介されてないゲームを1つ紹介」……ってムズイな!

ううむ。ここは結構微妙だけど、まだギリっギリ紹介されてないと判断して、「テラフォーミングマーズ」をオススメ。

大人気、火星開拓ゲームです。(開拓ゲームはアタリが多い。)

このゲーム、どこが楽しいのか?ルール面は置いといて、プレイ感に触れていきましょう。

まず、毎ターンカードが4枚降ってきます。これを買えます。

カードはそれぞれ千差万別の効果!狙いを絞ってコンボを組める!楽しい!

カードを買ったら次はアクション。このゲーム、アクションは無限です。

どういう意味かって?

自分のターン、アクションが2つまで行えます。カードを使ったり火星に土地を置いたりと色々です。

2つしたら次の人の番……ってな感じで最後の人まで行くと、また自分の番!

これを全員が「もういいや!」って言うまでできます。

やりたいことがアレもコレもできる!楽しい!

得点が伸びると収入が増え、さらに得点を伸ばしやすくなっていきます。

この爽快感!楽しい!

さらにさらに、最初に配られる企業によって、他の人と異なる自分だけの得意分野に手を出すことが可能。

みんなが独自路線!楽しい!

 

……てなわけでテラフォーミングマーズでした。

残念ながらサークルにはない(購入予定)ですが、個人的に持ってる人は結構いるので、見かけたらぜひチャンスを逃さず遊んでみてください。メッチャ楽しいです。

 

 

紹介していいか微妙なラインだったのでもういっこ!

結構なガチゲー紹介したんで、次はのんびり楽しめるヤツにしましょうか。

ファウナ」って言います。

動物がテーマのクイズゲームです。

地図(今度は地球です!)と数字が書かれたボードがあります。

動物の名前と絵だけを見て、彼らがどこに住んでいるかや身長体重などを当てていきます。

答えだと思うところに自分のコマを置いていき、正解なら得点、間違ったら没収です。

聞いたことのない動物が全然わからなかったり、よく名前を聞く動物も生息地は思ってたのとまったく違ったりと、意外に難しく盛り上がります。

みんなでワイワイ悩みながらできるのも魅力の1つです。

ちなみにこのゲーム、当会代表のらぎさんってひとが滅茶苦茶強いです。

最近はお忙しいのかあまり見かけませんが、動物好きの人、是非挑んでみて下さい。

以上ファウナでした。

 

次回お題は「最近の天気について」「実はやったことないけど興味あるゲーム」「やってるTCGかTRPG」「違う学年のサークル員の紹介」のいずれかで。

あ。1回目の人は「自己紹介」でお願いします。

それではSEE YOU !

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿