神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

BMOサイドイベント マジック甲子園 報告

2015年07月27日 23時31分18秒 | つれづれなること

 

どうも、お久しぶりです。イサムです。

今回は先週の土日に行われた、BMOというMTGの大会のサイドイベントとして行われていたマジック甲子園というイベントに参加してきたので、それについての報告です。

なので、MTGに興味がない人は面白くないと思いますが、MTGを始めようと思っている人やお金をもて余している麻木君のような人は、これをみて少しでも興味をもって頂けたら幸いです。

まさか僕もサイドイベントでこうしてブログを書くことはないだろうと思っていたのですが、卑弥呼君に散々せっつかれたので、こうして記事を書いている次第です。

このイベントは、さっき述べたようにBMOという大会のサイドイベントとして行われていました。この本選にはmznさんや卑弥呼君が参加していました。本選については、mznさんが書いてくれた記事を見て頂いたら分かりやすいと思います。

マジック甲子園は学生限定のイベントで、通常よりもお手軽な価格で参加できるイベントでした。僕は10:30位に会場に到着したのですが、ちょうど参加者を募集していたので、そのまま申し込みました。一方、mznさんもこの日はモダンのサイドイベントに申し込みをしていました。卑弥呼君はこの日も(テスト勉強をスルーして)本選に参加しておりました。

予選をスイスラウンドで5回戦行い、そのトップ8でシングルエネミネーション式の決勝ラウンドを行う形式でした。

さて、今回僕が使用したデッキはスゥルタイコントロールです。今流行りのアーティファクト型やドラゴン型ではなく、基本的にフィニッシャーがウギン様だけの形に調整しました。ただ、棲み家の防御者や層雲の躍り手が入っているので、アドを稼ぎながらビートダウンで決めるということが多くあります。オリジンから大きな入ったカードは器用に立ち回れるカウンターの意思の激突と両面ジェイスが挙げられます。

基本的にコントロールなので、アグロ系のデッキは苦手です。その分、思いデッキは得意なのですが、防御者をくるくるされるとお手上げなので雲散霧消を4枚、個人的に好きな頭蓋書庫をサイドに1枚積んでいます。

心配なのは、このデッキゆめはら君と1回回しただけなので、ほぼ頭の中だけで調整されているという点です。

では、ここから実際の試合の内容をざっくり紹介していきます。

 

マルドゥドラゴン ●○○

マルドゥの優秀な除去+ドラゴンみたいなデッキです。相性は火力が多いので苦手な方ですね。

1戦目:序盤、こちらはジェイスを龍詞の咆哮で焼かれ、相手はラブルや赤執政をカウンターされる立ち上がり。カウンターが尽きたところに相手の前哨地の包囲が通りガンガンアドをとられて、こちらは時を越えた探索で必死にスゥルタイの魔除けを探すも、間に合わず負け。

2戦目:こちらが先行なので2ターン目道探しから3ターン目相手のラブルを雲散霧消。その後、特に4ターン目動きがなかったので、時を越えた探索をうって防御者と土地をハンドに。それから、相手は龍詞の咆哮や弾ける破滅でライフを削ってきたので、サイドから入れた宮殿の包囲でドレインしてそのまま勝ち。

3戦目:相手が黒マナが出ない状況で渾身のラブルを除去。そのまま、相手は土地も止まり、その間に宮殿の包囲をさっさと置いて、相手がまともに動き出す時には手遅れで勝ち。ちなみにアーボーグは持ってたけどスゥルタイの魔除けで捨てました。

 

アブザン大変異 ●●

言わずと知れた、トカゲ入りのアブザン。ひどくあっさり負けたので、記憶もあっさりしています。

1戦目:よく覚えてませんが、サイとタシグルと防御者にぐちゃぐちゃにされた気がします。

2戦目:思考囲い!脅迫!サイ!タシグル! むぅりぃ~。

 

赤青アーティファクト ○○

搭載歩行機械を爆裂させたり、諜報網で出てきた飛行機械を爆発させるデッキです。

1戦目:相手は2ターン目にアーティファクトの魂込めを羽ばたき飛行機械に付けて殴ってくる。ライフを10点削られたあと英雄の破滅で除去に成功するも、その後、x=1で搭載歩行機械が登場。防御者で相討ちをとり、出てきたトークンを羽ばたき飛行機械もろとも衰滅で一掃。相手は諜報網をキャストするも意思の激突で打ち消し。そのまま、層雲の躍り手と防御者で殴り勝ち。 

2戦目:相手は飛行機械に幽霊火の刃付けてビートを刻む。こちらはスゥルタイの魔除けで幽霊火の刃を割ろうとするも、爆片波で5点火力に変えられる。が、その後の後続がなく万を辞してキャストされた歩行機械も意思の激突で打ち消し。その後、相手は宮殿の包囲を割れずにそのまま勝ち。

オジュタイバント ●●

オジュタイの入ったバントカラーのデッキ。打ち消しもできるビートダウン。

1戦目:5ターン目に出てくるであろうオジュタイもろとも相手の場のクル狩とライオンと女人像を衰滅で一掃しようと考えていたら、出てきたのは龍王ドロモカ。それに動揺したこちらは、思わず次のターンをそのまま返し、除去出来ずに負け。

2戦目:双方手札が尽きた状態でこちらのライフが6。こちらは、トップデックした雲散霧消を構えるも、相手のトップデックガイアの復讐者になすすべもなく負け。

赤単タッチ黒 ●○○

赤単アグロにコラガンの命令をタッチしたデッキ。勿論メインは不利。

1戦目:凄い勢いで殴られて負け。流石にきついっす。

2戦目:さっきと同じくらいのスピードで殴られるも、悲哀まみれが間に合い、後続も衰滅で除去。その後、タシグルを出し、そのまま殴って勝ち。

3戦目:相手がやたら除去の多いハンドをキープしており、あぶり焼きを3回ほど打ってくるも、宮殿の包囲を張り、ゆっくりドレインしつつ勝ち。相手いわくコントロールとは思わなかったとのこと(そういえばここまでカウンターうってねぇ)。

ここまで、予選ラウンドで3-2で7位となり、決勝ラウンド進出となりました。一方、mznさんは予選で負けて、卑弥呼君からスリーブを奪い8人ドラフトへと繰り出していきました。

準々決勝 アブザン大変異 ●●

またアブザンかー(遠い目)。

1戦目:サイ、タシグルを順調に打ち消すも、その後、相手がキャストしたタシグル2号と防御者にアドを稼がれ、最終的にはタシグル園長とゆかいな動物たち(サイ、トカゲ)になぶられて負け。

2戦目:痛恨の土地事故。全ては働かない道探しが悪い。そのまま、サイやらタシグルやらトカゲやらに殴られて負け。

 

そんな感じに見事アブザンに負けて、俺たちの甲子園もここまでかーと思っていると、なんと対戦相手の方がこのあと直ぐに帰らなければならないらしく、僕が準決勝に上がってもいいと仰っていたのです。

なんという幸運!このチャンスを活かさねば!と望んだ準決勝。

準決勝 アブザン大変異(予選と同じ人)○●●

あっこれ知ってるダメなやつだー。

1戦目:相手がなんと土地事故。ただ、このデッキもそんなに急にゲームを決めれるデッキじゃないのでゆったりとアドを稼ぐ。相手の状況も次第に回復してくるが、こちらは防御者ビートを決行。除去や大型クリーチャーをカウンターしつつ、なんとか殴りきって勝ち。

2戦目:除去の応酬でお互いにリソースが少なくなっていく中こちらはウギンをプレイし、ゲームを終わらしにかかるも、相手はエルズペスをプレイ。トークンを除去するも、次のターンに相手は変異を追加し、やむ無く変異を除去する。案の定、それは防御者で墓地の防御者を回収してぐるぐるしだす。防御者の除去に手間を割いている内に、じわじわライフを削られ負け。

3戦目:相手は道探しからのクル狩、こちらは道探しからのジェイスとお互いに悪くないスタートを切るが、その後、ジェイスを残忍な除去され、ついでに思考囲いで時を越えた探索を落とされる。その後、数ターン目に時を越えた探索をドローするが、すでに盤面はタシグルなどによって制圧されている。万を辞して、時を越えた探索をキャストする。そのなかにはウギンがあったが土地は7枚なのでウギンを次のターンに即キャストしたければウギンとフェッチをとらなければならないが、クル狩で相手が英雄の破滅を加えているのは知っている。そこで、ここは、ウギンとタシグルを手札に加え、先に英雄の破滅をタシグルに打たそうと画策します。結果的に英雄の破滅はタシグルに向けて放たれましたが、その後、ウギンを唱えるための土地を引けず負け。

 

こんな感じで、準決勝敗退となりました。感想としては、アブザンには一回も勝ててないので、その辺は改良が必要かなぁと思いました。後、宮殿の包囲は強かったです。

今後も、こんなイベントがあったら極力参加していこうと思っているので、他にも興味があるかたは一緒に参加しましょう。

以上、長文になりましたが、マジック甲子園の報告でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMOスタンダード報告 

2015年07月25日 21時41分57秒 | つれづれなること

どうも、mznです。
7/25(土)にBMOというMTGの大会に参加してきました。
この記事がサークル活動と関係あるのかと言われると、まあないのですが、需要があるみたいなので、書かせていただきます。
興味のない方はすみません。以下MTGの話しかしないのでこの記事はスルーしてください。
やったことはないけどMTGに興味があるという方は、ぜひ始めましょう(布教)。

MTGについての説明については何度か説明されているので、ここでは割愛します。
BMOというのは、BigMagicという店が開催している大会で、賞金総額100万円というそこそこデカい大会です。
優勝すれば24万円のほかいろいろ特典もつきます。
ぜひ優勝したいですね(叶わなかったよ……)。
ちなみに参加費は事前予約で5000円です。

今回の大会は参加者280人くらいのスイスラウンド9回戦、トップ8でシングルエリミネーションというルールで行われました。
使用デッキはジャンド。
棲み家の防御者とコラガンの命令でアドをとりまくって気持ちよくなるデッキです。
トップメタのアブザンに対してはドラゴンもそこそこ入ってるし、アド差で勝てるから相性はいいです(楽観視)。 
また、アグロデッキに対してもサイドから乱撃斬など積めるので、アブザンとくらべて手数を撃てるのが利点かなと。
弱点は3色ランドがないのでマナ基盤がきついことくらいですね。

結果だけ先に書くと、7勝2敗で約280名中18位でした。
一応賞金として1万もらえるみたいです。
では、詳細(合ってるとは言ってない)を書いていきます。 

1回戦 VS黒単アグロ ×〇〇
龍紀伝までの黒単アグロとほとんど構成は同じ。ただ、オリジンから魂の略奪者が入ってました。対戦とは関係ない話ですが、対戦相手の方が「chagamo fireball」のTシャツを着てたのを「channel fireball」と読み間違えて、やべえよやべえよ、ってなってました。ちなみにその人はchannelともchagamoとも関係ないらしいです。

1戦目
相手先攻から1ターン目苛まれし英雄、2ターン目、3ターン目ともに魂の略奪者と展開してくる中、こちらの初動は忌呪の発動。4ターン目に出した変異は胆汁病で除去られてそのまま負け。

2戦目
乱撃斬、神々の憤怒サイドイン。相手の1ターン目苛まれし英雄の返しでサテュロスの道さがしを出す。次のターン相討ちから魂の略奪者をキャストしてくる。防御者変異で返したあとは、殴りあいに。後続を龍詞の咆哮で焼いてライフを詰めつつ、最後は嵐の憤怒、コラガン疾駆で勝ち。

3戦目
また苛まれし英雄スタートされる。2ターン目に殴られた後、血に染まりし勇者をキャストされる。返しに、防御者を素出し。勇者単独アタックをスルーしたあと魂の略奪者をプレイされる。こちらの3ターン目の防御者変異は除去られるが、4ターン目に雷破の執政を出すと、相手フルパンしてきたので勇者だけ通して防御者と英雄相討ち。その後、略奪者をプレイされるが、返しにタシグルをプレイして盤面を固めて勝ち。

2回戦 VSアブザン大変異 ××
今日はアブザンを倒すために来たので、この対戦は願ったり叶ったり……だったはずなのだが。

1戦目
先攻3ターン目タシグル、4ターン目雷破の執政をプレイして圧力をかけていくも、相手の3ターン目クルフィックスの狩猟者から、4ターン目以降どんどん除去が飛んでくる。その間にクル狩にアドをとられる。こちらがマナフラ気味の間に防御者くるくるしだして、ペスで負け。

2戦目
こちら先攻3ターン目猛禽。 相手は3ターン目クル狩キャストから4ターン目猛禽、トーモッドの墓所。猛禽同士で相討ちから占術ランドでなぜか防御者をトップにしてしまう。6ターン目防御者変異でフェイスアップ。墓所起動にスタックでやけくそ気味に残忍な切断をクル狩に。ただ、クル狩2号機にまたアドを稼がれ始める。削っても削ってもライフ回復されるなか、ペスから除去撃たれまくり負け。

この戦いで、アブザンに対して苦手意識を持ちました。

3回戦 VSラクドスアグロ 〇〇
鐘叩く方のズルゴや軍族童の突発、ゴブリンの熟練扇動者で序盤から圧力をかけつつ最後は嵐の息吹のドラゴンや嵐の憤怒、コラガンでフィニッシュするデッキのようでした。

1戦目
相手先攻3ターン目軍族童の突発に4ターン目雷破の執政。執政は出された直後に究極の価格で処理して返しでこちらも赤執政。 これを英雄の破滅で破壊される。5ターン目に道さがしからタシグル。ここから殴りあいをして勝ち。

2戦目
相手土地3枚で詰まる中、こちらは土地を8枚まで伸ばす。コラガンで相手をなぐりつつ、あいてのドラゴンはすべて除去して勝ち。

4回戦 白黒戦士 〇〇
血顎の憤怒鬼やアラシンの先頭に立つもの、粗暴な軍族長といった勝負を決めにいけるクリーチャーを優先的に除去して、最終的に更地にすれば勝てる相手。比較的対戦経験もあり楽。

1戦目
相手後攻マルドゥの悲哀狩りスタート。こちら2ターン目サテュロスの道さがしキャスト。返しで相討ちしてからマルドゥの頭蓋狩り。3ターン目何もせずターンを返して、相手が憤怒鬼出してきたところに龍詞の咆哮。4ターン目猛禽出した返しに、ドラゴンを狩るものとドロモカの戦士を出される。5ターン目構えて終了したところ、真面目な訪問者ソリンを出される。龍詞の咆哮と残忍な切断で二体除去の1体相討ち。返しで防御者変異から龍詞の咆哮を回収。そこからは、アラシンの先頭に立つものしか出てこなかったのでそいつを除去して勝ち。

2戦目
1ターン目マルドゥの悲哀狩りに乱撃斬。2ターン目憤怒鬼から3ターン目刃の隊長出してきて3点はスルー。返しに神々の憤怒。4ターン目血顎の憤怒鬼だしてきたのでこちらはニッサをキャスト。5ターン目の粗暴な軍族長に残忍な切断を合わせて、殴りあいに。コラガンの命令で除去ハンデスでアドとりまくって勝ち。

5回戦 ジェスカイトークン ×〇×
急報や軍族童の突発を撃たれてるのに、ジェスカイの隆盛の存在を忘れてたあたり、ここらへんでボケてきてる。 あとこのマッチは相性的にも勝てるはずだった。

1戦目
相手先攻2ターン目、3ターン目ともに道の探究者を除去する。4ターン目に土地をおかずにそのまま終了してきたので勝ちを確信。こちらのエンドに急報撃ってくるが、こちらの頭のなかではまだジェスカイウィンズなのに珍しいなぁ、とかいう感じ(今考えると意味不明)。5ターン目に軍族童の突発をうたれて、ジェスカイトークンだと気づく。6ターン目に隆盛貼られて、そういえばそんなカードもあったなぁ、とか考えてる間にかきたてる炎召集でうたれて負け。

2戦目
2ターン目道さがしの返しにドラゴンの餌。3ターン目にトークンと相打ちしたあと探究者出される。こちらの4ターン目に神々の憤怒。返しにまた突発撃たれるも5ターン目憤怒。スタックでかきたてる炎うたれ残12になる。その後、思考囲いで相手のハンドがかきたてる炎×2、宝船の巡航、ジェスカイの隆盛、土地。ここから宝船の巡航を落として、タシグル。相手は隆盛を貼っておわり。返しにニッサからトークン出して、雷破の執政。かきたてる炎でトークン除去られるも防御者引いてコラコマ回収、打って勝ち。

3戦目
後攻赤黒フェッチ、道さがし×2、タシグル、思考囲い、龍詞の咆哮×2とかいうヌルハンドをキープ。一ターン目思考囲いから、相手のハンドが乱撃斬、ドラゴンの餌、隆盛、他土地というハンドだったので隆盛を落とす。返しに餌を撃たれるも、何とか山を引いてトークンに龍詞の咆哮。次のターンも土地引けず龍詞の咆哮をトークンに。その後探究者を出される。4ターン目も土地引けず、タシグルキャスト。しかし、突発からかきたてる炎、乱撃斬でタシグル落とされる。次のターンにようやく土地を引くも、赤緑占術ランド。次のターンに殴られて負け。

ちなみにヒミコ君は、というと……。
1-3卓でエルフとあたってました。ヒミコ君のデッキは赤単ゴブリン。突発や餌でトークンを出して面で攻めるデッキ。なお、私が見た場面では悪性の疫病を貼られており、ハンドには熟練扇動者×2と突発が腐ってました。当然まけで1-4ドロップ。
まあ、参加賞でスリーブもらえたからね(5000円のスリーブ)。 

6回戦 アブザン 〇×〇
2回戦でもう心が折られたよ……。クル狩、サイ、ペスきらい。
あと、この試合が今日一番しんどかったです。二転三転しててあまり覚えてない。猛禽は入ってないようだったので助かった感じです。

1戦目
なんか衰滅うたれたりペス出されたりしてるうちに処理したりしてるうちに、相手ハンドゼロ盤面タシグル(フルタップ)、こちらハンド土地2枚ほど盤面ニッサ(プレインズウォーカーの状態)。そこからターンもらって、忌呪の発動トップデッキ、ニッサプラスでコラコマハンドイン。忌呪撃って相手のドローステップにハンデス回収防御者。相手のトップが英雄の破滅だったのでニッサは落とされる。しかしそこから防御者でコラコマ回収。相手のドローステップにハンデスと回収防御者を2回やって勝ち。

2戦目
ペス出されすぎぃ→負け

3戦目
消耗戦に陥っていろいろあってから、こちらハンド囲い土地、盤面防御者(3/2) 、道さがし、ライフ8。相手盤面なしフルタップライフ8ハンド2。殴って相手残4から囲いキャスト。相手のハンドがペスとアブザンの魔除け。ペス落として終了。相手はドローゴー。こちらは土地引きで、アタック。防御者にアブチャ撃たれて残3。相手ドローゴー。道さがしアタックで残2。相手は土地おいて終了。こちらのターンで道さがしアタックに英雄の破滅。そのあと雷破壊の執政でエンドにフェッチ切ってきて残1。相手のターンで土地セットからのウギンでー4。こちらのドローは占術土地で、セットしてトップの土地をボトムに送る。相手も土地引きだが、ウギンプラスでこちらが残り3。ラストターンで防御者を引いて、コラコマ回収プレイヤーに2点で勝ち

7回戦 赤単ゴブリン 〇〇
ゴブリン寄りの構成。稲妻の一撃が入ってたり、若干のバーン要素もある。ウルドのオベリスクの有無は不明。ゴブリン相手は散々やったから(疲れ)。 

1戦目
トークンをほぼ出されなかったので1体1体除去して勝ち。

2戦目
1ターン目に「稲妻の狂戦士」と言いながら間違えてゴブリンの踵裂きを出してくる。さすがに巻き戻しになるが、情報アドは得る。2ターン目殴られてからゴブリンの群集追い。踵裂きがあるので道さがし出さずにターンを返す(今思うと出してもいい気はする)。3ターン目熟練扇動者出してきたので除去。また構えて、4ターン目の熟練扇動者とゴブリンの群集追いを除去。返しに赤執政出す。5ターン目踵裂き疾駆で殴られて残10。防御者変異で出して、踵裂き疾駆に龍詞の咆哮で除去。そこからは防御者表返して2回殴って勝ち。

8回戦 赤単 ×〇〇
ゴブリンの群集追いも入ってるのでゴブリンよりだが、稲妻の一撃や僧院の速槍なども入ってる形。ゴブリンデッキよりもトップデッキ火力が怖い。

1戦目
序盤はあまり覚えてないが、突発や餌でトークン並べまくられて凱旋の間で負けた。

2戦目
1ターン目に出されたクリーチャーを相手のエンドに乱撃斬で除去してから、防御者素出し。2ターン目に餌撃たれたので、防御者で殴りに行って道さがし。相手速僧から餌。神々の憤怒を持っていた(山引かないと打てないが)ので速僧チャンプ。4ターン目殴らずタシグル。返しで紅蓮の達人チャンドラを出されて防御者除去られる。速僧は究極の価格で除去してトークン3体通って3点。返しで山引いたので、憤怒撃ってチャンドラを殴る。相手5ターン目はチャンドラ+0で土地がめくれてから突発。防御者を変異で出したところ、返しでチャンドラ+1からフルパンで3点削られ突発。エンドに表返して憤怒回収、自ターンに打ってトークン除去、チャンドラも落とす。そこからかきたてる炎で残3まで削られるも土地2回引いてもらっている間に殴って勝ち。

3戦目
相手ドラゴンの餌、こちら道さがしスタート。3ターン目のアタックを1体相討ちするも突発を撃たれる。タシグルで返したところフルパンされて3点通ってから突発。これを憤怒で流して殴る。返しに餌と突発をうたれたので、防御者から憤怒を回収する。6ターン目防御者殴ってから憤怒か、憤怒撃ってからタシグルで殴るか悩んだあと先に憤怒を撃つ。そこで焦熱の衝動でタシグルを除去られる。ここで相手、自分、相手とドローゴーした後、タシグルを引いてきたのでキャスト。即、焦熱の衝動と灼熱の血で除去られる。相手はその後3ターン有効牌を引かず、その間に赤執政だしてコラガン疾駆で2回殴って勝ち。

9回戦 緑信心タッチ赤 ×〇〇
今大会優勝デッキと同じアーキタイプ。マナクリーチャーを全部除去して7マナまでいかないように祈るしかない。相性は悪いとおもってる。

1戦目
こちら先攻。相手1ターン目のエルフの神秘家に対して究極の価格を構えてエンド。 相手2ターン目に森の女人像からタップインランド。忌呪の発動がハンドにあるのと、価格を撃てば3ターン目にタシグルをだせるという理由から、エンドに神秘家に究極の価格(自分のメインで打っとけばよかった)。3ターン目、女人像除去するより速攻で決めることを選択してタシグルをプレイするも返しでポルクラノス。4ターン目にさっきの反省を活かして、自分のメインで忌呪の発動で女人像除去りつつコラガン公開でライフを21に戻す。相手4ターン目はポルクラノスで殴ってきて終わり。5ターン目にコラガン疾駆で相手残り10。返しにクルフィックスの狩猟者プレイされて1点ゲインされてからポルクラノスで殴られて残10。6ターン目もコラガン疾駆で相手残1にする。次のターンコラコマで勝ちとおもってたところ、返しに歓楽の神、ゼナゴスプレイからポルクラで殴られ10点削られて負け。

2戦目
1戦目の反省を活かしてエルフの神秘家、森の女人像、クルフィックスの狩猟者、ポルクラノスと順番に除去していく。5ターン目にニッサを出した返しに囁きの森の精霊をプレイされるも、残忍な切断を合わせる。6ターン目に防御者変異から残忍な切断を回収、相手の動きは爪ならしのみ。7ターン目ニッサ裏返して-2からコラガン疾駆で9点。これに対して相手に解答がなかったので勝ち。

3戦目
初動神々の憤怒キープ(いわゆるヌルキープ)。ただ、相手も事故っててエルフの神秘家を2ターン連続で出されるも土地が1で止まる。こちらの2ターン目で土地おいてターンを返すと、土地を引かれてから前哨地の包囲。とりあえず憤怒でマナクリを流す。4ターン目土地が止まったままだが爪ならしの神秘家を出してくる。これを除去してターンを返す。5ターン目さすがに土地を引かれるがそのままエンドしてくる。こちらはコラガンを通常コストでプレイ。6ターン目相手は土地詰まりだが、女人像プレイ。こちらもなぐってそのまま終了。返しで土地セットから高木の巨人を出してきて、こっちには除去は焙り焼きしかない状態。ターンもらって、とりあえずトップした忌呪の発動を撃ってみる。相手が高木の巨人をサクってくれたので殴って相手残8にして思考囲い。ハンドが起源のハイドラ、神ゼナゴス、龍王アタルカだったので、アタルカを落としてエンド。相手が自分のアンタップステップに女人像の存在に気付く(女人像を土地に重ねてタップしてたので存在をわすれていたみたいです)。なんか適当に神ゼナゴスを置いてくる。返しに殴ってニッサだして裏返し、-2でトークン出して除去構えてエンド。最後のターンで相手は思い出起源のハイドラして投了、勝ち。

 

感想
このデッキ使ってみて、メイン厳しいデッキが多すぎるなぁという感じを受けました。
アブザンに対しては龍詞の咆哮が効きにくいし、アグロ系のデッキに対しては重いところ引きまくるとどうしようもないという感じですね。
サイド後はアグロ絶対殺すマンになれるんですが、アブザンはサイド後有利というわけでもなかったです。
アブザンに強いなんてのは幻想だったよ(練習不足) 。むしろアブザンいがいにつよい(錯乱)。
改良するならメインから囲いをいれるんかな、って感じなんですかね?
だれか相談にのってくれ、たのむー。

以上大会レポートです。
並みの大学の課題レポートより量多いよな、って感じになりました(MTG実習可くらいはもらえそう)。
デッキ説明で出したカードが対戦記で登場してないとかターン飛んでるとか、いろいろ辻褄あってないところありそうですが気にしないでください。書き直そうにもこれ以上思い出せないので。
では。

 


 


 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2015前期ブログランキング報告

2015年07月24日 18時09分25秒 | その他の活動連絡・報告
ブログランキング
!結果発表!


「こんにちは。本日の司会を務めさせて頂きます、鍋子です。」

鍋子:イサムプロダクション所属
アナウンサー

「昨日で、前期活動の全日程が終了いたしました。本日は、前期活動を振り返りながら、表彰部員の発表をしていきたいと思います。

「それでは、本日のゲスト解説者をお呼びしたいと思います。」

『こんにちは、麻木です。』

麻木:神戸ボードゲームの会所属
宰相
(友情出演)

『今日は、外からでは分からない内部事情もどんどん話していきたいと思います。
厳しくバサバサ斬っていきますよ!特に僕を煽ってきた人を!』

「麻木さん、それは逆恨みです。
では、結果発表に入る前に、残念なニュースが入ってきました。」

『ひらしゅーのUSBが失くなったニュースですか!』

「ブログ王を争ってきた、麻木選手ですが、先日の検査で薬物違反が判明し、今シーズン記録した11本のブログが公式記録から抹消されることが審議会で決定されました。」

『それは喝ですね。ファンの失望も計り知れないでしょう。』

「薬物違反に関して麻木選手は、」
『育毛剤です!』
「と容疑を否認したものの、ガトームソンかよ、と一蹴されております。」

麻木選手はブログから永久追放ですね。もう書かせない方がいいでしょう。』

「来季以降のブログ決めにも影響がありそうです。」


「気を取り直して、ランキングの発表です。まずは7位から!」

4本
オト先輩
mzn先輩
もりーちぇ
いろはさん
なかば君
ミズキ君

「早くも6人がランクインしています。優勝候補と目されていたオト先輩もいます、成績を落としたのはやはりバイトの影響でしょうか。」

『11年度~15年度までバランス良くランクインしているのもポイントですね。
新人のなかば選手は見事な鬼畜お題を出してくれました。ちょっと懲らしめておきますね。』


「では、歴代宰相と未来の宰相が集まった7位に続いて、5位の発表です。」

5本
イサムさん
ヒミコさん

「3回生の2名がランクインしています。イサムさんはナイター、ヒミコさんはデーゲームで荒稼ぎしていますね。」

『ひらしゅー世代と呼ばれる13年度生が元気ですね。この二人は単位も健全ですし、グラウンド内外で活躍するには、このくらいが丁度いいのかもしれませんね。』

「皆さんも、ブログ5回を目指しましょう!」


「では、第2位の発表です。惜しくもタイトルを逃したのは一体誰か!」

6本
こばやし君
そす君
栄吉君

「2位は、2回と1回のフレッシュなメンバーになりました。」

『こばやし君は個人的に宰相候補に推しています。ブログ数と宰相数は比例するので、来季のブログも期待しています!
そす君は、まだ良心とされているようですが、何か強烈な個性を出してくれるのを楽しみにしています!
そして、ばけっちを愛しすぎて、ついに(名前が)おばけキャッチになってしまった栄吉君。
みんな、サークルの中心になってほしいですね。』


「そして、栄えある第一位は!」

10本
ひらしゅー

「混戦セリーグかと思ったら、独走パリーグでしたね。」

表彰部員
MVP ひらしゅー
新人王 そす・栄吉

新人王の二人には、全然ボードゲームで勝てなくなるという、二年目のジンクスをプレゼントしたいと思います。


今後も、神戸ボードゲームの会は、活動を正しく宣伝出来るよう、ブログを運営していきたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分のことくらい自分で煽れますよ! by上宮

2015年07月24日 06時57分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

二度目まして上宮です。
4d6で14を出して安心してたのに、先輩に唆されてもう一回振った結果9が出てボトムの決戦ダイスで負けました。
ということで7月22日木曜日放課後の活動報告です。
タイトルは守るを煽るに変えて遊んでたときにできた迷言で特に意味はありません。


それでは回っていたゲームをば


・十二季節の魔法使い
ドラフトダイスゲー。
下家が短剣変転ゲー、上家がオーブ召喚ゲーをやってる中、自分は特にかみ合うカードがなくボロ負けしました。
なんか卓に他の一回生がいると毎回最下位な気がするぞ…

・カルカソンヌ
何だろう…ツモゲー?
初ブログ書いた時以来二度目のチャレンジ。
今回は城を順調に完成させて勝ったかなと思っていたら草原で20点以上稼がれて2位でした。


・ラブレター
トリックテーキング。
テケリリと並ぶG-Linkでの軽ゲー二大巨頭。
今回は何故か大臣落ちが多かった気が。

他にもアグリコラやvorpalsなどが立ってました。




※宮子さんと宮乃ちゃんはどこかの毒舌ツンツングラサンネコ耳メイドと主とは一切関係ありません。
※パクりではなくリスペクト

宮乃「どうしてお題でもないのにこの形式でやってるの?」
宮子「なんでも、『鬼畜系じゃないなら素で書くよりロールの方が楽』だそうです。」
宮乃「時間はかかるのに…試験前なのに暇なのかな?」
宮子「どうせ碌に勉強しないでしょうしいいんじゃないですか?土曜日に某声優のライブの物販に行くつもりみたいですし。それより、早くお題を消化しましょう。」
宮乃「流石にライブに参加はしないみたいだけどね~。今回のお題は本当にあった怖い話だったね。」
宮子「怖い話…とは言えませんが、父方の祖父が亡くなった日の朝、いきなり足の方の布団がめくれて何かに足を引っ張られて飛び起きたことがあるらしいですね。」
宮乃「夜中に亡くなって、その後徹夜で葬式の準備して仮眠をしてた時のことで、本人は特に怖いとは思わなかったみたいだけどね。」
宮子「それよりも、もっと怖い話がありますよ…」
宮乃「なになに?」
宮子「水曜日のソロで英語のプレゼン(原稿、スライド無し)という人見知り殺しの試験が…」
宮乃「あー…」

宮乃「そういえば、どうして敬語なの?」
宮子「誰かさんの趣味じゃないでしょうか。」



宮乃「ああ、次回のお題を忘れてたね。」
宮子「それでは、今期のブログ回数が3回以下の人は
毒舌ツンツン眼鏡ネコ耳メイド
毒舌ツンツングラサンネコ耳メイド
女子高生アイドル
眼鏡ドジっ子お嬢様
8歳のロリ魔女っ子
10歳のロリボクっ子魔法少女
14歳の自称魔法使いの女子中学生
の中から一つまたは複数選んでブログもしくはゲーム部屋で募集をかけて、BGAでサークル員と戦って一位で勝つ(五目並べ、チェス不可)
4回以上の人は今期自分の出したお題から一つ選んで消化
にしましょう。」
宮乃「3回以下の人に何の恨みがあるの!?」
宮子「大丈夫です。自分に当たる可能性もありますから。」
宮乃「前期の活動はもう終わったよ!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕は君の10年後を見ている(ネットの監視者) byひらしゅう

2015年07月24日 00時00分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

季節で負けたのでブログ

 

http://ja.boardgamearena.com/#!table?table=15225267

 

敗因は間違いなく、初手の水晶との相性で取った物乞いの角笛と壮大の錫杖がアルゴスの監視者で落とされたことですね。

2手目3手目ピックだったので完全にそれで沈みました。

力の薬で召喚権に余裕があったはずなので、水晶玉+望遠鏡でガンガン召喚→物乞いの角笛発動→最後に壮大の錫杖で得点の予定だったんですが。

ていうか、今リプレイ見直してみたら監視者2枚とも完全に僕の知らないところで持って来られてるやん!!

しかも、望遠鏡でかなり山札のトップ操作してたはずなのにそれをたまたますり抜けて持って来られてるし

それを対策しなかったのが敗因と言われればそうかもしれませんが、

あんまりいろんなカードを対策して、元々の動きが弱くなったら何の意味もないしなあ

まともな動きをして防げた敗着手っていうのはないんじゃないかなと思います

 

組み合わせの良いカード紹介しろって言われたので大好きなコンボを

イオリスの複製機+壮大の錫杖です

イオリスの複製機・・・水1を払えばレプリカカード一枚を召喚できる(効果なし、魔法のアイテム、素点7点)

壮大の錫杖・・・場にある魔法のアイテム1枚につき3点を獲得できる

壮大の錫杖が複製したレプリカに対しても効果があるので、水1と召喚権1個で10点、となります

 

ではお題

今期遊んで一番面白かったボードゲームの紹介

今日のアグリコラですね

弱い状況から、頑張って逆転するのは楽しいです

3人戦3番手です。自分の運のなさによりカードが弱かったのですが、なんとか勝利できました

初手→愛人収入役で悩んだ末、1番手に回すなら愛人の方がマシ、と思い収入役ピック

進歩はレンガ坑     くそ、1番手有利すぎるぜ。。。。

2手目→石切り場+大学者   いえええええええいいい!!

どっかで流れてきたギルド長+家具職人    いええええええええええいいいい!!!

というわけで56点とって勝利

~完~

 

次のお題は夏なので本当にあった怖い話でお願いします

怖いっていうのはホラー的なものじゃなくても構いません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めまして byジョー

2015年07月23日 11時33分53秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

7月22日木曜放課後の活動報告です。

回ったゲームを紹介します。


テレストレーション
お絵描き伝達ゲーム。絵が下手でも伝える気と察する気持ちがあれば基本なんとかなります。
(※)隣が画伯 でない場合に限る

デヴィナーレ
占い師になって4色のカードがそれぞれ何枚あるか占いましょう。
カードをきちんと覚えておくと5割のカードは把握でき場に出たのと合わせてだいたいの答えは分かりますが
答えが分かっても回答できるとは限りません。

十二季節の魔法使い
魔法使いになって3年間の研究の成果を見せるゲーム。
カードは魔力トークンをだいたい1個5点以上に変換できる効率の良いフィルターなので最初はカードをたくさん引いてたくさん出すことを意識すると点がのびます。
どこまでカードを引いても場に出し切れるかのバランスは失敗しながら学びましょう。 

ドミニオン
デッキ構築ゲーム。ネットでも卓が頻繁に立ってるそうなので是非遊びましょう。
導入の仕方はここのページが分かりやすいです。 
オトさんがサーバーを常設してくれているので
サーバー名 IPアドレス ポートNo は上回生に聞いてそこのものを使いましょう。
 

他MTGなど回ってましたが割愛

 


初ブログなので自己紹介しますね。

工学部機械工学科3回生のジョーです。
十二季節の魔法使い、ドミニオン、アグリコラなど中~重ゲーが好きでMTGもやってます。
来週当たりにひと月ぶりにネットが開通するので ドミニオンなど是非オンラインでやりましょう。

今日のお題は「クトゥルフTRPG風に自分の能力値を決める」です。
自己評価苦手なのでダイス振って決めますね。

STR(筋力):【3D6:13(5+3+5)】 =13
CON(頑健さ):【3D6:12(3+4+5)】 =12
SIZ(体格)  :【2D6:6(5+1)】+6    =12
POW(精神力):【3D6:11(3+2+6)】 =11
APP(見た目) :【3D6:13(6+4+3)】 =13
DEX(敏捷さ):【3D6:11(2+5+4)】 =11
INT(知力) :【2D6:7(2+5)】+6       =13
EDU(教養)  :【3D6:14(5+4+5)]+3 =17

身長がちょっと小さめな以外は平均以上とかいう割と高スペックなキャラになりました。
教養が一番高いのでいい育ちをしたエリート設定とかがよさそうです。
ダイスを振るのにここをお借りしました。

次のお題は「今期遊んで一番面白かったボードゲームの紹介」でお願いします。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自殺志願者、暁に消ゆ byこばやし(マスク)

2015年07月22日 15時01分39秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

やらかしました

今日は1D20のダイスで最初9を出したのですが、ひらしゅーさんの2で油断してさいころをころころしてたら見事に1をたたき出しました。しかも2、3回しか振ってないのに許ちて。プロ野球チップスの偏り具合といい、最近の世の中の確率は壊れてるのかな? いま「壊れてるのはお前の頭だ」とか思ってる人、お兄さん怒ってないから表に出てきなさい

まあ夏やしな、仕方ないな。という訳で22日の昼活動報告でござんす。


エスカレーション・・・大富豪(条件付き)。こっちが銃をぶっ放すとお隣が核爆弾を放り込んでくるという鬼畜仕様。そういうときは華麗にスルーしよう(できるとは言っていない)

それは俺の魚だ・・・ガチゲーの軽ゲーみたいな感じかな?バトルシープやミュータントミープルズを思い浮かべるとわかりやすいかも。捕った魚のより多い人が勝ち。今思えば「下位2にしよう」と提案したのが事の発端であった。後悔が先に立つ事などないのである。

あと遊戯王で栄吉君が通常モンスターを引きまくってキチ○イみたいなプレイングをしてました(褒め言葉)。しかしナカバ君にとどめを防がれて無事死亡した模様。


お題消化!  願いが一つ叶うなら、でございますか。

ある程度約束された人生が送れたらそれ以上の願いはございませんね。具体的には学位とって大手の会社に就職でしょ。まあ短期的にというのであれば大学生活で単位を落とさないで卒業じゃないかな? 一回生のみんなは僕たちのことを見習わなくていいからね!!!!!

まあ宣伝みたいな部分も含みますけど、クトゥルフ神話TRPGをやりたいなと思っております。そんでもって今現在進行形でシナリオを書き下ろしている最中ですが、できることなら夏休み中のどこかでやりたい感じです(できる確率は低いかも)。まあキーパー未経験の時点でうまくまわせるかどうかが怪しい。なるべく今まで体験した事ないシステムも導入したいとの一心からこんなことを一人やっている訳で、「しょうがねえなあ、つきあってやるか」という人は時間が整い次第おつきあいくださいまし。

以上消化終了

次のお題はクトゥルフをやりたいと発言した事にちなんで、自分を探索者に見立てて自分の能力を数値にしてください。STR(筋力)CON(頑健さ) SIZ(体格) POW(精神力) APP(見た目) DEX(敏捷さ) INT(知力、どれくらい頭がいいか) EDU(教養) 以上の項目があります STR、CON、APP、POW、DEXは3D6で振るので最大値18、最低値3、期待値10.5です。SIZ、INTは2D6+6で振るので最大値18、最低値8、期待値13です。EDUは3+3D6で振るので最大値21、最低値6、期待値13.5です。あくまで自分を探索者に見立てるだけなので「自分はこのくらいかな?」という感じで勝手に決めてもらってかまいません。ただし、人の目から見ても「これちょっと違うやろ」みたいな能力の付け方はNGという方向で。ぶっちゃけINT18もあればハーバードとか東大とか行ってるからね。あと、やる気があれば技能値も振ってもいいですよ。それも自分オリジナルの技能でかまいません。 INT×10+EDU×20で振れます(正確にはちょっと違うと思いますがめんどくさいのでこれでいいや)。例えばアグリコラ(80) 忍殺語(99) GF(仮)(76)とか。初期値は自分で調べてみてください。以上、オタッシャデー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏を謳歌しよう by秋丸

2015年07月21日 15時16分44秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

火曜日昼の活動報告です

バイトにテスト勉強と忙しいので雑めに書きます。なにとぞお許しを(´・ω・`)

 

花札(こいこい)

 札を取って役を作るゲーム。菊に盃は強い(確信)

ワードバスケット

 簡単に言えば難しいしりとり。自身の語彙力が試される

ごいた

 お馴染み能力ゲー

ドミニオン

 お馴染みデッキ構築ゲー

 久しぶりに見た気がする

 他、TCGや何かの反射神経ゲーなどもありました

 

 

お題消化させていただきます今季のアニメは前に書いた気がするので

今ハマっているもので書きたいと思います

 

最近Dies iraeというゲームを購入しまして

それをするのにはまっています

Fateのようなゲームと思っていただいて構いません

中二感が好きな人におすすめです

 

次のお題は「一つ願いが叶うなら」でお願いします

優しいお題が続きますね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2-2-1 bymzn

2015年07月19日 00時52分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

水曜の昼活動ブログです。
他の人の出目見てないけどピンゾロ振ったしどうせブログやろ、ということで書いていきます。

ごいた……石川県の(ry。能力(ry。

王宮のささやき……5人でプレイしてました。残り10分で1回くらいしか終わってなかったように見えたけれど、昼休み中におわったんやろか。

それは俺の魚だ……魚を取りまくるゲーム。氷の上に魚が落ちまくってるの意味不明すぎる。

今回のブログのお題はHNの由来らしいですね。
ここで答えるまでもなく、部員紹介に載ってるのでみんな知ってるでしょ。
ところで、最近麻雀打ってないから久しぶりにやりたいなー(話題そらし

じゃあ、次のお題は「今季アニメのおすすめ」で。
アニメなんて見てない、という人は「最近自分がはまっているもの」でお願いします。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤い髪の柊姫 by麻木

2015年07月16日 01時05分53秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんばんは。麻木です。
僕の今学期ラストブログではありますが、早く寝たいのでちゃちゃっと書きます。

今日は活動で、リンセイさんにvorpalsで負け、季節で負け、帰宅後はBGAの季節で3連敗という有様でした。今日、リンセイさんに勝ったことと言えば、付録目当てで勝ったコロコロを売りつけたことくらいでしょうか?


水曜放課後 回ったゲーム
・アグリコラ
・vorpals
・十二季節
・ウィザード
・クク
・mtg

僕は普段からゲームの紹介なんてロクにしてませんが、今日はネタも何もないので許して下さい。


お題「夏合宿やりたいこと」

インターンシップ

多分、9月の合宿で僕に会うと、就活モードに切り替わっていると思います。



次のお題は「HNの由来」

ちなみに僕は、中学の頃、ネトゲをしようと誘われ、
「怪しい雰囲気を醸し出したいな…よし、麻薬の麻に、偽装の偽で、麻偽ってHNにしよう!」
がきっかけです。
読み方だけ残してHNにしてます。

では、よい夏休みを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加