神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

少しだけ語ります byゴンタ

2009年12月21日 00時23分17秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どうもお久しぶりです。OBのゴンタでございます。
…本当にここに書き込むのは久しぶりの気が、もしかして去年のデモンパ小坂シリーズ終了の報告以来ですかね。

さて、本日は昼休み誰もいなかったからとかで、放課後にゲームをやることになりました。リグルポーカーってゲームです。どんなゲームかは…おそらく前に出ていますよね?平たく言うとゴキブリポーカーというゲームを東方のキャラに置き換えたものです。誰ぞが「リグポには嫁がいないんですよね。パチュリーは何でいないんですか」とか言っていましたが、キャラのチョイスが、迷惑かつ少ししょっぱい奴を選んでいるっぽいんでようがないですね。
まあ、私は好きなキャラが多いんで良しです。

さて、ここからが本題。私はこのゲームに負けたわけですが…開始前に敗者には次のような罰ゲームが課せられたわけです。

『俺の嫁なキャラを語れ。但しポケモンに限る。』

…誰ですかこんなことを言ったのは。気が狂っとります。

とはいえ、約束は約束。語りましょうか。

あ、でも、私は「俺の嫁」って言葉、あんまり好きじゃないんで嫁的に好きなポケモンをば。

パラセクト
《キノコのほうし》…パラセクトを語る上でこれは必須ですね。ええ。
何と、100%眠り状態にする技ですよ。眠り状態になった相手は無防備。やりたい放題です。これだけでパラセクトがいかに強いか分かりますよね?
…え、絶望的なすばやさ? 一撃耐えれば大丈夫ですよ。真の強者は先に一発譲ってやるものです。
……え、絶望的な弱点の多さ? 大丈夫です。第一世代に比べれば弱点は減りました。 あ? でも、眠りも弱体化ぁ!? うるせぇ。
………え、キノガッサ? ×ねばいいと思うよ。
さて、性能面以外で考えると見た目は結構かっこいいですよね。目をキノコの笠で隠すように描くと、編み笠を被った武士って感じになりましていい感じになるかと思います。やることは毒を盛るですけどね(笑
あと、寄生されているという性質上、擬人化したときになかなか痛々しい感じになるのは好きな人は好きなんじゃないでしょうか。自分が自分でなくなっていく的な。


クチート
いいですよね。クチート。おかっぱ風の頭に+ポニテ。しかも、そのポニテは実は巨大な口(正確には角の変化したものらしいですが)で、油断した相手を噛み千切る。
この、腹黒っぷりだけでもお腹いっぱいなんですが、さらにポイントはその手足です。パッと見はゆったりとした服を着ているような感じで、特に足元が袴っぽいのがいいですね。その姿はまるで柔術を修めた格闘家のようで、柔よく剛を制すといった感じで強大な相手をいなす姿が容易に想像できるのではないでしょうか?
また、頭部の口がここで活きてきまして、引き摺り倒した相手の無防備な喉笛に喰らい付くさまなどを想像すると…思わず育ててみたくなりますね。というか、擬人化こんなにしやすい、したくなるポケモンはなかなかいないと思います。

それにしても、最近になってソウルシルバーをやりだした私ですが、実は金銀以降ポケモンには手を出していなかったんで、結構なジェネレーションギャップを感じております。ポケモンのデザインも狙ってるなーってな感じの奴が増えまして…キルリアとかユキメノコとかそんなのに引っかかるかっての。
やっぱり、男ならドサイドンとかボスゴドラとかバンギラスですよね。ははは。

それにしてもポケモンはトレーナーも魅力的なデザインやら性格のキャラが多いですよね。初代のエリカとか。天然で黒い雰囲気をかもし出すお方はなかなかいないかと。
私は未プレイですがプラチナなんかも魅力的なキャラが多そうで。バトルフロンティアでタッグを組む、すばやさメインの子とかいい感じかな。あと、水使いのマスクマンとか。ポケモン含め似合いすぎだと思う。

脱線しましたがこのへんで。次の人はなんらかのお題で書いてくれるのかな?信じてる(笑

…さて、ユキワラシ手に入れるか。

いやはや byGHETTA

2009年12月20日 00時33分45秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どうも、四回生のGHETTAと申す生き物にございます。まあ、色々とあれですが、何とか生きて、結構な頻度で登場しているが、ブログを書くのは久し振りな気がしますね。

今回は6ニムトでした。例の、牛から逃げまくるゲームなのですが……

-41点、見事に惨敗にございます。

mkが早々に手札の100を丁度5枚目になるように場に出してしまいまして、更に他の方が出された87とかが5枚目の蓋をしてしまいまして、手札の88~99までの札3枚が死に札になってしまった上に、出し方を間違え、最後の3枚でそれぞれー10近くの列を取るという始末……愚考としか言いようがなかったと思います。一列取るのを犠牲に、他の2枚は出せた筈なのですが……何故あのような出し方をしたのか……

もっと精進せねばなりませんなぁ。

うーん  Roy

2009年12月19日 11時10分38秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
最近は忙しいのによく出現するRoyです。卒論なんてしらね~。
でも卒業したいよう。


今日は放課後にブログをかけてやったゲームはトリックオアトリートでした。
ルールは以前の記事を参照してください。

最近なぜか勝負所で勝負運が極端に弱くなったりしている気がするのですが、気のせいだろうか・・・。とにかく3回続けて手札に勝ち目がないというのはすごい気がする。うーん何でだろ。
その後のブログがかかっていないときの試合は大勝してるんですけどね。だめだこりゃ


あと最近アラコーが腹黒くなってる気がするんだが気のせいだよね?

ほうかご By mk

2009年12月12日 03時28分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
昼休みゲームがまわってないだろうということで(実際にはまわっていましたが)放課後にブログをかけてやったゲームはトリックオアトリートでした

場に出されているルールから1つえらんで勝負するゲームなので、当然自分の番に自分が勝てるルールを選べれば勝てるのですが・・・
3シークエンスが低い数字で3組とかできている手札しか来ず、他の人に大差つけられ撃沈。
同じくカウンティングが苦手だと言っている東さんが大勝しているのとは対照的でした・・・

その後のテケリリでもアザトース様やナイア、ハスター様に好かれて(ついでにアルに嫌われて・・・というより前日二回ほど黒青ノミコン揃えた反動か)負け
やはり星のめぐりがわるかったんでしょうね

世に中には      by あらこう

2009年12月11日 04時45分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
知らないで過ごすことが幸せな事象が存在します。
古代の地球を支配していた神々の存在も知らない方が幸せでしょう。
さて、あなたは生き長らえることができるでしょうか。

できませんでした。

今日は昼休みにゲーム回さなかったので放課後にテケリリをしました。
メンバーはGHETTAさん、Royさん、みのるさん、マーガリン、自分
テケリリはあんまり負けてなかったんですが、今日は憑かれていたのか
1R目にアザトース、クトゥグア、クトゥルフ、ハスターのみなさんを
引き取るはめに。大漁大漁
結局5Rやっても挽回できずに落ちました。どうしてこうなった

まだ年末ムードには早いけど by ひょっぽら

2009年12月09日 22時22分08秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ちょっと前から変なアニメにはまってたりする影響もあって、
色々と金銭的にぴんちな日々が続いていたりします。
金がない金がないと言いつつ趣味には惜しまず金をつぎ込むというのは
まあある意味性みたいなもんなんですけどね。
フィギュア買ってみたり、CDいっぱい買ってみたり、
同じゲームブック2冊買ってみたりとか。
下手するとBDも買ってしまいそうなんですが、
今のところなんとか思いとどまっています。
冬もまあ色々とあるんだろうということで、
無事に年を越すことができるかどうか、不安なところですね。

ま、そんなことはどうだっていいんですけど。
最近なんか乾燥してていまいち調子が良くないです。
皆さんも風邪とかなんとかインフルとか気をつけて、
今年一年あともうちょっと、頑張っていきましょう。

象さんなんて・・・・          byRoy

2009年12月08日 22時15分59秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
皆さんこんばんは。
久々にブログ担当となったエレファントがとても弱いRoyです。

今日は昼休みにゲームを回していなかったんで、放課後にブログ担当を決めようということでエレファント回しました。

参加メンバーとしては、アラコー、ミノル、ウッディという方々ですね。

さすがにこのメンバーでダントツの最下位はないだろうと踏んで参加したのですが・・・

ブログ担当からも判るとおり
ダントツの最下位になりました。
結果としてはアラコーとウッディが熾烈なトップ争いを展開して、ウッディが何とか逃げ切ってトップを守り、私が3位のミノルに20点以上の大差をつけられて負けた
という内容です。ちなみに、私の得点はウッディの半分以下というすごいお粗末な点数。

しかし、エレファントをするたびに0点もしくはそれに近い点をたたき出している様な気がするんですけど・・・

象さんてこわ~い

09年度後期総会議事録

2009年12月07日 10時46分03秒 | 総会の連絡・報告

会場:神戸大学国際文化学部B109
開催日時:09年12月4日

1.六甲祭(及びOB部屋)総括
 ・トランプ等は置かない
 ・大型ゲームが回っていない
 ・宣伝に力を
 ・ゲームのタイプ分けや管理表を作る    など
 
 次期OB部屋担当は00doll氏に決定しました

2.前期決算

3.役職引継
 皇帝:K
 宰相:ウッディ
 名簿係:ウメ
 六甲祭担当:えべっさん
 新歓担当:あらこう、平和
 交流会担当:ウッディ(OB側のサポートとしてむっくさん)
 ボードゲーム担当:オガちゃん
 部屋取り総括:マーガリン(サポーター:平和) ※部屋取りは曜日担当制となりました
 青少年会館担当:ダムー、あらこう
 R会担当:ダムー、ウッディ
 web担当:みのる
 TRPG担当:K
(一部敬称略)

4.後期行事予定・予算、会費徴収
 購入予定:ボードゲーム、ボードゲーム専門誌(季刊、保留中)

5.青少年会館大掃除について
 来れる人(=用事のない人)は来ましょう
 てゆーか来なさい


無職になりますた byミドリ

2009年12月07日 08時40分06秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
お久しぶりです。つい先日とうとう皇帝を首になったミドリです。まあ、別に革命が起きたわけでもなんでもなく、ただ単に次の人に引き継いだだけなんで命はとられませんでしたが。

今日の昼にやったのは、6ニムト。面子は私、東、ウメ、みのるの4人。

手札に目をやると、そこには90、97、98、99、の塊が...
97、98は処理できたのですが、その後早々にカラフルな80代の列が5枚目まで埋まり、完全に90、99が死に札になり、身動きが取れない状態に。
結局最後までその列が残ったため、取らざるを得ず、独り20点台を叩き出して負けました。

誰だ、カードを配った奴は?と考えてみたら、自分だったので尚救いが無い。最初は何とかできるだろうと思ったんですが、まだまだ精進が足りないようです。
で、ゲームが終わったころに狙ったかのように増える人数。運のいい奴らめ...

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。