神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2月定例会報告 byウメ

2010年02月28日 17時33分38秒 | 定例会・公式行事報告
どうも、ウメです。
最近定例会全然参加できてなかった&報告もあんまり上がっていないようなので、久しぶりに書いてみます。

今回は7~8人の方が参加されていました。
最近は外部の方がよく来られるようで、その方の持って来られるゲームをプレイする事が多いらしいですね。

自分が参加したのは昼前だったんですが、まずはクク、次にシャドウハンターを7人でプレイ。
シャドウハンターではウッディがみんなのヘイトをうまく稼ぎ、真っ先にダニエルとして死ぬ事に成功してました。

その後はギロチン3Dカタンをやる組に分かれ、自分は3Dカタンの方へ。
3Dカタンは外部の方が持ってきてくださったものなんですが、値段が5万もするというのだから驚きです。
ドイツから取り寄せるだけで1万かかるのだとか。
値段が張るだけあって盤面は何もかもがリアルで、鉱山の高さ、牧草地にいるヒツジ、森の深さなど、あたかもカタン島に住んでいるかのような気分にさせてくれます。
まあ、ダイス7での盗賊移動後即Ritter(ソルジャー)とかで一位がフルボッコされてる間に二位が美味しい所をかっさらうという光景はいつものポータブル版と変わっていませんでしたが……

その後ギロチン組は3Dカタンへ移り、自分たちはスモールワールドをプレイさせていただきました。
毎ターン勝利点を産出する陣地を部族間で取り合う陣取りゲー、ただし陣地の維持に最低一人は必要&部族の人数は有限なのでいつか陣地が伸びきって限界を迎える……前にその部族を衰退させ新しい部族でリスタート、を一定ターンの間繰り返して勝利点を競うゲームです。
簡略化された某地域制圧型SLGと言うと分かる人には分かりやすいかもしれません。
そして選択できる部族は種族+職業の組み合わせで決まるんですが、今回異彩を放っていたのは「ドラゴンマスターグール」
最強のユニットであるドラゴンを使役できるグールとかステキすぎるのでは。

そんな感じで参加した皆さん、今日はお疲れ様でした。

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。