神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

Gとコオロギって近似できるよねbyあすなろ

2012年05月31日 13時26分16秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
4人ゴキポにルーズしてまたブログを書くはめになったあすなろです。まさに自爆(´・ω・`)

トゥデイもマイフェリバリットなボードゲームの紹介か、全く(´-ω-`)←

今回はスコットランドヤードをプッシュしよう。
これは怪盗Xとなったプレイヤーが警察5人から24時間の間ランアウェイするゲーム。怪盗は最初見えてませんが、特定の時間帯に姿を現し、それをヒントに警察がキャッチキャッチキャッチ!しにいきます。
実は怪盗側が不利なゲームだったりします。数の暴力って怖いね

トゥデイはここまで。
次回は、まだの人は松岡修造のテンションで【自己紹介】または【他人紹介】でよろしく(・∀・)

これはひどい byあすなろ

2012年05月30日 13時07分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
一回生オンリーのニムトで1点差で負けたニャン(´・ω・`)
どうもあすなろだニャン、なにこれ超恥ずかしいニャン。
某NHK教育の青色のネコだと思ってくれれば双方精神的ダメージが軽減できると思うニャン(

さてお題の消化だけど、最初の自己紹介で既に言ってるんだけどニャー・・・まぁもう一回ニャン。好きなゲームはシャドウハンターズと、あと追加で藪の中を推してみるニャン。
藪の中は白にあえて置いて人を騙すゲームだニャン(O氏談)

こんなもんかニャ。次のお題は、やってない人は【自己紹介】、やった人は【ルー語で好きなボードゲームを紹介】だニャン(・∀・)

正体見たり byウッディ

2012年05月30日 12時40分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも。かなり久しぶりのウッディです。

放課後ブログをかけた一発勝負ククで負けてしまったので、こうしてブログを書いています。

今日の放課後はフェットナップやらシャドハンやらカタンやらが回っていました。

シャドハンでは狼男がパワーゲームでハンターを圧殺したり、ダニエルがアイテム5つ装備して、ボブなら勝ってたねハハハってな事態になっていました。

 

さて、お題が自己紹介ということなので自己紹介します。

工学部機械工学専攻のウッディです。M1です。

サークルではTRPGの人に分類されます。

ですが、ボドゲやら麻雀やらも普通にやります。TCGだけは勘弁な。

たまに放課後顔を出すと思うんで、その時はよろしく。

以上です。

 

次のお題は、やってない人は自己紹介。やっている人は、語尾に「ニャン」をつけて好きなボドゲでも紹介してください。


早い・・・@テンザン

2012年05月29日 23時59分21秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はいどうも。テンザンです。ていうか早すぎやしませんか?間に一人しか挟んでないですよ。

今日の昼休みはククをやってましたね。私は遅れて入ったので参加しませんでした。もう一人遅れてきた人がいたので、二人で違うものをやってたらたまたま負け、そのままニムトドロー勝負になり、負けました。引き弱い(涙目)

さて、お題は好きなボードゲームですか・・・。いろいろやって、どれも面白いと思うのですが、個人的に好きなのはテケリリとククですかね。ククはあんなふうにみんなでやる、そして運任せの勝負ができるので好きです。テケリリは純粋にクトゥルフの神話生物が出てくるので好きです。というのも、私が一番初めに経験したTRPGがクトゥルフでした。なので、なんか聞いたことある!というカードが出てくるので好きです。

ただ私はこれ以外のゲームも面白いと思いますし、遊戯王、TRPG、人狼など、すべて面白いと思います。

さて、次のお題ですが、自己紹介。終わった人は、同じく好きなボードゲームを理由とともに書いてください。では失礼します。


5月定例会(2)報告 byオト

2012年05月27日 18時00分00秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会には現役生が12名、外部の方が3名の計15名が来られました。

では、回したゲームについて。抜けとかあるかもしれないけど勘弁してください。コメント欄とかで捕捉してくれると助かるかも。
今回も人が多かったので、適宜卓を分けつつやっていました。

・龍の議会・・・トリックテイキングゲーム。巣穴による『流れ』が勝利数の予測を乱します。
・ウィザード・・・こちらもトリックテイキングもの。何度かブログでも紹介したはずなので割愛。
・スクイント・・・色々な図形が描かれたカードを組み合わせてお題を伝えるゲーム。お題によってはかーなーり、難しいです。
・貴族の務め・・・わけのわからないものを集めて見せびらかすゲーム。たぶんこの説明で合ってる。
・ダイヤモンド・・・廃坑に潜って宝石を集めるゲーム。アメリカで『インカの黄金』という名前でリメイクされました。
・藪の中・・・芥川龍之介の小説をテーマにしたゲーム。勘違いされがちですが、『犯人を当てるゲーム』ではなく『人を騙すゲーム』です。

昼食をはさみ、三つに卓を分けて。

・カタン・・・名作ですね。今回は『3』と『5』が荒ぶっていたとか。
・クォーリアーズ・・・ダイスを使ったデッキ構築ゲーム。めずらしく スライムが大活躍でした。
・倉庫の街・・・定例会報告でも2度ほど紹介しましたね。定期的に起こる火事を、消防士でいかに防げるかがポイントです。
・忍者刀・・・バカゲーに見せかけて意外と完成度の高い一作。高らかに『バンザイ!』と叫ばないと勝てません。
・フォーミュラ・・・たしかこんな名前のゲームだったはず。
・シャドウハンターズ・・・正体隠蔽ゲー。未知なるものがオババを渡されないままに死んだり、今回もなかなかカオスな勝負だったようです。
・ファブファイブ・・・ブラフゲーム。死神が近づいてくるような残ライフの表示方法が素敵。
・コレクタブルモンスターズ・・・自分に何の得もないのに、他プレイヤーを救う交換をした人がそのおかげでドラゴンを引けたリと、なかなかドラマチックな展開でした。交換しなかったらそこでそのプレイヤーが死んで、その次でCクローラーを引いていたという・・・www

最後に、最近お約束になりかけてきた人狼を。 人数が12人だったので特殊役職は『ハンター』くらいでしたね。途中で占い師が噛まれてしまいましたが、最後はハンターを騙った狼が吊られて村は平和になりました。自称ハンターが2人出たとき、本物ハンターはどんな気持ちだったんでしょうか・・・


参加した皆様、お疲れ様でした。次回の定例会は6月9日となります。定例会の後には新入生歓迎コンパもありますので、できるだけ多くの方のご参加をお待ちしております。

 


信じてたよ! byサミー

2012年05月25日 08時24分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ブログ決めのため行われたニムトで牛が30匹くらい襲ってきました。

はやくも2回目のサミーです。

木曜の放課後はTRPGのキャラメイクをしていたので他に何が回ってたのか知らないんですが、 多分ウィザードとかやってたんじゃないでしょうかね。

 

お題は今自分が一番興味あること。

つまり次のBOXに入るマーメイルについて語れってことですね、わかります。

マーメイルの下級は全て効果が1ターンに1回しか使えず、ずっと俺のターン! ができないようになってます。

その分効果が強力で、マーメイル専用(ほぼ)クルス、 緩い条件で手札からマーメイル特殊、サーチ、サルベージ。しかもイラストが良い。 これは買うしかないね(販促)

軽やかにお題を完成させつつ次のお題は自己紹介、してる人は好きなボードゲームとその理由をお願いします。


自己紹介byテンザン

2012年05月25日 02時23分24秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

B302で行われたブログきめ・・・※

圧倒的敗北・・・!!敗北・・・!!

黒梨天山・・・趣味、ゲーム・特技特になしのこの男が、深江丸という船に乗り、1ヶ月海の上に・・・

さあ、漕ぎ出せ、単位取得の欲望ひしめく航海に・・・!

 

 ※行ったゲームはフェットナップ。ルールは5月22日のブログに乗ってます。最後はテケリリで負けたしもちゃん先輩とのドロー勝負に敗れこうなりました。

こんな感じでどうでしょ? 

え、ゲームの説明が普通?注釈はどの漫画でもこんなもんです。

次の方は普通に自己紹介か他己紹介でお願いします。

それも終わってたら・・・今自分が一番興味あることについて、語ってください。5行くらい。

初投稿なので至らない点があれば、言ってください。

では失礼します。

 


やまとことばにてのたまへぞかしby腐国狂兵

2012年05月23日 13時12分21秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

次ボカ工お今今こ
ぎ|ラ学題日回ん
のドオ部ののはに
おゲケ一他昼横ち
題|が回己は文は
はム好生紹ニ字皆
引のきの介ム禁さ
きほであでト止ん
続うほすすをだ腐
きはっなねしそ国
自ブとろ。まう狂
己ラいは しで兵
紹フたボ たすで
介系ら| よ。す 
。が一ド 、 よ
終苦人ゲ あ  。
わ手で| の ま
っ。フム   牛 た
た本リよ と 負
人人|り っ け
ははタ電 ち ま
他常イ源 ゃ し
己々ムゲ 駄 た
紹運使| 目  。
介がいム な
。なきの ゲ
福いっ方 |
本とちを ム
伸言ゃ好 で
行っうむ す
風てく男  。
にるら 。
ねけい
。ど 。
 ノ
 イ
 と
 か
 強
 い
  。 


ゼロサム太陽 byオト

2012年05月22日 23時16分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは。また私です。なんかもう下ちゃんと私でローテーション化してきちゃってるわけですが。
まだ自己紹介してない一回生とか書いてくれないかなー(チラッ

今日の放課後はモダンアート、ストラスブール、パンデミック、K2、インクルード、クク(バリエーションルール:ゼミナール、インディアン&キャンセレーション)が回っていました。

ククは説明自体は既にされているので、バリエーションルールの紹介を。
【ゼミナール】はチップを早くなくした人が勝者になります。どんどん交換を持ちかけて死ににいくのがベスト。相手が人間や猫、道化師やスルー系ならラッキーです。
【インディアン】はインディアンポーカーや、ゆっくりあんのように自分だけに見えないよう、カードを頭の上にかざすやり方です。隣が人間の時の絶望感は計り知れません。
【キャンセレーション】はオープン後に同じ数字のペアがいたら両方とも死ぬルール。ゲームが加速します。

ちなみにブログは、各卓の敗者+αの4名によるダイスロールで決まりました。
ダイスロールでブログ決めるとたいてい2回生になる気がしますね。

さて、お題。正直なところパッと思いつく『好きなアニメ』ってのはないですね。まだ特撮の方が語れます。というかあんまりアニメ自体を見ないかもです。
一応、原作者が好きなので化物は全部見たしBOXも買いました。最近1クール全部見たのはそれくらいかな・・・
ちなみに今期はニャル子、めだかボックス、0048を見てます。ニャル子はまぁライダーネタとかが多いのでそれなりに楽しみつつ、めだかは原作信者の惰性、0048は・・・なんとなく見てる?って感じです。
たぶん最後まで見るアニメはなさそうです。めだかボックスとかもう限界。球磨川さん早く来てくれー
よし、なんか求められてたお題とは違う気がするけどこれで5行やな。

次のお題も『自己紹介』、すでに終わってる方は『他己紹介』で。
ただし、横文字使用禁止でお願いします。ゲームの説明とか頑張ってね!!


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。