神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2017年度後期総会議事録

2018年01月10日 15時41分58秒 | 総会の連絡・報告
遅れてしまい申し訳ありません。


会場:D312
日時:12/7(木)

1,六甲祭総括
・シフト以外の人も来ていた。

・部屋が狭い。

早めに書類を提出すること。

・子供相手の対応の仕方について。

・紹介冊子やポスターには当日あるゲームを描く。

・回転率を上げる。

・シフトに受付担当を作る。

・サークルのビラを置いておく、もしくは貼る。

普段の活動や定例会の予定など。

・大盛況でした。


2,ボードゲーム関連
リカーリング、ノートルダム、新操り人形、フィアスコ、ヨービック、凶星、クトゥルフ神話TRPGルルブ、パラノイアルルブ、ダイスエイジ、ディプロマンシー、ワイナリーが候補に出ました。

3,活動部屋について
昼と放課後活動の場所を学生会館へ移動。
それに伴い、部屋取り担当を統一。

4,役職引き継ぎ
皇帝:クマ
宰相:らぎ
名簿:じゅぴたー
部屋取り:シゲヨシ、ぐれそ、ミズノ、オスマン、ニノ、おじき、ナケミン
青少年担当:しぃら、風水、モリノ、ミタカ、おかゆ、HANA(ラミー)
六甲祭担当:赤、くずかご
新歓担当:シゲヨシ、ぐれそ、ポム、わぐ
ボドゲ管理:ポム
インターネット担当:へくとぱ
春合宿:ポルカ、わぐ、(草笛)
夏合宿:トクP、ひーろ
TRPG担当:ポルカ、シゲヨシ
TCG担当:ミズノ、GP、Kate、のぐ
たんくお担当:シゲヨシ

5,収支報告
前期総会時 64,367円

収入

新歓飲み会・カラオケ代差益 +41,820
交流会(三回)差益 +10,472
OBさんから +3,600
部費 +25,500
忘年会差益 +14,840

支出

ダイスフォージ購入 -5,600
名札代 -5,145
飲み会代補填 -18,020
六甲祭出展費 -3,000 -5,000
ハガキ、切手代 -17,24

現在予算 122,010円


以上になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【新入生向け】新歓定例会・新歓総会のお知らせ

2017年05月10日 17時46分25秒 | 総会の連絡・報告

今年度の活動が始まってからもう相当数の新入生が遊びに来てくれていて嬉しい限りです。
改めて新入生向けのイベントの告知をさせて頂きます。



【新歓定例会】→終了しました!
朝から夕方までボードゲームやTRPG、TCGをして遊ぼうというイベントです。新入生の方が沢山集まりますので普段の活動になんとなく来づらさを感じている人なんかはぜひご参加ください。

○日時:4月23日(日) 9:00〜17:00

○場所:神戸市青少年会館6階 サークル室2、3



※室内は飲食自由です。また近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります。

※新入生向けイベントですので外部からお越し頂いている方についてはこの回は参加をご遠慮お願いします。



【新歓総会】
新入生の方はこの総会に来て頂いて正式に入部してもらう形になります。来れない場合でも後日入ってもらうことは出来ますので連絡頂ければ大丈夫です。

○日時:5月10日(水) 18:30〜19:30
(予定。部屋自体は17:00から空いているので時間まで遊びましょう。)


○場所:国際文化学部キャンパスD312

※こちらは日時・場所等変更になる可能性があります。当ブログ・ツイッター等で随時更新しますのでご確認ください。



主だったイベントは以上の2つのみですので、ちょっと興味があるって方はご都合が合えばぜひご参加ください。
お付き合いありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後期総会のお知らせ

2016年12月06日 21時42分00秒 | 総会の連絡・報告

後期総会のお知らせ

日時:12/6(火) 18:00~(ここ注意⚠)
宰相の都合で18時からとさせて下さい。
ですが、お部屋は17時から使えるのでボドゲなりTCGなりして待っておいて下さい、すみません(><)
場所:D305

現役は原則全員参加です。来られない方は来れる人に必ず委任するようにして下さい。

後期総会では2回生以下にはお仕事が割り振られます。最後の方に皇帝さんが作成して下さった役職リストを貼っておくので、どれをやるか考えておいてもらえると助かります。

また、総会にて部費500円(半期分)を徴収します。
そして、今回は総会終了後44周年記念品を販売します。保存用、鑑賞用、布教用と3セットは要りますね!お値段は以下の通りです。
記念本:400円
記念ダイス:100円

総会以外のタイミングでも販売しているので、来れないけど欲しいという方おられましたら、いろはか麻木さんまで気軽に声かけて下さい。


――――――――――――――――――――――
☆後期総会に向けて役職一覧

皇帝(4回1人):サークルの代表です、宰相が昇格するのでいろはさんになります。
サークルを代表して煽られるのがお仕事です。あと、責任を取る。

宰相(3回1人):サークルの副代表、実質的なリーダー。サークル内外の様々な対応や、金銭管理をする。失敗の責任は皇帝に全てとってもらえる。
昨年、一昨年は投票で決めました。その前はダイスで決めました(!?)今年はどうする?

名簿係(3回1人):サークルの名簿管理と、OBメーリスの管理をする。飲み会の時期にはOBさんに手紙書いたりしなきゃいけないので少し大変。みんなの本名を握れる。

合宿担当(3回など4人):年2回の合宿を企画する。行き先を自分で決めたりできるので、旅好きな法学部の方におすすめ。前回は各合宿2人ずつの計4人だったが、今年はどうするかな?

部屋取り(2回2人):1年間、国文まで足を運んで活動の部屋を取る。そす君とぴーきー君と本当にお疲れ様でした。
大変だけど、例えば合宿担当みたいな立案的な大変さはないよ。

新歓(2回など4.5人):来年の新歓祭のブースを準備したり、新歓期にあたる4月の活動を強化したりするお仕事。1年は働きたくないよって人にオススメ。新入生が少ないと切腹や!って煽られます。
注意しておいてほしいのが、来年春の新歓の申し込みはもう始まっていまして、つまり来年の新歓担当さんは再来年の新歓参加申し込みまではやってもらいます。仕事止まっちゃうからね。

六甲祭(2回2人):六甲祭もろもろ。申し込み自体は春からあるんで、春は細々仕事して、秋はちょくちょく忙しい。
いろはさんとクマ君と協力して、ごいた保存会の方とも連携とっていただけましたらと。

隙間部屋取り(2回2人):部屋取りの隙間バージョン。毎朝行く必要がない代わりに鍵行ける人がいないと部屋を取れないため、柔軟な調整が必要とされる。

青少年担当(2回たくさん):例年、上に主要メンバーを突っ込んで、忙しくて普段の活動に来れないメンバーに任せています。で、毎年回らなくなるので、ちゃんと今年は決めたいなと思っています。
月初に翌々月の定例会の部屋取り、定例会朝一の鍵取り、明青祭の手続き、来年以降も青少年会館を使わせてもらうための手続き……といった割と幅広いお仕事があります。

ボードゲーム(2回?1人):ボードゲーム管理表を更新する。今年は、みんなが所持ボードゲーム報告を送らなくて栄吉君がイライラしてたので、ちゃんとやりましょう。ちなみに僕も栄吉君をイライラさせてしまった1人です、ごめんなさい。

インターネット(2回?1人):Twitterとサークルメールの監視・管理。朝の活動場所報告は、インターネット担当でも有志の誰かでもいいので、来年以降も誰かがして下さい。
メールの確認は皇帝もしてるし、Twitterは誰かが勝手にファボ機能使ってるし……やらなきゃいけないことは少ないけど、ミスがあったら責任を負う立場。特に、外部・OBさんからのメールのスルーは厳禁ね!

TRPG担当:名誉職、新歓TRPG会だけはやって下さい。
たんくお担当:名誉職、はあとで部員にご奉仕したり疫病を撒く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度 前期総会 議事録

2016年05月11日 00時30分44秒 | 総会の連絡・報告

会場:M302教室

開催日時:2016年5月6日(金) 

1.出席状況

OB4名、4回生11名、3回生6名、2回生8名、1回生15名、委任9名

2.新歓活動総括

・ブログ、Twitter、Koobee、新歓祭や口コミ等で来ていただいたようです。

反省点

・活動内容の写真をTwitterで載せたりもした方が良い。

・新歓担当の学部をバラした方が良い、引き継ぎをしっかりする。

・上回生が入れることも強みとしてアピールしていく

などでした。

3.メーリスについて

新入生のかたをメーリスに登録しました。まだメーリスが届いてないという方は上回生に声をかけて下さい。

4.購入予定ボードゲーム

シャドウハンターズ

5.予算について

後期総会終了時点:74,778円

収入

追いコン代残り:+22,480円

部費:+20,500円

支出

ボードゲーム代:-34,790円

六甲祭出店費:-5,000円

追いコンプレゼント代:-9,051円

新歓祭出店費:-6,500円

名札:-4,563円

はがき代:-560円

現在予算:57,294円

 

前期総会に欠席した方で、会費を払ってない方はいろはまでよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度前期総会のお知らせ

2016年05月06日 18時00分37秒 | 総会の連絡・報告

おはようございます!
新入生の皆さんは大学には慣れましたか?
大学に慣れるのは大事ですが、大学をナメるようになって潰れていった人もたくさんいますので、まぁ、節度ある大学生になりましょう。

さて、以下の日時及び場所で、2016年度前期総会を開催しますよ~。
サークルで唯一、全部員に原則出席が課されています。
また、新入生さんも、この総会を持って入部ということになりますから、必ずいらして下さい。


…とは言え、どうしても参加出来ない方もいると思います。なので、参加できない場合は委任も可能です。何を隠そう、筆者も新入生の時は行かなかったからな。

参加出来ない方は、部員の誰かに事前に入部の旨を伝えておくか、
shindaisfken@gmail.com
にメールを下さいませ。

場所:国際文化学部のM302教室
日時:5月6日(金) 18:00~

昨年までは4限が終わってすぐに総会を始めていたんですが、今年は宰相(副代表のことだよ、イカした名前だね!)が海事学部なのでこの時間しか来れないそうです。
でも、部屋は通常通り17:00から取ってますので、総会までの時間はフリータイムです。人狼とかやれたら楽しそうですね。

総会の内容は、新入生さんと現役との顔合わせです。
あと、予算と文化祭について少々。

さてさて、気になる会費ですが、現役部員(5・6回生含む)は会費500円頂きますので、ご用意を。
新入生さんは半期無料です。なので、体験入部くらいの気持ちで来て下さっても大丈夫です。

最後に、前期総会の後も新入生は受け入れております。ですから、後期に暇になって来たくなったりですとか、前期総会の後にサークルを知りましたとか、そういう方も遠慮せずにサークル見に来て下さったらいいですよ。
あっ、あと、何回生でも入部大丈夫です


それでは、たくさんの方がいらして下さるのをお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 後期総会議事録

2015年11月28日 02時27分33秒 | 総会の連絡・報告

会場:M301

日時:11月27日(金)

 

1.出席状況

4回生:7名    3回生:10名   2回生:7名   1回生:7名

 

2.役職引き継ぎ

皇帝:麻木

宰相:いろは

名簿:ツナ

部屋取り:そす、ぴーきー

青少年会館:戌亥、アザミン、秋丸、ヨコヅナ、なおう、みっさ

六甲祭:のぐ、なかば

新歓:シンジ、ぺこ、空木、黒羽、クマ

ボードゲーム:栄吉

隙間:ミズキ、上宮

インターネット:アザミン 

合宿:竜崎、こばやし、O保方、栄吉

TRPG:戌亥、ミズキ

 

3.六甲祭総括

・シフトの人数が少ない。

朝入ってもらう人を減らし、12:00~14:00のピークの時間帯を増員する。

・机を1人用の物にする。

・サークル員のインスト力を上げる。子どもにも伝わりやすいインストが出来るようにするべき。

・受付は常駐させておく。

・貼り紙を用意しておく。

等でした。

 

4.ゲーム購入

キーフラワー、シャドハン、クク、マルコポーロの足あと、オルレアン、べカス(+拡張)、テラ辺りが候補です。

 

5.定例会

来年の2、3月は1部屋を取り月に2回(第2土&第4日)行う。

新歓期の4月~7月くらいまでは2部屋を取り月に1回行う。

8月以降どうするかは来年の前期総会に持ち越し。

 

6.収支

前期総会終了時

+22998

収入

+67240

ボードゲーム購入(既に買った物)

-24120

諸経費

-3312

現在予算:62716円

 

以上になります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新歓総会のお知らせ

2015年05月08日 17時00分56秒 | 総会の連絡・報告
以下の日時及び場所で、2014年度前期総会を開きます。部員は原則として全員出席です。
どうしても参加できない場合は委任するようにしてください。

参加出来ない新入生さんは、部員の誰かに事前に入部の旨を伝えておくか、
shindaisfken@gmail.com
にメールを下さいませ。


場所:国際文化学部 D311
日時:5月8日(金) 17:00~


メインは、新入生さんと現役さんとの顔合わせです。
あと、予算と文化祭について少々。

現役部員(5回含む)は会費500円頂きますので、ご用意を。万札しかないとか言わないで下さいね。
新入生さんは半期無料です。

それでは、たくさんの方がいらして下さるのをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014後期総会議事録

2014年11月24日 10時21分17秒 | 総会の連絡・報告
会場:D306
日時:11/21(金)

1.出席状況
4回5名、3回8名、2回14名、1回8名

2.六甲祭総括
・ごいたについて
・部屋、机の規模をいかにするか
・シフトについて

3.秋新歓
・準備不足
・来年、出展するかは前期総会で要相談

4.役職引継ぎ
皇帝:mzn先輩
宰相:麻木
名簿:City
合宿:ゆめはら、もりーちぇ
部屋取り:竜崎、マスク
青少年:ツナ、カミトキ、みゆう、コイケヤ、O保方、マムル
六甲祭:空木、いろは
新歓:いろは、O保方、メグロ、イサム
TRPG:ボン、リンセイ
ボードゲーム:いろは
インターネット:竜崎
隙間:ジョー

5.ゲーム購入
ドミニオンが最有力

6.名札配布
定例会や新歓では必ず付けて下さい。
ちなみに、僕は昨日の定例会に行きましたが、名札の存在を定例会中に思い出すことはありませんでした。
紛失したら1個150円です、もりしんは既に支払いました。

7.収支報告
前期総会時 25326円

収入= +43030
サークル費 +42880
もりしん名札紛失 +150

支出= -40976
十二季節 -10000
倉庫の街・マンマミーア -9060
六甲祭 -5600
名札+謝礼金 -11996
キャメルアップ -4320

現在予算 27380円


以上です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【部員必読】後期総会について

2014年11月21日 17時00分00秒 | 総会の連絡・報告

11月21日(金)の17:00より放課後の活動場所(国文キャンパス)にて行います。1~2時間程度になる予定。

これは原則、全員出席です。
必ず出席するか、左のブックマーク→重要書類→委任状を書いて参加する人に渡す、もしくは委任メールを参加者に送ってください。これを怠った場合、総会での全ての決定事項について全権を失いますので注意して下さい。


議題は以下の通りです。

1.六甲祭総括

2.秋新歓総括

3.予算に関して
・ゲーム購入計画
・部費の徴収

4.諸問題に関して
・名簿作成
・ボードゲーム管理
・教授の来襲について
・隙間活動
・OBさんへの連絡係について
・定例会分割案

5.引継ぎについて

・役職の引継ぎ


軽くですが各役職について説明しておきます。担当者の学年は2014年度時を基準としています。

・皇帝:いわゆるサークル代表です。よく活動に来る人が宰相→皇帝ルートに乗せられて犠牲となる傾向があります。
 仕事内容:何か問題があった時に頭を下げる
 担当:3回生1名

・宰相:サークル副代表兼会計です。あと細々とした雑用。
 仕事内容:部費の管理/総会の日程決め/外部(GP社さんや関西翻訳ミステリー読書会さん)との連絡係
 ブログ関連:各総会の告知・報告
 担当:2回生1名

・名簿係:名簿を管理する人です。噂では数年前から一切名簿が更新されていないとか。頑張ってね。
 仕事内容:名簿の作成・管理/MLの管理/OBMLの管理/飲み会などのとき、MLや往復葉書を使ったOBさんへの連絡
 担当:2回生1名

・部屋取り:活動場所の許可を大学からとってくる人。週に1度は国文K棟or学生会館に行く必要があります。
 仕事内容:昼/隙間活動/放課後の部屋とり
 ブログ関連:≪日々の活動場所≫の更新
 担当:1回生

・青少年会館担当:三宮青少年会館の部屋とりさんです。他にも青少年会館に関連する色々なことも担当します。
 仕事内容:三宮青少年会館の部屋とり/団体登録の更新など/明青祭に関するすべて
 担当:1回生

・六甲祭担当:六甲祭に関連する全てを担当します。
 仕事内容:六甲祭の出展/当日のシフト決め等
 ブログ関連:六甲祭の告知・報告
 担当:1回生

・新歓担当:新歓活動に関連する全てを担当します。新入生が少ないとここの責任になります。頑張ってね。
 仕事内容:新歓祭への出展/新歓時期の活動補助など
 担当:1回生

・交流会・TRPG会担当:TRPG交流会や休暇中のTRPG会に関連する全てを担当します。
 仕事内容:交流会の日程決め/TRPG会の日程決め/新入生へのTRPGの普及など
 ブログ関連:交流会やTRPG会の告知・報告
 担当:1回生(TRPGをする人)
 
・ボードゲーム担当:ボードゲーム関連の仕事をする人です。ゲーム会の日程決めとかもここに任せたいかも。
 仕事内容:ゲーム所有表の管理/ゲームの管理/新規購入するゲームの選定
 担当:1回生、ボードゲーム等に詳しい人(?)

・インターネット担当:ツイッターで活動報告とか告知とかする人です。
 仕事内容:ツイッターでの活動報告/よく来られる外部の方との連絡とかもしてくれれば…
 担当:1回生、よく活動に来る人(?)

・定例会係:定例会の開始1時間以内に青少年会館にいくこと(1時間以内に誰かが行かないと部屋の利用許可がなくなるので)
 仕事内容:定例会への出席(係の誰か一人でも行けばいいですので、ローテーションでもなんでも組んでください)
 ブログ関連:各定例会の告知・報告
 担当:1回生

・合宿担当:合宿に関する全てを担当します
 仕事内容:合宿の場所決め等のセッティング
 ブログ関連:合宿の告知・報告
 担当:??


各役職の人数や、「隙間活動部屋取り」などの新しい役職については総会当日に決めたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年度前期総会 議事録

2014年05月24日 14時27分10秒 | 総会の連絡・報告

会場:M201教室
開催日時:2014年5月16日(金) 

1.出席状況確認
4回生2名、3回生7名、2回生11名、1回生10名

2.新歓活動総括
・ビラ、ネット、Twitter、Koobee、新歓祭をみてきてくれたらしい。
・ビラを掲示板に貼っているのを見てきたひとが多かった。

3.メーリスについて
新入生のかたをメーリスに登録しました。まだメーリスが届いてないという方はコメント欄に書いていただくか、直接伝えてください。

4.予算について
新歓総会終了時点:22688円
・収入 +24410円
 会費(4回生2名、3回生7名、2回生11+1名) :+10500円
 追いコン残り:+13910円
・支出 -22822円
 新歓祭 出店費用:-7800円
 新歓TRPG 場所代:-6264円
 新歓祭 諸経費:-1180円
 はがき代:-1528円
 追いコン代:-1050円
 ボードゲーム購入(アグリコラ):-5000円 

現在予算:24276円

前期総会に欠席した方で、まだ会費を払ってない方はできるだけ早くはらっていただきますようお願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加