神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2021年新歓TRPG会報告① byシゲヨシ

2021年04月25日 23時36分43秒 | 21年TRPG報告

お久しぶりです/はじめまして。

神戸ボードゲームの会です。

……約1年?以上?越しのブログ更新でしょうか。

昨年一年はほぼ活動できませんでした。今年はDiscordを中心に、ボチボチとやっていってます。

色々と模索しながらの活動にはなりますが、既に多くの方に参加していただけており嬉しいです。

余談ではありますが、このブログを書くにあたり「21年TRPG報告」のカテゴリを新設しました。20年はついぞTRPG報告を上げられるような状況ではなかったわけですが、今年はこのカテゴリが報告で満ちるような活動ができればよいなあと願ってやみません。

閑話休題。

 


今回報告するTRPGはクトゥルフ神話TRPGというシステムです。

TRPGというのはT(テーブルトーク)R(ロール)P(プレイング)G(ゲーム)の略称です。

後ろ3文字は聞いたことある人も多いと思います。ドラクエとかのアレです。

そうしたゲームをコンピュータじゃなく人間の手でやろうというのがTRPGで、ストーリー展開とか、キャラクター同士の会話の柔軟性・自由度が売りの一つです。

中でもクトゥルフ神話TRPGというのは、ラブ・クラフトの生み出した架空神話群を元ネタにしたTRPGです。

ここでは原作に関してはぐぐっと省略してゲーム的な説明にとどめますと、超常の力を持った神々やその眷属が引き起こす事件に巻き込まれたプレイヤーたち「探索者」の物語です。

 


今回のシナリオは「マリオネットの救済」。pixivからお借りしたシナリオです。(今後PLとして遊ぶかもしれない人は読まないことを推奨します。)

 

あらすじ

探索者であるあなたたちは、とある森の中の洋館に迷い込んでしまいます。

どうやら閉じ込められてしまったようで、脱出手段も見当たりません。

あなたたちは、そこで暮らしている一人の少女と出会い……

 

参加キャラ紹介

・鴨頭草(つきくさ)陵(PL:Glockさん)

少し他人を寄せ付けない面がある画材デザイナーのお姉さん。

館でもいろいろと画材を発掘したりしていた。

ネタバレになるので割愛するが描写する30分前に真実に到達するRTAプレイングでした。

 

・四条時子(PL:あさりさん)

植物を研究してるのんびりした女性。に見えるが、実は生まれは結構なお嬢様らしい。

森に生えているコケ類を採取したりしていた。

……帰ってくる際には無事持ち帰れたのだろうか?

 

・六道馨(PL:よもぎさん)

23歳にして悟りを開き(自称)新興宗教の開祖となった。性別不詳。

……薄々感じてはいたけれど文章にするとこのひと結構ヤバいな?

宗教家とかにしようかな」「深夜テンションです」……楽しんでいただけたようでなにより

 

・秋冨宗徳(PL:わにさん)

奈良県で刑事をしている気のよさそうなおじさん。

中学の頃の塾の先生がモデルらしいです。

体格がいい刑事なので危険な判定にも率先して取り組む。SANが低めなのは内緒。

 

 


という訳で、簡単ではありますが新歓TRPGの報告でした。

「毒入りスープ」や「皿の上の人魚姫」も楽しそうだなーなんて話もしていましたが、
今回の初心者会をきっかけに、またいろんなTRPGを遊んで行ってもらえると嬉しいなあと思います。
私もいろいろ卓立てたりしたいです。(時間あるかな……まあ……いけるか……)

 

ついでにもう一つ宣伝です。

5月1日の土曜日。14時から、オンライン定例会を行う予定です。

Discordのボイスチャットを使って、BGA(オンラインでボードゲームができるサイト)などで遊ぶ会を企画中です。

こちらもまだ募集中ですので、興味ある方はTwitter上のサークルアカウントなどにお問い合わせいただければと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。

参加してくださったみなさん、読んでくれたみなさん、ありがとうございました!


2021 新歓イベントのお知らせ

2021年04月10日 16時01分12秒 | 定例会・公式行事連絡

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

神戸ボードゲームの会は今年度、オンラインで新歓イベントを行います!新入生を問わずどのイベントも参加自由なため、お気軽にご参加ください!

 


 
 
神戸ボードゲームの会ってどんなサークル?
神戸ボードゲームの会は普段の大学生活の中で、昼や放課後に集まって皆で様々なボードゲーム等をするサークルです。また、月一回を目安に三宮での定例会が行われたり、年二回の合宿があるなど様々なイベントも行われます。普段の活動やイベントの参加は自由で、時間のあるときに気軽に参加できます!
サークル員になると、半期500円の会費がかかりますが、新入生は初めの半期分は無料です。
 
イベントの詳細など、神戸ボードゲームの会の情報をもっと知りたい方はコチラ 
 

新歓イベント情報

 

新歓ゲーム&座談会

オンライン上でボードゲームが出来るツールなどを用いて通話しながらゲーム、座談会を行います。

やったことないゲームでルールが分からなくても、サークル員が1から説明するので、初心者でも大丈夫です!

ボードゲームなどに興味がある方は是非是非ご参加ください!

 

新歓TRPG&座談会

オンライン上でツールなどを用いてTRPGを行います。

(TRPGとは?:テーブルトークロールプレイゲームの略称。ダイスなどの道具を用いて、ゲーム機などを使わずにプレイヤー同士の会話やルールブックに記載されたルールに従って遊ぶゲームの総称。特徴として、電子媒体のゲームに比べてキャラ作成、プレイングの自由度がとても高い!言ってしまえばキャラを自由に動かし、参加者全員で一つの物語を作るゲーム)

ルールが分からない、ルールブックがない、という人でも大丈夫!足りないものはこちらで準備するため、初心者でも安心してTRPGがプレイ出来ます!

TRPGって何か興味あるけどよくわかんないな……と言う方でも、経験者の方も、是非是非気軽にご参加ください!

 

二つのイベント共に申し込みはこちら↓

 

新歓イベント 申し込みフォーム

情勢を鑑み、神戸ボードゲームの会では新歓イベントとしてTRPGのオンラインセッションを行うことになりました。 【日程】 ゲーム&座談会:4...

Google Docs

 

 

 


 

質問、また気になることがありましたらコメント、またはTwitterのリプライやDMにてお気軽にご質問ください。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。