神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

Fate/mosaic 第1話 狂その他召喚シーン

2019年04月22日 22時04分07秒 | TRPGリプレイ
神戸の学園都市エリアの南東に位置する横尾山という山の中、2人の男女が召喚陣の準備をしていた。
(召喚呪文省略)
一瞬の強い光の後に、古風な成金趣味な小男が現れる。
「アンタが俺のマスターとかいうやつか?」
あなたの目の前には白い肌、白い髪、赤い目の少女と、フルフェイスメットを被った大男がいます。
「そうよ。『私』があなたのマスター、ルーカス・ディアシュナイで、」
「俺がルーカス・ディアシュナイだ。チッはずれか。こんな貧相なバーサーカーとはな。」(PL:赤)
「あ?マスター二人とかどういうわけだ?」(PL:くずかご)
「俺は私で」「私は俺だ。俺たちは2人で1人だ。そんなもんだと今は理解してくれ。」
「それじゃあ答えになってねえんだよ!俺が理性のある『バーサーカー』でよかった
なァ!さもなければ今頃八つ裂きになってたぜ!」
女はその不自然なまでに白い肌をより青冷めさせてバーサーカーに怯えています。
「バーサーカーか、全く皮肉なものだ」ッチ「これが運命か。」
「令呪は俺が持っている。お前にとっては俺たちの事情など知らずとも、この聖杯戦争で勝ち残ることができればいい。違うか?」
女「狂化のランクはA?EX?あまり高くないといいのだけど 」
狂「そうだな。まあいいだろう」
「あとアンタさっきハズレだのなんだのと言ってたが、違うな。アンタは最高のアタリをひいたぜ」
「そういうお前は見たところ武勇に秀でているようでも狂ってるようにも見えない。お前の真名は何だ?」
「誰が人間なんぞに真名を教えるかよ」
「 と言いたいところだが、特別に教えてやる。『ファフニール』、それが俺の真名
......だ」(ドヤ顔)(うろ)
「た、助けて、『俺』!『私』が、『私』が消えてしまうわ!」
くずかご「(宝具使えないとクソ雑魚やで)」
男「確かにひどいステータスだった。お前は基本霊体化していろ。サーヴァントやマスターの相手は俺がする。」
「うん、まあ、それは 大丈夫だろ、多分な!」
ここから相談が入り、狂が陣地作成できることを知った男が狂とともに陣地作成を開始、街に出て目立たない女が情報収集を行うことになった。
狂、ルーカス男は陣地作成の途中で不審なサーヴァントの気配を横尾山の南側に感知。接触のため近づくものの、近づいた場所で気配が消滅してしまう。
男「サーヴァントも斬れば死ぬ(木に一撃かましながら)」
狂「お前はどちらかというと俺(怪物)寄り」
一方のルーカス女はまず、学園都市でホムンクルスの女性らしい人影を見たという情報を聞きつけ単独で学園都市へ向かう。赤はこの時、なんとなく気づいていた。あれ?2人の人格のRPするのしんどいな?

とある洞窟の中の開けた場所で2人の男が佇んでいた。1人は中華風の衣装に身を包んだ偉丈夫で、もう1人はサングラスをかけたアメリカンスタイルのスーツの男だった。
スーツの男が上を伺いながら呟いた。「もう行ったか?」
「ああ、すぐに配下の鬼道衆に奇門遁甲を使わせた。気配は感じたかもしれんがすぐに見失ったはずだ。…心配はあるまい。」重々しい口調で偉丈夫は答えます。
「そうか…それなら俺は行くとするかな。」
「大聖杯の方は追わなくて良いのか?」
「ああ、どうせ人格をとうの昔に失ったホムンクルスだ。取り返されることはねえだろうよ。それよりもあんたは自分のソルジャーの復元を急いでくれ。…俺はちょっくら本物の英霊さんたちとマスターとやらを…拝んでくるとしようか。」
そう言い残すと男は地上へと続く道へ消えて行きました。
残された男はほそく笑むとその場に座り込む瞑想を始めました。
「さあ、見せてもらおうじゃあないか、お前の覇道とやらを。」

レッツ!ほにゃらら!なんとか!byりつき

2019年04月22日 14時17分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はじめましてですね

そろそろブログ書かんと海事の人いるって伝わらんくない?とか思いながら振ったらピンゾロでしたラッキー!()

詳しい自己紹介は後でします海事科学部2回生のりつきです

週末からいきなり暑くなってきましたね着る服めちゃくちゃ困ります

海事科学部の新入生がなかなか訪れないらしいのでつらいなあ…

海事科学部の新入生のみなさん!海事でも!十分!楽しめますよ!

レッツ!プレイ!ボードゲーム!

ということで4/19(金)の放課後活動の報告です


回ったゲーム

・キャントストップ

ダイスを使ったチキンレースみたいなゲームです

ダイスを4つ振ります。

出目を2つずつ組み合わせて足します。(1,2,3,5なら3と8や4と7,6と5みたいな感じ)

選んだ2つの数字に対応する数のロープを登っていきます。このとき同時に登れる数は3つまでです

これを繰り返してそろそろいいかなって思ったらテントを建ててセーブします。次にその数を出した時はテントからスタートできます。

もしセーブせずに登れるロープが1つもない出目の組み合わせを出したら…雪崩(だっけ?)に巻き込まれてセーブポイント(なければスタート)に戻されます。セーブするか雪崩に巻き込まれると次の人の手番です。

ロープを登りきって頂上でセーブすると他の人はその数字のロープを登ることができなくなります。先に3つ登りきると勝ちです。

いかにぎりぎりまで登れるかが難しいゲームです。欲を出すと一生登れません…

逆に運が良ければ1ターンで勝てるかもしれないですね!

・ダイスフォージ

実は未プレイです…

ダイスを振って出目に書いてある資材を受け取り、より強いダイスの目を購入して付け替えるってところが面白いなと思います。詳しいルールはよくわかってないです…

やってる人たちめちゃくちゃ楽しそうなのでやってみたいです新入生の方一緒に初プレイしましょうね!

・ヌースフィヨルド

漁業がモチーフのワーカープレイスメントと呼ばれる種類のゲームですね。

それぞれのプレイヤーは漁業会社のオーナーとなってより高い収益(得点)をめざします

このゲームが他のワーカープレイスメントと違うのは増員と呼ばれる行動回数を増やすことのできるアクションがなく全員が同じ行動回数で行われることですかね。そのためどれだけ効率よく得点を稼げるかが勝利の鍵になりそうです。

細かいアクションスペースの説明は文章ではわかりにくいと思われるので実際にインスト受けてみてください!

けっこう時間のかかるゲームなのでボードゲームに慣れるまでは難しいと思いますが…

(4番手めちゃくちゃきつかった…)


お題回収です

自己紹介

海事科学部2回生のりつきです。サークルでは癒し系を担当してるみたいです。僕も「いい人」です。

普段は深江キャンパスにいますがたまに登ってきて平日の活動に顔を出すと思います。新歓期は回数多めにしてるのでそこそこ会うと思います!(定期外のため交通費は痛いです…)

ボードゲームをやり始めたのは大学に入ってからで、時間のかかるゲームに魅せられつつあります。他にもヴァイスシュヴァルツというTCGをよくやってます。18年度生では最強でありたいよね…(みんな強いのでなかなか難しい)ちなみにブログタイトルは大きな大会でファイト開始前に行う掛け声「レッツ!ヴァイス!シュヴァルツ!」から来てます。

ヴァイスシュヴァルツやってみたいよ!って人は是非お声かけください!いろんなアニメタイトルが収録されているので、このタイトル好きなんです!っていうのがあれば是非やりましょう!楽しいですよ!

普段は黒ウィズとアイドルと戯れる音ゲー何個かとFGOなどのソシャゲをやったり声優を推したりしてます。

面白いブログは書けないです。

初回ですが…

「1回生の時に苦労したこと」は単位を取ること

「おすすめのボードゲーム」は軽いのならストーンエイジ、重い()のならウボンゴです

サークルに入ると軽ゲーの基準がおかしくなります。ウボンゴは確実に重い()です。

最後に

海事科学部の新入生めちゃくちゃ待ってます!

 

次のお題は今年度初めての人は「自己紹介」、2回目以降の人は「1回生の時のこのサークルの新歓イベントでの思い出」なければ「好きなカード(なんのカードでもいいです)」でお願いします。

ちなみに僕の好きなカードはヴァイスシュヴァルツの「"ふたりの花道"花柳 香子」です。複数枚使えればめちゃくちゃ強いのとイラストが良いのがポイントですかね。(レヴュースタァライトはいいぞ)

 

 


いい人が損を被るこんな世界間違ってるbyハクタ

2019年04月22日 12時56分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

その日、私は隙間活動に回すゲームを借りるため昼活動の部屋へ行きました。
金曜日は人が少ないらしく、活動部屋には私含め6人の人間しかいませんでした。

新入生が来る気配もなくせっかくだしゲームを回そうかとドンキーがナンジャモンジャを始めようとしたのです。

カードをめくり彼は周囲の反応を見ます、すると気付くのです、ゲームを回す意思があるのが自分だけだということに。
彼は言いました。
「一緒にゲームしようよー!」


しかしその声に真の意味で応える者はおらず、誰がが言い放ちます。
「じゃあそいつは『一緒にゲームしようよ』君やな」

そこから彼の心の叫びが混じった1人ナンジャモンジャが始まりました。


その光景も悲しいものでしたが、サークル員はゲームが終わった後も厳しかったのです。
「じゃあ今日ゲームしたのドンキーだけやしダイス振って」


こんな鬼畜があるでしょうか。1人でゲームをさせた上ボトム確定のブログダイスを振らせるなど。
彼はダイスを振り4が出ました。ボトム確定の上に普通に低い出目です。


私はもう目の前で繰り広げられる惨劇に耐えられませんでした。ですが鬼畜の彼らに言葉を投げかけても届かないでしょう。もうこうなればせめてもの慰めに自分もダイスを振ろうと決意しました。
コロコロ……3

は?
4月19日昼活動の報告です



・ナンジャモンジャ

この日の昼活動で唯一回った?ゲームです。
本来1人で回さない

12種類各5枚ずつキャラクターが描かれたカードがあります。最初にそれを山札にし、自分の手番にカードをめくります。

めくったキャラクターが今まで出ていない種類だった場合、めくった人が好きにそのキャラに名前をつけ、そのカードを表向きで山札の横に重ねて行きます。そしてつぎの人に手番が移ります。
ただしこの時、誰かの手元にある山札の一番上にあるキャラクターと同じものがめくられた場合に限り名前の代わりにナンジャモンジャと叫んだ人がカードを回収できます。


既に名付けられたキャラがめくられた場合、その名前を一番最初に言えた人がそれまで重ねられたカードを全て自分の手元に表向きでおきます。そして次の人の手番です。


これらを繰り返していき、山札がなくなった時点で一番所有しているカードの枚数が多い人の勝利となります。
キャラクターには様々な特徴があるので自分だけが連想しやすい名前をつけると有利かもしれません。




ではお題回収をば
今年度は初回なので自己紹介ですね。

というわけで新入生の方ははじめまして。

工学部情知2回のハクタと申します。

新歓期はそこそこの頻度で顔を出してるので知ってる方もいるかもしれません。

普段はボードゲームの他にもTRPGとかTCGとかもやってます。シノビガミとかバトスピとか興味ある方がいらしたら是非お声掛けください。

上の文見てもらったらわかると思うんですが普段「いい人」をやらせてもらってます。

せっかくなので2つ目の「新入生に伝えおきたいこと」というお題に答える形で追加なのですが

「サークル員が言うことを真に受けてはいけない」ですね。

他のサークル員は私を悪人とか性格悪いとか色々言って来ますがそれは全部嘘なので。

私もサークル員だろって?

いいんですよ僕は「いい人」ですから。



次回のお題は

初めての人は「自己紹介」

2回目以降の人は「1回生だった時に苦労したこと」なければ「オススメのボードゲーム」でお願いします。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。