神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ブログ書いてくれないといたずらしちゃうぞ(はぁと by kyo

2011年10月31日 19時19分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

久しぶりに負けました。kyoです。
久しぶりとか言いながらまた一回生かよと思われるかもしれませんが昼休みに一回生しか来ていなかったのだから仕方ない仕方ない。
テケリリをしてブログを決めたのですが今日はハロウィン、せっかくだからトリック&トリートでもすればよかったのに……季節感のない面々です。


さてお題、「最近あった面白いこと」
さっそく今日3限に英語リーディングⅡの授業があったんですが、教材に「Tokimeki Memorial("Tokimemo," for short)」と書かれていて吹き出しそうになりました。詳しく読んでみると「ゲームの中に入り込む(意訳)」だとか「私たちは二次元になる(意訳)」だとか「もはや人生(キリッ byときメモ開発者」だとか書いてあって心の中で爆笑、ほんと当てられなくてよかった…。

ということで次のお題は「授業中での出来事」でお願いします。


ちっ、金目の物はないか by God

2011年10月31日 18時49分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは。またしてもテケリリで負けてしまったGodです。
金曜日の放課後は一回生がPL、GMがウッディさんでソードワールド2.0というTRPGをしました。
襲撃された商人たちの商品を持ち去ろうとしたり、捕らわれた商人たちを見捨てようとしたり、金目のものがないかいろいろと漁ったり、とても冒険者らしい行動だったと思います…。

さて、お題は『ボードゲーム関連で苦労したこと』ですね。
やはり、ボードゲームの置場です。僕の家には10近くのボードゲームがあります。
大型のものがほとんどで、かなりの面積を占めています。
大学に持って行っていないものもあるので、近々持っていきたいと思います。
しかし、一回生はいくらくらいボードゲームに費やしているのか…。

次のお題は、『最近あった面白いこと』でお願いします。


まだまだ続きます byオト

2011年10月31日 13時12分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、オトです。まだまだ一回生のターンは終わりそうにありません。
金曜日の昼休みはごきぶりポーカーを、3限から放課後にかけてはストラスブールとシャドウハンターズをやりました。
ストラスブールではkyoさんがクエスト5つ達成の快挙を成し遂げたり、みのるさんが下ちゃんに一発で正方形クエスト潰されたり。シャドハンはムクドリさんが3戦3敗とボコボコにされたりしてました。

さてお題ですが『学園祭の思い出』ですね。
うちの中高では学祭というものがなくて『音楽と展覧の会』という名前でした。
『音楽と~』と言うだけあって高校でのメインイベントは各学年・クラス毎に別れて行う合唱で、お客さん方の投票による順位付けもあるのですが……まぁはっきりいって出来レースでした。
一学年4クラスでしたが1-4位は三年が独占、5-8位は二年が独占…って感じです。

がしかし私達はバカでした。
高二のとき、うちのクラスは何をトチ狂ったのか氣志團の『One Night Carnival』を合唱曲に選択。
周りがオサレな洋楽とかジブリの『君をのせて』を歌うなか、わざわざ学ランを着て(うちは私服でした)軽いダンスを混ぜながら歌いあげた私達は、見事に最下位となりましたとさ。『学校の恥さらし』と評した教師もいたんだとかなんとか。無理ないですけど
ちなみに、この次の年『三年が下の学年に負けるのはやばい。体育祭(こちらも学年対抗)と合唱の両方負ければ創立以来初となってしまう、勘弁してくれ』と教師たちから懇願されることとなるのですが、それはまた別のお話。

次のお題は『ボードゲーム関連で苦労したこと』で。


もうブログ飽き(ry byムクドリ

2011年10月28日 10時30分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ムクドリです、後期6回目のブログです、こんにちは。
…だから放課後ブログ嫌だって言ったじゃん!!
例によって昼負けたオトが放課後ブログを提唱して俺が負けました。
俺弱いからもうオトがいる日は放課後の活動行きたくないですね。

さて昨日の放課後は俺、kyo、オトの一回生に加えてOBのみのるさんと00dollさんが来てくれました。
たんくおで変な環境作ってみたり、革命万歳で初プレイの00dollさんが高得点叩きだしたりとまあ充実した活動だったんじゃないでしょうか、ええ。

さてオトの悪意が感じられるお題ですが、答えましょうか。
木曜4限は法学部棟での授業だったのですが、あそこでの授業の前には学生活動家の方が「原発廃止」などの文言が書かれたチラシを配って演説することがままあるんですね。
んで、ときたま学生に対してチラシを配るついでに勧誘をしてくるんですが、昨日は僕が対象になりまして。
そっと離れて行く友人、漏れ聞こえる笑い、いやあ恥ずかしかったです。

んじゃ次回のお題。
六甲祭も近いことですし、学園祭の思い出で。中高大どれでもいいですよ。

しかし たちきれ なかった !! byオト

2011年10月28日 09時45分53秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

講義中にも関わらずこんにちは。オトです。いや、今日は一限ないのでサボりというわけではないですよ?
ということでまたブログに一回生が舞い戻って参りました。どーしてこうなんの…

27日の昼はテケリリと5人で人狼などというアホなことをしました。最後は全ての真実を知った占い師のムクドリさんが狂人と人狼のリンチにあって処刑され、村は平和になりましたとさ。
きっと下ちゃんも二度と提案しないと思います。

お題ですが今回はえらく簡単ですね。半年近くも付き合いがあるのですから誉めるところなんかいくらでもありますよ。
ムクドリさんは6月くらいに他己紹介で褒め称えたような気がするので、今回はGodさんにしましょうか。
まず彼の家!広いし、駅もコンビニも近いし、集まるにはもってこいです。ボードゲームも山ほどあるしこたつもある。最高です。今はベニヤ板の置き場所にもなってますね。
彼自身?えっと………………………目が二つあるところなんか福山雅治そっくりです。
いっぱい上げましたし、こんなところで。まだ他にも見つけた方はコメント欄にでも投下すれば彼が喜んでくれると思います。

次のお題は『一番最近の恥ずかしかった出来事』で。


にくしみ の れんさ を たちきれ by みのる

2011年10月28日 01時19分48秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、ずっと一回生のターンを阻止し(てしまっ)たみのるです。まあGodさんも指摘してるように一回生ばかりブログ書くのもどうかと思うしね!負け惜しみだけど!ま、このあと2回連続一回生の書くブログなんですがね

 

25日の昼はゴキブリポーカーを三人でまわしました。とりあえず、出すカード片っ端からあてられて反撃の目すらなく大差大敗でした。その後、もう一度やって同じように負けました。・・・まあ、時の運、のはず

 

さてお題ですが、まず一つ目は「遊戯王タッグフォース6」。まあ普通のギャルゲに遊戯王OCGもできるおまけがついてくる逸品です。先日、ムクドリさんとバショウさんが、女性がダメージをくらった時のボイスをえんえんと再生しながら笑っていたのが印象的でした

もうひとつは「ベルウィックサーガ」。こちらはPS2のゲームで、所謂シミュレーションRPGゲームです。このゲームとしての特徴は、主人公が弱小騎士団を率いて強大な敵に立ち向かうという設定を反映してかの、敵の多さとあっというまに底を突く軍資金でしょう。さらにすべての武器は消耗品扱いでどんどん減っていくのに加え、強い武器は入手できる数が限られるという仕様により、かなりやりがいのあるゲームです。

 

ではそんなとこで、次のお題は「同回生を他己紹介、ただしいいところを褒め称えて下さい」。


先にかいてしまえ byオト

2011年10月26日 23時16分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
25日が未更新ですが、このまま溜まっていくのもダメな気がするので先に書くことにします。

今日の昼は6人でブラフをやりました。
コップがなかったので色々なゲームの蓋で代用してたのがシュールでしたwww

お題ですが、今回は好きなボードゲームの紹介を。最近の私の推しは『ストラスブール』です。
基本はカードを使った競りゲーなのですが、各自に与えられたクエストがかなり熱くさせてくれます。
ルールもそこまで複雑ではなく、クエストのおかげで『何をすればいいか』が分かりやすいので初心者でも楽しめるのが良いところ。
水曜放課後と金曜の昼~放課後、あとは定例会でたまに回ります。

次のお題も『好きなゲームについて』で。
ただし今回はボードゲームだったので、『非ボードゲーム』の縛りをつけておきます。

なにかむずかしいことをかんがえよう。これからのぼくは by God

2011年10月24日 14時10分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

「伝説のかけら」で負けてしまったGodです。

なぜか分からないのですがボコボコにされちゃいました。

 

お題の「理不尽だと思ったこと」ですが、最近のブログを書いているのが一回生ばかりということですね。

昼休みに来ている人の半分くらいが一回生とはいえ、ちょっと負けすぎだと思います…。

そろそろボードゲームにも慣れてきてるはずですからなんとか勝ちたいですね。

明日こそは上回生の方にブログを書いていただきたいです。

ということで、お時間のある方はぜひとも昼休みの活動にいらしてくださいね!!

 

さて、次のお題は「好きなゲーム」です。テレビゲームでもボードゲームでもカードゲームでもいいです。

 


「僕のパパが会社のえらいさんと友達でね」 byしもちゃん

2011年10月21日 21時06分13秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ドラえもんみながらお題について考えてたらこんなフレーズが、しもちゃんです。

今日の昼休みは3人で「薔薇の名前」をやりました。

いやー、神ゲですよ、面白いし戦術の幅も広い。そしてルールもシンプルときたもんだ。

あのクズカードさえなければ押しゲーにいれてもいいくらい。

つまりバランスブレイカー。

 

お題、地元自慢。「姫路市自慢」をしようとおもったのですが思うところあって「兵庫県自慢」を羅列

日本の地理的中心地、日本へそ公園!(西脇市)

あの有名な知力甲子園高校生クイズで準優勝だ!灘高校!(神戸市)

人口増加率No1!京阪神の大ベッドタウン三田市!

そして、かつめし!(加古川市)

まぁ、全部行ったことはないので詳細は書けないです。

 

ところで、ついさっきネット人狼で狼やってまして、狂人占いに狼判定貰って死にました。理不尽だ。

そんなわけで次のお題は「理不尽だと思ったこと」でお願いします。

次回こそ、一回生がブログ回避できますように

 


油断大敵 by God

2011年10月20日 21時48分51秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

テケリリで負けてしまったGodです。

昼ブログを書くのは久しぶりですね。相変わらず負けてるのは一回生ばかりですが…。

 

さて、最近のマイブームは麻雀です。

同じ学部の友達に教えてもらってからハマっています。

毎週のように誰かと打ってますね。主に僕の家で。

デカい役を狙うか、最短の手で上がりにいくか、こういった駆け引きが面白いんじゃないんでしょうか。

まあ、役満を狙いにいくのも男のロマンですよ!!

やったことがない方はネット麻雀から始めてみてくださいね。

大学でもできるカード麻雀の購入を考えている今日この頃です。

 

次のお題ですが、『地元の自慢』でひとつよろしくお願いします。

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。