神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

第8回部内大戦 ~新在家の宴~ byえび

2008年03月31日 01時03分53秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 若干タイトルのネタが古いのはご容赦ください。2005年の冬に始まった部内大戦も、回を重ねてついに第8回。気がつけば全国大会より多く開催してるじゃありませんか。

 今回のレギュレーションは「単勢力ノンレアデッキ対決」。以下概略です。

1.各プレイヤーは、ランダムに指定された勢力の、CおよびUCのカードのみを利用して、デッキを構築する。
2.デッキを構築するための武将カードは、11コスト以内であらかじめ登録する。
3.軍師カードは、該当勢力のCのものを自由に利用できる。
4.対戦の途中で、デッキおよび軍師カードを交換しても良い。
5.総当りのリーグ戦にて順位をつける。
6.順位をつける際の優先順位は、「勝ち数>落城勝ち数>引き分け数>排出」である。
7.排出の優劣の決定は、当事者を除く参加者による合議によって行われる。

 ハイテクランドセガ新在家に集まった参加者はこいつらだ!

えび(海老一染之) 担当勢力:魏
UC于禁、C郭皇后、UC夏侯惇、UC荀攸、UC鍾会、UC徐晃、C満寵

 3になってからめっきりプレイ頻度の下がった元皇帝。
妥当なところで魏バラとなったが、計略は優秀だが騎馬3デッキを扱えるのか!?

朱雀(暴徒奈良県民) 担当勢力:呉(排出停止)
HE孫権、UC朱然、UC徐盛、UC周泰、C周魴、UC朱桓、UC文欽

 就職活動はさておきサブカでは既出のカードばかり引く大会実行委員長。
3に引き継がれた計略を持つカードを中心にした呉バラ。増毛キャノンは知7でも十分!

ゴンタ(ゴン太) 担当勢力:群雄
UC于吉、UC袁術、UC紀霊、UC公孫サン、C胡車児、C陳蘭、C程遠志、C裴元紹、C李カク&郭

 いろんなものを(結果的に)ぶっちぎってこの場に現れた皇帝。
今大会ほぼ唯一の全体強化「白馬陣」、鉄壁の守備は見せられるか。

GHETTA(GHETTA) 担当勢力:蜀(排出停止)
C関平、UC姜維、UC黄月英、C沙摩柯、UC麋竺、C張嶷、C楊儀、UC李厳

 前回(第7回)覇者。覇者って書いてもつい弱そうに思ってしまうのは君主だけ。
槍撃ざくざくバランスデッキ……とおもいきやUC月英。自分は回復しませんよ?

東 京(陳繍) 担当勢力:蜀
C王平、C夏侯月姫、UC甘皇后、C呉懿、UC黄忠、UC張飛、C趙累、UC馬岱

 ふだんは援兵手腕を使っている。
正直この環境では真っ白い馬爺を止める手段はありませんよ。


 それではひとまず結果から。
君主名G結果
ゴン太×勝3落1引0
海老一染之××××勝0落0引0
GHETTA勝4落2引0
陳繍×××勝1落0引0
暴徒奈良県民××勝2落0引0

ということでGHETTAくんが連覇達成したのでありました。


08年春季TRPG会 第7回 参加募集

2008年03月29日 23時09分24秒 | TRPG会の連絡・報告
春のTRPG会第7回の参加募集を行います。

日時 : 3月29日(金) 9:00~
場所 : 三宮 青少年会館


参加希望者はPL、GMのどちらでの参加を希望するか、GM希望の場合は何のシステムで行うかをコメントの方にお願いします。
時期が時期なのでどうなるかわかりませんが、部屋は確保してあります。
今回の締め切りは3月21日(金)までとします。

ご参加お待ちしております。





安綱です。
ナイトウィザード2NDやります。
初期キャラPCで。
それ以上のキャラが来たらアンゼロット特製の紅茶を飲んでもらいます。
(これの意味が分からない人は素直に初期キャラで作成してください)



今回予告

巨大傭兵斡旋会社である絶滅社。
その最高幹部である“ジェネラル”は頭を抱えていた。

「まずいことになった。このままでは絶滅社にとっては致命的なことになる。
なんとしてでもこの一件は闇に葬り去らねばならない。
話が外に漏れる前に、特にあのアンゼロットに嗅ぎ付けられる前に・・・」


一方アンゼロット宮殿
アンゼロットが部下であるロンギヌスの報告を受けていた。

「なるほど、そんな話が。確かに事実であれば大変ですね。
われわれからも調査人員を派遣しなければならないでしょう。」

凛然と言うアンゼロットだったが、その場にいる全員が理解していた。
あの目は、何か面白い事を発見した時の目だということを。


ナイトウィザード2NDセッション 「絶滅社の暗部」

その脅威に耐えられるものは、おそらく存在しないだろう。

あかりんの料理は脅威です       By安綱

2008年03月28日 21時27分43秒 | TRPG会の連絡・報告
ついに今期も最終回となりました、第七回TRPG会の報告です。

ナイトウィザード単発セッション 「絶滅社の暗部」

傭兵斡旋会社・絶滅社の看板である緋室灯が行方不明。
絶滅社は総力を挙げて事態の対応に追われていた。
そんな中、世界の守護者アンゼロットは、絶滅社に対し
「善意の協力」を申し出た。
絶滅社側は無碍にもできず、しかし信用に関わる問題でもあり・・・

かくしてこんな面々が集められた。

賑 斑(にぎわい まだら) PL GHETTA
絶滅社所属のエージェント。ヒーラー/聖職者 女
高い知力を持ち、戦闘時の的確な判断と、治癒能力はこのパーティーの司令塔。
常に前衛達から距離をとって危険を避けていました。

317(ミーナ) PL ミドリ
絶滅社所属のエージェント。ディフェンダー/人造人間 女
防御力に特化して、パーティーの壁役をつとめ上げていました。
しかしどうにも⑨で、漢探知ならぬ乙女探知と言いながら罠に突進していく様が散見されました。

古館 小夜子(ふるたち さよこ) PL K
アンゼロットの依頼を受けた女子高生。キャスター/吸血鬼 女
吸血鬼らしく空を飛びながら魔法を打つ様はパーティーの火力担当と言えるでしょう。
真昼間だろうと常に浮いていようとして、周囲にしばしば止められていました。

沙幻(さげん) PL 00doll
アンゼロットが送り込んだ人員その2。アタッカー/忍者。 男
高い知覚力で罠を見つけようとする様は、まさにパーティーの生命線です。
灰汁の強い面々の中で苦労人街道を突っ走っていました。わかってても避けられなきゃしかたないよねー。


絶滅社の緋室灯が失踪した、という知らせを受けたアンゼロットは小夜子と沙幻の二人を呼び出して、絶滅社に送り込んだ。そしてその時小夜子はアンゼロットの出した紅茶を飲んでしまい、LVが1になってしまう。
アンゼロット「これも全て世界を救うためです。」

絶滅社サイドも、世界のためにと言われては仕方がなく、かといって話をこじらされても面倒なので、適当なやつを監視員兼足かせとして一緒に調査させる事にする。
それに選ばれたのが斑と317ことミーナだった。

話を聞いてミーナは数日前の出来事を思い出す。
緋室灯の料理の味を思い出して震えるミーナ。
しかしその目撃証言は小夜子と沙幻には伝わらず。
(傭兵斡旋会社・絶滅社の看板である緋室灯が行方不明。
絶滅社は総力を挙げて事態の対応に追われていた。
そんな中、世界の守護者アンゼロットは、絶滅社に対し
「善意の協力」を申し出た。
絶滅社側は無碍にもできず、しかし信用に関わる問題でもあり・・・

かくしてこんな面々が集められた。

賑 斑(にぎわい まだら) PL GHETTA
絶滅社所属のエージェント。ヒーラー/聖職者 女
高い知力を持ち、戦闘時の的確な判断と、治癒能力はこのパーティーの司令塔。
常に前衛達から距離をとって危険を避けていました。

ミーナ「忘れてたー」)

遅延工作の一巻としてまずは斑が事情調査情報の隠匿を行った(本人らにそのつもりがあったかどうかは不明。)ため、既に渡されているはずの情報を数時間かけて調べ上げるはめに陥ってしまう小夜子と沙幻。
情報を得てやっと行動に移せると思ったら、ロビーでくつろいでいる斑とミーナを見て小夜子が怒りの表情を浮かべて口論になった。
賑 斑(にぎわい まだら) PL GHETTA「すみません、事前情報を渡し忘れていました。」
小夜子「そんなことも忘れているなんて、信用できる相手とは思えませんわ。(怒)」

とにもかくにも緋室灯が向かったと思われる病院にいってみると、そこは既に月匣の内部であり、絶滅社エージェントとエミュレイターが交戦中であった。
とりあえず目の前にいた雑魚は蹴散らしたものの、多勢に無勢。
しかもやってきているエミュレイターのなかには、魔王ファルファルロウの姿まであり、危機に陥る。
やってきていた絶滅社のナイトメアが魔王を引き付けている間に病院内部へ侵入する一行。緋室灯の恋人である真行寺命の病室に入ってみると、そこには灯の作ったと思しき料理と、彼の胸から輝く赤い光を見つける。
そこからフォートレスの深部へと突入した。

@ダンジョン

内部はまるで生物の体内のように脈打つ赤黒い肉塊で形成された月匣であった。
ふとみると目の前にあるテーブルの上には肉カイが置いてある。
精神判定に失敗したミーナと沙幻が酸を突っ切って食べに行き、みごとトラップに引っかかる。
気を取り直して忍者の沙幻が罠探知をしながら進むも、各所で目が振るわず罠にチョコチョコ引っかかる。しかも沙幻は落とし穴に落ちかつ防御ジャッジにファンブルしてしまい幸福の宝石を使ってしまったり、罠があると気が付いたにもかかわらず小夜子に押されて落とし穴に落下するなど散々な目にあう。
パーティー内からもぼろぼろに言われてしまう。
(思い返すとGMもけっこうバカバカ言ってました、ごめんなさい。)
沙幻のF値12だったはずなんだけどなあ・・・

その後も酸の海の中にあるひとがたの肉塊が管理していた回復の泉をスルーしたり、デスローラー+くぼみにトラクタービームなどという罠にはまり込んだりしながら最後の部屋へ。

位置的には膀胱にあたる最深部で緋室灯の姿を確認するが、口数の多さから緋室灯ではないと判断した一行は交戦体制をとり、ラストバトルに。
トラップに満ちた広い空間の向こう側からロングレンジで7sq(ガンナーズブルーム+ロングレンジ4LV)先まで打ち込んでくるニセあかりんに手を焼きつつ、一匹一匹仕留めていって、最後は沙幻の必殺暗黒流星の術で叩きつけられ、ニセあかりんは倒れていったのでした。
戦闘は、ミーナが固くて、沙幻が回避高くて、小夜子が初ターンに倒れかけて、でもヴォーテクストライデントが強くて、斑は縁の下な回復役でした。
とりあえずGMの攻撃ジャッジが空気読みすぎでした。
なんでミーナが庇えない時に斑狙ったらファンブルするんだ・・・

ルーラーを倒し病院に戻ってくると、べチャリと料理らしきものが地面に。
・・・フォートレスコアこれかよ、と一同思ったそうな。


ちなみに、あかりんは病院の騒動には全く関係もしていず、
PCはがんばったけどファルファルロウがないことないことバラまきまくったために、
けっきょくジェネラルの思惑は失敗しまくってた事だけを付け加えておく。



参加した皆様、お疲れでした。

08年春季TRPG会 第6回 参加募集

2008年03月21日 09時00分00秒 | TRPG会の連絡・報告
春のTRPG会第6回の参加募集を行います。

日時 : 3月21日(金) 9:00~
場所 : 三宮 青少年会館


参加希望者はPL、GMのどちらでの参加を希望するか、GM希望の場合は何のシステムで行うかをコメントの方にお願いします。

今回の締め切りは3月14日(金)までとします。

ご参加お待ちしております。

せっかくのイベントなんで2 byゴンタ

2008年03月21日 03時24分57秒 | TRPG関連
3月14日はホワイトデーでしたね。バレンタインネタをやったんだからこちらもやらねばってわけで、そんな感じの青春ほろにがストーリーですよ。たぶん。



それはある夏の日の記憶。
自由を奪われた日々。
真夏だというのに薄ら寒い部屋の中で、何とか自分を保つには虚勢を張るしかなかった。
あるとき、それが気に入らなかったのか、あの男は怒り狂い、…その顔面に狂気を宿し近付いてくる。
それは忘れたい記憶。忘れられない記憶。
誰にも言えない、誰にも知られたくない記憶。

…その身体を穢された記憶。

深夜、文楽座瑠璃は去年の夏の夢を見て目を覚ます。その身体は汗でびっしょりで、顔色は悪い。
「…なんであんな夢見るのよ。」
一人ごちたあと、急にはっとした顔で自分の腹部を触る。

文楽座家居間、刃字忌がコタツの中で寝ていると、静かに瑠璃が入ってくる。
瑠璃にはいつもの荒っぽさはなく、刃字忌をその胸に抱きしめたあとは何も言わない。
刃字忌は瑠璃の呼吸が荒く、心音が早く、何よりその身体が小刻みに震えていることに気づく。

デモンパラサイト第157話「宿りモノ」

今回のシナリオの数日前、3月4日のこと。セラフィムの依頼のなけなしの報酬を頂くため事務所に来ていた。こういう導入のときは碌な目に会わないのだが、今回は…

入ってみると前田さんがいるようである。手には彼女が作ったのであろう破滅的なお菓子がある(日森終了のお知らせ)
ホワイトデーに向けての新作であるらしい、彼女のマシュマロはまるで本当に命を持っているかのように蠢いている。どうぞ食べてくださいなと、マシュマロを進めてくる前田さん。それを必死に相手を傷つけることなくお断りする日森であったが…、支部内に潜んでいた文楽座瑠璃の陰謀によって(人形によるマシュマロを持った特攻)それをおいしく頂いてしまう(衝動副作用1~5段階のフルコースを体験したようで…)
そんな目に会いつつ、そろそろホワイトデーなのかと思う日森であった…

3月14日の朝、文楽座瑠璃はコタツの中で朝を迎えた。腕の中の刃字忌に夜中に起こしてしまったことを詫びつつモゾモゾとコタツから這い出る。
腹部には違和感。このことを家族に悟られるわけにはいかないと思い、いつもどうり振舞おうとする。…が、

刃字忌「(瑠璃、ちょっと太ったかな?でも、そんなこと絶対に言えないよ。)」
「(瑠璃姉ぇ、太った?)」
珊瑚「瑠璃、太ったか?お腹が出ているぞ。」
瑪瑙「…というか、今日の姉さんは何か隠し事しているときの姉さんです。」

瑠璃「最近、夜が遅いからちょっとね。てか、瑪瑙ちゃん、別に隠し事とかしてないわよ。何言ってるのよ。」

内心、ドキドキだがちょうどそんなときにジョーさんから依頼の電話が。これ幸いと電話を取り、話を切る。そして、瑪瑙は学校があるので、刃字忌を連れてセラフィムに行くことに。
セラフィムに行くと、他には誰も来ていないようである。9課の方からの依頼なのだが、恵理は他の仕事で忙しく、もう一人呼んでいた東郷もすぐには来れないということ。
依頼は、以前大発生した千香のコピー体に独立して生き残っていたものがいたらしく、小坂各所でその姿が目撃されているようである。犬次郎がいないことにがっかりしつつ、これは人手が要りそうであるし、瑠璃自身、あまり体調も良いので誰か他にも呼ぶことに。
そういえば今日はホワイトデー。あの子達が出会う手伝いをしてあげようということで…

瑠璃「ああ、日森ちゃん。学校が終ったらセラフィムに来なさい。あと、今日はホワイトデーだからそこらへん忘れちゃダメよ。」
日森「わかってますよ。クッキーを作りましたよ。」

瑠璃「留衣ちゃん、元気~?放課後、空いてる?…うん、じゃあ、セラフィムに来なさい。反論は認めないわよ~。」
留衣「…はあ、まあいいですけど。」

瑠璃「朱泉ちゃん。今日はバイトある?…ない。そう、それじゃ放課後セラフィムに来なさい。絶対よ~。」
朱泉「えっ…、あ…、はい、わかりました。」

瑠璃「まあ、こうでもしないとそのままスルーしそうだしね。あの子達は…。…あれ?ジョーさん。そういえば、白石さんにはもうプレゼント渡したの?」
ジョーさん「ッッ!?」
あちゃー…

日森、朱泉、留衣の三人は何故かタイミングよくセラフィムの前で鉢合わせに。それぞれに合わしたラッピングを施したクッキーを手渡す日森。特にどちらが特別というわけではないようで…。
そんな三人をピーピングしている瑠璃にツッコミを入れつつセラフィムの中へ。知覚判定で成功した瑠璃と刃字忌は日森のお腹が少し出ているように感じる。
中で今回の事件について説明した瑠璃は、あとのことを3人と1匹に任せることに。どうやら本格的に気分が悪いようで、パソコンを使った情報収集を少し行ったあと、千香を抱っこしつつソファーに横になってしまう。
日森たち3人は瑠璃のお腹が少し出ていることに気づきつつも、太ったかなどと聞いたら怒られそうなのでコピー体の探索に出て行くのであった。

3人と1匹を送り出したあと、突然立ち上がり、口元を押さえてトイレに駆け込む瑠璃。どうしたのかと、白石さんがトイレに近付き、声かけようとしたところで、中から瑠璃のつぶやく声が聞こえる。

瑠璃「…う、嘘でしょ…、…何で…あんな奴の子なんか…。」

その言葉を聞いて、白石さんは瑠璃が決して語ろうとしない夏の事件を思い出す。その事情を察して、ともかく一度病院に行ってみようと言う白石さんと、必死で誤魔化そうとする瑠璃。
そこに事情の全く知らない東郷。直感から、姉さんに子供ができた(誰とのかは全く考えない)と推測した瑪瑙も登場。セラフィム支部はカオスな状態に…

白石さん「瑠璃ちゃん。落ち着いて一度病院に行って確かめてみましょ。…ね?」
瑪瑙「…で、姉さんはその子を産むんですか?下ろすんですか? というか、どうしてちゃんと言ってくれなかったんですか?」
東郷「…一体、何がどうなっているんだ?」

瑠璃「…ぅえ、…だから…何でもないってぇ…言ってるじゃない…。何でもぉ…ないのよぉ…、…本当に…。」
瑪瑙の執拗かつ、無神経な責めに本気で泣き出してしまい、セラフィムをとび出していく瑠璃。とりあえず瑪瑙は白石さんに黙らされました。
状況を説明してくれという東郷に、瑠璃が去年の夏の一件が原因で子を宿したかもしれないと白石さんは説明するが…

東郷「あいつに限って、そんなことはないだろう。」
こっちも白石さんに黙らされました。当然です。

出て行ってしまった瑠璃は落ち着くまでほっておくとして情報収集を。
警察やパソコンを使った捜査でけっこうな数のコピー体が出現していることがわかる。そして、実地調査をしていた東郷は実際にそのコピー体を発見。目玉が一つの不定形といった様相の生き物で、じっとこちらの挙動を観察しているようである。
とりあえず全員が集まるのを待って、駆除に乗り出すことに。
コピー体自体は非常に弱く簡単に魔種吸引することができたが、日森はコピー体の目の前に来たときに一瞬意識を乗っ取られそうになる感覚に襲われる。おそらく体内の千香コピー体の細胞が反応したのだろうかと思い、警戒しつつもセラフィムに戻ることに。セラフィムに戻った一同は瑠璃の現状について知り、また未だ戻ってきていないので、うかっりコピー体に意識を乗っ取られたりしていないかと心配になる(現在の瑠璃の精神は0に変動しています)
が、電話をかけてみると普通につながり、でも戻ってくるように言うと、嫌と駄々をこねる始末。
瑪瑙が行くとややこしくなることは必至なので、【遠視】を持つ日森と刃字忌が分かれて、日森・朱泉・留衣チーム、刃字忌・東郷チームで瑠璃の捜索を行うことに。ちなみに実は日森のお腹も着々と膨らんできているのだが、【知覚】で気づくのはいつも刃字忌くらい。…あれ、今回は瑠璃と日森二人のお腹が膨らんでてんやわんやの話のはずなんだけどなぁ。

【遠視】によって瑠璃がビルの屋上で三角座りしているのを発見する刃字忌。早速、そこに行ってみると、いつも見られないぐらいにへこんでいる瑠璃が。
東郷はバレンタインのときに瑠璃がばら撒いた義理チョコのお返しにと、32,000円相当の人形を渡す。これにはさすがに高価すぎてちょっと引く瑠璃。
自分のことそっちのけで、私にこんな高価なもの買ってるくらいなら北国にいいものあげろとお説教です。
まあ、それはそれとして刃字忌に一旦セラフィムに戻って、千早病院に行くように説得される瑠璃。瑪瑙からも電話がかかってきて、やっと現実に目を向ける決心がついたのか戻ることにする瑠璃。というわけで、日森たちの方にもその連絡は行き、日森は朱泉・留衣を家まで送ることに…。

しかし、ここで問題が発生。朱泉と留衣の家はちょうど反対方向であり、日森の家はそのどちらの家の方角とも違うのである。どちらを最後まで送っていくか、悩む日森。そして、悩みに悩んだ末、朱泉を家まで送っていくことに。留衣は名残惜しそうに二人と別れ家路につく。

日森と朱泉の間に気まずい空気が流れつつも、ポツポツと話しながら帰路に着く二人。そして、朱泉の家に到着。それじゃあ、また明日といったところで瑠璃から電話が…

そのちょっと前。千早病院。瑪瑙の提案で【物体把握】によって瑠璃のお腹を調べてみたところ、やはり胎内に何か生物がいるようである。これはいよいよと、さらにエコーでお腹の中を調べてみたところ、赤ちゃん大の影が…。
本当に落ち込んでいる瑠璃に、なんとも声をかけられない一同、そして空気を読まずどうするのかと問う瑪瑙。瑠璃はそれに何とか答えようとするが、突然お腹を押さえて苦しみだす。どうやら腹痛がひどいようである。…というか、陣痛?

そして、そのまま出産へ…

千早「無事産まれましたよ。…え~、元気な…人形です(笑)」

一同「…は?」

某さんの解説によると、瑠璃の悪魔憑きとしての成長と体内の千香細胞によって、アリスに続く自我を持つ人形が生まれたのではないかということである(データ的にはサブが8Lvになったことによる【双頭】の追加によって、人形に千香細胞による脳が発生しアリスとは別の自我を持つ人形が生まれた)

新しい人形は千香と同じような色素の薄い髪と青い眼を持ち、瑠璃はマリンと名付けたそうです。ちなみにPLはGHETTAくん。千香の担当が彼とはいえ酷なことをしたもんです。
ともかく、自分の問題は解決したのでそこらへんを知らせるため各所に連絡を入れる瑠璃。

日森「そうですか、問題なかったようで何よりです。…え?…いや、もう帰るところですよ…」
瑠璃の問題は杞憂だったようで安心したのも束の間、日森の頭に昼間とは比べ物にならないような衝撃が走り、意識が飛ぶ。
朱泉「…? ど、どうしたの、日森くん?」
突然苦しみだした日森を助けようとした朱泉は、その日森から一撃を喰らい倒れてしまう。そして、日森はその口から、ちょうど赤ん坊くらいの生き物を産み出し、それとともに去っていく。

ここで、意識を乗っ取られてしまったことを後々後悔することになるのかも知れないが、…それはまた別のお話。

その一部始終を携帯を通して聞いていた瑠璃は、すぐに日森の下に向かうようにと窓から刃字忌を投げ捨て、自分も出ようとするがその身体にマリンの髪の毛が絡みつく。
マリン「…ダメ。…イカセナイ。」
部屋いっぱいに広がった髪の毛によって、分娩室にいたセラフィムのメンバーは足止めをされてしまう。しょうがないので、東郷や留衣に電話をかける瑠璃。

倒れている朱泉の元に、刃字忌、留衣、東郷が集まり、日森の足取りをたどる。どうやら、昼間と同じようにコピー体に呼ばれ、意識を乗っ取られてしまったようだ。そして、下水道にて日森とコピー体の本体と思しき生き物を発見する。先ほど産み出した生物にか、コピー体にか意識を奪われている日森も敵に回し戦うことに。コピー体の本体は、その分体の見てきた能力を合体することによって使用することができるのだが(データ的には完全ランダムに能力取得)、いい能力に恵まれず…。日森も、彼を助けるために9LVへと成長した留衣の【斬糸生成】によってほぼ封殺。何とか、一連の騒動は解決したのでした。
(日森の場合は成長によって【陽炎分身】を取得したのだが、千香細胞によって分身が生成され、それが更にコピー体によって乗っ取られたんじゃないって某が言ってた。ちなみにマリンは【双頭】【自我】よって乗っ取られることはなかったもよう。…でも、同族を助けるため瑠璃の足止めをしたみたいで。)

日森の無事も確認しセラフィムに戻る朱泉と刃字忌。そこには瑠璃が。どうやら、結局、ホワイトデーに犬次郎が来なかったことで不貞腐れているようである。そして、瑠璃の絡み酒。

東郷はさっさと帰ってしまったので、二人きりの日森と留衣。日森の服がないので、すぐ近くの留衣の家に行くことに。

日森「今日は…ほんとありがとう。」
留衣「ううん、気にしないで。ほら、ピンチになったら助けるのが…あ~…」
日森「…?」
留衣「…うん。ほら、あれ、仲間だよね。…あははは。」

留衣「えと、お返し…ありがとう。…本当に…うれしかった。」

そして、セラフィム(現在、地獄絵図)に戻る二人。

瑠璃「ね~え~、何でぇ、ケンちゃん来てくれないのよぉ~。」(朱泉に甘えつつ)
朱泉「…えと、それは…あたしに言われても…。」
刃字忌「ッは!!そうだ、僕も瑠璃にバレンタインプレゼントあげないと!! あ、あそこにマシュマロがある。とりあえずこれで!!」

そのマシュマロは前田さん謹製な…わけで。

桜の下で花見、ハラキリ。 ジャパンでは良くあること。 byGM

2008年03月21日 00時17分03秒 | TRPG会の連絡・報告
ハロー。 GM(ガリー・ムサシ)デース。
今日はみんなとジャパンの勉強をしたんだ。
そう、これ一つでジャパンのあらゆる文化を勉強できるゲーム、「ゲイシャガール・ウィズ・カタナ」さ!!
まず、今日のプレイヤーはこいつらだ!!

デビット・コメット
何か朱雀とか言う名前だったような気がするけどそれは夢です。 今回はジャパンの人間なら1日に1回は見ている動画サイト、ニワニワ動画の管理者トクガワ・ワロスの息子、ニワニワ・ヒロユキってキャラを作ってくれたぞ!! ただしチョムパの炎上は気をつけろ!!

J・F・K・D
去年から知り合った友人でジャパンのオイランに詳しい人。 何? K? 誰それ?
彼はトヨタ☆ダユーという奥ゆかしいオイランレディを好演。 チョムパしてSOSOしてしまうさまはまさにヤマトなシデコ!!

二人もジャパンの勉強をしてくれていたようで完璧なジャパニーズだよ!!


ある日、君たちは会社の大名に呼ばれた。
夕方、大名の部屋に集まる二人。(大名とかは重役出勤といって昼過ぎに来ることが多い。 それまで何をやっているのかは・・・謎です。)大名室は和室でそこでひとまずお茶が振舞われる。
お茶を飲もうとする二人だったが、トヨタがいきなりSOSOしてしまう。 しかしそこはニワニワがきっちりフォロー。 危ない危ない。

二人は大名から今年のお花見の手配を頼まれる。 お花見はいわば日本の全ての企業が行う一大プロジェクトで、毎年全ての企業が行うもの。
しかし、昨今の桜はだんだん墓地として使われているのでお花見できる場所が減っているのが現状。
(日本人は桜の木の下に埋められるのがフジヤマの次にすばらしいこととして扱われる。 良く見かけるシートを敷いて宴会をやっているのは違法なことで、だから夜にやっているんだよ。)
そこで、二人にお花見の手配をしてもらいたいということに。
お花見の準備としてやるべきは場所の手配、そのお花見で振舞われる料理の準備、あとはしおりの製作。 そう、日本人たるものあらかじめ全てのマニュアルを作っておくんだ。

1、 場所の探索
ニワニワがネットで調べてみると、もうすでにほとんどの桜の場所は押さえられている。 しかし樹海なら大丈夫と言うことが分かる。 そう、樹海は偉大なる山、フジヤマのふもとにあるんだからあの樹は全部桜なんだ。
ただし、毎年樹海へお花見に行って遭難した人が大勢いるからそれを防ぐためについでにGPS機能を駆使すると言うことで準備は完了。

2、料理の準備
料理はお正月のお節が残ってるのでそれを使おう。 そう、お節には赤い色が多いが、アレは全て防腐効果の高い梅干で着色しているので大丈夫。 そしてお酒を酒屋さんにもらいに行くが、トヨタがまたSOSO。 ヒオチが、ヒオチがー!!
そこはニワニワがさりげなくフォロー

3、しおりの製作
日本人たるものイベントにはしおりを作らなければならない。 と言うことでニワニワが二人でしおりを作る。 これはニワニワがヤマトダマシイの力を借りてなかなかのものを作る。

他にも花見の場所取りとして先に鉄砲玉を向かわせたり、行くのに最適な日にちを占ったりして準備は万端。(ニワニワがこっそり炎上していたのは秘密だ。)

そして翌日。 花見の準備をして、出発。 移動はもちろん電車で。

そして樹海に入り、樹海をさまよう音量(オンリョウという幽霊みたいなもの)を倒しながらも目的の桜に向かうとあら大変!! 鉄砲玉の人たちは倒され、他の会社の人が花見をしているじゃないですか!!

奴等は2ちゃんねるのライバル会社、1ちゃんねる!!
「そう、ここはわが社がいただいた!! がっはっはっはっは!!」
そして印籠を見せてくる。
「ほら、さっきこの土地を地上げ屋(土地を違法に売り買いする集団)から買ったんだよ!! それでこの桜は俺たちのものだ!!」

日本人の弱点、印籠を見せられては手も足も出ないのでひとまず近くにカプセルホテルを作って夜を明かす一同。 こうなったら一度戻ってジャパンの法を取り仕切る奉行の内、宴会を取り仕切る鍋奉行所に向かうしかない。
2チャンネルの名雲(メイウン。 会社が祭ってる神様のようなもの。)をかけ、二人は一度鍋奉行に向かう。

そしてゲームセンターにて遊び人のふりをして遊んでいる鍋奉行所の人を見つける。 奉行所の人はジャパンの誇り、桜吹雪の刺青してるからすぐ分かるよ。
「確かにお前さんが他の言い分は分かった。 しかし、曲がりなりにもあいつらは権利書を持っている。 一応向こうに分がある。 そこでだ、どうしても力を貸して欲しいならお前たちのヤマトダマシイを見せてくれ。」やっぱりジャパンで最後に物を言うのは何よりもヤマトダマシイ。

そしてジャパンでよく行われるサイコロ勝負、丁半勝負が行われる。 これはいくつかのコップの内、一つにサイコロを入れてどのコップにサイコロがあるのかを当てる伝統的な勝負。 そこでニワニワの心眼によりサイコロの場所を突き止める!!
そんなニワニワにトヨタは恋をして矢文を送り始める。

そしてお目当ての桜の下で会話する企業の偉い人とそう、そこにいるのは悪の組織、エチゴヤ!!
「そう、この近くの国から取り寄せた偽の印籠を使うとは、俺たちは悪よのう・・・ヒッヒッヒ。」
そんな所に「話は聞かせてもらったぞ」と現れる鍋奉行の人とPC達。
名刺交換の後、チャンバラを繰り広げる。

トヨタが1ゾロ10倍ダメージを出したりトヨタが一度倒れるも万能薬、かっぱ巻きの力でよみがえったりしたものの、鍋奉行の人の助力もあって、無事1ちゃんねるの社員とエチゴヤを倒し、桜の木の下に人柱として葬る。
その後、桜の木の下で鍋奉行の人といっしょに花見をするみんな。 そしてジャパンの文化、繰り返しのギャグ「うっかりハチベエ」が起こりニワニワとトヨタはうっかり花見のダンゴをのどに詰まらせるのであった。

チャンチャン

07年度 追いコン のお知らせ

2008年03月15日 19時00分00秒 | 飲み会連絡・報告
追いコンのお知らせです。

日程 : 3月15日(土)
集合 : 18時半に阪急三宮駅西口


会場 : 中国居酒屋「龍の舞」(集合場所から徒歩1分)
時間 : 19:00~21:00
予算 : 一人3000円程度(4回生の方は除く)

メーリングリストを回しますので、参加を希望される方は本文内に明記してある連絡先までご連絡下さい。
締め切りは2月末日です。
また、参加申し込み後の変更等があった場合は同連絡先まで至急ご連絡下さい。

08年春季TRPG会 第5回 参加募集

2008年03月14日 09時00分00秒 | TRPG会の連絡・報告
春のTRPG会第5回の参加募集を行います。

日時 : 3月14日(金) 9:00~
場所 : 三宮 青少年会館


参加希望者はPL、GMのどちらでの参加を希望するか、GM希望の場合は何のシステムで行うかをコメントの方にお願いします。

今回の締め切りは3月7日(金)までとします。

ご参加お待ちしております。


kです。
ドラゴンアームズは多分21日にやります。なので、紹介は一旦消します。
内容は草稿に“ドラゴンアームズ紹介”として移転しているので、そちらでお読み下さい。記事の更新は続けますので。


急須屋です。 金曜日にGMすると思うのであげて起きます。(ただしまだシナリオできてなかったりするので無理だったらごめんね)
とりあえずルールはあのジャパンの勉強ができるためになるやつ。
やる人はあらかじめ少しでもジャパンの文化を知っておくために
http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BD%A2
を見ておけばいいんじゃない?(シナリオに使わないと思うけど)
上のアドレスはニコニコなので見れない人はようつべで「日本の形」と検索してみてね。

いつものように、いつもの事を byGHETTA

2008年03月13日 18時26分20秒 | TRPG関連
デモンパラサイト小坂シリーズ第155話
『やがて消えゆく者達』

深夜の小坂、杜預川の上の橋を走行中の車の助手席にてルチルは退屈そうに窓越しに真っ暗な杜預川を見下ろしていたが、ふと、何かに気付いたのか、グリーンファントムに声を掛ける。
ルチル「おう、ちょっと出て来る。お前は先に帰っとけ」
グリーンファントム「はい?……って、ちょぉぉぉぉおおお!!」
そして走行中の車から飛び出し、杜預川へ飛び込むルチル。開け放たれた扉を見て、慌てて扉を閉めた後、また悪い癖が出ちゃったっスよ、と頭を抱えてぼやくグリーンファントム。


参加者です。

文楽座 瑠璃(ウォーコイト・ドラグーン/ゴンタ)
何でも友達にしようとする、歩く異文化コミュニケーション。今回のターゲットは水神様だ!
記憶操作を乱発させられ、いきなり衝動が酷い事に。

海間 留衣(ブリガンダイン/安綱)
水が関係しているとあっては黙っているわけにはいけない人。
ウェブショットはとても恐ろしい特技です。

朝峰 燈馬(アルバレスト/00doll)
錆湖にはUMA(一応水神様と呼ばれているが)が存在している、という話を受け、もしかして某国の陰謀や生体実験なのだろうか、とひたすら自問自答し続ける探偵。
先生がいなくても調査ぐらい出来るんですよ。

東郷 征斗(ドラグーン/東 京)
いつものようにセラフィムを訪れ、いつものように手伝う(巻き込まれる?)人。
ついでに嵐の中を移動適応で時速70キロで走った人。


夜の散歩中の瑠璃の目の前を、何か長いものを背負い、且つ体に捲きつけて走るルチルが横切る。体に捲きつけきれず蛇の尻尾らしき末端の部分を地面に擦れさせながら走るルチルを呼び止めた瑠璃が、何事か、と尋ねると、杜預川の中でこいつが浮いていたんだ、と話すルチル。彼女の背には、上半身人、下半身蛇の少女が傷だらけで力無く背負われており、何処か匿える場所はないか、と尋ね返してくるルチル。
困ったときのセラフィム、と、瑠璃が尻尾の部分を支えながら二人はセラフィムに向かった。
途中、数回にわたって《記憶操作》を行う羽目になった瑠璃がいたが、いつもの事ですよ、きっと…………

セラフィムに着き、珊瑚と同じような存在ではないか、と考えた瑠璃は、シャワールームに少女を運び、水に浸けさせる。
ルチルから、車で移動中に見つけた等の話を聞き、ルチルが危害を加えた訳ではない事を知り、取り敢えずセラフィムで夜を過ごす。

とりあえず夜中にもかかわらず、暇な一同を集めた瑠璃。シャワー室で目を覚ました少女があまり話したがらないのをどうにかこうにかしつつ話を聞き出すに、少女が錆湖からきた事を聞き出す。
多紀理と名乗る少女に、瑠璃は、もしかして奥津島神社の多紀理姫神?と思い至り、尋ねるに、どうやら少女の母がそう呼ばれていた事を認める。

やや古めかしい服装を《錬体変身》で作り出し、人の姿となる多紀理が一同に話すに、
彼女の一族は、嘗て龍と呼ばれた者達の血族であり、他の如何なる生物とでも子をなす事が出来る代わり、その相手となるものの命を奪ってしまうという定めを背負った種族なのだが、ここ二百年ばかりは相手の命を奪うばかりで子をなす事も出来なくなり、やがて意味無く命を奪う事に耐えかね、ひっそりと水の底で過ごしていた。
しかし、或る日、地上で赤い雪が降った日以来、多紀理以外の者達が理性を失い、暴れ始めた。多紀理は唯一知恵を持つものとして、何とか収めようとしたが、信頼していた麒麟すら暴れ始め、そして意識を失ってしまったのだという。

事実確認のため、一同錆湖へ。(ルチルは瑠璃がセラフィムに隠していた様々な漫画を読みふけっていました)

錆湖にて、確かに湖岸近くの所々でキルフィッシュやらマーシュマンのようなものが泳いでおり、かなり水面に近付いたものを襲うようになっているのを確認。
水の調査の為に、一度セラフィムに戻り、色々と調べたり用意をしたりする。

翌日、ドクター某(なにがし)さんが調査した結果、水の中に、嘗て第46話にて発見されたウイルスの同類のものが大量に混入されており、これによって狂乱状態にある事が発覚。しかし、今回のものはタチが悪い事に、一度感染してしまうと脳を破壊し、やがて二度と理性を持つ事が出来なくなるという。
幸い、そこまで生命力が強いわけではなく、感染力も直接大量に飲んだりしない限りは感染しない程度であり、海に流れ着いたら拡散して影響力を失ってしまう事は判明するものの、現在狂乱状態の者達は退治するなりしなければならない、との事。
原因がR.O.Pにあると知り、すまねぇ、と土下座するルチル。どうせこのまま滅びてゆく種、それが多少早まっただけの事、と多紀理は答える。

そしてそれとほぼ同時に、錆湖の方で大嵐が発生したというニュースが報道され、その話を聞いた多紀理は、恐らく麒麟が傷を癒し終え、本格的に暴れ始めたのだろうと推測。一同、再び錆湖へ。

何とか辿り着いた錆湖は酷い嵐で、常人ならば立つのもやっとな程。そんな中、湖の方からは何十匹もの海神や何百ものマーシュマンやキルフィッシュ、そしてそれらを率いる麒麟が現れ、PCらに襲い掛かる。
ルチルは後方に居る何十匹もの海神を相手にすると宣言し、《シェルブレイク》を《グリモア》で回しながら群れの中に一人で突入。多紀理は、戦わなくても良い、といわれ、PCらに、止めてくれ、とだけ頼み、後ろに控える。

常時バーサーク状態の改造ダゴンである麒麟には、何故か《テンタクル》が無い為、留衣が《ウェブショット》で行動不能状態を維持続ける事により、周りのものを倒し、何とか勝利する。

《魔種吸引》され、すっかり小さくなってしまった麒麟のなきがらを抱え、多紀理は礼を言い、また湖の中へと戻る。

セラフィムまで帰ってきた一同。ルチルが漫画の続きを読もうとしたところで、ルチルの携帯に一通の着信が。
ルチル「はいルチル、只今読書中……って、ああ?…………わかった。すぐ戻る」
真剣な顔付きになり、電話を切るルチル。
ルチル「面倒な事が起きて今すぐ帰らなきゃいけなくなってな、世話になった。(そして瑠璃の方を向き)おい、アゲートのこと、大切に思っておいてくれ」
そう言い残し、早々にセラフィムから去るルチル。
瑠璃「……当然じゃない。アゲートちゃんの事、大切に思うなんて…………」

その後、小坂某所、Dr.某(それがし)研究所に現れるルチル。研究員の一人が部屋の名前と一本の注射器を渡し、ルチルは言われた部屋の中に入る。
中では己の体を掻き毟り、目を血走らせて暴れているアゲートが居り、入ってきたルチルに襲い掛かるが、ルチルはアゲートを地面に叩き伏せ、押さえつけながら先程渡された注射器を注入する。
やがて動きを鈍らせ、昏睡状態になるアゲートを見下ろし、ルチルは小さくDr.某(それがし)の悪態をつくのだった…………

遊園地には謎が一杯♪

2008年03月08日 12時18分45秒 | TRPG会の連絡・報告
『とらぶる☆エイリアンず』という、仲間が本当に味方なのか、互いに疑心暗鬼で行う恐ろしいTRPGを行いました。
しかも、今回は一番経験値を手に入れた人が勝ちというルールを採用。かなりサバイバルになるだろう。
そんな世界に足を踏み入れ、生み出されたのは、以下の人々である。

清水 佳子(PL ミドリ)
パーティーのリーダー。マスクはテレパス、ジョブは学生(文系)。
実は通常人類だが、陣営シフトにより根絶陣営。
スキャンは大事ですね。結構色々していましたよ、多分。

大宮 伶奈(PL mono)
マスクは傭兵で、ジョブは無職(メイドらしい)。銃器を使って戦うメイドさんですね。
実は反逆AIだが、陣営シフトにより防衛陣営。
連絡係で、手番を消費しない傭兵のパワーが恐ろしく強かったですね。

白令 零無(PL 安綱)
マスクは霊能力者で、ジョブは神職。男性です。巫女ではありません。
実はロボノイドの特別オプションで、機械だが生命体という不思議な方。でも根絶陣営。
幽体離脱を使用し、色んなところを調査します。壁のすり抜けって素晴らしい!

鬼越 成(PL むっく)
マスクはゾアノイド、ジョブはスポーツ選手。九歳の女の子で、もっぱら前衛だとか、筋肉最高とか言い張っている。
実はマンイーターの、スキルボーナス。つまりは根絶陣営。
無邪気なのか、邪気なのか、それはGMだけが知っていた。


コインランドリーに扮している機構に集められた一同。依頼は、どうやら『某遊園地』という名前の遊園地にて、不穏な噂が色々と囁かれているらしい。
例えば、人がいなくなる、奇妙な口癖をつけて帰ってくる、奇妙な音がする、等。
自己紹介とロールを決めた一同は、軽く情報収集を行った後、遊園地に移動する。

以下、遊園地の主な施設とそこで何が起きていたか、である。

①お化け屋敷『絶叫の館』 担当 ヒロヨシ
入ったものは「イェェェェェアアアアアア」等という不思議な口癖を憶えて出てくるという噂のお化け屋敷。何でも、見世物で出てくる怪物たちがそうやってやられてゆくのが何となく耳に残ってしまうからだという。

真相 実はヒロヨシがスーパー星人の陣営シフトによる根絶陣営側の者であり、少しずつ人を攫っては何らかの処理をしているらしい。

零無が幽体離脱で内部を探り実情を知った後、一緒に来た伶奈に「何も無かった」と話し、それを信じてしまった伶奈は其れ以上調査しようとせずに、結局放置に。
未解決。

②メリーゴーランド『遠心力』 担当 ハンマー
矢鱈と勢いのあるメリーゴーランド。一番外側では大の大人が棒にしがみついていても振り回される程。たまに変な音が聞こえるが、それは何なのだろうか?

真相 実はハンマーは金星人であり、地下にて巨大ロボットを作成中である。当然陣営は根絶。

再び零無が幽体離脱で地下を調査し、同じように伶奈に「問題無い」と述べ、結局此方も放置。
未解決。

③観覧車『天上の城』 担当 ロムッスカ
不気味な黒服と、特務隊隊長らしき人物が管理する観覧車で、たった三分間しか乗せてくれない事で話題。色々とおかしい所。

真相 実はロムッスカは火星人によって操られているパペットであり、観覧車内では洗脳装置が働いている。隷属陣営。

皆に露骨に怪しまれ、結局最後にぼこぼこにされる事に。その際鬼越を洗脳し、仲間に襲い掛からせたが、結局倒されてしまう。
尚、洗脳が解けているのに味方を襲い続けた鬼越は、結局同様に露骨に怪しまれる事に。
一応解決。

④ジェットコースター『マウンテン』 担当 コック船長
自称、ジェットコースター式レストラン『激甘マウンテン』。ジェットコースターに乗りながら甘いものを食わせる乗り物らしい。

真相。ただの不思議な担当による、ただの奇妙な乗り物。

最初に鬼越、清水によって尋ねられるも、担当がただの変人だと早々に気付かれ、放置。
問題なし。

⑤ミニ鉄道『ピーミン』 担当 キャプテンORV
子供用のミニ鉄道。草のような帽子を被り、キャプテンの操る親機の後ろをついてゆく。時折、謎のファンシーな怪物が現れて乗客の何人かを攫ってゆくが、それもアトラクションの一つで、攫われた子供達は入り口辺りで怪物の口から吐き出されるという。
引っこ抜かれても、キャプテンORVについてゆくのです。

真相 キャプテンORVは反逆AIであり、隷属陣営。怪物に飲まれた子供の何人かはそのまま怪物に飲み込まれ、特別更生施設に放り込まれている。

かなり惜しいところまではゆくものの、いまいち確証を得られぬまま時間の問題で放置する事に。
未解決。

⑥空中ブランコ『スパイダーマッ』 担当 キノコ狩りの男
幾度と無く問題を起こすものの、何故か甦る不思議な施設。時折引き千切れるほどに細い糸は、実は演出で、放り出される先には透明のクッションが用意されている。
担当は、『地獄から来た男』とか『親子の絆に泣く男』とか言ってる、不思議なポーズをとる人。

真相 実は通常人類のエージェントで、防衛陣営。中の人が何らかの結果で失踪なりしてしまったら新たな人が送り込まれている。遊園地の各施設について色々と知っている。

スキャンなんぞを色々とした結果、シロである事を確信。放置する。
問題無し。


以上の結果、己の陣営の隠し事を単身で見事に隠し切った白令 零無がトップに。
次点で、清水 佳子、三位に、大宮 伶奈が。
尚、鬼越は観覧車戦で他のPCらを襲った際に「倒すだけでは意味が無い」と呟いてしまった所為で正体がばれ、最下位の-18であった事だけは告げておこう。


うん、非情に楽しいゲームです。GMには全てを知っている上でPLの様子を眺める楽しみもあるし、PLとしては推理ゲームの要素があって、どちらでも楽しめるでしょう。

是非とも誰か、GMしてください。そして、私にPLをさせて下さい。

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。