神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2006年出張大掃除 

2006年12月29日 09時53分53秒 | つれづれなること
 12月27日において、SF研の勇士4名は三宮青少年会館に積もった1年間の汚れと戦うためにロビーに集まったのであった。隊長であるゴンタ氏の後ろに隠れるようにして以下朱雀氏、ミドリ君(実家には帰ろうね)、己は視聴覚室に突撃するのであった。
 さて、掃除はガラス拭き掃除をメインにして夜の三宮に堂々と我々の姿をさらしてきました。同室の掃除は劇団サークルの方や、音楽関係サークル(だったはず)の方々とでしたね。

2006年クリスマス企画

2006年12月24日 22時21分25秒 | つれづれなること
 昨年に開かれたクリスマス企画にはだいぶ劣るのですが、細々と急須屋宅にてアルシャードff「オーヴァーザレインボー」のキャンペーンを行いました。この日はグランドオープニングから第2話までの計3話進み、続きは後日ということに成りました。

予告
この世界(ムックガルド)は、不完全だ。
一人の道化師は、ずっとそう思って来た。
だから、完全な世界(アスガルド)に憧れた。
しかし、完全な世界を作る力は彼には無かった。
故に彼はそれを作り出す者を探し出した。

一人は心を求めるもの
一人は知恵を求めるもの
一人は勇気を求めるもの

欠乏した何かを抱えた者達の前に一人の少女が竜巻とともにやってくる。

アルシャードffキャンペーン
「オーバー・ザ・レインボー」

君たちは、今虹を超える。


キャンペーンハンドアウトとキャラクター紹介

 PC1;キャンペーンクエスト「心を得る。」
君は偉大な勇者だった。しかし、ある戦いで体を失い、そのすべてが機械に置き換わった。そのときからだ、心にぽっかり穴があいたと感じるのは…。そして、現在君は人々の為に巨大な魔女と戦っている。もう負けそうだと思ったその時、一人の少女に助けられたのであった。そして、彼女をもとの世界に返す為、自分が心という物をえる為、アスガルドに向かうこととなる。
 フレイ・コーギィ(女、外見年齢20)<ヴァルキリー/エージェント/ファイター>
彼女は決して貴方の街に一役買いたいわけではない。ブレイク、ブレイク~。彼女は元は人間だったのだが、工事中に事故に合い瀕死の重傷を負ったところを通りがかりのヴァルキリー職人に助けられて重機使いのエージェントと成る。マンチキンの魔女を退治する任務において突如現れた少女に命を助けられ、彼女の願いをかなえる手伝いをすることと成る。
WARSを重機ということにして様々な武器で戦う。例えば「バールのようなもの」、「某鈴木が使っていたドリル」。思わず後者の武器による彼女の攻撃にトールを乗っけてしまいたくなったのは秘密です。


 PC2;キャンペーンクエスト「知恵を得る」
君は旅をして奈落に苦しむ人々、帝国に虐げられる人々を見て来た。しかし、そのほとんどを救うことはかなわなかった。それは、自分に知恵が足り無いからだ。そうして自分を追いつめていたとき、サンタ服の少年に出会い神の叡智を手に入れることができるレリクスの存在を知った。そして、それが存在すると言われるアスガルドを目指すのであった。
 イズナ(女、年齢16)<リンクス/バーバリアン>
黄金の森で女王様の親衛隊を勤めていたが、飽き易かった為に旅に出るが弓の無力さ故に多くの命を救えず、知恵を求めるようになる。旅の途中サンタ服の少年に導かれドロシーたちと出会う。サンタ服の少年に一方的な情報を得るだけでなく、情報を引き出そうとするクレバーな姿勢がポイント高し!
サンタのプレゼントである雷属性の弓を用いてトランス状態から鋭い雷撃を相手に打ち込む。


 PC3;キャンペーンクエスト「勇気を得る」
君はかつて、新帝国軍の殺戮舞台、赤甲騎士団に所属していた。そして、君は与えられた命令を実行できなかった為に、隊長から後衛に回された。その戦いで後衛に居た君以外の赤甲騎士団が全滅した後、他の部隊の物は君を臆病者扱いした。それから、軍を追い出され今日まで戦う意味を、武器を取る理由を取り戻しては居ない。それ故に君は戦いの無い楽園アスガルドを目指す。
アリス(女、年齢13)<ブラックマジシャン/エイリアス/フェアリー>
所属する部隊の初任務において暗殺に失敗してしまい、戦うことに意味を見出せなくなる。所属していた部隊は壊滅してとある村に隠れていた所に軍のものが現れ、人々を救うために再び鎌を手にするのであった。その小さな身体にどれ程の勇気を秘めているのか。
正に魔法戦士というに相応しい戦闘スタイルで、自慢の鎌を振るいながら魔法で敵を凍らせる。

 NPC;
ドロシー(女、年齢13)<ホワイトメイジ/ヴァグランツ/オラクル>
カンザスからムックガルドに飛ばされた少女。黒い犬のトトを連れている。イメージは赤毛のアン。


ストーリー
 第1話「あの虹の向こう側」
フレイは旅の途中にドロシーを軍のものにさらわれる。それを追って遺跡に向かった。イズナは2度目に出会ったサンタ服の少年の助言からドロシーを探すことに成る。アリスは軍のものが遺跡調査のために人材確保で連れ去られた村人を助けに行く。
夫々の理由から遺跡に集まり協定を結んだ3人はその中で、アスガルドに対して虹をかけるレリクスを悪用しようとしているボルゲニヒトという将校に出会い、奈落に取り込まれたこれを打ち倒す。
捕まっていたドロシーや村の人々を助け出したのもつかの間レリクスが発動して4人と1匹はどこかへ飛ばされてしまうのであった。

 第2話「戦いの大地」
気が付くとムックガルドに似ているがどこか違う場所にいて、レーベンの支配する要塞国家アスガルドにたどり着く。そこでは力がモノを言い弱者は容赦なく切り捨てられる所だった。
4人はレーベンに捕まったドロシーを助けることと、民衆を救うためにレーベンと戦うことを決意する。
レーベンとの戦いの中でアリスは不思議なものを感じ、レーベンも同時にそれを感じていた。自分は弱さゆえの臆病だった自分を強く憎んでおり、強くあればおびえることのない理想の自分に慣れると思っていたレーベンをアリスは打ち倒し、死に逝く彼女に自分の勇気を示すのであった。
再びレリクスが発動してどこかへ飛ばされる中、サンタ服の少年が現れてフレイとイズナに次の世界は君たちにとってとても大事な出会いがあると語った。そして、レーベンがアリスの異世界の姿であることを匂わせて去っていくのであった。

異能たちの邂逅 By朱雀

2006年12月22日 22時59分07秒 | TRPG関連
というわけで、「ダブルクロス デイドリーム」と銘打ったキャンペーンの第1話が昨日無事(?)終了したので、報告しておきます。

今回のキャンペーンの参加者は5人。
プレイヤーが誰かはある程度隠しつつ、まずは各キャラクターの紹介でも。

PC1 白馬 郁人(しろば ゆうと) オルクス/バロール
市内の市立高校に通う高校1年生。
体がやたらと弱く、幼い頃から病院のお世話になりっぱなしであり、学校に行っている日数よりも病院やUGNに身を寄せている日数の方が多いとか。
ちなみに彼が現在世話になっている病院は、『あの』皇傍院クリニックらしい。
魔眼を操り、目に見えない力で彼の領域内に入ったあらゆる敵を殲滅する。
主人公らしいキャラになってくれて、GMはほっとしてます。

PC2 千装 影一(ちぎら えいいち) ブラム=ストーカー/キュマイラ
郁人と同じ高校に通う高校3年生。
裏の顔はUGNイリーガルにして裏社会に名を馳せる暗殺者。
UGN以外からの依頼もこなし、その依頼達成率は驚きの12%(本人談)
……本当に暗殺者か?お前は。
戦闘では血液の爪を作り出し、相手の急所を的確に抉り取る。
このメンバー唯一の白兵系キャラである。

PC3 野上 根室(のがみ ねむろ) モルフェウス/ノイマン
UGNのエージェントにして探偵。
難解な謎を含む事件が大好きで、単純な討伐任務などにはてんで興味を示さない。
言動などに多分に強引なところはあるが、周囲の人間を巻き込みつつ、最終的には先頭に立って他の人々をリードしている辺りを見ると、根は悪い奴ではないらしい。
自らの能力で銃を生み出し、それを用いた戦闘を得意とする。
彼の名前については……もはや何も言うまい。

PC4 亡帰人 楓(なきじん かえで) エグザイル/ソラリス
FHエージェントにして都市伝説
その正体は江戸時代以前から存在する妖怪だが、自分の能力のせいで彼女のことを記憶にとどめておける人間が少ないため、忘れられないように都市伝説になることを夢見ている。
数十体の人形を使役し、それらを端末代わりに今日も情報収集と伝説作りに余念がない。
戦闘能力は他のメンバーに劣るが、相手の根源的な恐怖を誘発する精神攻撃を得意とする。
普段の活動がFHと何の関係もないことは忘れよう。

PC5 佐藤 九段下(さとう くだんか) ブラックドッグ/ブラックドッグ
FHチルドレンの少年。
パトロンであるらしい足長おじさんに手紙を書くことを日課としているが、当の足長おじさんの正体は現状不明。
普段は千装と同学年の高校生として活動しているが、初対面の千装に怪しげな相談を持ちかけるなど、その言動は果てしなく不審。
隠し持ったサブマシンガンによる射撃攻撃を得意とし、その戦闘能力は他の追随を許さない。
初期キャラのくせに命中ダイス33個って何だ。


……何なんだ。この妙なネーミングのオンパレードは。


今回のシナリオは、九段下の仲間のチルドレンがFHの研究資料を持って逃走したことに端を発する研究素体の回収劇と、それと平行して発生し始めた連続失踪事件の真相を追うといったもので、比較的さっくりとした内容に仕上げたつもりです。
もちろん、次回以降のための伏線は張ってありますが。
プレイヤーのパーティー構成などが原因で結局ラスボスが1発も殴れずじまいだったのが心残りですけど、今回のセッションで大体のパーティーバランスは把握できたので、次回からはぎりぎりの戦闘が演じれると思います。
うひひ。

ま、何にしても、プレイヤーの皆さんお疲れ様でした。

年末といえばお笑い    by wepa

2006年12月19日 23時47分57秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 今日のゲームは「king blood」。初めてしましたがウノっぽいやつでした。中世が舞台のゲームはギロチン(名称記憶せず)以来。カードの名前にキャラクター名が多いのが印象的でした。2ラウンド人を代えてしていましたが勝敗は覚えてません。
その後話題はクリスマスにあるM1へ。アマチュアや2大会制覇と話題はありますが私のお勧めは麒麟。連続ファイナル出場もともに3位。そろそろやってくれるのでは?それにしても決勝に今年は吉本多いですね。偶数回は吉本優勝してないのに。

赤い親父と緑の青年。 BYムックン

2006年12月19日 00時41分03秒 | TRPG関連
 今週で2006年度の授業が終わってしまう、年の瀬ぎりぎり前の時期にB406にて、GM役をやった私にとって久しぶりのALGセッションでした。此度は中間開けのはじけた頭で思いついたシナリオです。シナリオ名は「あれは本当に犬なのか?」内容は大宇宙から飛来したなぞの物体が引き起こした恐るべき事件。クエスター達は地球を守るために犬の散歩をするのであった。この記事のタイトルは中ボスの姿を示しています(あるうどんのCM風に発音して下さい)。以上。
 さて、キャラクターのGM視点による解説を始めましょう。例によってPLは秘密。

PC1(中学生その1);
 奏 沙貴さん、女性14歳、孤児として寺で育てられた優等生。
ガンスリンガー・ミスティック・スカウトという組み合わせ。ターンを経過するごとに攻撃力が上がってゆく長期戦闘重視、対空戦闘能力、加護は兎に角手数を増やす上にクリティカルをしまくる。などなど、実は今回のボス戦闘において一番適した存在であった。それに、さすがPL様々な顔を見せる友人に全く動じることが無かった。

PC2(中学生その2);
 山村 斬くん、男性14歳、父は侍で玄人好みのグレートソードを振り回す。
ソードマスター・レジェンド・ファイターという組み合わせ。攻撃命中のクリティカル値を8まで落として確実命中を狙い、振り直し能力、範囲攻撃を持つ。どのような状況においても確実に戦える能力であった。グレートソードを振り回し、神の横槍を打ち込む姿に感銘するばかりです。打ち切りになって良かったのでしょうか?残念ながら無学なGMは元ネタが分からなかったのです(泣)。

PC3(理科教師);
 スージー・マーロンさん、女性見た目13歳、実は妖精で見た目が13歳のまま体の成長が止まってしまった。
フェアリー・サモナー・オーヴァーランダーという組み合わせ。組み合わせによる消費の大きさを減らす能力でバランスが良く、攻撃と回復の対象を複数取れ、自らの防御能力も高いため、高い完成度を持つキャラ。小さいながらの見事な立ち回りを演じ、不思議な生物と仲良くなろうとする姿は非常に愛らしかった。

 ラスボス戦闘は硬くて手数が多い怪物によってじわじわとPLをブレイクさせてから、存在感の薄い賢者がそのブレイクを打ち消して元の状態に戻すというコンボで冷や冷やさせて見ました。加護も使い切ったことですし、クリティカルの乱発のおかげもあり結構盛り上がったかと。
 最後に今回参加されたPL諸兄お疲れ様でした。コメントやアンケートよろしくお願いしますね。また、えびさん迷惑をおかけして済みませんでした。

忘年会報告 BYむっくん

2006年12月13日 18時06分15秒 | 飲み会連絡・報告
 忘年会の幹事をやらせていただいたむっくです。至らない所ばかりで申し訳なかったです。
 昨年は33周年記念式典という形でしたが、今年はいつも通りの忘年会が行われました。参加人数は合計31名となっており、当たり前ですが昨年に比べるとかなり少ないですね。
 1次会は残念ながらお休みされた新皇帝に代わって新たに宰相になられたごんた氏が音頭をとり、始まりました。店は隔離された離れのような場所でしたが、気兼ねなく騒げてよかったかと思われます。料理の量が少なくて争っている方々も居られましたが。
 昨年の33周年記念式典のレポートも書いたのですが、今年の忘年会の記事も書いていると1年という時の短さを実感させられます。



 参加なされた皆様どうも有り難うございました。

2006年度忘年会について

2006年12月09日 01時14分12秒 | 飲み会連絡・報告
 12月9日土曜日の夜7時から9時まで忘年会を行います。
集合場所と時間は阪急三宮駅西口に18時半です。
集合場所には幹事が立っておりますので、名前をお伝えください。そこで出席を取ります。
また、各自3000円~4000円用意しておいてください。

参加募集期限は12月6日までです。期限が近づいているのでまだの方はお急ぎください。

白昼夢への旅立ち byえび

2006年12月07日 21時18分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ということで本日は朱雀によるダブルクロスキャンペーン
ダブルクロス デイドリーム のキャラメイクをしたり天羅零ったりしました。
あとは青少年会館についての引き継ぎとか忘年会の幹事心得とか乾杯の音頭とか。

ダブルクロス デイドリーム(全4話予定)
 GMは朱雀、PLは以下の5人。熟練のGM技術でどのような「昨日と違う今日」を見せてくれるのでしょうか。
PC1:安綱(?/?)
PC2:ミドリ(キュマイラ/ブラムストーカー)
PC3:急須屋(?/?)
PC4:GHETTA(エグザイル/ソラリス)
どうやら都市伝説的妖怪をやるのだとか。平安京データを見せつけろ!
ノート1Pにも及ぶ設定を朱雀はどう生かすのか?
PC5:フォルシシア(?/?)


天羅零はむっく覚醒計画の一端。放課後にキャラメイクが行われました。
現時点での配役
むっく:サムライ/剣士/負け犬
草之:姫/ヨロイ乗り/武芸者
ゴンタ:妖/?
ウラノ:?(金曜昼作成予定)
えび:軍師/陰陽師/宮仕え(データ修正予定)
はてさてこちらはどのようなセッションになるのやら。


ARA-R募集してます。GMしたいよ-。

進めば地獄、戻りたくとも道はなし By朱雀

2006年12月05日 21時09分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
お久しぶりです。朱雀です。
これまでブログ担当をひたすら回避し続けてきましたけど、ついに最下位になりました。
というわけで久しぶりに「今日の昼休み」でも書きます。

最近3限目にB408で授業のある人たちが妙に来るのが早くて無意味に肩身の狭い思いをしているので、今日の昼休みはB406で盛大にスタート。
ロベルト氏を始め、今日の参加者の半数以上は先日の後期総会のことで再び議論を重ねていた模様。とりあえず、みんなが納得のいくような結論に落ち着くことを祈っておきます。
で、余ったメンバー(議論に参加していないメンバーとも言う)5人ほどで赤ニムトにて対決。
序盤はお互いに様子見しながらあちらこちらに赤札をばら撒きまくり、微妙に逃げ場のなくなった中盤以降からが本当の勝負開始です。
私は終盤まではプラス点でトップを維持していたのですが、ある時点でふと得点を計算してみると、20枚近く取った取り札の合計点が差し引き0、辛うじて+5点×2枚の分だけプラスになっているという珍事態が判明。
しかも残った手札はマイナス札1枚という絶望的なおまけつき。
当然そのまま逃げ切れるわけもなく、×2カード3枚のお陰で-16点でドロップ。
一気に最下位へと叩き落されました。ちぇ~。

ちなみにトップはwepaの96点でした。
何この格差(苦笑)

後期総会議事録 byえび

2006年12月04日 00時23分33秒 | 総会の連絡・報告

以下の日程で後期総会が行われました。
日時:12月3日(日)13:00~17:00
場所:神戸学生青年センター会議室D

1.六甲祭総括(室内編)/ゴンタ


●雑感
・雨の影響で多数来客
 土曜日は早朝の大雨で午前中室内しか企画が無かったので、
 たくさんの来場者があった。
・親子連れや学生など、年齢層は幅広い
・昨年からのリピーターあり
 昨年の六甲祭で来た方が今年も来た。
・説明のPOPは有効
 ゲームの概要などを書いたPOPが紹介などに役に立った。
・人気だったゲーム
土曜:ノイ、ポンペイ 日曜:T2R
T2Rは日本語版発売の影響が大きい。知っている人もいたもよう。
・6ニムト大会は参加者14人でおおむね成功。
 予約は無かったが、飛び込みを捕まえるなどするのが有効。
●反省点
・遊べないゲームを置いてしまった
 →練習して遊べるようにしておく
 →入ってすぐの机に脚隠しを作って、そこに隠す
・プーは賛否両論
 ウケる人、引く人、無視する人。子供は意外にも無反応
・シフトの管理がしっかりしていなかった
 →各自自分のシフトは把握しておくように
●来年もやろう
・ベニヤ板はいいポジション(中庭、1学出てすぐ)を取れたこともあり有効
・模造紙、画用紙、ペン、テープ、はさみなどの道具をそろえておくと
 なにか思いついたときに実行に移しやすい。
・入り口に誘導ポスターを張った
 →手前の団体のドアに隠れないようにはみ出して設置。
●決算

支出項目金額

ゴミ処理費用(出展費用) 3,500
大会賞品(6ニムト) 900
ビニールシート代(ベニヤ板) 300
合計 4,700


2.六甲祭総括(模擬店編)/ロベルト


●雑感
・来客の年代は幅広い
・引継ぎ→次の模擬店へのアドバイスなどを引き継ぎ資料として残す
決算:省略(後日掲載します)

3.六甲祭総括(OB部屋編)/ウラノ


●反省点


・連絡を密に行うべし
・模擬店、室内と分かれたこともあるが、
 OB部屋も含め全体を統一して把握する人間が必要
・終了後行くのなら連絡を

4.前期決算/えび


●収入

項目金額

会費(500円×14人) 7,000
六甲祭模擬店収入 11,067
合計 18,067


●支出

項目金額

六甲総会部屋代 3,300
後期総会部屋代 3,300
六甲祭室内出展費用 4,700
忘年会葉書代 600
合計 11,900


●差額

項目金額

繰越金 17,846
収入 18,067
支出 11,900
残高 24,013



5.後期予算・会費徴収/えび


●収入

項目金額

会費(500円×24人) 12,000
合計 12,000


●支出

項目金額

新歓総会部屋代 3,300
新歓費用(ビラ用コピー用紙、ペン、画鋲、模造紙など) 2,000
新歓祭 6,000
雑費(コンパ葉書など) 2,000
合計 13,300


06後期会費は500円です。まだの方は適宜えびまで。

6.役職引継/えび


総責任者  ロベルト → えび
総括事務  えび → ゴンタ
名簿係  えび → むっく
六甲祭  ゴンタ → ミドリ
新歓担当  朱雀 → 天弓・wepa
部屋取り  むっく → GHETTA
HP管理  安綱 → ROY
管理係  安綱 → 廃止
ゲームについては普段はblogで管理、総会などで総括事務が適宜確認する。

7.後期活動計画/えび

 

8.大掃除/むっく→えび(欠席のため)

 

9.その他/えび


 後日掲載します。(12/4 0:22 えび)


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。