神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

第三回ポケモンたイカい byみのる

2011年02月27日 22時36分31秒 | 定例会・公式行事報告

第三回ポケモンたイカいの結果報告でゲソ
語尾が頭おかしいでゲソが、たイカい報告系を翻訳に通したらだめだろでゲソ

先日2/24に開かれたポケモンたイカい参加者は私ふくめ6名でゲソ。フリーで総当たりでゲソ

1位はひょっぽらさん。使用ポケはバンギラス、ガブリアス、ボルトロス、ラティアス、メタグロスでゲソ。1匹忘れたが説明不要のガチ。一敗もしない見事な完全勝利でゲソ。
二位はゴンタでゲソ。三回たイカいやって常に2位というのはすごいじゃなイカ。使用ポケはバンギラス、ドサイドン、ヒヒダルマ、クリムガン、ジュペッタ、ドータクン。メジャーとマイナーが混在してたパーティでどういう戦略なのじゃなイカまったく止めませんだったでゲソ。まあ、そもドータクンに三たてされた私のいうことじゃないでゲソ。成績は3-2
三位は安綱でゲソ。使用ポケはパルシェン、ヒヒダルマ、ローブシン、エンペルト、ランクルス、デスカーン。新ポケ中心の割と強いポケでかためられたパーティでゲソ。成績は3-2でゲソが、おしくもゴンタに敗れ三位でゲソ。私はパルシェンにフルボッコにされたでゲソ。
四位、私ことみのるでゲソ。使用ポケはトリトドン、ユキノオー、ゴルーグ、サクラビス、ナットレイ、サザンドラ。後ろ三匹はまともに技考えてない(二匹は努力値すらふってないでゲソ)けど厨ポケなのでみんなけイカいしてくれたでゲソ。ゴルーグが先制の爪をうまいこと発動してくれてなんとか成績は2-3だったでゲソ
五位はsimonoでゲソ。成績は1-4使用ポケはエンテイ、ムクホーク、モロバレル、ローブシン、エンペルト、ライボルトでゲソ。モロバレルが非常にやっかいだったでゲソ。
六位は急須屋でゲソ。使用ポケはダゲキ、ナゲキ、ズルズキン、ゴウカザル。あと二匹わすれたが使用ポケモンすべて格闘でゲソ。あげくやってくることが読めなさすぎて一番困惑させられたパーティでゲソ。そも、このパーティみせられた段階で格闘に弱いポケモンが多い私とゴンタはなきたでゲソ

今回はこんなところです。次の大会はたぶん新入生が入って夏あたりにやりたいですね。あと次のお題は自己紹介ですかね。新入生もくることだし


2月定例会(2)の報告 byウメ

2011年02月27日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事報告
今回の参加者は大体10名くらいかな?部員はウッディ、ダムー、Nさん、HCLと自分でした。

自分が参加したのは「バンジー」「7Wonders」「Navegador」「ドミニオン繁栄」です。
「バンジー」…手札を捨てては1枚引いて数字の合計を減らしながら最も低い数でジャンプをキメるゲーム。
同じ数字は複数枚捨てられるのと、捨て札のトップからも引けるのがポイントですね。

「7Wonders」…カードドラフトを繰り返しながら自分の文明に建物を建築するゲーム。
7月に拡張が出るそうなので、個人的には楽しみだったりします。
今回は3人、および5人でのプレイでした。

Navegador」…ポルトガルの商人となってリスボンから長崎まで大航海するゲーム。
得点ソースは色々あるので別に航海しなくても割と何とかなったりします。
実際、今回はリスボンに引き籠り工場特化したプレイヤーが誰の妨害も受けなかったためぶっちぎりで勝利していました。

「ドミニオン繁栄」…言わずと知れた(?)デッキ構築型ゲームの最新拡張。
追加された「白金貨」「植民地」のインパクト&インフレ具合はかなりのもので、
皆が白金貨を揃えてさあこれからだという所でゲームが終了して勝利点がマイナスになる人が出たり、
一人で白金貨と植民地をブンまわして勝利点が70点とか行ってる人が出たりしていました。

他にも、

1~10の数字が書かれた5色のカードを使って陣を組み、9つの旗を取り合う「バトルライン」
手持ちのカードで提示された困難をいかに切り抜けるかの発想力が問われる「キャットアンドチョコレート」
場に並んだ7色のカメレオンを少ない色数でより多くの枚数になるように獲得していく「コロレット」
世界中で蔓延する4種類の致死病原体の感染を食い止めつつ、治療薬を開発して人類を救う「パンデミック」
暗殺者や盗賊といったさまざまな能力を持つ人物を操って建物を建てていき、都市を発展させる「操り人形」

などがプレイされていたようです。
特に操り人形は最大プレイ人数の7人でプレイされてかなり時間がかかっていたようでした。

そんな感じで参加した皆さん、今日はお疲れ様でした。
次こそは誰か別の人が書いてくれるよう願いつつ。

新勧総会のお知らせ

2011年02月23日 09時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡

以下の日時及び場所で、2011年新歓総会を開きます。

部員は原則として全員出席です。
どうしても参加できない場合は必ず誰かに委任するようにしてください。前回に引き続き今回もメールでも可能です。
(委任状は左の「ブックマーク」→「重要書類」から見られます)

▼日時:2月23日(水) 09:00~

▼場所:三ノ宮青少年会館
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhal/

参考
10年度の議事録どこー


遊戯王大会 in バレンタイン

2011年02月23日 07時05分16秒 | 定例会・公式行事報告

どうも、ヤマちゃんです。
報告が遅くなってすみません。
では、気を改めまして、2月14日に行われた遊戯王大会の結果等を報告します。

今回の参加者は8人、参加者、デッキは順位が1位の人から順に見ていきます。

1位、バクフさん
サイキックのデッキでした。
新パックのカードが多く投入されていました。今回のパックでサイキックは強化されたみたいですね。なので、バクフさんとの大戦では僕のマシュマロンはサンドバッグとなりました。

2位、あいちゃん
水属性中心のデッキでした。
シンクロが多いデッキになっていたのですが、個人的には1回の対戦で水霊術が3回発動されたことが印象的でした。水霊術のあとのマインドクラッシュは鬼でした。

3位、やっさん
植物族、とくにアマリリスが主体のデッキでした。
アマリリスは受ける側からすると正直めんどくさい相手ですね。破壊したらダメージくらうし、墓地にいても戻ってくるし、やはり、除外系の対策が必要なんでしょうか。

4位、バショウさん
キングの要素が多く入ったデッキでした。
スカーレットノヴァとスターダストが同時に出た時には絶望感がありました。
超融合こなかったのは僕の引き運が底辺だったのでしょうか。

5位、みのるさん
インヴェルズのデッキでした。
僕がマッチ戦内で唯一1勝した相手です。
最後には僕のレンタルダークガイアによってとどめを刺されました。

6位、Mさん
メタモル1キルのデッキでした。
同じ学部なのでよく相手になっていますが僕の引き運のおかげで対策してもいまいち止まりません。というか、時たま起こる先行1キルは止めようがありません。

7位、エンマさん
ライトロード中心のデッキでした。
僕も持っていますが、メイリンのうざさは以上です。
あとクリスティアがでると僕は融合主体なのでほぼ対処できなくなりました。

8位、ヤマちゃん(自分)
E・HEROのデッキでした。
超融合がこないことを悩んでました。一応2枚入ってるからそこまでひどくはないと思ってたんですが、やっぱり3積みしとかないとうまく回らないんでしょうかね。次回リベンジしたいです。



今回初投稿なんでこんな書き方で大丈夫なのか不安です。
次回はブログ担当にはならないようにレベルアップできたらいいな。
もし、この投稿に変なところがあったらコメに書きこんでくれると今後の参考になるかもです。
では、簡単ですが大会の報告を終わりたいと思います。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。