神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

シノビガミ「妖の花嫁」 byシゲヨシ

2017年10月31日 00時16分48秒 | 17年TRPG報告

10月30日放課後のシノビガミセッションのご報告です。

にしても月曜になんの準備もなく来るだけでシノビガミが立つの本当に恵まれすぎですね。

これはチャンスですよ。1度シノビガミをやってみたかったという方、TRPGに興味があるという方もぜひ。

今回のシナリオは、日本語読めない卓様のシナリオ本より、「妖の花嫁」です。

3人戦、3サイクルの作品です。

これからやってみたいという方はネタバレになるのでご注意くださいね。


トレイラー

洋館の令嬢、ラワンデル・スターチスによって集められたPCたち。館では、近くスターチスと彼女に仕えてきた執事、プミレタ・ワーマインの結婚式が執り行われるという。しかし、館に忍び寄るは不吉な影。使用人たちの噂する妖の存在。

シノビたちは、無事、二人を護り結婚式の日を迎えられるのか?

シノビの背後に迫る気配の正体は?

そして、館に隠された陰謀と真実とは?

シナリオ「妖の花嫁」


 

PC紹介

PC1 ドラコ・マルフォイ(ナケミンさん)

だいたいこの人のせい。館を箒で飛び回ったり、屋敷しもべ妖精を召喚したりと、マグルの世界をハリーポッターで浸食した。今回の秘密は割と取り扱いが難しかったのですが、冷静なプレイングと周囲との協調が功を奏し、見事真のラスボスを出現させることができました。普通にいけばマルフォイがラスボスでしたね。エンディングは涙なしには語れない。

PC2 判公寺 蟻廃(赤さん)

コナンの黒いアレ。今回は舞台が洋館ということで、窓からあたりを窺ったり、屋根の下見をしたりと状況とキャラクターを生かしたロールプレイが光りました。蝶ネクタイの少年とチョビ髭のオッサンの召喚により、精神的に苦しい戦いを強いられましたが、クライマックスでは持ち前の水術を生かしてラスボスの奥義を破り続ける活躍を見せました。許さん。

PC3 秋之 イト(麻木さん)

今回アリバイの変装術によって、最後の希望だった女性にまでトラウマを抱いてしまった少女。自由すぎるPCたちのなかで唯一の良心でした。戦闘に鬼強い鞍馬のキャラクター。今回も安定の火力でラスボスを消し飛ばしていました。もっと難易度上げなきゃ。他二人のPCがぞろぞろガーデンもかくやというロール合戦を繰り広げる中、一人オロオロする姿は必見です。

 


あらすじ

実はワーマインは妖だった。ワーマインはスターチスの実の恋人・マルフォイを妖に改造して罪を擦り付け、さらに人々の記憶を改ざん。スターチスと結婚しようとしていた。

しかし、PCたちの粘り強い調査により、とうとうワーマインの正体は露見。PCたちと対峙するワーマイン。

 

クライマックス

ワーマイン「範囲攻撃!」

蟻廃「その技は知っている!水術!」

ワーマイン「ならば≪修羅≫!」

フォイ「判定妨害!逆凪だフォイ!」

ワーマイン「なに!?動けない!」

イト「食らえ!≪春雷≫などなど!」

ワーマイン「ぐあああああ!」

 

エンディング

スターチス「マルフォイ様!あなたが・・・あなたが私の本当の恋人だったのですね。」

マルフォイ「ああ。ハーマイオニー。」

スターチス「ハーマイオニー・・・?私はラワンデル・スターチスですよ?」

マルフォイ「いいや、あの時のバタービールを思い出してみろ。お前は、ハーマイオニー・グレンジャーだ。」

スターチス(?)「私は・・・私は・・・スター・・・あれ?」

ハーマイオニー(?)「あれ?ああ・・・私は・・・ハーマイオニー・グレンジャー・・・?」

マルフォイ「そうだ。僕と結婚しよう。」

ハーマイオニー「・・・ええ。」

――祝福の声が、二人を包む。

~fin~

 

こうしてマルフォイによって世界は改変されたのであった。

ロン、お許し下さい!


今回のシナリオ、一人一人から見たら対立シナリオにしか見えないのですが、NPCの秘密、そして他のPCの追加の秘密を探っていくと、真実が明らかになるという構成でした。PC1対他のプレイヤーといったルート分岐もあったのですが、流石経験者の皆さん。見事一発でラスボスの出現するルートを見抜かれましたね。ロールプレイも見ていて楽しかったです。あの偶然を必然に持っていくのは凄い。

それでは、お疲れさまでした。ありがとうございました。

コメント

「僕、ブログダービー目指してるんでしょうか!?」 byシゲヨシ

2017年10月30日 21時25分13秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

僕「今回のシノビガミは全員勝ちです!」

→全員ダイス

なお、僕のダイスはツンデレなので僕が振るときだけは4でしたが、他のTRPG勢にはみんな少なくとも一つの6の目を出してました。

あれ?嫌われてるだけ?

こんにちは。最近よくブログを書くシゲヨシです。今週もまた月曜日ですが、眠り続ける数多の細胞をAll Greenに切り替えて参りましょう。

10月30日放課後活動の報告です。


回ったゲーム

・アグリコラ

コラ経験1回の僕ごときが紹介するにはあまりに畏れ多いゲームでして、詳しくは先輩方の過去の記事より拝借いたそうと思ったのですが・・・

過去記事A「いつもの」

過去記事B「いつもの」

過去記事C「いつもの」

・・・^^

とりあえずすごく適当に説明すると、ドラフト&ワーカープレースメントのゲームです。
最初にそのゲームで使える職業と小進歩カードのドラフトを行い、ゲームスタートです。フィールドにはそれぞれの資材が入手できるアクションスペースや、スタートプレイヤーとなれるアクションスペース、職業や進歩を出すのに必要なアクションスペースなどが存在します。これらのアクションは初期から存在するものと、ゲームが進むにつれて新たに使用できるようになるアクションとがあります。これらのアクションスペースに、スタートプレイヤーから順に農夫を配置し、効果を使用していきます。この時、他のプレイヤーがすでに農夫を置いたスペースには、新たに農夫を置くことができません。こうして農夫を配置していき、全員が置き終わったら農夫を回収、新たなラウンドが始まります。基本的にはこれを繰り返すゲームです。最終的に、自身の農場の盤面による得点と、カードによる得点を多く集めたプレイヤーが勝利です。アクションスペースのポイントは、ラウンドごとに新たなアクションスペースが公開される点と、資材のスペースに置かれる資材はラウンドを超えて累積していく点でしょうか。また、大進歩という強力なカードを早い者勝ちでとれるスペースも存在します。
農夫(行動権)を増やすために飯を確保し、木を集めて住居を増やし、畑や牧場で農地を埋めて点を稼ぐのが主な流れ。(だと思っています。)
ドラフトで用いるカードについては、

初心者アグリコラ会総括 
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/ba8418c513e62fb7d2882ea23abd55ac
2016春合宿報告
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/d83ba73d927d66a5d2a824a0ff2d2c98

これらの記事が参考になろうかと思います。
初心者卓が立つなら参加してみたくはあるのですが、放課後とかに立ちませんかね・・・
ちなみに本日は農夫の方々がコラのハシゴをしてらっしゃいました。

 

・Mother Sheep

ヒツジを柵で囲って捕まえるゲーム。コラではない。各プレイヤーに、5匹のヒツジの名前が記されたカードと3本の柵が配られます。テーブルの中央に母ヒツジを、その周囲に10匹の子ヒツジを配置してゲームスタートです。最初に、袋から3本の柵を取り出します。この柵は細長く平べったい棒のような形をしており、さらに数色に塗分けられています。これをつなげてヒツジを囲うことになります。柵をつなげる際にはルールがあり、同じ色同士でつなげる必要があります。また、1つの柵の同じ色の部分には1つの柵しかつなげることができません。柵はつなげる際にもう一方の柵から突き出ている必要があります。また、母ヒツジはスタート地点であり、色に関係なく柵を置くことが可能です。これらを満たすように柵を配置しながら、指定された5匹のヒツジを囲うことを目指します。最初のプレイヤーが3本のうち1本を使ったら、次のプレイヤーの手番です。袋から柵を1本補充し、同じように1つ選んで配置します。各プレイヤーは、自分の手番を行った後に、最初に配られた柵の中から1本を選んで配置することも可能です。こうして、1番最初に5匹のヒツジを囲ったプレイヤーが勝利です。5匹のヒツジは非公開なので、他の人の配置からどのヒツジを狙っているかを判断し、相手に得が少なく自分が得する手を考えることが重要です。

 

・デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

通称デデデデ。漫画4巻。浅野いにお作。Mother Sheepのお供に。おいしゅうございました。
アザミンさん「サブカル漫画。」
なにやら不穏な第4巻。アノ人の意外な過去も明らかに!?

 

・シノビガミ

後ほど報告します。

 


お題。「自分が詳しい何かについて語る」

・・・爆アドでは?

それではしばらくお付き合い願って語らせて頂こうかと思いますが、先に次回お題を申し上げておくと、「受けていた講義と履修している講義が違うと気づいた際の最適行動を考察する」でお願いします。


さて、僕が詳しいものと言いますと、何はさておきローリング☆ガールズなのですが、まあいい加減同じ話ばかりするのもアレなので、今回は少し視点を変えて僕の好きなキャラクター、「響逢衣」についてお話させて頂きたく存じます。

響逢衣はローリング☆ガールズの主人公グループの一人です。好きな食べ物はハンバーグ、カレー、焼肉などで、このあたりから窺える単純さ、元気さとかも魅力の一つですね。さらに情に厚く涙もろいという純情な性格でもあります。さてこの響逢衣、見た目に違わず曲がったことは大嫌いの熱血少女かと思えば、意外と楽な方へ流される性格をしています。ここらの性格は、主人公・望未と対照的であると言えるでしょう。ローリング☆ガールズの世界には、モサ(作中での戦闘員)になれるという噂の石があります。この石をめぐって彼女らは旅に出るわけです。各地で依頼をこなすと、この石が報酬としてもらえることになっているというのがローリング☆ガールズの定番パターンです。この石なのですが、望未は獲得のチャンスでも他の人の方が石が必要だと思ったりすると、割とあっさりと諦めます。ところが逢衣は、「石貰って強くなって依頼受ければいーじゃん」が基本的なスタンスであり、貰えるなら割と何でもいいって感じです。また、喫茶店で隣に座った人の料理を食べる(サーセンで済ます)、みんなで買ったきびだんごの最後の一個を食べるなど結構アレな性格なのです・・・(まあそんなところも魅力の一つでありますが。)

ローリング☆ガールズのストーリーを通して、望未は割と精神的には強い方です。最後まで諦めないし、人のためにはトラブルにだって突っ込んでいきます。自分が傷ついてでも、正しいと思った行動を押し通す人間です。なので彼女の旅のテーマは、いかにモブにでもできることがあると証明するか、自分を守ってくれる存在からの自立などになります。すなわち、自分の外界との戦いなわけです。対して、響逢衣は旅を通して自分と向き合っていくことになります。喧嘩したりもしますが、仲間とふれあい、影響を受けることで、彼女の行動は少しづつ変化します。そしてあの第11話ですよ!彼女は何度吹っ飛ばされても、自分が正しいと思ったことを貫きます。難しい理屈でなく、彼女らしい直感で、彼女はやるべきことを確信します。それは、自分のために旅を続けてきた響逢衣が、石(自分)のためでなく、純粋に誰かのために何かをしようと決意した瞬間でもあります。そして(以下省略)となるわけです。この話のニクいポイントは、響逢衣自身は別にこの行動が自分の転機だと思っていませんし、今までの行いを反省して決意を新たに人助けをするというわけでもないというところです。響逢衣は、ただそうしようと思ったがゆえにその行いをしたのです。それは、響逢衣の決断というよりも、彼女の生き方とか、本能といったものに近いものでしょう。(ブルーハーツの言葉を借りるなら、)「ある日突然ピンときて、だんだんわかること」と言えるかもしれません。ワガママだったり、楽しようとしたりする、(ともすれば我々に似た)キャラクターが、本能的に自分のやるべきと向き合う。それも、強制や嫌々向き合うのではなく、純粋に他人のためにそうしたいと思った気持ちから。このストーリーは、大きな希望と勇気を与えてくれるものだと思います。ちなみにこの11話、劇中歌の夕暮れ(ブルーハーツの曲のキャラによるカバー)が素晴らしく素晴らしいのでこちらも必見です。

あと響逢衣ファンの諸兄におかれましては、ブルーレイ/DVD5巻の実況生中継!ロリガトーク並びに漫画版1巻4話、2巻6話もぜひご覧頂きたく。ロリガトークは全巻おすすめというか、ストーリーだけではあまり見られない、4人がただ仲良く喋ってるところが見られ(聞け)ます。中でも5巻は4人の仲の良さとかが伝わってきて、シーンにない場面の旅の様子などが浮かんでくるような気がするお話です。漫画版に関しては、響逢衣っぽい行動がよく表れているお話で、彼女の荒削りさと野心とその中でも折れることのない優しさへの憧れとかが見られる良作です。

それから不覚ではありながら、最近になって(生動画プレゼントキャンペーンの影響で)入手したコンセプトワークスにも気ーがーくるいそうーな僕がひたすら得をするだけの設定が記されておりまして、詳しくは販売促進の見地から記述を控えるのですが、(僕に直接聞いてください。)響逢衣のキャラ設定ページのたった1文で想像力を無限に刺激してくるのはホント犯罪なので勘弁していただきたいと思いつつ幸福感に包まれた毎日を過ごしております

そのほか髪を下した時の美人具合とか、東村山の自警団「北多摩デンジャーズ」の団ジャケの似合いっぷりとか、なんやかんやで最終的にはそんやかんやお人好しなところとか魅力は語り尽くせませんが、シノビガミの報告も書いていないのでこの辺で。

もし最後までお付き合いしてくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。お疲れさまでした。

コメント (1)

シゲ「麻木さん、ブログダービーでも目指してるんですか⁉︎」 by麻木

2017年10月30日 16時23分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
おはようございます、麻木です。
ダイスで5出したら煽られました。こわいなあ。

さて、また一つ人気ソーシャルゲームがサービス停止をしますね。
入れ替わりの多い業界ですし、そうあるべきでもある、とは言えこういうネームバリューのあるゲームが終わると、明日は我が身か……と不安が募りますね……。

ソシャゲ選びの時は、サービスの存続っていう観点で見ることも大事だと思うのですが、高校生の時、暇潰しに携帯でネサフしてた時に見つけた、絶対サービス存続しないなって思ったゲームがあるんですね。
東京ヤクルトスワローズ カードバトル
っていうタイトルのゲームで、GREEから出ていたポチポチゲーなんですけど……

何の気なしに始めてみると、まず10連ガチャみたいなのを引かされました。
村中恭兵(N)」「川上竜平(N)
などと本当にヤクルトの選手しか出てこず、しかも選手数に限りがあるのでめちゃくちゃ被ります

そして、カードに設定されてるパロメーターは、攻撃力・守備力・コスト
このゲーム、微塵も野球やる気がないな
ポジションなどの概念もなく、申し訳程度にバッドやグラブが強化アイテムになっているのが野球要素……といえるのか?

酷いゲームだなぁと思いながら、とりあえずイベントをしてみました
上位報酬は佐藤真一(レジェンド)
というレジェンド感の皆無なお知らせを見ながら、ポチポチとイベントレイドを倒していきます。
「今、これでどれくらい順位かな?」
10分ほど経って、とりあえず確認することにしました。

現在順位 90位

………………
………………パタン

いつ、あのゲームがサービス終了したのかは分かりませんが、きっとアレからすぐだったはず。
きっと、僕にとって、あの時しか出会えなかったゲームなのでしょう。


それでは、昔のゲームは置いといて、今日の昼に回ったゲームです。

ふるよに
強いカードを叩きつけて、メガミ同士を闘わせるゲーム。昔、ふるよにの記事書いたのを見返したら、「ふりよに」って誤字っててなんか恥ずかしいです。

今日は、トクP君が二面打ちで、ポルカ君とシゲヨシ君を相手していました。

トク3-5ポル
トク3-4シゲ
「おっ、劣勢か?史上最大の下克上か?」
と思い、しばらく目を離した隙に、立っていたのはふたりのトクP君だけになっていました。

遊戯王
強いカードを叩きつけて、相手のライフを削るゲーム。
腕相撲
強いモンスターを叩きつけて、腕っぷしで相手を屈させるゲーム。
今日は、こちらは麻木(光モンスター)を、相手は栄吉君(闇モンスター)を召喚して闘いましたが、
えっ、麻木さん、それ本当ですか?
と腕力100くらい(遊戯王基準)の麻木は失笑され、そのままその圧倒的な力に屈しました。
いっせーのーで指を上げ下げして数字を宣言するやつ
何で、僕と栄吉君は大学サークルまで来てそんなことやってるんだろう……


お題「ハロウィンでしたい仮装、してもらいたい仮装

赤いコートと赤い眼鏡かけて、某サークル後輩の仮装!とかでいいですかね?
侮辱罪に問われそう。


次のお題は
オススメのソーシャルゲーム(多分しばらくサービス終わらないやつ)
既にサービス終了してしまった、懐かしのゲーム
自分が詳しい何かについて語る
のどれかでお願いします

では、これで。
皆さん、遅くまでツイッターしてると授業で寝てしまうので、規則正しい生活を送って下さい。
おやすみなさい。
コメント

あのダイスは呪われていたんやなってby いろは

2017年10月30日 11時27分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こちらは10/27(金)放課後活動の記事になります。
(なんで2なんて出るんですかねぇ……出目低めのダイスをスッと出してくる後輩怖い。)

以下回っていたゲーム

――――――――――――

・テラフォーミングマーズ

最近流行りの超絶面白いゲーム
火星を地球みたく住めるようにしよう!というテーマのゲームです。
出来ることは沢山あるのですが、火星に色々な建物を立てたり、住めるように温度を上げる&酸素濃度を上げる&オアシスを配置したりします。
テラフォーミングが完了したらゲーム終了で、1番貢献した人(勝利点が高かった人)の勝ちとなります。
このゲームのいい所はカードが沢山入っているのですが、全部違う種類なところですね!本当によきかな。
マカロンくんが持ってるので皆さん良かったら是非!(ただし時間はかなり溶ける)

他にも
・カルカソンヌ
・はげたかのえじき
・ダイスフォージ
・精霊戦記

等が回っていたそうです。

お題消化
「おすすめのボードゲーム」

最近ではやはり「テラフォーミングマーズ」ですかね。面白い!今年の黒ポーンノミネート作品だとかなんとか(?)あるだけやなぁと思います。


次のお題は「ハロウィンでしたい仮装、してもらいたい仮装」でお願いします。あ!「仮装した方は今までした仮装で1番好評だったものや気に入ってるものを教えてください」
ハロウィン時期だしいいお題やな〜

コメント

仮装して活動来る時は部屋間違いに気をつけようね! byいろは

2017年10月30日 11時25分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こちらは10/26(木)放課後活動の記事になります。
(なんで6でボトムなの……おこおこ)

―――――――――――――――

今日回っていたゲーム↓

・アグリコラ
いつもの。今日も農夫たちが元気に耕してました。

・タロット占い
見習い占い師ポルカくんによる占い講座
ポムちゃんは秋にボードゲーマーからアプローチをかけられる、アザミンくんはお金持ちになる等みんないい結果が出てる中、私は転勤の際は新居にお金をかけた方がいいよ!という結果が出てました。
(くそやな!)

・ババ抜き
このサークルでトランプが回るなんて凄いですよね〜。私もサークル員と1回やってみたいです。

・ごいた
2-2のペアで戦う伝統的な読み合いゲー
11月末に大学選手権もあるよ!

・花火
協力ゲー
25点の綺麗な花火を打ち上げましょう
(どなたかBGAで25点ノックしましょう!)

・ドミニオン
等が回っていました


お題消化

「ハロウィンにガスマスクを着けて仮装して行ったら部屋を間違えてしまった男の心境を50文字程度で述べなさい。」

なんだこのお題は……

……(や、やってしまった。だめだだめだ……これは本当に気まづいやつだ。ま、周りが自分を見る目が辛い。消えて灰になりたい……)
すみません。失礼します。

てな感じでしょうか?ちょっと私の人生では経験しない事なのでよく分かりませんが。

次のお題はおすすめのボードゲームで。

またすぐお会いすることになると思われます、ではでは

 

コメント

自己紹介 byイサム

2017年10月27日 20時34分21秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

皆様お久しぶりです、イサムです。

不運と踊っちまったので、月曜日の放課後のブログを書くはめになりました。モウキンヨウビダケドネ。

正直、優秀な後輩に任せて筆を折る心積もりだったので、ブログ担当になろうとブログは書くまいと思っていたのですが、麻木元皇帝が物欲しそうに此方を見てくるのと、新幹線内で持ち込んだラノベを全て読みきって暇なので、こうしてポチポチしたためています。

世間話はこれくらいにして、本題にいきましょう。

ゲームの紹介ですが、記憶が曖昧なので簡単に。


・テラフォー(ミング)マーズ

 20xx年、地球上の総人口は増加の一途をたどりついに限界を迎えた。地球上にはもはや正座をあぐらに組み直すスペースさえ残されていなかった。

場所が足りない❗致命的に❗

そんな空想小説としてはありきたりな状況に置かれた人類が考えることなど、バカの一つ覚えみたいに決まっている。

「そうだ、火星行こう。」

誰が呟いたか、その言葉は世界を巻き込む一大トレンドを産み出した。すなわち、大航海時代の幕開けである。世界各地に火星探査のための企業、団体が乱立し、人々はこぞって火星を目指した。

しかし、火星はまだとてもじゃないが人の住める環境ではない。各企業から派遣された優秀なエージェント達は金の力とト○ロ的な不思議なパワーで、水を生み出し、木々を生やし、都市を築いて行く。

まさに、テラフォーミング。(注:フィールド魔法は探してきません。変なゴキブリも出ません)

感動巨編来春公開。乞うご期待。

 

・TRPG

ちょっとよく分からないです。


以上ですね。

それではお題の消化を。

「悩んでること」

メカエリチャンかメカエリチャン2号かそれが問題だ。

次のお題は「ハロウィンにガスマスクを着けて仮装して行ったら部屋を間違えてしまった男の心境を50文字程度で述べなさい。」でお願いします。

ではでは。

PS:またお土産もって行きます。

 

コメント

そして誰も(ry  byシゲヨシ

2017年10月27日 13時33分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

僕「トクpさんと同率1位ですね。」
栄吉さん「じゃあダイスで負けた方もブログダイス振ろうか」

ピンゾロ

「「「「「ピンゾロはブログ!!お疲れ様でーーす!」」」」」

 


10月27日昼活動の報告です。
回ったゲーム

・ニムト

牛を回収しないように10枚の手札を出し切るゲーム。1〜104のカードがあります。最初に山札から4枚めくり、4つの列を作ります。各プレイヤーは同時に1枚カードを出し、小さい数字のカードから順に処理を行います。カードの数字がすべての列の数字より小さければ、好きな列のカード全てを回収し、出したカードをその列に並べます。どこかの列より大きい数字を出せば、出したカードより小さく、最も差の少ない数字の列にカードを並べます。(2,24,56,78で67を出すと、56の列に並びます。)こうして、次々にカードを並べていきます。この時どこかの列が5枚を超えたら、6枚目を出したプレイヤーは、その列のカード全てを回収します。これを10回繰り返し、最終的に牛の数が少ない人が優勝です。

今日の初期列「98!100!!104!!! 」
・・・どうしろと。
誰かが回収した列に 残りの人のカードが並ぶ地獄のようなゲームでしたが、牛2匹しかもらいませんでしたよ!なぜにブログ・・・



お題「運が良かった話」

(ブログを書く人間にうんのよさを求めるのは間違っていると思います)

僕、先週は4つもTRPGに参加したのですが、今週は3つ流局したんですねー。
・・・どこが運がいいかって?

それでも今週2回TRPGに参加していることです。 ありがたい。にしても3QはTRPG回りすぎでは。幸せ幸せ。

次回お題。

最近の悩みを打ち明ける」でお願いします。悩みなんかないって幸せな人は「間合い1〜2に詰め寄ってくるユリナをめちゃくちゃ意識してしまうサイネのSSを書く(ふるよに知らなければ免除)」でもいいですよ?

コメント

「」 byナケミン

2017年10月25日 13時08分49秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
(あ〜ダイス5ばっか出てんな〜)
(これは決戦だな、楽しみだな〜)
(あ、私の番か…)
(そうか〜〜〜3か〜〜〜)
(うわっ煽られてる…ムカつくな…なんで3出るかな〜)
(昔っから欲しい時にいい出目は出ないんだよね、ダイス運が糞なんだよね)
(なんでこんなことになっちゃったのかなあ、昼活動なんかにくるからだろうな)
(十月二十五日水曜日、今日は放課後活動もないのに来ちゃったからなあ)

(昼に回ってたのはExproding Kittenとごいたとタロットカードを使ったトリックテイキングかな)
(猫は結局シゲヨシくんの勝ちだったなあ、そういえば最終局面で負けたのも五分の一の確率に負けたからなんだよね、運が糞なんだよね)
(爆発を回避するだけって言われてもあんまり手札切りたくないよね)
(ごいたは単純に戦法を理解してない感がある)
(手札の良い悪いが未だにわからないし)
(四しってそんなにダメなの?)
(そういえば日本一決定戦があるらしいですね、がんばってください)
(ポルカさん直伝のトリックテイキングはなんかややこしかったな)
(ウィザードが元なのにテケリリのロングトリップの効果入れちゃうせいでトリック数が混乱してたし)
(でも大富豪みたいにたくさん効果カードのあるトランプゲームってあんまりないよね、このゲームはその新境地となるのかもしれない、トランプではないけど)

(お題回収しまーす)
(合宿は、有馬温泉に行きたいです)
(近くて温泉だからです)

(次のお題は「運が良かった話」でお願いします。景気が良い話が聞きたい)
(お疲れ様です)
コメント

雨上がり byシゲヨシ

2017年10月24日 14時58分23秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

っていうタイトルを台風後にやりたかったのですが、タイミングを逃しました。

次回、「夜の盗賊団」! んだばまず!

10月24日(火)昼活動の報告です。


回ったゲーム

・Exploding kittens(黒)

NSFW(not suitable for work)ちょっとブラックな爆発猫。ルールやカードの種類は通常と全く変わりませんが、カードの絵柄が職場での閲覧に相応しくないものとなっています。
ルールブックに、「ルールブックみてーなサイテーなもん読むな!このビデオを見ろ!」(意訳)と書いてあるのでご紹介。
www.exploding kittens.com/how 
公式サイトの紹介動画らしいです。
ゲームでは今回も暴れるハンデス。ちなみに、通常札にはスペシャルコンボというものがあるみたいです。同じ絵柄が2枚で使用する効果はよく見かけますので、今回は見たことがない2種類を宣伝。皆さんも狙ってみてはいかがでしょうか。

THREE OF A KAIND」同じ絵柄が3枚揃うと使用でき、相手を一人選んで、カードの名前を宣言します。 相手がそのカードを持っていたらそれを獲得できます。持っていなければ不発です。

5 DIFFERENT CARDS」5種類の絵柄を1枚ずつ揃えて発動します。捨て札から好きなカードを回収できます。

 

・HANABI

協力ゲーム。なのに今日は一人花火が回っていました。不思議ですね。
全部で5色のカードがあり、カードにはそれぞれ1から5の数字が記されています。これを順番に並べていこうというゲームです。手札から順番通りにカードをプレイすることで、得点が上昇していきます。ただし、各プレイヤーは自身の手札を見ることはできません。手番にできることは、カードを1枚プレイまたは捨てて1枚引くことか、相手プレイヤーの手札を教えてあげることです。
手札を教える際は、一つの色か数字を選びます。そして、相手の手札にあるその条件を満たすカード全てを教えなければなりません。「赤色の3」を出してもらいたいからといって、青3、黄3があるときに赤だけ教えることはできません。 相手プレイヤーに手札を教えるためには、ヒントチップを1つ消費する必要があります。ヒントチップは最初は8枚あります。
カードをプレイする際は、自分の手札を1枚選んでプレイします。この時、もしプレイできないカードを出してしまった場合はダメージを1点受けます。ダメージが3点になるとゲーム失敗です。 1から5まで揃った列が出来ると、ヒントチップ1枚を獲得することができます。また、カードを捨てる行為によっても、ヒントチップ1枚を獲得します。
山札がなくなるか、全色1から5が揃うとゲーム終了です。場に出ているカードの枚数を数え、それが得点となります。 

 


お題。「カレーのトッピングでおすすめなもの」

エビフライです。個人的にエビが好きというのもありますが、おいしいものにおいしいものを乗せればおいしいという論理が好きです。 京都には同じ発想のパフェがあるようですがあれはおいしいのでしょうか・・・?
あとは福神漬けですね。定番。でも家のカレーだとなかなかトッピングしないので、外食感があります。

次回お題。

合宿で行きたい場所とその理由」 でお願いします。 

昼に栄吉さんとYAひーろさんが考えてました。僕は香川でうどんが食べたいです。それから純粋に近場だと嬉しいです。

コメント

期待値7の悲劇 by おじき

2017年10月24日 12時56分28秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

 

2d6での「7」・・・。まぁ暇だし煽るか!

 

 

 

「4」             

という現状になりました。どうもおじきです。10月23日月曜の昼活動をおしらせします。

 


 

・テケリリ

→クトゥルフモチーフの点数ゲーム

・ドブル

→共通するやつを見つけるゲーム

・サイノメコロシアム

→さいころで相手のHPを0にしていくゲーム


お題は「好きな酒のつまみ」ですね。ぱっと書きます。

僕は発狂するレベルで「キムチ」と「から揚げ」がだーいすきです。

まずキムチから。「白菜などの野菜と、塩・唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを主に使用した漬物。かつては朝鮮漬けという呼称が一般的であったが、現在はキムチという名前が定着している 」っていうWikiは置いといて、やっぱこの辛さが癖になるんですよね。個人的には少し漬けた若干酸っぱい感じのが結構好みだったりしますが旨いですね。



つぎにから揚げ。「から揚げ(からあげ、空揚(げ)、唐揚(げ))とは、食材に何も付けず、または小麦粉、片栗粉、プレミックス(調整粉)のから揚げ粉をまぶして、油で揚げた料理・調理である。下味の有無は問わない。家庭料理・中食(外で買って家で食べることを前提とした販売形態)・各種外食産業など幅広い場で食べられる日本で主要な惣菜料理の一つである。英語では「fry」(フライ)で、料理名ではフライドチキン、フライドポテトなど「fried~」となる。中国語では揚げものは「油炸」(ヨウチャ)と呼ばれ、何もつけず揚げるから揚げは「清炸」(チンチャ)、衣をつけるのは「乾炸」(カヌチャ)」っていうWikiはさておき、揚げたてのジューシーな感じがたまんないですね。個人的には鳥がベストっすね。


どうでもいいですが揚げ物には炭酸系が合うそうですよ。これは単純な理由で炭酸が口の中やのどに残っている油を流してくれるんだと。ちなみにおすすめは・・・

「獺祭」発泡スパークリング

ですね。360mlで1000円以内ってのもお得だし、飲みやすいから試してみてはどうでしょうか。

 

次のお題は「カレーのトッピングでおすすめなもの(トンカツとかハンバーグetc)」とかでもしてみますか。・・・ん?カレーが嫌いだと・・・?なら「好きなサークル員を一人選んで煽りつつ紹介」っていうぐれそ君のネタを提供しよう

※スリーブ揃うまでハトクラ持って来れません。気長に待ってくだされ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。