神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2011年度追いコン報告

2012年03月26日 19時45分47秒 | 飲み会連絡・報告

場所 和座屋はちまる 三宮店

日時 2012年 3月 25日

参加者 全29名 現役 16名 OBさん 13名

誰か・・・プレゼントリストまとめて・・・ください
______________________________________________________
ざっくりとまとめてみますね。  by 11年度生一同

ウッディ先輩……ひぐらしネタで、タバスコ入りのおはぎのはずが、おはぎが見つからなかったため、急きょ購入した金属バット  値段不明。

ダムー先輩……何も思いつかない→名前からダム系の何かにしよう!→ヤフオクで偶然発見された黒部ダムのペナント型置物  昭和50年代の貴重な一品です。500円。

ウメ先輩……プロ格闘ゲーマーのウメハラ氏つながりから、ストⅡのソフト3本 ストリートファイターⅡ+ストリートファイターⅡ TURBO+ストリートファイターⅡ SUPER』  315円。

    「敗北を知りたい、敗北って何だ?」
       ~ハートオブクラウン について、ウメハラ

おがわ先輩……ボードゲームがお好きということで、11年度生が誇るクソゲーソムリエ・Godお墨付きのボードゲーム-大貝獣物語- ザ・ミラクル オブ ザ・ゾーン 召喚大戦  正直、六甲祭のビンゴ大会に投げればいいと思います。お値段は今回最安の300円。

あらこう先輩……飲み会で「手で食べろ」と言い放ったというエピソードから、書籍手で食べる?+おいしんぼ24巻 お値段は合計で1470円也。 参考:https://sites.google.com/site/teshoku0219/

平和先輩……麻雀関連+【姉】属性好き→ぬがせっ!!姉、ちゃんとしようよ麻雀DX  ちなみにPSP対応ですがゲームではなくUMDビデオで、麻雀は自動で打ってくれます。2002円。 

シモノ先輩……青汁→青汁の素「ケール」→青汁の素「ケール」の素 【ケールの種(50粒)】→ 数は多い方がいい! ケールの種(300粒)  試行錯誤(一本道ですが)の末にこうなりました。いつまでも健康でいてほしいという後輩一同の思いがつまっています。500円。
______________________________________________________

 

○反省点

参加者に占める追い出される人の割合が多かったので、値段が高くなってしまった。

告知が遅かった。

 

コメント

3月定例会(2)報告 by kyo

2012年03月25日 23時57分34秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会では、現役生11人、OBの方が2人、外部の方2人の15人が来られました。

プレイしたゲームの説明

百科審議官…3人がそれぞれ法則を考え、出された言葉がその法則に当てはまるか当てはまらないか判断していき、その結果から相手の法則を推測していくというゲーム。簡単なルールでとても面白いという今一押しのゲームです。

たんとくおーれ…ドミニオン系のデッキ構築型ゲーム。今回のプレイでは2,3,4位の得点を合計しても1位の得点に届かないというぶっちぎりの勝利が見られました。

トランスアメリカ…それぞれのプレイヤーが指定された5都市を線路でつなぐゲーム。ほかのプレイヤーが引いた線路も利用することができるので、自分の目的地の近くまでの道を人に引かせて自分はほんの少し線路を引くだけでいい、という風にするのが勝利のカギみたいです。

シャドウハンターズ…正体隠蔽系ゲーム。序盤に応急処置がでてダメージが加速したりハンター側が味方を殺してしまったり、かなりカオスな内容となってしまいました。8人でプレイしたためチャールズが強く、一人勝ちという結果に。

人狼…言わずと知れた正体隠蔽系ゲーム。役職が人狼にかまれることなく生き残り、順当に村側が勝ちました。いつもは初日に吊られるムクドリさんが最後まで生き残っているのが印象的でした。

mottoたんとくおーれ…たんとくおーれに新しい要素を加えたゲーム。主な得点源が変わってしまったためにお金プレイが難しくなったり、プレイ時間が長くなったりしています。

キャット&チョコレート…迫りくる危機を限られたアイテムを使って回避するゲーム。手札を3枚使わなければならない時に無駄なカードをいかに処理するかは大事です。無印では聖水、ビジネス版ではお金が便利すぎます。

ご当地大戦 キトキト!富山編…ご当地を盛り上げるためにご当地名物を召喚していくゲーム。サイコロを振ってカードで指定された目が出た場合、その名物を思い出にして得点を得て、最終的に得点の多かったほうが勝ちです。お互いの地元を馬鹿にしちゃ絶対駄目だぞ!

参加した皆様、お疲れ様でした。
次回の定例会は4月14日となります。新入生体験会ですので、新入生の方のご参加お待ちしております。

コメント

3月定例会(1)報告 by God

2012年03月11日 18時09分05秒 | 定例会・公式行事報告

今回は現役生が8名、OBの方が2名、外部の方が1名でした。

プレイしたゲームについて説明します。

・チケライヨーロッパ…自分の色の線路、時にはほかのプレイヤーのものを使い、目的地を目指すゲーム。3人でプレイしたため複線がなかったです。

・10デイズインヨーロッパ…10枚のカードを用いてヨーロッパを旅行するゲーム。船や飛行機の使いどころが重要です。

・TAYU…タイルを配置し、自分の陣地へとより多くの水路を敷いた人が勝ち。シンプルですが難しそうでした。

・ゆっくりクラッシャーズ…場に出ているカードと同色かつそれより大きな数字のカードを出すゲーム。チップをピラミッド状に配置し、出せなかったカードと同色のチップを取り除く。先日の大阪GMで購入したゲームです。

・クラウド9…手番プレイヤーは今いる雲に書かれた数のサイコロを振る。ほかのプレイヤーは手番プレイヤーの手札を予想し、降りてこの場所で貰える点数を貰うか、さらに上を狙うために残るかを決めます。手番プレイヤーが出目と同色のカードをプレイできなかったら気球は墜落します。

・ヴィネータ…プレイヤーはヴィネタ島を沈めた神となり、ほかのプレイヤーに自分の担当する島と人を覚られないように、それらを助けます。結局、すべての人が沈んでしまい、残った島を担当していたオトが勝利。

・カラヤのスルタン…人狼系?のゲーム。プレイヤーの役割がどんどん変わっていく状況の中で勝利しそうな陣営に付く。10人くらいでやってみたいです。

・歌って♪ボーカロイド…手札の中で役を作り、ボーカロイドをデビューさせていくゲーム。ミクを7枚揃えてソロデビューさせた下ちゃんが勝利。

・髑髏と薔薇…ブラフ系ゲーム。傷がついたタイルがあるので早く買い換えたいです。

・藪の中…こちらもブラフ系ゲーム。騙しあいが楽しいです。

次回は3/25です。よろしくお願いします。

コメント

第3回春のR会報告 byムクドリ

2012年03月07日 16時42分03秒 | TRPG会の連絡・報告

ムクドリが第3回春のR会報告をいたします。

集まったPLはkさん、ウッディさん、なかのさん。

マギカロギアのサンプルシナリオを回しました。

戦闘時にダイスを振らないという実に画期的なシステムを搭載してたのですが、

その結果、ウッディさんのPCが死にました。

試しに死んでみよーぜって言ったらキャラロストまでいきました。

不思議だね!

次回は3月14日です、ふるってご参加ください。

コメント