神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2015 夏合宿報告 by麻木

2015年09月30日 14時41分24秒 | その他の活動連絡・報告
9/25(金)~9/27(日)
ワールドヴィレッジにてG-Link夏合宿を行いました。
夜も騒ぎ通しで、ホテルの皆様、本当に申し訳ありませんでした。


さて、外部の方には、こんな疑問を持つ方がいるかもしれません?
「ボードゲーム合宿って何するんですか?」

お答えしましょう、
泊まりがけで遊ぶだけ
です。
夏休みの最後に、サークル員が集まって、ボードゲームを持ち込んで遊ぶのです。

参加も自由!
どれくらい自由かと言うと、
OBが三人参加して、
サークル代表が金欠で欠席する
くらいの自由さです。

ゆうさんの親族からは、
それ、合宿じゃなくてお泊まり会
と言われる始末です。


では、今回の合宿の報告をします。
以前報告記事を書いた時は、参加者が12人だったので、全員を煽り紹介したりしてましたが、
今回は36人もの参加者
がいらっしゃったので…とんだ大所帯になったものです。


さて、初日、
14時半集合にも関わらず、14:31着の電車から4人くらいのサークル員が降りてきたところで合宿は始まります。(シンジさんも、3年目の夏合宿で2回目の遅刻と、大物ぶりを発揮しました。)
あと、集合場所に現れなかった栄吉君が、既にホテルのフロントに着いていたなんてこともありました。

それはともかく、ボドゲ合宿の報告記事なんで、どんなボードゲームしたかを書いていきましょう。
僕は全知全能の神ではなく無能な人間なので、自分がプレイしたゲームの紹介だけでご勘弁下さい。

では、初日に回したゲーム。

丘の上の裏切り者
我輩先輩が、セールスマンのオト氏に買わされたゲーム。
怪しげな洋館を冒険する探索者たち、序盤は散策してアイテムを集めたり怪異に触れたりしながら能力値を上げていきます。そして後半、とある段階で探索者のうちの一人が裏切り者になります。そこからは、裏切り者vs残りメンバーで対決、互いに自軍だけが知らされてる勝利条件を満たしたら勝ちというものです。
我輩先輩が幼女を拾い、リンセイさんがMADMANを拾った時は、やっぱり本性って隠せないなと思いました。

十二季節
もりしんvsなおー
もりしんがインストしたらしいのですが、なおー君がイオリス+人食い植物で初めてなのにクセのあるカード使ってるなあと思ったら、もりしんが使い魔のいない場でアイドル使ってたので察しました。

THシャドハン
闇のゲーム。
その割には、記録されてるだけで3回も回ってますね。
まぁ、闇の合宿だから仕方ない。

ヴァイス
とりあえず、睦ちゃんのサインカードを使いたい!!
それだけのデッキで我輩先輩に挑み、山札残り12枚くらいにクライマックス0枚という地獄を見て敗北しました。

カタン
上手くいかないとサイコロ投げつけたくなるゲーム
他のゲームに比べて、イライラが溜まりやすい気がします。
でも、上手くいってると上機嫌になて煽り出すという。
性格の悪さがバレるゲーム。

ばけっち2
ばけっち大臣の栄吉君が持ち込んだようです。
そんなのいらないから…(震え)



さて、合宿では、ゲーム以外にもこんな出来事がありました。

・寝床にゆゆ式を並べた本棚を作り出す上宮君
・寝顔を盗撮するイサムさん(平常運転)
・彼女が出来たせいか、何者かに下着を盗まれるFushi君(後に発見)
・行ったことのない部屋に、何故か下着がワープしていたヒミコさん

G-Linkの下着には自由意志があるようですね



続いて2日目に回したゲーム

アグリコラ
農夫たちに巻き込まれました。
毎回盤面がたくさん空くので、
「今回は柵を引きまくろう!」
と思い、木こり・かごで木材プレイに走ります。
しかし、柵が15本までしか引けない事実を途中で知り28点で沈みました。
で、でも、別の試合でシンジさんも28点だったから…(震え)

アリストメイズ
2ラウンド目で、Fushi君と我輩先輩に10点差をつけられた僕とジョーさん。
勝負の3ラウンド目で、ジョーさんはソルジャーでHP無限プレイ、僕はネクロマンサーでHPどうでもいいプレイに出ます。Fushi君は、2/3の確率で勝利でしたが、1/3を引いて死亡。なんとかゴールまで辿り着いた僕とジョーさんが同点1位でした。

ショーマネージャー
我輩先輩が、セールスマンのオト氏に買わされたゲームその2。やっぱりオト先輩は彗眼。
音楽ジョーのマネージャーとなり、少ないお金を使いながら劇団員を雇い、素晴らしい演奏を行い、点を稼いでいく競りゲー。
4色中、3色で1位をとった腐国先輩が圧勝しました。

サタスペ
GMリンセイさんで回っていました。
そんなん大惨事になるに決まってるやろ!!
どうやらミズキさんにゾンビの彼女が出来たみたいです。僕も、みー君なら彼女にしたいです。

ヒロメモ
ヤンデレを組み合わせた、4止めドジ代の速攻ゲーで挑みましたが、体力が1残っていた我輩先輩にアーツ腹黒で止められて決め切れず。
勝ち目がなくなったので2位確行動してマスク君が勝ちました。

人狼
初日のCO占い師で、腐国先輩(狼)・オト先輩・僕(真)の三人が名乗り出ます。
ところが、3日目に突如、オト先輩は霊能COをします。
分からないでもなかったのですが、まあ怪しいだろうという結論に至り吊りました。ちなみに本物でした。
試合は、僕が4連続で占いを外した後、腐国先輩が相手の失言に漬け込んで村人を吊って、狼が勝利しました。
ちなみに、狂人のもりーちぇは
「死にたくない」
の一言を残して食われ、ボディガードのいろはさんは狼を守り続けました。

wixoss
我輩先輩 ウムル
vs
僕 タウィル
で戦いました。ちなみに、どちらも9段を箱買いしてウトゥルスを外した悲しみ背負い勢です。

試合は、レベル3の時点でアンサプでシグニを一掃されたこちらが不利。
相手がエナがなくなったところに、3面開け&アークディストラクトを突っ込みますが、決め切れずに敗北しました。

スルッと関西
上宮
あのゲームのせいで雲雀丘花屋敷行き?
阪急やん!どこにでも行けるやん!という発想が浮かんだ。
やばい


王たちの同人誌
朝6時からやってました。
合宿最終日に、触手やら筋肉忍者やらなかよし幼女の獣女女…などの卑猥な夢を見た方は僕らのせいです。


こんな感じでしょうか?
ホテルのみなさま、本当にありがとうございました。
また、まとめてくださった、幹事のもりーちぇとなおーさん本当にありがとうございました。

春合宿も皆さん参加してくださると嬉しいです!
コメント

9月定例会報告

2015年09月21日 19時50分40秒 | 定例会・公式行事報告

9/20(日)の定例会報告です。
今回は21人の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

以下、回ったゲームを一部紹介します。


・ドミニオン
定番デッキ構築ゲー。
結局は引きが全てである。 

・マジカルアスリート
すごろく。

・十二季節の魔法使い
ドラフト力がものを言う。
サークルではサシが基本

・テレストレーション
画力と察し力が求められる察しゲー。
席順で勝敗が決するともっぱらの噂。

・グリモリア
魔法を駆使して勢力を伸ばすゲーム。
見かけによらずお手軽で分かりやすい。

他ウボンゴ3D・THE GAME等。


次回の定例会は10/25(日)の予定となっております。
また、10/11(日)には青少年会館にて明青祭に参加します。
よろしくお願いします。 

コメント

9月定例会のお知らせ

2015年09月20日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡

9月定例会を以下の日程で開催します。 

▼日時:9月20日(日)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。

▼参加費:無料

▼定員:20名×2部屋(まずオーバーすることはないでしょうが・・・一応ご留意ください)

▼その他:部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰り下さい

サークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も大丈夫です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらが説明しますのでお気軽にお越しください。
何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。

コメント

夏合宿詳細のお知らせ

2015年09月15日 15時41分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

夏合宿についての詳細の連絡になります。

 

○日時、集合場所

9/25(金)~27(日)

集合場所:近鉄長野線富田林駅  集合時間14:30

無料のシャトルバスでホテルに向かいます

チェックイン15:00 (25日)

チェックアウト10:00 (27日)

 

○宿泊施設

ワールドヴィレッジ (大阪府南河内群)

和室大部屋、プチコテージ×2、ロッジ

(朝、夕食付き)

設備:トイレ・バスルーム・金庫・テレビ・収納スペース・湯のみセット・電気ポット・冷蔵庫・冷暖房

アメニティ:歯ブラシ・タオル・バスタオル・浴衣・シャンプー・リンス・ボディソープ・ひげ剃り

 

宿泊施設の詳細については以下を参照してください。

http://www.worldranch.co.jp/stay/

 

○合宿費用

宿泊費 一人あたり約1万8千円になります。当日現地にて集めます。

交通費、2日目昼食代、温泉入浴費(600円)が各自負担になります。余裕を持って

合計2万5千円程度を見ています。

 

○その他

チェックアウト後は現地解散の予定で駅までの無料送迎がありますが、

宿泊施設のすぐ近くにワールド牧場というテーマパークがあり、宿泊期間とチェックアウト後は入園料が無料になるのでそちらに行くのも可能です。(ただ改装工事中で中止されている施設が多々あるようです)

その場合は、帰りの際に近くのバス停から市バスが駅まで通じているのでそちらを利用ください。

 

○参加者確認(敬称略)

オト ゆう しもちゃん 神父

メグロ サミー 腐国狂兵 テンザン 我輩

麻木 ヒミコ FUSHI もりしん シンジ イサム

リンセイ ジョー ひらしゅー NaOH もりーちぇ

カミトキ みゆう いろは 空木 こばやし O保方

ミズキ 秋丸 のぐ そす 黒羽 みっさ 上宮

栄吉 なおう ぴーきー

 

以上です。その他不明な点や質問などございましたらコメント欄または合宿担当

(mrt414baritsu@ezweb.ne.jp)までお気軽にご連絡ください。

コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。