神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

8/28定例会報告

2017年08月28日 18時53分32秒 | 定例会・公式行事報告

本日は外部の方にも大勢参加していただき賑やかな活動になりました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 


 

本日回ったゲームの紹介です。

 

・ガッチャ

・お邪魔もの

・ゴキブリポーカー

・ごいた

・スポットイット

・モダンアート

・アイスクール

・ブロックス トライゴン

・ハゲタカのえじき

・桜降る代に決闘を

・アニマルマインド

・サムライスピリッツ

・キャントストップ

・ラミーキューブ

・ワードバスケット

・東方ドミニオン

・ピクトマニア

・ゲット スイートラブ

・エコノミカ

・ラトリア

・アグリコラ

 

等のゲームが回っていました。

 


 

次回の定例会は9月17日の日曜日です。

みなさま、是非ご参加ください。


ドラゴンスター日本橋2号店のマジックのモダンの大会に出てきましたbyぺこ

2017年08月20日 16時46分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 どーも、サークル員のぺこです。今回はマジックザギャザリングのモダンの大会に参加したレポートです。

 最近オープンしたドラゴンスターの日本橋二号店ですが、できたときにボードゲームもできるカードショップを目指してたらしく有料スペースと大量の貸ボードゲームがあったのですが、どうやら回転率が悪いらしくその有料スペースがこの度マジックザギャザリング専用スペースに生まれ変わりました。(カードゲームもできるボードゲームサークル員としてはどうなんだ感は否めないですが。)

 その認知も含めて、景品がちょ~豪華で、参加費無料で、参加者全員にジュースが振舞われる、夢のような大会が開催されたので、サークル員で殴りこんできました。

 優勝したのでじまん&きいてきいて、なブログです。


 開催数日前に、こんな大会あるよとラインのMTGグループに大会予定を投稿したところゆめはら以外反応なく誰も興味なっかたのかなーと思ったら、当日朝行くとサークル員結構いてびっくり。反応してくれよw受付終了5分後位にふらふらみのるさんも現れるというプチ同窓会気分。

 5回戦の予定だったが急遽人数を増やして40人規模の大会になったせいで6回戦になり何時に終わるんだろと思いながらスタート。

 私は、タイタンシフトという超越ウィッチみたいなデッキを持ち込みました。最近の環境はミッドレンジよりで結構遅く、遅い環境で使う超越ウィッチは…みたいな感じです。風景の変容という次元の超越みたいなカードと、緑タイタンというマーリンみたいなカードが入ってます。


一回戦 VSグリクシス死の影

 相手は環境トップクラスのデッキでマナ域に対して能力の強いカード(マジックではマナレシオが良いと表現します)で固められたデッキでしかも絶叫するようなカードにはカウンター呪文が飛んでくるというスゴデッキ。

 メインはたまたま相手の初動が遅く、相手は殴る以外に勝ち手段はないがこっちはゆっくりとしていればかてるのでゆっくりとして勝ち。二本目はゆっくりできる状態が整い、薄いデッキに10枚ぐらいある勝ちにつながるカード引けば勝ちだなと思っている所に風景の変容引いて一撃勝ち。

二回戦 VS復讐蔦スーパー

 相手は復讐蔦という条件を満たせば何度も墓地からよみがえってくる激つよクリーチャーの蘇生条件を整えるために頑張り、復讐蔦でアタックし続けるデッキです。墓地を整えないと始まらないので墓地対策が効きます。

 一本目は相手の攻撃をいなしていなしてコンボして勝ち。一ターン決めるの遅ければ負けてました。二本目は墓堀の檻という墓地対策カードが相手のすべてを封じて勝ち。

三回戦 VSドレッジ

 相手はさっきの復讐蔦に近いデッキです。より墓地に依存するがより爆発力のあるデッキ。こちらからは極力ワンコンボで殺すので相手の恐血鬼を若干弱くすることができます。

 一本目は相手がドレッジカードもナルコメーバも落ちずにもしかして新しいデッキかと思いながらさっさと勝ち。二本目はサイドインした渋面の溶岩使いというカードが相手の速度をそぎまくって勝ち。ラヴァマンめっちゃ強いのにみんな入れないの不思議。

四回戦 VS青単トロン

 相手はウルザランドという大量のマナ源から青の私は〇マナ払ったのであなたは〇マナ払ってね系の呪文でこっちの行動を阻害してくるデッキです。そして安全な状況でフィニッシャーをズドンと投入して勝ちます。このデッキに次元橋というカードを入れたバージョンが僕のモダン環境で好きなデッキのベストスリーの一つです。残りはキキコードとスワンアサルトです。興味があったら調べてみてね。

 一本目は一応勝ち盤面だったものの、こちらが都合よい引きしして風景の変容でコンボ勝ち。二本目は相手が引いても引いてもウルザランドが揃わずタイタンの返し土地4枚から難題でてくる間に合ってなさ。地図を上手く割れたのも吉。

4.5回戦 VS時間 でかける用事に間に合わなくなりそうだったけど次勝てば全勝者が一人になって賞品が確定するのでもう一ラウンドだけやらせてと電話してなんとかもう一ラウンドやることに。

五回戦 VSバーン

 ここにきて最速最強ブンブブーンみたいなデッキとあたる。有り余る火力と優秀な速攻クリッチャーで攻め立てるデッキ。赤いイナズマが僕を責める。炎カラダ灼き尽くす。自分も過去のGPで使ってたのでデッキを乗り換えた以上なんとか勝ちたいなと思いながらプレイ。

 一本目は焼尽の猛火ケアで出したターンに桜族の長老切ったのと、ハンドに土地ばっかりで勝ちがほぼ変容引くしかないからフェッチも切らんとこというプラン選択ががっちりはまって辛勝。相手が土地置かなかったターンに打たないカードがあったのでおそらくケアった甲斐はあったかなと。まあでも、相手が土地引きすぎたのが勝った一番の理由なんだけどね。二本目はチャリス2で置いて結果的に相手のカード五枚ぐらい止めて勝ち。サイキョ。チャリスの次ターン原始の命令引いてきて打つという盤石さもあった。

 これで全勝が私一人なんだけど、もう一回戦ある不思議。次トスって帰っても入賞は確実なので友人が商品受け取ってもいいかと店員の方に相談すると、気持ちよく大丈夫ですよ!と言ってもらえました。ありがとうございます。だけど、IDすると優勝も確定なのでIDするための説得文を空き時間使って考えてました。

六回戦 VSシロクロエルドラージ

 相手は妨害性能の高いクリッチャーで殴って勝つ感じのデッキです。サイドの力線が嫌な感じなのであんまり当たりたくなかった相手…なのですが無事IDすることができました。IDするとそちらは3から4位ぐらいは確定するよー負けたら賞品ないかもしれないよーという甘い囁きがききました?というか相手の方がこっちが急いでるの知っててIDしてくれてなんて徳の高い人なんだと思いました。凄い人。


 結果5-0-1で優勝となりました。しかも全スト。が、IDした後速攻電車に乗ったので、優勝賞品受け取る場には私はおらず、結果として影武者が写真に写ることになりました。影武者が誰かは探してみてください。

 サークル内でマジックに興味がある人は、是非ラインの連絡部屋や、カードゲーム部屋、等で気軽に声かけてください!新入生のなかにもはまってすぐデッキ作った子とかもいるので同世代も全然いますよ~。また、学内でマジックやってる人がもしいれば是非一度サークルに遊びに来てくださいね!

 最後に、今回大会が開かれたドラゴンスター日本橋二号店さん、こんな楽しくて賞品もスゴイ大会開いて下さってありがとございました。大会の進行も早くて文句のつけようのない大会でした。毎週!と言わずとも半期に一回ぐらい実費が発生してもいいのでこんな大会開いてほしいなと思いました。実際にボードゲーム用として使用していたスぺースだけあって机も広くとても快適でした。これからサークル員で遊ぶときは、またお世話になりそうです。


8/13 定例会報告

2017年08月16日 11時19分01秒 | 定例会・公式行事報告

報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

8月13日の定例会報告です。

 


今回の定例会では、

・セレスティア

・ごいた

・アグリコラ

・キングドミノ

・花火

・ペアペア連想ゲーム

・髑髏と薔薇

・6ニムト

・ブラフ

・ミステリウム

・Qwix

・コヨーテ

・フラックス

・ペンギンパーティー

・ドブル

・キャントストップ

・ウィザードエクストリーム

・メトロ

・ゲシェンク

・ラトリア

・コードネーム

・ふたつの街の物語

・ことりファイト

・大鎌戦役

 

などのゲームが回っていました。

 


今回は外部の方にもお越しいただき賑やかな定例会になりました。参加いただきありがとうございました。

 

次回の定例会は、8月28日(月)です。皆様是非ご参加ください。


太陽系のエトセトラ by上宮

2017年08月01日 19時17分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

8月になってしまいましたね…
絶賛試験期間中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
自分は今のところ受けた試験が全部体感6割前後なので結果がでるまで何も分かりません。
ともあれ遅くなりましたが7月26日昼の活動報告です。



回っていたゲームは
・お邪魔者
みんなで協力して金塊を掘り当てるゲーム(大嘘)
労働者陣営とお邪魔者陣営に分かれて労働者は金塊に辿り着くことを目指し、お邪魔者陣営はそれを阻止することが目標です。
上手く遠回りさせたり行き止まりを造ったりして山札が無くなっても金塊に辿り着けなかったらお邪魔者の勝利。
今回は2回回ってました。
陣営に分かれるゲームで陣営ごとに手番が連続したらどっちの陣営もきつくなるってそれ一番言われてるから。
ところで、お邪魔者陣営は邪魔をすることで何の利益を得ているんですかね?
王国に力を付けさせないために送り込まれた共和国側のスパ……いえなんでも。

・ハゲタカの餌食
バッティングしたりしなかったりして点数を獲得するゲーム。
+点なら抜け駆けして単独トップに-点ならバッティングさせて獲得を回避しましょう。
個人的には手札の大きい数字を如何にバッティングさせないかよりも小さい数字を如何に処理するかが重要だと思います。
3とかの微妙な点か9とかのみんなが競るところで小さい数字を処理するのがマイブーム。(勝てるわけではない)


 

お題消化
「夏休みやりたいこと」
なんかふらっとどっかに出かけたいですねぇ…
なんだかんだで面倒くさくなって行かないような気もしますが。
あ、恐山には行きたいかな。(現実でとは言ってない)
あとは光の飲み会に潜入したい。

では次のお題は
「夏休みにしたい(やった/やりたかった)こと」または「暑さも吹き飛ぶような怖い話(虚実不問)」か「父親/母親にしたいサークル員」あるいは「サークル内大会を開きたいゲーム」もしくは「8時間耐久でできるボードゲーム」
上の選択肢でなにも思い浮かばないなら「革命により国が東西分裂してしまい、幼馴染と離れ離れになってしまった主人公が国境を横断する地下トンネルを掘って幼馴染に再会するSSを書く」でいきましょう。

合宿用本棚の中身も厳選せねば…

 

おまけ
ごいた=ウラモグ説
絶え間ない飢餓→廃人はネット対戦の機会に飢えている。
唱えたときパーマネント2つ追放→ゲームの敗者は2人。
攻撃時ライブラリー20枚追放→1試合で20分くらいかかる。
無限に廻るもの。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。