神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

あたたかだな、惇 byひらしゅう

2015年11月30日 21時37分51秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、ひらしゅうです

爽やかな木漏れ日から伝わる温もりが春の到来を私達に告げているようで、

桜並木を歩くと穏やかで暖かな気分になりますね

11月30日放課後ブログです

 

回ったゲームは

アグリコラ・・・農業とは厳しいものです。それは現実でもゲームでも変わりありません。一手一手に大地と太陽の恵みを感じながら打ちましょう。

 

ネクロニカ・・・TRPG。詳しくはやったことないのでわからないのですが、聞こえてくる単語一つ一つはグロテスクです。。。

 

十二季節の魔法使い・・・英語だと「seasons」ですが訳す人が上手く訳してくれましたね。魔法使いになってアイテムや使い魔を召喚しましょう。

 

クク・・・運ゲー。運で勝負するゲームではありません。運命で勝負するゲームです。

 

ではお題へ

3回生は自分がやってきた役職に新たにつく後輩に対して、大変なところと気を付けるべき点を書き連ねるべし

自分は新歓担当でしたね。

やってきた新入生が楽しめるようにやればそれでいい気がします。

会話も上手く盛り上げるように頑張って下さい。

一人でいる子がいたら声かけるようにしてあげて下さい。

 

次のお題ですが、1つゲームを挙げてやってみたい戦略を教えてください。

 

コメント

忠誠心は鼻から出る byこばやし(マスク)

2015年11月30日 00時01分17秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

遅ればせながら11/27日の昼活動の報告でございます。

そういえば27日の放課後は総会でございましたねえ。ということでまずは珍しくお題消化から入ってまいりますかね。

部屋取りの心得

1、慢心すれば死ぬ

1、ESS、アポロン、エルデなどの活動を把握せよ

1、新歓時期は朝から待機推奨

1、後期総会のため落研と戦うべし、なお戦績(ry 

僕が言うのもなんですが、部屋取りはなかなかに重要な役職だと思います、はい。ゲームも揃ってきました。人数も充実してきました。がしかし! ゲームをする部屋がなければそもそも活動なんてできないのですよ! 最近教務からの制限がきつくなっていることを考慮すると、ますます部屋取りの必要性が増してきました。何せ勝手に活動なんてことが本格的に禁止されましたからね。

こうした事情もあるわけですから、総会の引き継ぎ失敗は許されない(真顔)。あとはぼくがそす君にインストするだけになりましたが、もう少しだけ現役続行させてもらいますとも。


今回回ったゲーム

テケリリ

以上

てかそもそもこの時期にこのゲームをいちいち説明することがあるんかいな。新歓の時期ならともかく。インストがほしいなら僕のテケリリ学の講義を見てね(マ)。「テケリリ学」でブログ内検索すれば出るんじゃないの。邪神は流れ矢、これテストに出ますからね。

基礎テケリリ学

開講年次 1年次

認定単位 2

備考 g-link学部の必修科目です。筆記40点実技60点構成です。実技では3ラウンド中の失点数×4点のマイナスです。


お題は消化済み

ではお題は次のようにしましょうかね

4回生は役職も無事終えました面子なので自分がもし生まれ変わったら次は何の役職になりたいか、またなんでなりたいのかも理由も込みで語ってもらいましょうか

3回生は自分がやってきた役職に新たにつく後輩に対して、大変なところと気を付けるべき点を書き連ねるべし

2回生は新たにつく役職への意気込み、宰相は今後のg-linkの展望を好き勝手に語ってくださいな

1回生はg-linkでもっとやりたいことをいろいろ書いていきなさい

なんか久々に健全で清らかなブログを書いた気がする(恍惚)。人間ってやればできるんだね。

コメント (2)

2015 後期総会議事録

2015年11月28日 02時27分33秒 | 総会の連絡・報告

会場:M301

日時:11月27日(金)

 

1.出席状況

4回生:7名    3回生:10名   2回生:7名   1回生:7名

 

2.役職引き継ぎ

皇帝:麻木

宰相:いろは

名簿:ツナ

部屋取り:そす、ぴーきー

青少年会館:戌亥、アザミン、秋丸、ヨコヅナ、なおう、みっさ

六甲祭:のぐ、なかば

新歓:シンジ、ぺこ、空木、黒羽、クマ

ボードゲーム:栄吉

隙間:ミズキ、上宮

インターネット:アザミン 

合宿:竜崎、こばやし、O保方、栄吉

TRPG:戌亥、ミズキ

 

3.六甲祭総括

・シフトの人数が少ない。

朝入ってもらう人を減らし、12:00~14:00のピークの時間帯を増員する。

・机を1人用の物にする。

・サークル員のインスト力を上げる。子どもにも伝わりやすいインストが出来るようにするべき。

・受付は常駐させておく。

・貼り紙を用意しておく。

等でした。

 

4.ゲーム購入

キーフラワー、シャドハン、クク、マルコポーロの足あと、オルレアン、べカス(+拡張)、テラ辺りが候補です。

 

5.定例会

来年の2、3月は1部屋を取り月に2回(第2土&第4日)行う。

新歓期の4月~7月くらいまでは2部屋を取り月に1回行う。

8月以降どうするかは来年の前期総会に持ち越し。

 

6.収支

前期総会終了時

+22998

収入

+67240

ボードゲーム購入(既に買った物)

-24120

諸経費

-3312

現在予算:62716円

 

以上になります。

 

コメント

3D6…ヒロメモやん! by上宮

2015年11月27日 07時59分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今回のダイスは3d6か1d20(期待値は同じ)の選択式でした。
こばやしさん「ロマン砲じゃ!」(20面)
20!
我輩さん「ブログ書いてないからなー」(20面)
20!
(20面は1の可能性もあるし3d6にしよ、堅実に生きるんや!)
上宮「ボトム20ならこっち最大18なんで確実にボトム更新ですねー」
(まあいけるやろ。)ダイスポイー
ダイス「隙を見せたな!」1,2,2

その後ボトムが更新されることはなかったとさ。
ということで11月26日木曜日昼活動の報告です。
3日連続昼ブログはおかしい…


 

本日回っていたゲームは

昼メモ
ったく、なんだってんだ、あの女は!
いきなり転校してきてお嬢に近付いて私達と一緒に帰ったかと思えば突然また転校するとか言い出すし、挙げ句の果てになんか電波じみたこと言い出してお嬢を連れて行こうとするし…
あんな奴、どうせお嬢の金が目当てに決まってるんだよ。
お嬢もお嬢だよ、あんな奴と仲良くならなくても私がずっとそばにいるってのに…
あの約束を忘れちゃったってんですか?
とりあえずあの転校生は後でシメないと…

今回はお嬢様を攻略しました。(我輩さんチョイス)
裏の顔:ヤンデレ、ヤンキー
(これヤンデレ使ったらやっぱり応化はヤンデレって言われる流れだな…よし、ヤンキー運動部で体力ゲーしよ。)
表の顔
こばやしさん:ドジっ娘(女子力2)
我輩さん:運動部(女子力2)
(取られた…しゃーない、幼馴染にしよ。)
上宮:幼馴染(女子力4)
麻木さん:転校生(女子力4)
結果はドジっ娘が相乗りできなかったり自分が我輩さんに潰されたりしてるうちに麻木さんが電波を使って一気に終わらせて勝ちでした。

テケリリ
3人戦
もはや語ることはない。

ドミニオン
デッキ構築ゲーム
重ゲー(物理)
たんくおでいいんじゃないですかね。


 

お題消化
『後期総会でなりたい役職について語る』
合宿とか青少年とか六甲祭とか人と関わる物じゃないのがいいですね…
あと、部屋取りは多分起きることができないので無理だと思います。
ということで考えた結果たんくお担当が一番平和な気がしますね。
隙ラジ担当はメインはアレですがゲストなら…

 

次のお題は「役職につく(ついた)人へのアドバイス」か「新役職への意気込み」または「何かの宣伝をする」もしくは「1d20と3d6、ボトム回避を狙うならどちらが有効か、理由も合わせて述べる」でいきましょうか。
ゆゆ式BDBOX発売中です!
なんなら既刊7巻、ゆゆ式一式、情報処理部のライフログ、ドラマCD「if you want to be happy,be.」を貸すので是非!

コメント

「おまえ、木を喰う。わし、木を喰う。おまえ、獣喰う。わし、おまえ喰う。」 byイサム

2015年11月26日 21時45分38秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

またお会いしましたね。水曜日の放課後のブログとなりましたイサムです。

 

こうも頻繁にお会いすると、なんか運命を感じてきますね。そう思いませんか? 

え? 

思わない? 

お前のダイス目が悪いだけだ?

まぁそれはそうなんですが、もっとほらこのあの精神的な?

感情論的な?

Feelingですよ、Feeling。 

え?

御託はいいから早くゲームの紹介を始めろって?

いやー、なんでそんなこというかなーこの人は。

そんなに急いでもいいことないよ?

ほら「夜道に日は暮れない」って言うじゃない?

え?

いいから始めろって?

しょうがないなー。書いちゃうかなー。必殺のゲーム紹介書いちゃうかなー。


倉庫の街:倉庫の街(きっとハンブルグ)で商人になって。荷物をおろしたり契約を達成したりして点数を競うゲームです。ゲーム中にかなりの頻度で火事が起こるので、この街では消防力がモテる男の必須項目となっています。このゲームの必殺技は『必殺!金ナインジャーストーキング!』

ラブレター:ブログ決めで良く使われる、日本製のゲーム。カードを引いて一枚使うだけなのでとても手軽に遊べます。このゲームの必殺技は『極・姫パンチ』。

十二季節の魔法使い:もうひょっとしたら、言葉にする必要もないんじゃないかと思うくらい当サークルでは遊ばれているゲームです。基本的にはドラフトなのですが、遊ぶ人数によってカードの価値も変化してくるので、一筋縄ではいきません。このゲームの必殺技は『超鬼フェアリー砲』。


以上ですね。抜けてたらすいません。

では、お題の消化を。

『好きなカードのフレーバーテキストを紹介する』

ブログのタイトルがあるカードのフレーバーテキストとなってます。

気になる人は調べてみて下さい。

次のお題は『後期総会でなりたい役職について語る』でお願いします。

もうなってる場合はその役職での意気込みを語って下さい。

コメント

ダイススイスイススイカ byイサム

2015年11月26日 21時19分34秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、お久しぶりです。いつぞやの放課後ブログ担当になってるはずでした、イサムです。

GP神戸前で忙しいからとブログをためてたら、早く書けとクレームが来てしまったので、すっかり頭の中から消えてしまった活動内容を思い出しながら買いていこうと思います。

では、回っていたゲーム紹介から。当然、かなり抜けているところがあると思いますが、許して下さい。


MTG:多分やってた。GP神戸という大きな大会も終わり、ここからはクソデッキを作るのみな感じです。最近EDH勢も増えたよやったね!

十二季節の魔法使い:こちらも多分回ってました。いつもおなじみのドラフトゲーム。最近は1回生も慣れてきて、かなり短時間に何回も回ってます。


以上です。

では、お題の消化を。

『G-LinKに新しく必要な役職を考える』もしくは『今の役職の感想』、なければ『なりたい役職』

今回は『G-LinKに新しく必要な役職を考える』で。

個人的に押したいのは「隙ラジメインパーソナリティ担当」ですね。1回生の中から麻木君とひらしゅーといろはさんと一緒に隙をさらすラジオを盛り上げてくれるメンバーを募集しております。

次のお題は『好きなカードのフレーバーテキストを紹介する』でお願いします。

 

コメント

人を煽らば隙二つと言うですよっ!! by上宮

2015年11月26日 02時32分16秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ボトム5か。
なんや、余裕やん!コロコロ…
なんとダイスが箱の中で2段になるトラブルが!
上の出目→3

 

 

ん?下のダイスの側面に4と5が見えるぞ。
…ということは下の出目は6だな!
ダイス「イチじゃよ」
ということで8度目ですね、上宮です。
目標の次のボトムが決定するまでに書き終わるが達成出来なかった…
さておき11月25日昼活動の報告です。


 

本日回ったゲームは
・テケリリ
トリックテーキング
~2ラウンド目~
白5,7,7,8,8
青8,8
黒7,8
…落ちたなー
合計3ラウンドで9点でした。

ごいた
能登地方伝統遊戯
見てなかったので分かりません。


 

宮乃「ここから先長くなりそうだから先にお題を出しておくね。」
宮子「次回のお題は『G-LinKに新しく必要な役職を考える』もしくは『今の役職の感想』、なければ『なりたい役職』にしましょう。」
宮乃「もし総会終わった後だったら『新しい役職への意気込み』か『新皇帝、宰相を他己紹介』、思いつかないなら『サークルにもう1セットあってもいいと思うゲーム』かな。」



宮乃「お題消化の時間だよ!」
宮子「二人でゲーム紹介ですか…」
宮乃「何のゲームにする?」
宮子「六甲祭で唯一知り合い以外にインストしたヒロメモでいきましょう。」
宮乃「うん。…うん?」
宮子「男女3人組がやりたがってるからインストよろしくって栄吉に言われてやっただけで勧めた訳ではないですからね?」
宮乃「ああ、流石にそうだよね。」
宮子「周りからは何故か自分がやらせたみたいな目で見られて大変不本意でした。」
宮乃「日頃の行いはいいのにねー。」
宮子「それはさておき紹介しましょうか。」
宮乃「ヒロメモ、正式名称はヒロインズ×ロワイヤルメモリーズだね。」
宮子「サークル3d6さんのヒロインズ×ロワイヤルの続編ですね。」
宮乃「他にもワトソンの条件とかを作ってるサークルさんだね。」
宮子「プレイヤーは、とある学園の女子生徒になって主人公の男を落とすために体力を使い、女子力を発揮して屋外、新校舎、旧校舎の3カ所のどこかでイベントを起こしていきます。」
宮乃「イベントには場所に応じて誰でも一回だけ獲得できる3種類の汎用イベントと表の顔固有の2種類のSイベント、裏の顔で獲得する可能性のあるbadイベントの3種類があるよ。」
宮子「ゲーム終了時にイベントに書かれているポイントが一番多い人の勝利です。」
宮乃「同点の場合はスタートプレイヤーに近い順に順位が決まるから手番はとっても大事だよ!」
宮子「それでは表の顔の紹介にいきましょうか。」
宮乃「表の顔は幼馴染、妹、転校生、運動部、ツンデレ、お嬢様、ドジっ娘、病弱の8種類だよ。」
宮子「表の顔はそれぞれ固有のSイベント、体力、女子力を持ってます。」
宮乃「上宮は幼馴染と運動部が好きみたいだね。」
宮子「どうでもいい情報はほっといて説明を続けますよ。」
宮乃「次は裏の顔かな、裏の顔はゲーム中一度だけ発動できる能力を持ったカードだね。」
宮子「裏の顔もオカルトマニア、ヤンキー、アンドロイド、裏表なし、腹黒、小悪魔、ヤンデレ、電波の8種類ですね。」
宮乃「このうちヤンデレと電波は能力を使ったときにbadイベントを獲得するよ。」
宮子「今手元にないので表の顔の詳細と裏の顔の能力の説明は省略します。」
宮乃「じゃあゲームの流れに沿って説明していくね。」
宮子「ちなみにサークル内ルールですので公式とは違う部分があります。」
宮乃「最初に裏の顔が2種類配られるからその中からゲームで使用する能力を一つ選ぶよ。」
宮子「一つの顔につき2種類の能力があるので合計4種類の能力から1種類選ぶことになります。」
宮乃「その後に順番を決めて表の顔を選んでいくよ。」
宮子「たまに裏の顔と同時に表の顔も2種類配って遊ぶ事もありますがそれは例外です。」
宮乃「それが終わったらゲームスタートだよ。」
宮子「初めのターンは全員が同時に、屋外、新校舎、旧校舎の3カ所から行き先を選択、または休息して体力と女子力を回復します。」
宮乃「最初は女子力も体力もマックスだから移動一択だけどね。
   場所ごとに分かれたらスタートプレイヤーから順番に女子力を出していくよ。」
宮子「女子力は実質競りの金ですね。
   手番が来たら女子力を出すかパスをするかを選びます。」
宮乃「1回目は大丈夫だけど2回目のパスをしたら女子力を出す権利を失うよ。」
宮子「全員が出せなくなったときに一番女子力が出ている場所に主人公がやってきてその場所にいるプレイヤー全員にイベントが発生します。」
宮乃「同値の場合は先に出した場所の勝ちだよ。」
宮子「イベントは汎用イベントなら人数に関係なく場所に対応したものを、Sイベントなら場所、人数(n人以下)の指定があるのでその条件を満たしているものを、獲得できます。
   ちなみに獲得しないという選択肢もあります。」
宮乃「それぞれに条件があるけど、裏の顔の能力は大体イベント獲得前後に、休息していないプレイヤーが発動できるよ。」
宮子「能力の発動権はスタートプレイヤーから順番で、例外を除いて同じタイミングに二人が発動はできません。(サークルルール)」
宮乃「イベントが終わったら競り落とした場所の女子力と、休息していなかったプレイヤーの体力を裏向きにして回収するよ。」
宮子「競り落とせなかった場合は、女子力は表で返ってきます。」
宮乃「表裏で言ってるのは女子力と体力が表が絵、裏が無地のチップだからだね。」
宮子「その後はスタートプレイヤーに最も近い、イベント枚数が最も少ない人にスタートプレイヤーが移って場所の選択です。」
宮乃「場所の選択はイベント獲得枚数が多い人から順番になるよ。」
宮子「例えば獲得枚数が2,1,1,0の場合はまず2枚獲得している人が場所を選択してそれを見てから1枚獲得の2人が選択、最後に0枚の人が選択…といった感じですね。」
宮乃「これを繰り返していって誰かが4種類のイベントを獲得したらゲーム終了だよ。」
宮子「badイベントはマイナス点ですが早く終わらせるためにあえて取るという戦法もありますね。」
宮乃「これで昼メモがもっと立つかな?」
宮子「いや、無理でしょう。」

 


 

宮乃「ブログダービー後期総会前中間報告!」
宮子「報告者権限で自分は除外しますね。」
宮乃「いいの?それ。」
宮子「11月25日水曜日放課後活動までの記録です。」
宮乃「ねえ、大丈夫なの?」
宮子「それではまず1位から。」
宮乃「あっ無視するんだ…」

1位
こばやしさん:6回
宮乃「こばやしさんといえば好きなもの110個あげたあのブログだね。」
宮子「鍋子さんとしゅー花さんに並んで私達もあげられてましたね。」

一握のバーミキュライト byこばやし(マスク)
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/8b86b43cac40db7a18a0ffadc4867482

宮乃「そういえばテケリリ学も開講してたね。」
宮子「ええ、この二つですね。」

幽霊講師の基礎テケリリ学 byこばやし(マスク)
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/9f0c0028d03ba3af2839cbb3853d985e
黒い仏と基礎テケリリ学 byこばやし(マスク)
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/0aa51770a3e0a4c20b0b478a94d421cd

宮子「来年度以降インストがめんどくさくなったらこれを読ませればいいんじゃないでしょうか」
宮乃「発掘はやめたげて(切実)」
宮子「ちなみに他の宰相候補の2回生はどうですか?」
宮乃「えっと、ツナさん1回、いろはさん、O保方さん、Lさんが0回だね。」
宮子「もうブログを一番書いてる方が宰相でいいんじゃないですかね?」
宮乃「その言葉、来年ブーメランになるかもしれないからやめとこ?」

2位
戌亥:5回
宮乃「戌亥はお題を鬼畜で囲ってTRPG参加者を増やそうとしてたね。」
宮子「まあ、私はTRPGできませんが。」

女子力は大事、体力はもっと大事by戌亥
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/e69866fe1fcc53ed43d2216ad91700ee

宮子「ちなみにお題消化でダブルクロスを選択したなおうは定例会欠席したそうですよ?」
宮乃「アディショナルブログかな。」

宮子「戌亥といえばブログの喜びを書かせるお題も多かったですね。」
宮乃「パラノイアの影響だろうね。」

先生!中学生は幼女に入りますか? by 戌亥
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/149c6d51c18485c851eccf117732bed2

宮子「なんでもこのブログに対して麻木さんが歓喜してたとか。」
宮乃「経済ー経営ラインが結ばれそうになってたね。」
宮子「法が加われば上流階級ラインですね。」
宮乃「第一学舎なんであんなにお洒落なんだろうね…」
宮子「神戸ですし。」
宮乃「なら工学部棟も、もうちょっと綺麗にしてもいいと思うんだけどなぁ…」

栄吉:5回
宮乃「栄吉は今期、煽り歌製作委員会に加入したね。」

チャンネルはそのままで! by栄吉
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/7cda47cf06ae30408ff2f9cba64ef24d

宮子「ばけっち人口増加はニュージェネレーションを待つしかないでしょう。」
宮乃「辻ばけっちを止めても今のサークル員からは増えはしないだろうね。」
宮子「そういえば、ばけっち学講師への道も順調に歩んでますね。」
宮乃「DDTで優勝したり六甲祭でサミーさんに勝ってるしね。」

ドイツ語取っときゃ良かった by栄吉
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/9078b5fe55fb5bcf0263ceeb1923e17c

宮乃「この記事ではばけっちの原題の意味を調べて歴代講師を感心させてたよ。」
宮子「もう役職ばけっち担当でいいんじゃないでしょうか…」

のぐ:5回
宮乃「今期ののぐといえばボードゲーム紹介おじさんだね。」
宮子「あれは投稿直後から反響が凄かったですからね。」

こんなのウソだ!(ボトム8) byのぐ
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/3a63a44c4f42052eb37ca41a60e3bbde

宮乃「あと、投稿日時がぞろ目の奇跡も起こしてたね。」

11111111 byのぐ
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/7a71c509d0f023864be0d354feac1a03

宮子「ちなみにこの時間は授業中だったはずなんですが…」
宮乃「それ以上いけない。」


イサムさん:5回
宮乃「イサムさんはあの超テンションなブログかな。」
宮子「"だ"が107字あった奴ですね。」

次回予告 恐怖!?迫り来るガスマスク男 byイサム
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/53ee8e2e8d07fbe47643d798608ba932

宮乃「テンポの良さでどんどん読ませてあのお題、の流れが見事だったよ。」
宮子「予告通りガスマスクを着けて他の団体に突撃する人はいませんでしたね。」
宮乃「そもそもハロウィンに仮装してきた人もいなかったけどね。」

やられる前にやる byイサム
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/adce08bed44325391e2635c63e6fa0b1

宮子「15年度生、全体的に煽り力高いですね。」
宮乃「上宮は煽り力3くらいかな。」
宮子「鬼畜お題力も2くらいですね。」
宮乃「ところで隙ラジ復活はまだなのかな?」
宮子「栄吉も結構隙だらけなのでゲストにどうでしょうか。」

宮子「6位以下は長くなるので省略です。」
宮乃「ちなみに4回書いてる人はいないよ!」
宮子「偏り過ぎじゃないですかね…」
宮乃「ブログはゲーム力、逃走力、ダイス運だからね。」
宮子「逃走は逃げ(哲学)」



番外編~文字数の部~
3位:上宮
12876字/7記事→平均1839字
2位:こばやしさん
14648字/6記事→平均2441字
1位:麻木さん
14765字/3記事→平均4922
…格の違いというものを見せつけられました。

コメント

やはりマグマコアは最強 byのぐ

2015年11月24日 21時27分48秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
お久しぶり(?)です。のぐです。こちらは11月24日(火)の放課後活動報告です。よく考えると今日は私、隙間と放課後十二季節しかやってない。ネットコラが回りすぎてるからその反動ですね。
《回ったゲーム紹介》
・十二季節の魔法使い
今日は隙間で3人、放課後で4人→2人とやったんですけど、大概ひどい場でしたね。隙間ではメソディー&フェアリーにやられました。クリス持っててもやっぱドローないときつい。
4人戦は…クリス×2、フェアリー×2、メソディー×2に冬杖やらなんやらが飛び交う大乱戦でした。メソディー最強やん!
最後に2人戦は…メソディー&冬杖にフェアリー&永遠の杯で対抗、なんとか勝ちました。(あれ、なんでダイス振ったんだ…?)

・パンデミックレガシー
1、2、3月の治療の日々を抜けると、そこはバイオハザード(ゾンビとの戦闘)であった。何を言っているかわからないんですけど、そういうことらしいです。あれ、パンデミックって治療薬作って病原体を根絶するゲームじゃなかったの…?
本当に恐ろしいのはこれがまだウイルスの活動が活発になり始める4月だって事ですよ。夏場とかやばそう。

・おばけキャッチ
そういやこれもやってたやん。なんか記憶から抹消されてた。不思議なこともあるものですね。神経衰弱バケっちとかを開発しようと試みてたような気もする。

あと、なんかMTGとかやってる方もいましたが詳しくは知りません。
お題に答えるコーナー
「好きなヤンデレ」→ヤンデレキャラ自体ほとんど知らない(ガハラさんくらい)
「好きな髪の長さ」→肩にかかるぐらいかなとは思うもののそんなにこだわりはないし…
「好きな属性」で行きましょうかね。火、水、風、土だったら断然風属性ですけど、そういうことではないわけですよね。
そういう意味じゃ無口系のキャラは割と好きです。いっつも本読んでる図書委員、みたいな。普段はクールだけど読みたかった本とかを前にすると態度変わる、とか。そういうキャラクターの内面が覗き見える瞬間がいいですよね。
ただし、ロールの難易度が著しく高くてブログにしづらいという問題はありますね。

次回のお題
「脳内キャラ2人にゲーム紹介させる」です。最近皆さんのお題が鬼畜気味なので緩めにしてしておきます。
コメント

逃走は逃げ(哲学) by上宮

2015年11月24日 17時54分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

7度目まして、最近何故か煽リスト認定されかけている上宮です。
しゅーさんや麻木さんのような立派な聖人枠を目指しているのに何故だ…
それはさておき11月24日昼活動報告ですね。
活動には7人いてその内5人が7で決戦4で負けました。



回っていたゲームは

・俺の嘘彼女は世界一
内緒にしてたんですけど俺、実は彼女がいるんですよね。
天津帝さんっていう人なんですけどなんて言うのかな、とにかく頭が良くてね。
それでいてアニメとかも結構見てるらしくて、話してて楽しいんだよね。
かといって完全にインドア派っていう訳でもなくて結構ボーイッシュなところがあって冬でも短パンで走り込みしたりしてるらしいんですよ。
えっ?なんで彼女なのに伝聞系なのかって?
いや、ほらアレだよ!ただの言葉の綾だって!
嘘だなんてそんな事ある訳ないでしょ!?
ホント、ホントだって!
えっ?じゃあ会わせろって?
いや、彼女は今海外留学中なんだよ。
会えなくて俺も寂しくてさー。
いや、でも本当にいるんだよ!
嘘じゃないから!

ということで、ビンゴ大会で手に入れた嘘の彼女に設定を盛ったりアイテムを使っていってステータスを増してイベントを獲得していくゲームです。
引きゲー
ミズキに3ラウンド中2ラウンド封じられました。

・ごいた
ちゃんとゲームになってたらしいです。

 

 


 

・止出 怜(やみで とき):数ヶ月前屋敷を抜け出したときに希築と出会い一目惚れした。
よく咳をするがすべて相手の気を惹く為の仮病であり、持ち歩いている薬も全てブドウ糖。
今後登場予定はない。
・御代 希築(みしろ きづき):おだいきちくではない。
こっちの方がお嬢様っぽい名前だった気がしなくもない。
もう登場しないと思いたい。

 

お初にお目にかかります。
止出家次代当主、止出怜と申します。ゴホッ
ああ、申し訳ありません。
私、幼い頃より病弱で一日に何錠もこの薬を飲まなくてはなりませんの。
ああ、じいや、水を。
ご苦労様。…ゴクッ
それでは、なんの話をしようかしら…
そうだわ!希築様の話に致しましょう!
そう、あれは数ヶ月前のこと…
あの日の私は親が決めたお見合いの日でして、少し嫌気がさした私はこっそりお屋敷を抜け出して外に行っていましたの。
お屋敷を出て少し行った所に小さな公園がありまして、そこで休憩していたら彼女がやってきましてね。
一目見た瞬間綺麗な方だと分かりました。
ちょうどその時、偶然私が咳き込んで倒れてしまいまして、心配した彼女がなんと膝枕をしてくださいましたわ。
しばらく膝枕をされているうちに彼女のことが気になってきてお屋敷に誘ってみましたの。
「あなた、私専属のメイドになりません?いえ、なるべきですわ!そうね、そうと決まればお部屋を用意しなくてはならないわね。あなたは和室がお好き?それとも洋室かしら?どちらでもいいわ。すぐに用意させますので。住み込みともなれば着替えも必要よね。でも大丈夫ですわ。別にメイドだからってメイド服を着る必要はありませんもの。私が持ってる服を一緒に着ましょう?ふふ、それがいいわ。大丈夫、私があなたに合う物を選んであげますわ。お休みもきちんと差し上げましょう。そうね、週に3日でどうでしょうか。そしてお休みの日は私と一緒に出掛けましょう?それともお屋敷の中で過ごす方がいいかしら?そうならまた膝枕を…」
そこまで言ったところで家の者がやってきて連れ戻されてしまいましたが。
その後なんとか名前だけは調べ上げることはできたのですが、あの公園に行ってもまだ会うことができていませんの…
でも運命ですもの、きっとまた会えますわ。
その時はもう逃がしはしませんわよ…


 

ヤンデレはストックがないんだよ!
さて、では次のお題ですが
「好きなヤンデレキャラについて語る」もしくは「好きな属性について語る」あるいは「好きな髪の長さについて語る」で。

コメント (2)

11月定例会報告

2015年11月22日 20時20分41秒 | 定例会・公式行事連絡

11/22(日)の定例会報告です。
今回も多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

以下、回ったゲームを一部紹介します


・ミステリウム
限られたカードを用いて相手をいかに正解に導くか、また、与えられたカードの意図をいかに察するかという趣旨の協力プレイゲーム。幽霊(導き手)になる人物によってはベリーハードモードとなることもあるらしい。今回は2回のうち1回はクリアできたようです。

・TERRA(テラ)
地理的お題に関する場所や何らかの数値(全長・建造年etc...)を当てるクイズゲーム。
つまりファウナの地理バージョン。
黄色いお題はイージー(日本人にとって易しいとは言ってない)。

・オルレアン
デッキ構築風ワーカープレースメントゲーム。
毎ラウンド自分のワーカー群から何人かドローし、それを使ってアクションを行っていく。
流れを理解すれば初心者でも考えやすいので、重ゲーの中ではとっつきやすい方だと思われます。

・悪魔の針
4トリックが同時進行するトリックテイキング。
勝ち回数は3の剰余で決まるのでウィザードより調整はしやすいかも。


あとTRPG等も行われていました。 



次回の定例会は…12月27日(日) です。
ボドゲ納めに是非いらしてください。 
 

コメント