神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

日々の活動場所

2100年04月01日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡

昼休み/隙間活動/放課後の活動場所を随時ここに掲示していきます。
ぜひ皆さんお気軽にお越し下さい。見学も24時間365日 大歓迎です。

2018年 活動場所
※記載されているのは、神戸大学国際文化学部(鶴甲第一キャンパス)の教室番号または学生会館の部屋です。

国際文化学部の教室の場合は棟のアルファベット+部屋番号、学生会館の場合は第1~第4集会室のいずれかを掲載しています。

 

▼昼休み(12:10-13:00頃まで/入退室自由)
7月30日(月)・・・第1集会室
7月31日(火)・・・第4集会室
8月1日(水)・・・第3集会室
8月2日(木)・・・夏季休業
8月3日(金)・・・

昼活動が学生会館の場合は、部屋自体は12時から取っています。

 

▼隙間活動(13:00-17:00/入退出自由/3~4限の時間に暇なサークル員が集まります) 
7月30日(月)・・・第1集会室
7月31日(火)・・・第4集会室
8月1日(水)・・・第3集会室
8月2日(木)・・・おやすみ
8月3日(金)・・・

 

 

▼放課後(17:00-20:00/入退出自由/国文の場合18:30までは静かに)
7月30日(月)・・・第1集会室
7月31日(火)・・・第4集会室
8月1日(水)・・・第3集会室
8月2日(木)・・・いい夏休みを!
8月3日(金)・・・

 


 

活動が行われる学生会館は国際文化学部のキャンパスから橋を渡って正面にある建物です。
ホームページ : http://wikiwiki.jp/kobe-game/
公式Twitter : https://twitter.com/kobe_boardgame
連絡先:shindaisfken@gmail.com

 

<昼活動について>
昼活動では、軽い(あまり時間がかからない)ゲームが中心に遊ばれます。食堂などで食べてから来ていただいても、食事を持ってきて教室で食べていただいても構いません。ぜひ気軽にお越し下さい。

 

コメント (24)

今後の定例会開催予定

2030年01月01日 00時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡


今後の定例会(ゲーム会)の開催日程を随時更新していきます。
定例会はサークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。
社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も歓迎です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらでご説明します。
特に予約なども不要です。入退室も自由ですのでご都合の合う時間にお気軽にお越しください。

 

 

9月8日(土) 9:00~17:00

 神戸市青少年会館6階 サークル室3・4(定員35)

 


○10月28日(日) 9:00~17:00

 神戸市青少年会館6階 サークル室2・3(定員40)

 


○11月11日(日) 9:00~17:00

 神戸市青少年会館6階 サークル室2・3(定員40)

 



 (最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)


  http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。
  • 部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰りください) 

 

何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。

コメント (13)

新歓定例会についてのお知らせ

2018年04月29日 23時59分02秒 | 定例会・公式行事連絡

※4/21(土)の新歓定例会・TRPG会は定員に達したため、募集停止しました。その他のイベントについても、順次ご案内していきます。新着情報はブログまたはTwitterにてご確認ください。

 

4/29(日)のゲーム・TRPG会の説明・申し込みはこちら

 神戸ボードゲームの会では毎月1回、三ノ宮の神戸市青少年会館で外部の方も参加できる定例会(ゲーム会)を行なっています。毎年4月の定例会は新歓定例会として新入生向けの会を企画しています。
 使用する部屋の定員の関係から先着申し込みによる予約制を取らせていただいております。もしも上限を超えて応募があった場合は、4月21日の定例会にはご参加いただけないこともございます。悪しからずご了承ください。そのような場合には次の定例会や別のゲーム会をご案内させていただきます。


日時:4月21日(土)9:00-17:00
場所:神戸市青少年会館6階サークル室1・2(定員40)
その他:途中入退出自由、飲食可

集合場所:4月21日の9:00に阪急神戸三宮駅西口のマクドナルド前

2つのコースをご用意しております。
1つはゲーム会中心のコースです。こちらのコースでは主にボードゲームを遊びます。途中入退出される方はこちらをお勧めします。
もう1つはTRPG会です。こちらはサークル員がGMをする卓にプレイヤーとして参加していただきます。希望のシステムやジャンルを伝えていただければそれに沿った卓にご案内します。(こちらは時間厳守でお願いします。)システムにもよりますがTRPGが終わった後はゲーム会に合流して遊んでいただけます

コメント

新歓イベントについて、お詫びと訂正

2018年04月29日 09時02分33秒 | 定例会・公式行事連絡

新歓イベントについて、新歓祭において1日目に配布したビラの内容に誤りがございましたので、訂正いたします。

 

以下に正しい内容を記載します。


 

※定員の関係から予約が必要となりました。先着申し込み順となります。
定員を超える申し込みがあった場合には、ご参加いただけないこともございますが、悪しからずご了承ください。
その場合には、次の定例会や、他のゲーム会をご案内させていただきます。

 

ご予約は、ボードゲームショップミニゲーム会はこちらから定員に達したため、募集を締め切りました。

新歓定例会・TRPG会は募集を締め切りました

青少年会館ゲーム会・TRPG会はこちらから

 

ボードゲームショップミニゲーム会

4月14日(土)13:00~21:00

 

新歓定例会・TRPG会

4月21日(土)9:00~17:00

 

青少年会館ゲーム会・TRPG会

4月29日(日)9:00~17:00

 

集合場所は、全て阪急三宮駅西口マクド前です。
開始時間までにお越しいただければ、サークルの者がご案内いたします。
時間に遅れる場合は、メールで連絡をお願いします。アドレス:shindaisfken@gmail.com

 


以上が訂正です。

新入生の皆様には、誤った情報でご不便とご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。

コメント

2017年 夏合宿 連絡

2017年09月23日 12時36分48秒 | 定例会・公式行事連絡
こんにちは。夏合宿担当のミズキです。
夏合宿についての連絡です。

一回生の皆さんには夏合宿ってなんぞやってなってると思うので簡単に説明しますと
二泊三日 ずっとボードゲームする って感じです。
いつもの活動では回しづらいような時間のかかるゲームも回ったりします。
参加不参加自由なので お暇なら参加してみてはどうでしょうか?
TRPGなんかも多分あります。

まだ確定ではない部分なども確定次第更新します。
日時:9月24日~9月26日(2泊3日)たぶん調整ききます
場所:つたや晴嵐亭(http://kinosaki-tsutaya.com/seirantei/seirantei.html)
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島1075
TEL:0796-32-2511
予算:2万円くらい(昼食無しのプランなのでプラス昼食代が別に必要です。)

今回の合宿では 行きの交通手段に高速バスを予約しようと考えています。 神戸発と大阪発があります。 詳しいことはURLを貼るのでご確認ください。学割もあります(JRでも三ノ宮からなら100キロ超えるので学割が適用できそうです。各自で確認ください)。また、帰りにもバスの予約は可能です。http://www.zentanbus.co.jp/highway_express_bus/

また参加希望の締め切り及びバス利用希望の締め切りは以下のようになります。
8月18日 高速バスの利用者確定、合宿参加人数確認(確定ではない)
9月9日 旅行参加者名簿提出(名前、住所、電話番号、9月24日時点での年齢)
これ以降人数変更はできない(キャンセル料がかかる)

参加の方、保留の方、質問のある方は私のラインかメール(mizumizukin0330@icloud.com)にご連絡ください。
参加の締め切りは9/8までです
バスの利用希望は8/18までです。

コメント

新歓TRPG会のお知らせ 満員につきご予約は受け付けを中断しました。

2017年04月23日 20時14分27秒 | 定例会・公式行事連絡

新歓TRPG会を以下の日程で開きます。
TRPG経験者はもちろん、TRPGに興味はあるけどやったことないよという方、むしろ、TRPGに興味はないけど…暇だし…なんて方でも大歓迎です。たくさんの方のご来場、お待ちしております。 

▼日時:4月23日(日)
▼時間:

9:00~ 入場開始

新歓定例会と併せて行わせていただきます。

9:30~ TRPG開始予定

~17:00 解散


▼場所:

神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)

 http://kobe-youthhall.jp/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、さらに階段で6階にあがってください。そして、サークル室2・3を探して下さい。
  • 【案内が必要な場合】9:20JR三ノ宮駅西出口にてプラカードを持った担当者が案内をさせていただきます。

▼参加費:無料
▼その他:途中で昼休憩をはさむ予定です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰り下さい)
▼連絡先:当日、道がわからないなどの急ぎの御用がございましたらyoshifumi3189あっとgmail.com(@は半角)又はTwitter(@Servant_Nyarlat)までご連絡ください。

 

申し訳ございません。予約が想定より多すぎて定例会の人数上限を超えてしまいそうなので、予約を打ち切らせていただきます。

筆記用具を持ってきておいてください。ルールブックやダイスはこちらで用意しますので、準備なさらなくても大丈夫です。(もし、持っていらっしゃいましたら、持ってきていただけるとありがたいです)
※TRPGは、慣れない内はキャラ作成とプレイを合わせると短くても4~5時間ほどを要します(おそらく途中休憩を挟むと思われますし)。ですので、希望する新入生の方は時間厳守でいらしてください。
※現在、予定しているシステムは

「ソードワールド2,0」(剣と魔法のファンタジー)

「ダブルクロス THE3rd」(現代異能モノ)

「クトゥルフTRPG」(神話ホラー)

「PARANOIA-トラブルシューターズ-」(完璧で幸福なTRPG PvP)

「シノビガミ」(現代忍び PvP)

「ピーカーブー」(悪霊退散)

「アマデウス」(予言を頼りに神話的問題を解決する)

などから、希望の多いものをしたいと思っております。

新入生の皆さん、是非お気軽にお越し下さい!!
質問、希望などあれば、コメントの方にお願いします。

※新歓イベントの一環である為、申し訳ありませんが今回は外部の方は参加ご遠慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

コメント (2)

遊戯王非公認 「六甲杯」 開催のお知らせ

2017年04月01日 22時32分07秒 | 定例会・公式行事連絡
おはようございます、こんにちは、こんばんは、G.P.です!
今回新年度ということで、遊戯王大会を開かせていただきます!その名も、「六甲杯」!!

☆レギュレーション☆
・開催日・場所はまだ決まっておりません…。新年度初の教室使用可能な日に開く予定なので、どの日にどこの教室を使うかは、情報が分かり次第、ここのコメ欄にて説明致します。
・マスタールール4(リンクする方ですね)を採用します。
・使用可能なカードプールは、開催日当日までに日本で発売された全カード(注、日本語版のみ)で、4月1日からの公式での禁止制限カードを全て適用。さらに「自爆スイッチ」、「レインボーライフ」、「非常食」、「神秘の中華なべ」、「三位一択」を今大会オリジナル禁止カードとします。
・参加者上限はサークル員、非サークル員合わせて16人までです。参加費は非サークル員が無料、サークル員が100円となります。
・トーナメント形式で一本勝負、制限時間は一試合25分です。25分経過時には、その時の効果・戦闘処理をすべて終えてからライフ差で勝敗を決定します。
・トーナメント表は当日にくじ引きによって公平に作成します。
・優勝賞品として、1位にのみ特典を進呈!!(未定のため詳しくは当日発表します)
・時間は、
  受付 4限終了時〜5時半
  5時半より説明、一回戦開始
を予定しています。

質問等あればここのコメ欄にてお願いします。


新入生の皆さんも、遊戯王のリハビリとして参加していただければと思います!奮って参加してください!よろしくお願いします。
コメント (1)

新歓祭2017について

2017年04月01日 12時46分18秒 | 定例会・公式行事連絡

4月2日(日)と4月3日(月)は神戸大学の国文グラウンドにて新歓祭が行われます。

神戸ボードゲームの会もブースを出しておりますので興味のある方は是非一度足を運んでみてください。

 

神戸ボードゲームの会のブース番号は86番です。

ブースの位置、会場へのアクセス等、詳細は新歓祭のホームページ(http://kobeunivshinkan.web.fc2.com/index.html)にてご確認ください。

 

当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

コメント (4)

9月臨時ゲーム会のお知らせ

2016年09月18日 17時00分16秒 | 定例会・公式行事連絡
○9月18(日) 9:00~17:00
神戸市青少年会館6階 

☆神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
  http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。
部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰りください)


何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。
コメント

ボードゲーム合宿2016 夏の陣

2016年09月11日 11時04分33秒 | 定例会・公式行事連絡

皆さんこんにちはこんばんは。3年のこばやし(マスク)であります。今回はボードゲーム合宿の知らせという事でこの場を借りて報告および宣伝したいと思います。

まずボードゲームの合宿とは何ぞや?と思う人がいるかもですね。その名の通りボードゲームで合宿、つまりは一日中ボードゲームしまくるという人によっては狂気じみた合宿かも知れません。まあ流石にずっとではないですけどね、一応ちゃんと寝ますしおすし。

参加費用も諸々込みでちょいとばかりかかるかもしれません。というのは、ホテルあるいは民宿を借りて、そこでボードゲームを行う訳であります。

まあうちのサークルの流儀というかなんと言うか、参加の強制は絶対にしません。あくまで有志のみなのでそこは安心してください。ただ幹事の身としてはできるだけ参加していただけるとうれしいかなと思います。

あと、普段サークル活動で回らない珍しいゲームもざらに回るのがこの合宿の最大の特長ですんで、1回生の子には目新しいものがずらりと並ぶかも。実際僕も当時そうだったので参加する以上は後悔させないように善処しますんでどうぞよろしく。

さて長ったらしい前置きもだらだら続けては詮無い事なので以下概要を。なお目下サークル内での相談中の事項もたくさんあるので未定が多いかも。ゆるちて

場所:三重県 相差 民宿「たつみ」

期間:9月 12~14日(二泊三日)

参加費:二泊で17280円+移動費

集合場所:鳥羽駅 (近鉄鳥羽・志摩線利用) 15時に東出口

https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%9B%A3%E6%B3%A2&orvStationCode=00001859&dnvStationName=%E9%B3%A5%E7%BE%BD&dnvStationCode=00006282&month=2016/09&day=08&hour=02&minute=08&basis=1&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&othexprs=1&mtrplbus=1&intercitybus=1&ferry=1&sort=1&isrec=1&from=view.transfer.searchlist.tab.fare

備考:和室タイプ一泊二食付き風呂あり(以降追加事項つく可能性あり)

  アメニティは風呂場にシャンプー、ボディーソープ、更衣室にドライヤー、部屋にタオル、バスタオル、必要な人は浴衣も用意されているとのこと

チェックイン:16時ごろ(公式見解)  チェックアウト:朝10時

なお反省点として移動費による費用の嵩が増しそうになること、初日の移動に混乱が出るのはサークルの性質上避けられそうにもないことをあらかじめこの場をもって謝りたいと思います、本当に申し訳ないです。何でもはしません

もう本当におおまかな事項しか並べておりませんが大体こんな感じです。どうぞコメント欄でも厳しいご指摘を御願いします。また「参加したい」という人もコメント欄にて言ってもらえると参加リストに追加します。

余談ですが「え、三重!?遠すぎ!」と思う人もおられるかもしれませんが年によっては香川の小豆島とか滋賀県とか過去にあったんで今回も普通ですよ(白目)。個人的懸念としては例年と比べまだ値段が安いと思うのでサービス面がどのようになるのかなってくらいですかね。

以下参加希望者(敬称略、学年順ではない)

みっさ、上宮、麻木、ミズキ、ゆうき、メグロ、天山、カミトキ、リンセイ、バム、のぐ、とくP、GP、ヒミコ、ひーろ、草笛、Fushi、竜崎、シンジ、イサム、スーザー、ひらしゅう、いろは

そして幹事2名(こばやし、栄吉)

続報待たれよ

コメント