神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

1/1296 (6/26活動報告)byしょー

2023年06月30日 12時44分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

1でゾロ目出た後に連続で1でゾロ目を出す確率は1/1296です。引きました。

何なんすかねこれ(芹沢あさひ)

そんなわけでまたブログ回ってきました。しょーです。回ってくるの早いねんほんまに。


ポーカー

多分みなさんご存じポーカー。手札のトランプで役を作って強い人が勝ちのあれだと思います。

 

ブラックジャック

トランプを引いて行って合計が21を超えないようにしながら親よりも高くするあれでしょうね。

 

大富豪

流石にもうご存じのあれってことでいいよね?ローカルルールをどこまで採用するかで結構意見が分かれると思います。11バックなんかは地元では採用されてたけどあんまり見ないイメージがありますね。てかここまで誰もトランプしか持ってきてなかったんだろうな。

 

ザ・クルー

やったことはないですが協力型のトリックテイキングみたいです。面白そうなのでやってみたいですね。

 

犯人は踊る

順番に手札を出していって犯人カードを最後の一枚で出せれば犯人の勝ち、探偵カードを使って犯人カードを持っている人を当てられれば探偵の勝ちというゲームで、他のカード効果でプレイヤー同士の手札が入れ替わっていくので犯人は(プレイヤー同士の間で)踊るっていうことみたいですね。プレイ人数が幅広いうえにプレイ時間も短く、ルールもわかりやすいので回しやすい良いゲームだと思います。

 

コドクのロンドwith拡張

魔法少女同士を戦わせて自陣営の魔法少女を生き残らせたり、相手プレイヤーの陣営に属する魔法少女が何か看破したりして勝利を目指すゲームの追加魔法少女がいる拡張版です。スキルで99点を飛ばしてきて防御に失敗すると即死である黒の魔女を恐れながらみんな遊んでいました。

 

凶星のデストラップ

エイリアンと生存者側に分かれてエイリアンが選ぶ場所と被らないように場所を選びながらエイリアンより先にゴールを目指すゲームです。基本的にエイリアンが不利で勝てる気がしないのですが、なぜかエイリアン側が異様に強いデストラおじさんがサークルにいます。

 

Pairs

1から10まであるカードを山札から引いていき、手札で数字がペアになったらその数字分だけ失点し手札を全部捨てることを繰り返し、既定の合計失点になったら負けのシンプルなゲームです。他の遊び方もあるみたいですが単純なこのルールがよく遊ばれている印象です。

 

宝石のきらめき

やったことないので詳しくは分かりませんが宝石商となって集めた宝石でカードを購入していくゲームらしいです。

 

謎解きは形容詞の後で

これもやったことないけど形容詞だけを使ってお題を当てるゲームみたいです。毎回盛り上がっている印象があるのでやってみたいですね。

 

ストーンエイジ

これもやったことない!ワーカープレイスメントらしい!

 

華武拳

これもやったことない…手札のカードを組み合わせて相手に攻撃してHPをゼロにするゲームみたいです。

 

ラミーキューブ

色と数字が異なる手牌を同色連番の3枚以上か同一の数字3枚以上で場の牌とつながるように出しながら手番を回していき、誰かが手札を出し切るとその時点での他のプレイヤーの手牌に書かれた数字の合計分の得点を得ます。牌のつながり方は割とパターン数があり、さらにいつでも組み替えられるので考えることがだいぶ多いゲームです。前にやったときは面白かったのでまたやりたいですね。

 

ヒロインズ×ロワイヤル メモリーズ

やったことないって今日何回言ったっけ?ギャルゲーのヒロインになって主人公をオークションするゲームみたいです。何それ?

以上14個のゲーム紹介でした。多い!


今日のお題はお勧めの暑さ対策ですね。

基本的に家にいるのでベランダのドアを開けっぱなしにしといて風を取り入れることとそれで聞こえてくる隣家の風鈴の音で涼んで初夏の暑さをやりくりしてきたんですけど、最近は羽アリがめちゃくちゃ飛んできてて網戸閉めててもドアを開けてたらなぜか家の中に数匹いるので開けれなくて困っています。お勧めできません!

そんな感じで次回のお題は「最近美味しかった食べ物」でお願いします!

 


今日もダイス運が平常運転(6/29活動報告)byにだにん

2023年06月29日 20時28分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

みなさま~(記事初書)
はじめまして、22年度のにだにんです。入会して1年、2d6でボトム3を出してついにブログ担当が回ってきました。ボードゲームはまだあまり詳しくないですが頑張って書きます。


〇犯人は踊る
プレイヤーは犯人とそれを追いかける側に分かれ、各々手札にあるカードの効果を使って犯人カードを持った人を探し出したり、犯人カードを他人に押し付けたりする愉快なパーティゲームです。カードに書いてある効果を適用していくだけなのでルールが分かりやすく、人数も3~8人と幅が広くて遊びやすい良いゲームですね。
第一発見者カードを持った人がスタートプレイヤーになるのですが、毎回その人がどんな事件かを決めるのでいろいろな事件があって面白いです。



〇それは俺の魚だ!
やってないので分からない......
パッケージに描かれているペンギンが「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」のキャラクターに似てるという話をしましたね。どうやら宰相も同じことを言っていたようです。



〇HEROINS × ROYAL ~memories~
ラブコメのヒロインになって主人公君をオークションで競り落とすゲームです。ここだけ切り取ると最悪ですね。
詳細に言うと、ヒロインたちが女子力をチップに主人公を自分のいる場所に引っ張ってきて、その場所に対応したスチル(≒勝利点)を集めるというルールになってます。ヒロインたちにはそれぞれ表の顔(幼馴染、妹、転校生など)と裏の顔(ヤンデレ、小悪魔、ヤンキーなど)があり、それに対応したスキルを駆使して他のプレイヤーを妨害したりできます。
自分のヒロインの属性をRPしながら遊んでも面白いかもですね。

 

〇miraris
場に並んだ得点カードを手札の数字カード(1~9まである)を使って獲得していくんですが、他の人の出したカードと数字がバッティングすると対消滅して何も得られません。他のプレイヤーたちがどの数字を出しそうか予測することが重要になりますね。
ちなみに今日は全員が数字カードを完全ランダムで選ぶという謎のモードも回っていました。ほんとなんだったんだあれ。

 

〇らくらく冒険者の幸せ異世界ライフ
やってないので分からない......2
軽く調べた感じ異世界転生した冒険者になって、楽に依頼をこなしながら幸せライフをつかみ取る再生産ゲームらしいです。あまり活躍しすぎると厄介な仕事が回ってくるようになるので、バランス取りが大事ですね。
パッケージのキャラクターたちがかわいい



〇ナイトクラン
やってないので分からない......3
ファンタジー世界で、自分の場の財宝と娘をトロールから守りつつ他の人のところの財宝と娘を攻撃していく心理戦カードゲーム......らしいです。

 

初ブログが比較的ゲーム数少ない日で助かりましたね


初ブログなので自己紹介をば。

22年度入会のにだにんです。法学部に所属はしていますが、日本のルールもボドゲのルールも覚えるのは苦手です。
このサークルでは主にTRPGをやっています。今年の新入生はTRPG人口多くて嬉しいですね。これまではクトゥルフ神話TRPGばかりやってきましたが、最近は新規システムも開拓したいお年頃です。クトゥルフももっとたくさんやりたいです。今年もみんなでいっぱい卓しましょう。
ボードゲームはサイコロいっぱい振ったり、運要素が絡むゲームが好きです。頭を使うゲームは苦手です。昨年は対面活動にはあまり顔を出していなかったので、今年はボドゲも勉強したい所存。

自己紹介はこのくらいですね。また活動や卓でたくさんお話しましょう。


次のお題は、初めての方は「自己紹介」、2回目以降の方は「オススメの暑さ対策」でお願いします

 

それではまた~


街開発するならマグロ漁船! (6/24活動報告)byガット

2023年06月26日 18時26分05秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

初めまして、関税及び貿易に関する一般協定こと、ガットです。

いい感じの文章を書くのは苦手なので緊張してます。


・街コロ

街を発展させていくゲーム。いかにマグロ漁船を買い占めるのかが勝負。街を発展させたかったらマグロ漁船に乗ろう!金の力で全てを蹂躙できます。 

なんかいろいろと賞をもらったりして人気らしく、続編も出ているのがその証拠。ウィキによると(まずウィキがあるのがすごい)二回もアプリ化されたり(現在はサ終)、漫画版もあったらしい(現在は連載終了)。ボドゲ発の漫画ってほかにもあるのかな?

勝ったので好きなゲーム。

 

・インサイダーゲーム

あるお題について、それを知っているマスターに質問し、「はい」「いいえ」「わからない」の返答からお題を割り出すゲーム。しかし、お題はオールジャンルで割とムズイので、一人紛れ込んでいるインサイダーはお題を知っていることを悟られずに正解に誘導しなければならない。つまり、ウミガメのスープ×人狼×アキネーター

「VS嵐」の後釜、「VS魂」かなんかのバラエティー番組でやってたような気がする。

セットを買わなくてもできてしまうゲームかもしれないが、統一感のある道具がそろった状態だと雰囲気があり、やる気が出て非常に面白い。UNOなんかもそうだが、ゲームは正確なルールのもとでやったほうが面白い(なぜなら面白くするためにあるルールなのだから)ので、購入する価値は大いにある。

 

・現場猫(現場は安全っていったじゃないですか!)

ヨシ!

 

したことないからヨシ!

 

・宿命の旅団

なんか楽しそう。雰囲気が好き。ダンジョンメーカー的な世界観が好き(たぶん)。よく見かけるけどしたことがない。

おそらくすることになる宿命にある。

 

・なかぬきパラダイス

これはボドゲなのか、ただの現実なのか。見た目はすみっコぐらしのようなふわふわ系。でも『メイドインアビス』のなれ果て的ギャップが狙い?個人的には『ちいかわ』もこの度し難い部類だと憶測。(ミリしら)

 

・おばけキャッチ

物凄い勢いでおばけが強取されるので、本当はおばけゴッシュ。本当に怖いくらい素早く腕が伸びてくる。かるた系は百人一首に代表されるように競技性が強いので強者はアスリートであるといえる。

負けるので苦手なゲーム。

 

・ito

価値観が垣間見えるゲーム。物凄い有名らしいが、知らなかった。これも買わなくてもできそうだが、そうじゃない。雰囲気ってやっぱり超大切。おなじルールでも面白さが段違い。亜種ルールのほうもなかなかに面白い。

パーティー感満載で好きなゲーム。

 

・謎解きは形容詞の後で事件簿

謎ディのオマージュ?これも価値観ゲー。答え合わせ後の論争が最高に楽しい。白熱しすぎて酸欠にならないように注意。

得意ではないが、楽しいのでヨシ!

 

・デュエルマスターズ

言わずと知れたトレーディングカードゲーム。アプリでほんの少し触ったことがあるが、無知に近い。シールドブレイクすることだけを知っている。

 

・レジスタンス:アヴァロン

人狼系(正体隠匿系)の中でも物凄い評価が高く、殿堂感のあるゲーム。ただ一点、承認と却下のフォントがいかにも「海外ゲームをローカライズしました」感があると思うのは私だけ?エセ日本語感のあるフォントのローカライズはワザと?と思って調べてみたら英語版でも同じフォント、なにが違和感を感じさせるのか。同じだから違和感を抱くのか。

 

・お邪魔者

これも正体隠匿系だが、なんとなくとっつきやすく感じる。ドワーフ的存在のおかげだろうか。まだあまりお邪魔者が活躍した回に参加できていないので、もっと回したいと思う。

 

いろいろ書いて気づいたが、私は一人勝ち系のゲームが好きなのかもしれない。

ちょっと尻すぼみ過ぎる紹介だろうか、まあブログとは気の赴くまま書くのが流儀なのだ。ということにしておく。

 

ボドゲ紹介だけ別日に書いたから口調が違うのが恥ずかしい//


自己紹介と趣味

一回生のガットです。ゲームがしたくてこのサークルに入りました。ボドゲやTRPGは独自の文化圏があって面白そうだなぁと思ってましたし、実際面白い!

自動車教習所での適性検査によると、豊かな感受性とデリケートな感覚の持ち主らしいので、優しくしてください。

 

趣味はヤンデレです。 

ヤンデレとは、病的な(病む→ヤン)愛情表現を行う(デレ)者の主に創作上における呼称で、単に愛が重いだけだなく、一定のフォーマットがあると思っています。ヤンデレとメンヘラの違いは大きな論点であり、専門家の間でも意見が分かれています。

人生で二番目に買ったマンガは『未来日記』(一番目は『ゾゾゾ ゾンビーくん』)なので、自分で言うのもなんですが、かなり素質があると思います。他にも『ハッピーシュガーライフ』『School Days』なんかは最高だと思います。今は『ひぐらしのく頃に 奉』を絶賛プレイ中です。マイナーですが、『こはるの日々』も珍しい無害型でとても良いです。ヤンデレ繋がりでいえば、『プリコネ』はヤンデレが非常に多いのでおすすめです。あとは『のんのんびより』のほたるん、などのヤンデレssから摂取しています。ヤンデレに限定せずとも、『Doki Doki Literature Club! (邦題:ドキドキ文芸部!)』はおすすめなんですが、非常に質の高いヤンデレが2/4を占めているので、そういう意味でも神ゲーです。驚くべきことにsteamにて無料なので、警告文には注意をしつつ、ぜひプレーしてみてください。雑食なので地雷系は好きでも地雷はありません。ヤンデレの強度は無制限に可で、拘禁、切断、殺害なども許容、いや、むしろ歓迎です。ヤンデレに限らず、『亜人』の佐藤さんのようなクレイジーでサイコな感じが好きです。

「海月れおな」を知っている人がいれば同胞として歓迎します。

人生のバイブルは『人類は衰退しました』田中ロミオは天才。


自己紹介が苦手なので、ほぼ趣味について語ってしまいました。サークル員の方は実際に活動していく中で知っていただけたらいいなと思います。

次のお題:初めての方は自己紹介、それ以外の方は最近泣いたことでお願いします。

以上、ヤンデレにヤンデレしているガットでした。


後回し癖やめますか?それとも人間やめますか?(6/16活動報告) byしょー

2023年06月22日 17時08分10秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はじめまして、しょーと申します。

活動日である金曜日は人が少ないのもあって初めてブログ当たっちゃいました。しょうがないね。

ブログ書くのを後回しにしていたせいで当日の記憶はもはや曖昧になってきているので、賢明な皆様におかれましてはブログはさっさと書いてしまいまってくだしあ。

では回ったゲーム紹介です。

 

ANOMIE

やってないのでわかんない!

Anomieというのは「社会的規範・価値観の崩壊による社会の不安定」を指すらしいです。こわ~。

 

TEN

1から9までのカードを山札から引いたり場から購入したりして連番を作ってポイントを競うゲームです。オークションや購入でコインをケチらずにカードをゲットしていくのが大事そうでした。私は貧乏性なので向いてないです。

 

コドクのロンド

5人の魔法少女に殺し合いをさせて自分陣営の少女を生き残らせたり、どの魔法少女が相手陣営にいるかを看破したりして勝利を目指します。魔法少女のライフがソウルジェムとか呼ばれてるし多分まどマギみたいなもんです。まどマギ知らんけど。

 

Geschenk

手番ごとに数字が書かれているカードをめくっていってパス用トークンを使用してカードを他人に押し付けていき持っている数字の総和が最も少ない人の勝利です。

Geschenkはドイツ語でプレゼントらしいです。良いネーミングセンスしてますね。

 

猫×東京mini

これもやったことないです。関係ないけど東京の地名って付けとけばなんかオシャレになるのズルくない?

 

Dupli

発展版じゃんけん。カイジのEカードみたいなやつっていうと分かる人には分かりやすいですね。実際はカードの組み合わせ次第で勝敗は様々に変わっていくのと、私がやったのは二人だったのですが、3人以上でやると戦略性が結構出てきそうで面白そうでした。あと絵が綺麗。

 

The game

数字と色が書かれたカードを昇順と降順の二つの列に並べていき全員ですべてのカードを置ききれば勝利の協力ゲームです。手札のカードの数字を具体的に明かしてはいけないのと、同じ色なら数字の大小に関係なく出せるのでプレイヤー同士で次に出せるかどうかの曖昧なコミュニケーションを取りながらカードを出していきます。なかなか勝利できないので、勝てたときは大分盛り上がりました。難しさもあるのかなんだかクソゲー扱いされてる空気を感じます。

 

以上ゲーム紹介でした。


ブログは初なのでお題は自己紹介です。

3回生のしょーです。入会自体は今年度なので✨キラキラ新入生✨ですね。この時期に入会すると1回生とも3回生とも同期の気分で話しやすくていい感じですよ。

サークルに入るまではボードゲーム自体はやってこなかったんですがやってみるとかなり楽しいですね。最近インサイダーブラックと現場猫のカードゲーム(?)買ったので回したいです。

出身は大阪ですが毎朝通うにはちょっと遠いので下宿していて、下宿先から大学も近いので活動はよく行ってます。

あと最近好きなソシャゲなんですけどみんなブルアカやりませんか?

日常で奇跡を見つけるRPG『 ブルーアーカイブ -Blue Archive- 』はキャラもストーリーも非常に良くて旧来の美少女ゲーの文脈も引き継ぎながら現代的でかつインタラクティブなゲーム体験に落とし込んでるんですよ!

是非やりましょう。

まあ自己紹介はこんなもんにして次回の人へのお題ですが、初めての人は自己紹介、そうじゃない人は「最近あった嬉しいこと・楽しいこと」についてお願いします。

では。


『俺³!』(趣味全開 6/21活動報告) by dragon

2023年06月21日 23時40分56秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

『俺、参上!』(←ブログのタイトルこれ)

いやー、いいですよね電王。ご存じの通り、仮面ライダー電王ですよ~知らない人はぜひチェック!主役がかっこいいんすよ、主役が!!あの超人気俳優の真のデビュー作!他にもいっぱいあるんですよ、主役が超人気俳優/女優の作品が!!マジで、ライダー/戦隊ヒーローおすすめです!!!

ゴホンゴホン、まあおすすめなのは確実なのでぜひ!

というわけで、やってきました2週目のdragonです。ダイスの神様にそそのかされたんですよね~。てか、序盤からボトム3てナニコレorz

もういいや、6/21の活動報告レッツゴー!!!(ヤケ)

(神様、スパン早すぎません?💦w)


・quoridor

 壁でジャマしながら対岸に渡るゲーム。先輩強すぎますって!w でも楽しいw

 

・凶星のデストラップ

 エイリアン不利なゲーム(本当だよね?)。だから、先輩強い!w 1ターン目からボコボコですわwでも、めっちゃ楽しかったです!

 

・センチュリーゴーレム

 だから知らないのよ、コレ。やりてぇんだけどな~

 

・大富豪

 ローカルルール満載のアレ、結局なにで統一したらいいのwてゆーか、古今東西?(このネタ知ってる人おるんかな?)

 

・もしも勇者がいるのなら

 バッティングしたら不利なやつ(え、違う?)。1回しかやったことないからうろ覚えですわ。

 

・タイムボム

 時空警察系正体隠匿ゲーム(字面エグいなw)。誰が爆弾魔かわからないこのドキドキ感、いいね~。最大8人までできる最高のボドゲ。やべぇ、頭まわってないっすねコレwなんで夜中にかくんだろうな~。

 

・インサイダーゲーム

 お題の言葉をあてるゲーム。インサイダーだけお題を知っているから、時間切れになる前にうまいこと誘導して当てさせるやつ。お題「ぬいぐるみ」、こんなん誘導できるかいw 案の定ばれましたよw 1ゲーム5分くらい、いつでも遊べるなんて神ゲー✨

 

・赤い扉と殺人鬼の鍵

 喋れなくなったやつを全力で煽りながら脱出を目指す協力ゲー(だいたいホント)。神ゲー、以上!!

 

・それはオレの魚だ!

 ナニコレ、なんかやってたなぁ~知らんけど。次いってみよう!

 

・FOGSITE

 やったことないけど楽しそうだった!やりたいな!

 

・レジスタンスアヴァロン

 円卓の騎士団の正体隠匿ボドゲ。めっちゃ楽しかったけど、邪悪陣営の振舞い方が分かんねぇw俺はなぜか速攻でばれてたw でも、同期が自分のことをスカル以外の正体隠匿ゲーで無条件信頼をしてくれた!友情度100up!!(夜中テンションってこわいよね~)


はい、今日は11個回したよ!もう文字数1300超えてるんですけどw

え~っと、今回のお題は、「最近感動したこと」っと。

そうですね~、「今日のブログ決めダイス、出目3 orz」かな。なんで、2個もふって1と2なの⁉お祈りした方がいいんですかねぇ⁉今日10人以上いたのになwwww運悪すぎて感動ですわ。ダメだこりゃ。

というわけで、前回の告知通り、趣味の話も少しできたし(冒頭)、もうすぐ25時だし、ここらでお暇させていただきますね。あ、趣味はまだまだ話せますので自分の担当の時には滲み出しながら書いていきますねw運がよくなることを祈って、次のお題は初めての人なら「自己紹介」(まだいますよね?)、そうじゃなければ「趣味の話(アクセル全開)」でおねしゃす。

Next dragon's hint「さぁ、お前の罪を数えろ!」(次の自分の担当時に伏線回収(たぶんw)!この作品の主役かっこよすぎません?あ、個人的なやつなので次の方はお気になさらずw)

祝!1800字越え!!(どんだけ書いとんねんw前の4000字越えに比べたらマシかw)

ほな、グッバイ。


今年梅雨なくね?(6/19活動報告)

2023年06月20日 22時26分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもみなさんこんにちは、こっこです。

最近梅雨の割には雨降らんなぁと思いながら書いていきます。

 

 

両手を握って以下略

いっせえのおで、いっせえのおせ、指スマ、親指ゲームなど各地で様々な呼称をされているゲーム。

3か月ほど前一時間にわたる個人的な検証を行った結果あれには実力差があることが判明している。

 

pairs

1から10までのスポーツの絵柄が描かれたカードを使ったトリックテイキング...に見せかけた運ゲー

こちらのカウンティングや確率計算をあざ笑う無慈悲なる乱数神に泣きました。

 

広辞苑かるた

広辞苑に記載された語句を取り札になっていて、読み札に書かれた本文に対応する語句が書かれた札を取りあうかるた。

取り札となる語句はどれも非常に難しいもので、わずかな記憶と想像力を頼りに読み札の内容から取り札を推理していくゲーム...になるんじゃないかな、本来は。

 

魔術世界の夜明け、綯交ぜ紡ぐ星の言葉

配られた手札に書かれた文言を組み合わせて『ぼくの考えた最強のまほう』をつくり、作った魔法をプレイヤー同士で詠唱しあって1位を決めるゲーム。

なお配られる文言に何かステータス的な差異があるわけではなく、このゲームで問われるのは作った詠唱のカッコよさのみである。

 

ペンギンパーティー

かわいいイラストとシンプルなゲーム性で人々を引き付ける協力ゲー(笑)

実際にプレイヤーが協力するのは他のプレイヤーを蹴落とす時のみである。

 

ナイトメア大富豪

知らないけど名前楽しそう。

先輩が初めて持ってきたときからずっとやりたいと思ってるのになぜかタイミング悪くできない。

 

インサイダーゲーム

制限時間内にゲームマスターへの質問を繰り返し行い決められたお題をあてる10の扉的なゲーム。

予めお題を知っている’’インサイダー’’がゲームのカギを握る。

 

ナショナルエコノミーグローリー

自らの所有する労働者を働かせ建物を建造することで自分の陣地?を発展させてゆく拡大再生産ゲー

建築した建物を売却できるルールを活かせるかが勝負の肝。

 

シリアリアン

シリアリ~~~、あーーん!!!

...深夜にブログかくのやばいな

 

凶星のデストラップ

プレイヤーはと宇宙生物(1人)探索者(その他)に分かれてゲームを行う。

探索者が有利らしい...あんま勝てたことないけど

 

イグゾーズト

特殊な出し方もあるが基本はスキップが利かず割と苦しい七並べ。

プレイヤーは卒業試験を控えた魔法学園の生徒となり、配られた魔法(数字カード)を駆使して1ターンでも長く生き残れるように死力を尽くして立ち回る。

いつまでって?そりゃあ、ほかのプレイヤーの魔法が尽きて死ぬまでだよ...

 

ゴキブリポーカー

ゴキブリやカメムシ、ネズミなどが書かれた害獣カードを押し付けあうゲーム。

○○、というカードの種類の申告とともに裏面を向いたカードを押し付けられたプレイヤーはそのカードを押し付けてきたプレイヤーの申告と実際のカードの種類があっているかを推理する、もしくはカードを確認し同じように他のプレイヤーに押し付ける...を繰り替えし推理を外した、もしくは推理を当てられたプレイヤーはそのカードを押し付けられる。これを繰り返し同種のカードが4枚自分の陣地にたまったら敗北。

...なんで僕ゴキブリポーカーだけ真面目に解説してるんだろ?

 

TEN

ドローとオークションを使って数字カードを集めていくゲーム。

途中までしかできなかったのでリベンジしたい。

 

 

こっこだ!!

ドラマは見ていない!!!

じゃあな!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいかないので適当に書いておきます。

ドラマに関わらずテレビを録画している時に通ずる法則として私は

「未消化録画番組の法則」を提唱します。

溜まっている番組の数と番組が溜まっていく速度には二次関数的な相関を持っているというものです。

その番組が1クールのものであればまだ被害は少ないのですが、大河系のような一年もの、またワンピ―スのようなエンドレスに続くアニメなどになるとHDDに計り知れない被害をもたらし、最悪の場合すべての録画枠を消去するという焦土作戦を実行せざるを得ない状況に陥ることさえありました。

近年アマゾンプライムをはじめとするサブスクリプション系のサービスにより私たちはHDDに悩まされることなく、どころか録画の必要すらなく過去放送された番組を見ることができるようになりました。

しかし、そんな便利になった現代よりも、HDDの残り時間に頭を悩ませ、追いかけるようにアニメを見ていたあの頃のほうがしっかりとすべて見終わったアニメが多かったのはなぜなのでしょうか。

私たちは便利さと引き換えに何か大切なものを失ったのかもしれません。

 

なんだこのオチ??????????????????????

とりあえずばれにくいとこに隠しとくか

あ、次のお題は最近感動したこと、です

 


ボドゲしてぇ(6/8活動報告 キャラぶれ注意!) by dragon

2023年06月20日 12時07分53秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

何を書こうか迷っていたらこんなに遅れてました…💦 すみませんね…

気を取り直して、今回初めてブログを担当するdragonです!

始めてでうまくいくか分かりませんが、とりあえず、6/8の活動報告いってみましょうか。

あぁ、懐かし~(棒)


 

凶星のデストラップ

 未知の星から帰還したい奴らと侵略したいエイリアンの戦い?だったはず…。1回だけしかやったことがなくてはっきりと設定を覚えていませんが、とにかくエイリアンが不利な心理戦ゲームです!(間違ってたらごめんなさい🙇)観戦してるだけでも楽しい!

 

解脱RTA

 戦時中の世界で、徳を積みまくって最高の状態で転生したら勝ち!という戦略ゲームです。このゲームには4つの陣営があって、転生するたびに自分の陣営がコロコロ変わってしまいます!「この戦場に援軍したいけど、転生してしまう…」みたいな葛藤と戦いながら徳を積んでいく、めっちゃ面白いゲームです!

 

HANABI

 バラバラになっちゃった花火の玉をきれいに揃えていくゲームです!基本的に5色のカードを同色ごとに1~5まで順番に並べていくのですが、なんと自分の手持ちカードは見れません!なので、「このカードは5だよ」みたいな感じで教えながら協力してクリアを目指します。いかに先を見据えられるかがカギになります…!

 

センチュリーゴーレム

 自分はやったことないのでよく分かりませんが、やったことある人曰く「宝石ゲー」だそうな。1回やってみたいな。

 

ナショナルエコノミーグローリー

 これも自分はやったことない…!やりたい!

 

Blokus

 スペルは間違ってませんからね?このゲームは、盤面に自分のパネルを角続きになるように置いていって、一番多く置けた人が勝ちなゲームです。当日(6/8)、全置きしてた人を見ました!

 

PUNTO

 一言でいうと、五目並べです。自分の色のカードを4枚以上並べられたら勝ち!このカードには、1~9までの数字があって、すでに置かれている場所でもより大きな数字なら上書きできるので、邪魔し放題です!6×6の範囲にしか置けないのでめちゃくちゃ頭使います!

 

Jenga Ultimate

 赤・白・黒のブロックで出来た、ダイスで抜く色を決めるジェンガ。木製だから、当日の大雨のせいで膨張(収縮?)して難易度上がってた…

 

Age of Craft

 ダイスを資源に見立てた拡大再生産ゲームです。「カタン&ドミニオン」みたいなゲームで、購入したカードによって状況が一変する、めちゃくちゃ頭使うゲームです!20ポイント取れば即勝ちなのですが、当日は盗賊団という-1ポイントの攻撃カードを2つ取っていた先輩が24ポイントほどゲットして勝ってましたw

 

ジャーマンホイスト

 ナニコレ…謎のトランプゲー(これすら合ってます?)。詳細求む!

 

スピード

 言わずと知れた伝説の2人用トランプゲーム。早いやつが勝つアレ、以上。

 

ito

 スキマ時間にちょうどいいゲーム。1~100まであるカードを1人1枚配られて、お題に沿って自分のカードを表現して小さい順に並べられたらクリア!残り30分でも、5回以上遊べる便利なやつ。


以上、13個のゲームをしました!多いな!!

 

はてさて、今回初という事で、お題の「自己紹介」といきましょうか。あまり話題が浮かばなかったので、他の方のを参考にはっちゃけましょうか…。

23年度入会の国際人間科学部1回生のdragonです!ドラゴンくんとか、ドラちゃんとかお好きに呼んでください!

このサークルに来た理由はもちろん、ボドゲがしたいからです。むしろそれ以外にどんな理由が?駆け引きゲームがめっちゃ好きです!カウンターパンチの快感って良いですよね!そのせいで、一部の同期からの信用度が… 駆け引きってそういうゲームだからね…?

出身は神戸です!今年、学科の中であまり近畿圏の方がいなかったことにビックリw

好きな食べ物は、miniチキンラーメンとサラダチキンです。ミニチキをそのままバリっと食うのがマジで好き!一度やってみては?

嫌いな食べ物は、野菜全般、マヨネーズ、ドレッシングetc… やつらはマジでムリなの…(全力でさりげなく拒否します!)こんな感じの食生活の結果(ホンマか?)、血圧検査で引っ掛かりました!ちゃんと再検査では安全圏にはいきましたよ?ここで一句…

再検査 5分で終わらし 即ボドゲ 詠み人知らず (季語:ボドゲ(一年の季語w))

趣味は…特撮ですね!特に、仮面ライダー、戦隊ヒーロー、プリキュア(なぜ⁉w)ですね~。てか、それ以外は知らん。弟と毎週見てるので、めちゃくちゃタイムリーにも詳しいですよ!語りだしたらきりがないので、また次の機会に語るとしましょうかね。

学科では、すでに「ボドゲと特撮の人」という風に定着してるみたい。なんでだろう?(棒)

あとは、最近のドラマは週7で見ていました(もう終わったやつもふくめて)!最終回(今週)が待ち遠しい!

最近の悩みは、1秒でも長くボドゲがしたいのにバイトとサークルの日がほぼ100%かぶってることです…。その分、火曜日以外は遊びに行っているので良いんですけどね。あー、全休ほしい!!

 

というわけで、やってきました自己紹介もここらへんで終了ですね~。では、「学科に男子が2桁もねぇ!」という意味深な(?)名ゼリフをもって締めさせて頂きましょう。(キャラぶれダイジョブかな?)

あ、次のお題は、初めての人は「自己紹介」、そうじゃない人は「最近見てたドラマについて」でお願いしまーす!遅れてごめんなさいね💦

それじゃーソルジャーど疲れさん!ケッケロ~


寝不足が辛いんじゃbyやきめし (6/14 活動報告)

2023年06月14日 17時23分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんちゃ、やきめしです。ここの更新を担当することになったのは初めてかな?ボトム3はしゃーなし。軽く10人以上はいたのに僕に当たるか~って感じですがちゃちゃっと書いてしまおう!早く寝たいんだ!!というわけで本日回したゲーム紹介です。

 

 

ウリカイ

フリマアプリを題材にしたゲームです。プレイヤーは買える物の個数とおこづかいの制限をうまく切り抜けて勝利点を稼ぎます。題材の通り、買ったものを他のプレイヤーと売り買いすることで自分のおこづかいを増やすことができます。ランダム性が少ないので実力差が出そう。今日初めて回りました。

 

街コロ

さいころの出目に応じてなんやかんやしてお金を得た後、そのお金を消費して既定の条件を達した人が勝ちになるゲーム。後半のインフレがすさまじい。今日は貧富の格差がえぐいことになってましたね。

 

凶星のデストラップ

探索者陣営とエイリアン陣営に分かれ得点を取り合うゲーム。結構心理戦です。1回だけ回したことがありますが序盤の動きが大事だなと思います。拡張カードをめぐる攻防はひりつきます。

 

スコットランドヤード

存じ上げない。泥棒で逃げまくってみたい。

 

お邪魔者

存じ上げない。正体秘匿型の一種みたいです。話術はそこまで要らないらしい。気軽に遊べそうですね。

 

赤い扉と殺人鬼の鍵

場にあるカードをめくりながら銀の鍵を集め、扉からの脱出を試みるゲーム。途中で自分が生存者から殺人鬼に変わるかもしれないハラハラがすごい。ふとしたことですぐ逝きます。拡張性もすごいです。割とよく回ってるイメージです。

 

カルカソンヌ

都市発展してポイント稼ぐゲーム。場に現れるドラゴンが曲者です。個人戦ですが、うまく内通すれば大量加点も狙えそう。インスト負けが起こってました、かわいそーに。

 

タイムボム

存じ上げない。正体秘匿系らしい。最速で発火させてみたい。手札が少なくなってからは特にPSが出そうですね。

 

のびのびTRPGザ・ホラー

ゆるーいTRPGです。GMも要らないしカードの指示が丁寧なのでTRPGの雰囲気をつかむには結構役立ちます。ゲームではシナリオとカードに沿って、各プレイヤーが既定枚数のお助けorお邪魔要素になるカードを集めたのち、シナリオクリアを占うダイスロールへと向かっていくものだった、ハズ。TRPG特有のぶっ飛んだ機転を利かせた発想も要求されます。

 

ゾン噛ま

注意力散漫な奴が負ける。飲みゲー。負けるとアホほど煽られるしすんごい悔しい(数敗)。

 

 

おーわり。改めまして、やきめしと申します。新参者です。最近趣味の熱が高まっていて金欠がすさまじい。自炊で何とか切り抜けてますが、皆とご飯いける回数減って萎えてます。追い打ちをかけるかのように2Qに突入してからというもの、雨のせいで億劫な日々が続いてます。洗濯物いつ干せばいいんだよマジで。ブログは最小労力で緩く書けたら、と思ってます。知らんゲームは知らんからね。次回担当、初めての人は「自己紹介」、それ以外は「今日の朝ごはん」でお願いします。それでは、おおきに!


ブログ初心者過ぎて1週間以上塩漬けにしてしまった5月31日活動報告byWa_yu

2023年06月08日 20時01分44秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はじめまして。

 本当は書きたくなかったんですけど、ダイスの奴がどうしてもって言うから「しょうがねえなぁ」と筆を取りました、どうもWa_yuです。

 滞納し続けた5月31日分の活動報告やその他諸々をさせていただきます。

 出来るだけのことはしますがなにぶんブログ初心者なので、、、

 細かいことは気にするな!それワカチコワカチコ!・・・同じ18歳でゆってぃを知ってる人は何人いるんでしょうね。

 それではよろしくお願いいたします。

———————————————————————————————————

○フラットフロント
 紙のミニチュアで領地を広げたり敵とバトルをしたりして、より多くの領地を獲得することが目的のゲームらしいです。

 直接やったわけではないのでやってみたいです。


○スカル
 花3枚とドクロ1枚のたった4枚のカードを使って心理戦を行う、大人気のブラフゲームです。

 このゲームは所謂「人読み」、つまり相手の性格を考慮に入れながらの推理が楽しいので、繰り返し回していくことで、面白みが増しそうですね。

 このゲームについてはやたらと好きなおじさん先輩がいるので詳細はそちらに聞いてください、ハイ。

 ちなみに今回の試合ではやたらとドクロを置くヤバい同期がいました。もう信用できない、、、。


○ダブルサイドプレイ
 このゲームは、ダイスの指定した数だけ勝利することを目的とした、シンプルなトリックテイキングゲームらしいです。

 ゲームの前半と後半で、数字が変化をするらしく、シンプルながらも戦略性がありそうです!


○ペンギンパーティ
 各自が手札の色カードを1枚ずつ出しては、平面に対してピラミッド状に積み上げるように足場のどちらかの色を継承しながらカードを置いていき、どの色も出せなくて脱落、を避けるゲームです。

 誰かの邪魔をすることを考えすぎると自分が脱落してしまうので、邪魔をするタイミングが非常に重要です。

 この試合では勝てましたが、一度も脱落しないのは難しいので、何度もリベンジしたくなる名作です。


○ザ・ゲーム:クイックアンドイージー
 1から10の数字が描かれた5色のカードを、昇順または降順に並べていき、全員の手札を出しきることを目的とした協力型のゲームです。基本的には昇順、降順を必ず守らなければなりませんが、同色のカードの上であればどんな数字でも出すことが出来ます。

 表題にある通り簡易版で、元のザ・ゲームは1から100まで並べきることが目的であるため、簡易版は大分簡単なのかと思いきや、どうやら元より難しいらしいです・・・。

 今まで何度かプレーしましたが、今回ようやく並べきることができ、アドレナリン出すぎてめちゃくちゃ叫びました。chu! うるさくてごーめーん。


○FOR SALE
 不動産を競り落とし、それを売却して利益を稼ぐゲームだそうです。要するに資本主義社会のデモプレイですね、素晴らしい(?)。

 難易度はそう高くなさそうなので、すぐに出来そうですが、僕は争い事を好まない優しい人間なのでとても出来ないです()


○イグゾースト
 魔術師として様々なコンボに合わせて魔法を唱え、ときには時間魔法で時間を稼いで、なるべく消耗を抑えて生き残りを目指すカードゲームです。

 ポーカーのように様々な役がありますが、枚数や数字を増やしていく縛りがあり、どんどん役を作るのが難しくなっていきます。カギは「死なばもろとも」。自分もろとも人を殺す覚悟でプレイするこわぁ~いゲームです。

 こ~れ僕弱いです。ついつい綺麗に小さい方から作りたくなっちゃうんだよなぁ、、、。


○ニューロストレガシー
 カードの効果を活かして失われた遺跡、つまり「ロストレガシー」を発見することが目的のゲームです。勝利条件は「ロストレガシー」の発見か、自分以外の全員を脱落させること。

 絵柄的にニューの方だとは思いますが、正確なことはわかりません。何せやってないのでね!やりたい!!


○トポロメモリー
 皆さんはトポロジーをご存知ですか?ちなみに僕はこのゲームをするまで知りませんでした。

 トポロジーとは図形を、それを構成するパーツの数と図形の中にある空洞の数で区別するという考え方や学問のことで、このゲームはトポロジー的に同じといえる図形が描かれた二枚のカードをワンペアと見なして取っていき、最も多くのペアを作れたプレイヤーが勝利します。

 要するに神経衰弱です。覚えれば簡単だし、少し時間が余ったときとかにすぐプレイできて初心者をボコれるので、おすすめです!


○コドクのロンド
 ゲームによって設定された自分の「推し」の魔法少女を生かすために、立場を隠匿しながらダイスの結果に干渉しつつ、相手の推しを推理するゲームです。

 やたらとチーミングしようとしたり、自分の推しを守ろうとしすぎると立場がバレてしまいますが、かといって動かなさすぎると推しが死んでしまい、自動的に自分も負けとなるので、駆け引きが楽しめます。

 今回はやらなかったんですが、めちゃくちゃ楽しい名作です。是非プレイしてみてください!ちなみに金を賭ける設定があるので、我々はほぼジャバ・ザ・ハットと化します。

 ジャバ・ザ・ハットを知らない方は、是非スター・ウォーズシリーズを見てください。


○広辞苑カルタ
 広辞苑の記述をヒントに、それが指す言葉を当てるカルタゲームです。めちゃくちゃシンプルですが知らない言葉ばかりなので最初は戸惑いますが、慣れてきたらできます。圧倒的に経験者有利のゲームなので、初心者は読み手をやるか、はたから見てるのがおすすめです。

 ま、俺は一回読み手やったら出来ちゃったんで誰でもかかってきてください()


○TEN
 バーストしないようにカードを獲得し、最終的に各色ごとに長めの連番を作ることを目指すカードゲームらしいです。

 変則的な坊主めくりに近く、ワイルドカードがいい味を出しているそう。


○ノコスダイス
 カードとサイコロとを組み合わせ、サイコロをまるでカードと同じようにして遊ぶカードゲームだそうです。

 切り札が存在したり、プレイより先にダイスドラフトを行ったりと、ベースはトリックテイキングですが、結構特徴的なようです。


○旱天慈雨に祈れ
 カードを交互に場に並べ、3箇所で合計の大小を競うだけのシンプルなゲームです。プレイヤーは日照りの続く2つの村の村長で
1つの村だけを救いにやってきた神々に財宝を捧げて、 自分の村を救ってもらうことが目的だそう。

 カードは裏表で異なる数字を持っており、相手の数字を反転させることで効果を変えさせることが出来ますが、大きな代償も伴うんだとか。怖いですねぇ~。


○赤い扉と殺人鬼の鍵
 殺人鬼の潜む館から脱出することを目指すサイコスリラーカードゲームです。場に伏せられた赤い扉のカードを1枚ずつめくり、その指示に従いつつ、銀の鍵を3枚集めて、脱出口を見つければ脱出成功です。

 もし殺人鬼の鍵を見つけてしまったら、自分が殺人鬼だったことを思い出します。 殺人鬼であることを隠しながら、他の全員を殺すことができれば殺人鬼の勝利となります。

 いろんな拡張ルールや面白要素があり、一巡目で死ぬ可能性もありますが、死んだとしても楽しめるパーティゲームです。このゲーム、喋らない、いや喋れない人がなぜかやたらと煽られるのでご注意を!


○Firm with Brownies
 新米の商会主となって、商品を生産、売買し、わらしべ長者的に資材を集めていく、拡大再生産型のカードゲームです。

 木や石などのありふれた資源を元手に、小麦粉や樽などの高級な資源を手に入れ、さまざまな建物を建てることで勝利条件となるポイントと、それを稼ぐ手段を手に入れます。

 絵柄が激かわなので、見た目でやりたくなるし、実際めちゃくちゃ楽しいです!今回は僕は頭痛で休憩してましたが、次はやるぞ!


○Fogsite
 プレイヤーたちは、「誰も帰ってきた者はいない」とされる魔の山の中にある古代文明遺跡を探す探検家側と、彼らを邪魔する遺跡側に別れます。

 遺跡側は探検家たちを遺跡から脱出させないように、探検家たちは、未踏の遺跡の中で同じ場所に集まって脱出を試みるのが目的だそうです。

 個人的には遺跡側の人が何かボックスのような物のなかでプレイしているのが印象的でした。


○Dupli
 今回最後に回ったゲーム。国政と戦争をテーマに、戦争前に如何に強力な国家体制を整えて戦争に勝利するかを競う戦略カードゲームです。

 プレイヤーは手札の中から2枚を選んでプレイします。カードの効果や順番に注意しながら、最も多く勝利したプレイヤーが勝者となります。

 このゲームは2人もしくは4人でのプレイとなりますが、今回は全員1勝とかいうぬるい結果に終わったので、次はバチバチでやりたいと思います。

———————————————————————————————————

 んじゃ、お題に答えます。初めてなので自己紹介をば。

 どうも1回生のWa_yu(わーゆ、わゆ)と申します。実はこのサークルに入るまでほとんどボードゲームには触れてこなかったんすけど、やってみると楽しいもんですね。

 あと、神大ガチでサッカー好きな人いなさすぎて悲しい毎日です。誰かサッカー通の人いませんか?語り合いたーい!

 出身は京都ですが、中心地ではないいわゆる「洛外」で、よく滋賀県扱いされます。差別はよくないと思います(憤怒)。

 では自己紹介はこの辺にして、次の人へのお題発表!初めての人は自己紹介、二回目以降の人は『思い出の景色について』でお願いします!

 ではさよーならー。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。