神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

新歓TRPG報告 in2014

2014年04月19日 17時10分03秒 | TRPG会の連絡・報告
4/19(土)に神戸学生青年センターにて、新歓TRPG会が行われました。

イオリさんGMのsw2.0卓は、PL6人
我輩先輩GMのDX3卓は、PL4人
という人数で行われました。
お越しいただいた8人の新入生の方、誠にありがとうございました。

どちらの卓も盛り上がっていたようで、新入生のみなさまに楽しんでいただけたのなら本望です。


昨年は、なかなかサークルで回ることのなかったTRPGですが、積極的な参加者が多くいれば回ると思います。
神戸大学生で、TRPGに興味があるという方は、ぜひとも一度見学に来て下さい。
コメント

ウッディ先輩GMのダブルクロスを麻木が報告してみた by麻木

2013年11月20日 10時00分41秒 | TRPG会の連絡・報告
*ブログのオープニングに使ってたTRPGの報告です。僕目線なので、単独記事にしたくなかったんですが、こっちに移してきました。文章のつじつま合わせはしてないので、違和感あるままの文章で、すいません。


こんにちは火曜日放課後担当の麻木です。
えっ、部屋が取れてなかった?何を言ってるのですか?

今日は、活動報告ついでに、
3日の日曜日に行われたTRPGに絡めてオープニングトークしようかなぁと思います。
あくまで僕が煽られるための報告なので、僕目線で書きますね?
ちなみに、これ、セッションの翌日に書いたんですよ。何故ストックがある時に限ってブログに当たらないのか…。明らかに時期を逃してるのですが、せっかく書いたから使います。


さて、前の前の前の日曜日、
ウッディ先輩GM、PLがダムー先輩、ヒミコさん、イオリさん、ジョーさん、僕。という構成で、
ダブルクロスのキャンペーンが始まりました。


ダブルクロスとは、
レネゲイドウイルスに感染し、オーヴァードと呼ばれる超能力者に変わった人間が、日常を守るために闘うというTRPGです。
…wikipediaを読もう…。

というか、TRPG知らない方向けに説明とか入れて報告するということは、僕の執筆力では無理だと書きながら思ったので、
ここからは完全に知らない人はゴメンナサイで書いていきますね?



各プレイヤーキャラクターの紹介


・PL1 麻木→八戸亮(17才男)
FHという悪の組織で訓練を受けてきた彼、だが、正義の組織UGNに拾われ、改正した。
今は、UGNで活動しつつ、高校に通う忙しい生活だが、この平凡な生活に喜びを感じている。
戦闘スタイルは自らの血を剣に変えて敵を斬る白兵型。

はい、僕、主人公なんですね。
いやぁ、その~、前回のみなさんとのセッションでですね、犯罪者キャラ(ストーカー+殺人未遂)でロールして、パーティーを壊滅に追い込んでしまうということをしてしまってですね(思えばアレがムクドリ先輩との最後のセッションだった…)、だから、主人公だったら、マトモなキャラになるかな…みたいな?
で、PL1をしたわけです。

結論から言うと、マトモな人間がどんなかよく分からず、ゴミくずみたいなロールしかできませんでした…。


・PL2 ヒミコさん→エマ(7才女)
フィアーボイスという変態により、たくさんのオーヴァードの子供が捕らわれ、実験に使われていた。エマはその中の一人。
PL1とPL3に助け出されたところから物語が始まる。
「ねぇねぇ、お腹空いた。」
戦闘スタイルは自らの骨を剣に変えて敵を斬る白兵型…ヒーローとヒロインの戦闘スタイル被ってるってどうよ…。しかも、肉体の能力値はヒロインのが上ですし。

ヒミコさん曰く、今までおっさん役が多かったから、このキャラにしたらしい。極端すぎ!!


・PL3 イオリさん→衣笠青葉(17才 女)
PL1のお目付役に選ばれたUGNの先輩。女子高生っぽい話し方をする。
戦闘スタイルは、天才的な頭脳を武器に味方を支える支援型。

…えっ、いや、その…。
全体ちゃんと把握できてないって言ったじゃん…。
主人公ロールはPL1より立派にしていました。


・PL4 ジョーさん→伊藤吹雪(44才男)
PL1.3の所属するUGN支部の支部長。
実験以外に興味がなく、実験費をくれるUGNの本部長、桐谷雄吾の犬。実験費への執着心はすごいが、経費は何でも通す。
戦闘スタイルは、砂の力で銃を作り、それを光の力で破壊しながら撃つ射撃型…自分で言ってて何言ってるの…。

自由度が高いキャラで、ロールが難しかったそうな。帰り道、二人で反省会してました。


・PL5 ダムー先輩→浪川誠児(28才男)
「俺の腕のサラマンダーが疼くぜ!」
が決め台詞の中二病キャラ。
元々は医者の名家の息子だったが、手術中に腕のサラマンダーが暴れだし、手術ミスをしてしまった。それからは、闇医者として活動している。
今回は、桐谷雄吾に頼まれ、UGNに協力している。
戦闘スタイルは…ウロボロスっていうの?なんというか、その…と、とにかく一番強い!!

聞いていて、ロールがすごくうまいし、面白いし、すごいなぁと思いました。



では、やっと、ストーリーの報告。
あっ、かなり僕目線というか、全部、僕目線なので悪しからず。
あと、セリフは実体験に基づく想像です。


・オープニングフェイス

UGNの隊員、青葉(イオリさん)と亮(僕)に桐谷雄吾(NPC)から電話がかかる。

桐谷「二人に任務を与える。」
青葉「はい、なんでしょう。」
桐谷「そうだな、両方に聞こえるように、電話をスピーカーにしてくれ。」
青葉「分かりました。あと、オルクス(空間を操る能力者)の能力を使って、外部に漏れないようにします。」
桐谷「なるほど。では、指令だ。FHの一員であるフィアーボイス(NPC)という奴がたくさんの子供を監禁しているらしい……。」
青葉「なるほど、では、早速、二人で彼のアジトへと向かいます。」
亮「はい。」

…うん、返事しかしてない…。

その後、フィアーボイスのアジトに向かった二人に、フィアーボイスに操られたたくさんの子供が襲ってくる。
時間がかかり、なんとか子供たちを蹴散らした彼らだが、既にフィアーボイスは逃亡していた。
そして、アジトに一人、フィアーボイスに操られていない子供、エマ(ヒミコさん)を見つける。

エマ「だぁれ?」
青葉「私たちはあなたを助けに来たのよ。」
空腹から気絶し、亮の方へ倒れこむエマ。
亮「えっ、ちょっ、どうしよ…。」
青葉「とりあえず、本部に連れて行きましょう。」
亮「うん。」

…とりあえず、主役交代しようか…。

その後、各プレイヤーの紹介などでオープニングは終了。


・ミドルフェイス

集められた5人のキャラは、逃亡したフィアーボイスの手掛かりを探す。
すると、フィアーボイスと手を組む春日恭二という人の存在が明らかに。

エマと吹雪(ジョーさん)をUGNに残し、亮、青葉、誠児(ダムー先輩)の3人で、春日恭二の潜む倉庫街に向かい、撃破する。

だが、その頃、二人のいるUGNにフィアーボイスが現れる。
そして、フィアーボイスは、その声でエマを操ってしまう。
そこに、三人が到着した。


…えっ、いや、ほら、報告したよ?…
テキトーとか言わないで、ね?


・クライマックスフェイス

GM「エマはフィアーボイスに操られています。PL1さん、これを解除して下さい。」
亮「えっ!?」

そして、無言になる僕…。

GM「おっ?ポンコツか?結構ヒントは出してきたつもりなんだけどなあ。」
ヒミ「俺も結構、意識してロールしてたつもりなんだけどなあ。」
亮「………。」

はい、認めますポンコツです。

亮「と、とりあえず、近づく。」
GM「エマは亮を吹き飛ばします。」
亮「………。」

「おなかすいた。お菓子ちょうだい。」
と何回も言ってたから、お菓子あげたら機嫌直すかな?と思ったのに…。

そこそこ時間が経ち、見兼ねたイオリさんがついにアドバイスを。

イオ「これまでの楽しい日常、とかを思い出すように説得すればいいんじゃない?」

なるほど…しかし、何と言えばいいのか思いつかない…。
ええい、ままよ!!

亮「エマ、お前が従うべきはフィアーボイスじゃなく俺だ!!戻ってこい。」

……………



その後、最終戦闘へ。

そして、戦闘中にフィアーボイスに操られて、エマに全力で攻撃する亮!!


…はい、もう、主人公はしません…。


ちなみに、もう一度言いますが、これだけ見たら僕を中心にセッションが回ってるように見えますが、そんなことはないです。
あくまで、僕目線の話なので…。
現場で行われてた、ウッディ先輩とダムー先輩のコントとか、紹介できなくて残念です。

コメント

放課後TRPG簡易報告 DX3rd by我輩

2013年11月19日 02時16分32秒 | TRPG会の連絡・報告

こんにちは、お久しぶりです。 単位がそろそろ危ない気がしなくもない我輩です。
先日(珍しく)サークル内でTRPGが行われたのでその報告を。 

システムはDX3rd、シナリオは公式シナリオ集のムーンレスナイトを使用しました。以下PC&PL紹介を 世界観説明は割愛

PC1 桜 命(さくら みこと) コードネーム ”死と光の天使”   エンジェルハイロウのピュアブリード、高い行動値と単体攻撃力を生かした銃撃が得意な高校生、ただしマフィア。さらに留年の疑いあり。プロフィールをダイスで決めようとした結果、身長140cm体重70kgの女子高校生という全く新しいPC1が生まれかけた。※当日訂正されました

PC2 神崎 詩乃(かんざき うたの) コードネーム ”セルリアンナイフ” またもやピュアブリード、シンドロームはブラックドッグ 頼光の一撃による命を引き換えにした大火力の一撃を狙うUGNチルドレンの一人。 いつでも手放さない木刀がトレードマーク? 木刀を携え、友人(女性)をストーキングしてました、どう見ても不審者ですありがとうございます PL名は麻木
教師1「…なぜ学校に木刀を」 神崎「護身用です」 教師「いや、あのn神崎「護身用です」

PC3 山本源流斎重国(やまもとげんりゅうさいしげくに) コードネーム ”一番隊隊長” 齢90を超えるが、身長は2m体重はおよそ100kgという巨体を持つUGN支部長。 PL名はmzn モルフェウスブラックドッグのクロスブリードで、作り出した武器を使い戦う…予定だったのだが当日キャラシを忘れ(おいコラ)、急きょサンプルキャラで代用。
結果サンプルキャラ閃光の双弾を使うという形になった。 モルフェウスを使えばよかったようなので良しとする(何

PC4 匂宮もえみ(におうのみや もえみ) コードネームは ”戦争おばさん” PL名はヒミコ ソラリス、オルクスの支援能力を生かし、背後からPCに狂戦士を飛ばし、支援する。 そんな結果ついた(つけた?)コードネームだそうな。 見た目は13歳、なのにシナリオの都合で先生として高校に潜入捜査をすることに。そして高校では見た目で弄られる結果に。なお全てその眼力で黙らせた模様 …それ、先生じゃなくて生徒に変えればよかったんじゃ…

シナリオ第1話 グレイファントムを遊んだのですが、PC1、PC2が若干ゆりゆりしかった気がすることを除けば概ね平和に。ジャーム化(キャラロスト)したかたもいませんでした。なんでPC1はクラスメイト(同性のヤンデレ予備軍)に狙われ、PC2は生徒会長のストーキングしてるんですかねぇ…

シナリオ内容としては、市内を賑わす通り魔事件、それに関わっていると思しきPC1のクラスメイト、そしてPC2の友人である生徒会長が通り魔に狙われ…という物。 調査の結果、クラスメイトを操っていた黒幕が判明しPC4人で殴り込み、無事にクラスメイトを救うことが出来ました。

以上、とてもざっくりですがTRPGの報告でした~

コメント (1)

夏のゲーム会のお知らせ

2012年08月29日 17時08分05秒 | TRPG会の連絡・報告

第4回の参加募集を行います。

ゲーム会を開催したいと思います。
日時:8月29日(水) 9:00~
場所:三宮 神戸市青少年会館 予定
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

参加できる方はコメント欄までお願いします。

コメント (4)

第2(実質1)回 夏のTRPG会 報告 by ミドリ

2012年08月15日 17時03分18秒 | TRPG会の連絡・報告

第2回の参加募集を行います。
日時:8月15日(水) 9:00~
場所:三宮 神戸市青少年会館 予定
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

遅くなりましたが、R会の報告です.

今回遊んだのは先日発売されたばかりのアルシャードセイヴァー。所謂現代ファンタジーもの。前書き職人・漫画家・ゲームデザイナー・エロフィギュアプランナーに人気ブロガーという新たな肩書きが加わったジンサンのアルシャードシリーズ最新作

参加者は

GM:ミドリ PL:えびさん、k、ダムー

 

シナリオはルールブック付属のサンプルだったため詳しい内容については割愛しますが,PC間コネクションのPC1→PC2(両方男)で慕情を振ったせいで、PC1とヒロインがBL同人仲間ということになってしまい,取り敢えずг( г ^o^)┐と言っとけばいいやという記憶しかのこってない.

 旧版と比べると,

・基本クラスの数が4から3に

・加護まわりの整理・バランスとりが行われた

・攻撃魔法が装備化

・全体的に防御、耐久力が底上げされ落ちにくくなった

といったところが大きな変化でしょうか。ラグナロクとはいったいなんだったのか

コメント (4)

12年夏季TRPG会 第1回 中止のお知らせ

2012年08月08日 09時53分52秒 | TRPG会の連絡・報告

夏季TRPG会のお知らせです。今季は毎週水曜日に行う予定です。

第1回の参加募集を行います。

参加者がいないため中止いたします。

 

コメント

第3回春のR会報告 byムクドリ

2012年03月07日 16時42分03秒 | TRPG会の連絡・報告

ムクドリが第3回春のR会報告をいたします。

集まったPLはkさん、ウッディさん、なかのさん。

マギカロギアのサンプルシナリオを回しました。

戦闘時にダイスを振らないという実に画期的なシステムを搭載してたのですが、

その結果、ウッディさんのPCが死にました。

試しに死んでみよーぜって言ったらキャラロストまでいきました。

不思議だね!

次回は3月14日です、ふるってご参加ください。

コメント

第2回春のR会報告 byムクドリ

2012年02月29日 16時28分02秒 | TRPG会の連絡・報告

遅れましたが第2回春のR会の報告です。

人が集まらないと思って、持って行って回したのはsw2.0のサプリ、リオスツアーのランダムダンジョンです。

PLはウッディさん、なかのさん、後から緊急召喚したGodの3人。

多少経験点底上げしてキャラメイクしてもらいましたが、ずいぶんと余裕をもってクリアされました。

時間がかなり余ったので3回ほどダンジョンに潜っていました。

 

コメント

第一回春のR会報告 byウッディ

2012年02月24日 18時33分11秒 | TRPG会の連絡・報告

というわけで表題の通り第一回春のR会のあらましをウッディが報告しまする。

 

使用したシステムは天羅WAR。

サンプルシナリオを使用したので詳細は省きますが、結論だけいうと全滅しちゃった♪

ボスの行動方針が載ってなかったので、とりあえず最適戦術をとっていたらいつのまにやらPC2人に死亡チェックが…

最後に残った一人も力及ばず見事全滅しましたとさ。めでたしめでたし…?

 

という感じでした。

コメント

10月TRPG交流会のお知らせ

2011年10月15日 09時00分00秒 | TRPG会の連絡・報告

TRPG交流会のお知らせです。

2011年10月15日の第3土曜日に開催します。

○内容
 SF研においてOBさんと現役生が協力してTRPG会を開くというものです。GMもPLも参加者を募り、御影公会堂でセッションをします。開かれる卓のルールは一週間前には告知いたします。


○日時と場所

 ■日時;2011年10月15日の第3土曜日朝9時から夜9時まで

 ■場所:御影公会堂 
阪急六甲もしくはJR六甲道からから阪神御影行きのバスに乗り、御影公会堂前にて下車。或いは阪神御影からおよそ徒歩10分程。
不安な方は阪急六甲に9時30分に集合し、バスに乗って移動します。


■タイムテーブル
09:00 開場
10:00 開会式
10:30 卓分け+セッション開始
18:00 セッション終了

懇親会、閉会式をこの後に行います。

○参加募集

 参加希望の方は以下の内容を記述してレンヤのアドレス(lenya.h*gmail.com/*→@)までメールを送ってください。募集期限は取り敢えず10月8日までとさせて頂きます。 参加希望の連絡はできるだけ早めにいただけると助かります。


 ■タイトル ;お手数ですが、メールのタイトルは「TRPG会に参加します」のように分かる名前にしてください。迷惑メールで消してしまう恐れがあるので・・・。

 ■御名前;ハンドルネームでお願いします。(参加者確認の際掲示するので)

 ■立場 ;PLかGMのどちらで参加希望か?

以下はGM希望の方のみご記入ください。

 ■ルール ;遊ぶ予定のTRPGのルールブックの名称。出来れば、そのルールの参考サイトのリンクも教えてくださると有難いです。

○参加費
 御影公会堂の部屋代です。朝・昼・夜と予約しておりまして、それを人数割りする予定となっております。

○最後に
 質問事項、やりたい企画等があれば、コメントや上のアドレスにメッセージを送るなどして遠慮なく聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。