神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

〇〇プロジェクトbyポルカ

2017年06月30日 21時46分20秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

6/30(日)の昼活動の方向をさせていただいます。

今日の活動者は2人!金曜日は少ないと聞いていましたがここまでとは…

以下のゲームは全て2人で回しました!


  • ペンギンパーティー

様々な種類のペンギン達がパーティーだ!陽気なペンギン達はペンギンピラミッドをつくって遊ぶんだ!同じ種類のペンギンの上の段には同じペンギンが乗れるよ!乗り切れなかったペンギンは落ちてしまってシャチに食べられてしまう。2人でやるときは一段減らしてゲームスタート!

  • エスカレーション

近所に鳴り響く耳障りなフォーンの音。ストレスが限界まで溜まった住民達は殺し合いを始めてしまう。…前回見たエスカレーションはボードゲームの絵がたくさん書いてあるだけの平和なフレーバーだったんですけどね…

ゲームとしては大富豪と同じような大きい数字を出していくルールです。特徴は最後に数字を出せなくなった人が捨て札を回収する点と同じ数字を揃えて出すとその数字を合計できる点です。一番回収したカード(=ヘイト)が少ない人が勝利します。


こういう3〜4人で遊ぶゲームを2人でやるのも新鮮でした。

お題回収「好きな花をエピソードを添えて」

ロマンティックなお題にこの返しは心苦しいのですが、私の好きな花は「エルダーフラワー」です。白い小ぶりな花びらが鈴なりに連なったヨーロッパのハーブです。なぜ好きかと言うとこの花は香りがとても強いハーブでその花から作られたシロップがお茶になったりお酒になったりするんです。去年の追いコンか何かでエルダーフラワーのスパークリングワインとKIRINの世界のキッチンからシリーズでエルダーフラワースパークリングウォーターを飲んでから大好きになりました。もともとハーブは好きなのですがその中でも優しい清涼感あふれる香りが一番好きです。

 

次の方のお題は「今年度初めての方は自己紹介」「2回目以降の方は自分の”理想”の異性についての説明とその人から告白されたい理想の状況を会話で表現する。」です!

 

それとまたおしらせしますが、Fateの同人オリジナルTRPGシステムを製作するプロジェクトを作ろうと計画しています。活動計画としてFateTRPGのルールブック作成、公開、リプレイ動画の作成を考えています。TRPG経験、Fate作品の経験の有無を問いません。(むしろ見てない方やTRPGをしたことがない方のお力をお借りしたいです。)詳細は後日お知らせしますが、興味のある方はポルカまでお尋ねください。

 


パラノイアImana報告byポルカ

2017年06月29日 21時20分33秒 | 17年TRPG報告

6/29(木)放課後に回ったパラノイア トラブルシューターズの報告をさせていただきます。

今回は主にパラノイアをあまりやったことがない方々に向けてサンプルシナリオを使用しキャラクターはGM妖夢のTRPGから借用しました。


シナリオ概要:最近R&Dを中心に爆発事故が多発していると言う。またGeroge-Bは特に機嫌が悪そうだ。そんな中召集された4人のR達はそれぞれ秘密の任務を抱えている。(敬称略)

  • KURENAI-R-AKA-1
    • プレイヤー:赤
    • サービスグループ:Power
    • 秘密結社:デス・レパート
    • ミュータントパワー:機械共感
    • GM所感:見事機械共感をバレることもなくミッションを達成していました!能力の使用タイミングも抜群で間一髪コンピューターの追求をかわしていました。残機も1つも減っていないとは…さてはできる子だな?
  • HAKIM-R-ROL-3
    • プレイヤー:シゲヨシ
    • サービスグループ:Tech
    • 秘密結社:プロテック
    • ミュータントパワー:物体磁化
    • GM所感:前回のシノビノイアから参加してくださっています。今回はミューターントパワーの使い忘れなどもありましたが、一番他人の証拠を記録したり不審行動を指摘したりとパラノイアらしいプレイングが多かったです!他人のアラを指摘する姿がさりげなく巧妙でした。リベンジに燃えておられるので是非頑張ってください!
  • KADOKURA-R-KULL-2
    • プレイヤー:シゲヨシ
    • サービスグループ:IntSec
    • 秘密結社:パージ
    • ミュータントパワー:皮膚迷彩
    • GM所感:重要なパーツをたまたま選んだり、能力をうまく利用した…かに見えて反逆行為をグリーン様の前でとるなどなかなかドラマ性に富んだ行動をされておりました。しかし、ミッションは誰にも気づかれずに達成と抑えるとこは抑える堅実家でした。
  • WILKINSON-R-BFG-2
    • プレイヤー:ぐれそ
    • サービスグループ:R&D
    • 秘密結社:アンチミュータント
    • ミュータントパワー:不可視化
  • GM所感:ぐれそ氏は隠密行動が大好きのようで、だいたい成功されていました。アンチミュータントでしたが彼の前で能力の尻尾をつかませるような間抜けなトラブルシューターは今回はおられませんでしたね…(能力を使わなかったPCが多かった。)GMのミスやらなんやらを色々指摘してくださり助かりました

今回は横車ポイントなしのZAPスタイルで行いました。みんな初めてのパラノイアでした(GMも2回目、なんで2回目でGMしてるんですかね…)がそれなりに楽しくお互いの揚げ足を取りながら積極的に秘密行動や能力を使用していました。

パラノイアは世界観がよくわからず何ができるかわからなかったり下手に動くとZAPされたりするので経験が物を言いますね〜。そのあたりはやってくうちにこう言う行動すると楽になるんだってだんだんわかってきます。動画を参考にするのもいいですね!

 

これを機にパラノイアや他のTRPGシステムも挑戦してみましょう!


三人寄れば byナケミン

2017年06月29日 13時07分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんにちは。
最近はしとしとと雨が続き、蒸す天気ですね。
洗濯物も乾きにくく、暑さも相まって、不快指数も高まっているであろうことかと思います。
私も暑さに耐えかね、扇風機の涼しい風を受けて、なんとか寝苦しい夜に眠る毎日です。

梅雨の時期といえば、紫陽花は夏の季語であり、雨の中の美しい彩りとして、情景を詠んだ歌もございます。
雨に降られて道を急ぐばかりでなく、花弁に雫を浮かべて道端に咲く紫陽花を愛でるような、心の余裕を持ちたいものです。

6/29(木)昼の活動報告です。


・赤ずきんは眠らない
赤ずきんと豚の一家、そしてはらぺこの狼の戦いは、一日、一夜たりとも休まることはありません。
狼はがなりたてる腹の虫に従い、夜毎に彼女たちのうち一人に牙を突き立てます。
しかし赤ずきんも豚も、狼に襲われることはグリム童話の頃から慣れたもの。彼女たちは、ただ怯えて守りを固めるだけの弱者となるのを良しとせず、トラップを用意しました。
これで狼も怖くない…と彼女たちが喜んだのも束の間。トラップは手動であり、狼を撃退するには、寝ずの番をしなくてはならないのです。
夜ふかしは健康の大敵。狼を撃退してやろうと意気込んだ翌日は、彼女たちは頭痛と目眩に悩まされ、楽しい一日を過ごせないというジレンマを抱えることになりました。
はらぺこの狼と、哀れな赤ずきん、豚の一家の戦いは、今宵も続きます。

恥ずかしながら、このような読み合いが求められるゲームは得意ではありません。一点も取れずに、赤ずきんの勝利を許してしまいました。


・neu
101を超えてはいけないゲーム。カードに書かれた数を足していきます。
101というと『101匹わんちゃん』が思い出されますね。きっと101匹のダルメシアンが走り回る壮観な眺めを楽しむことができる作品なのだろうな、と予想していますが、私は観たことがありません。もしオススメのディズニー映画などが有りましたら是非教えてください。

こういう運の要素が大きいゲームはまだ得意です。一回負けるだけで済みました。


・コヨーテ
これはやっていません。ただ、昨日ツヴァイ、もといつがいコヨーテをやっていたら非常に楽しかったので、名前を挙げることにしました。
ネイティヴアメリカンの神話において、コヨーテは知性と愚かさのような相反する属性を兼ね備え、世の中を引っ掻き回す存在であるようです。
このゲームにおいては、全員がペテン師であり聡明なる賢者。もっともコヨーテに近づいた者だけが勝者になれるのです。




お題は「好みの女の子のタイプについて語る。(男の子でもよい)」ですね。
私などが女性に条件をつけるなどおこがましいようではございますが、それでもあえて好みを言わせていただくと、私より身長の低いレディーがタイプです。

あと妹が好きです。若妻のようにこまごまと働いている姿はとても可愛らしいものです。どうか将来は幸せになってほしい。

次回のお題は紫陽花で思いつきました。
「好きな花についてエピソードや花言葉を添えて語る」にしましょう。
とっても平和な逆鬼畜お題ですね。

お題を自主回収していくスタイル byぐれそ

2017年06月29日 05時27分04秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

やあ皆の衆、忍野忍じゃ。

6/28(水)の放課後活動の報告をするのじゃ。

……何、単位を落としたのか、じゃと?

まさか、500年以上生きとるこの儂が単位なぞ落とすわけなかろう?

儂は生まれてこの方、失敗したことがない。

ふむ、だったら何故お前が話しているのか、と。当然の疑問じゃな。

その理由は簡単じゃ。楽しそうだったからじゃ。

やはりこのブログなるものを書くからには、多少は書き手にとっても楽しくなければの?

 


・ごいた

能力者カードバトルじゃ。もはや説明不要とさえ言えよう。

じゃが、それじゃつまらんじゃろうから軽く説明しようかの。

このゲームを説明するときは毎回言っとる気がするが、トランプの大富豪によく似ておる。

使うカードは将棋の駒と同じ絵が描いておっての、それぞれに多少の効果の違いがある。

スタートプレイヤーから順に二枚ずつ自分の前の場に出していくのじゃが、一枚目は基本的には前の手番の人が最後に出したカードじゃ。

二枚目は次の手番の人に出させるためのカードじゃ。防御と攻撃のイメージじゃな。

当然防御できないのならカードを出すことはできん。パス、または、通す、というわけじゃな。

まぁそれを繰り返して最初に手札が無くなった人と、その対角線上に座っている人の勝利じゃ。

言い忘れとったが、これは4人用のゲームじゃ。

軽いゲームで人気もある。ネット対戦もできるのじゃ。ルールを知らない者がおれば、覚えて損はないのじゃぞ。

 

・ダイスフォージ

儂はやったことがないで、適当な説明になってしまうことを先に詫びようぞ。

自分のダイスの面を強化していくイメージのゲームじゃ。

ゲームのリソースとして金と、太陽と月の欠片というものがある。

金を払えばダイスの面を強化できる。太陽と月の欠片を払えばカードを購入できる。

しかしこれらのリソースは、自分の手持ちのダイスの出た面の効果でしか手に入らないのじゃ。

如何に自分のダイスの面を強化していくか、というゲームのようじゃな。

ぜひ儂もやってみたいものじゃ。

 

・Heart of Crown

神ゲーじゃ!

ボドゲ―に詳しい者ならドミニオンによく似たゲームと言えばなんとなく想像がつくじゃろう。

文字通りドミニオンクローンなゲームじゃ。

いわゆるデッキ構築型のゲームで、領地カードから産出される金を支払って更なる領地か行動カードなどを購入できる。

だんだんと自分のデッキを強くしていき、ある程度強くなったらプリンセスを擁立するのじゃ。

最終的には自分のプリンセスにお付きの従者や議員、公爵などを買い与えて、自分のプリンセスが次の女王となる権利を獲得すれば勝利じゃ。

儂はこのゲームが大好きでな、わぐ殿から預かってしもうた。

興味がある者はぜひ儂に言ってくれ。たぶんインストもできようぞ。

 

・コヨーテ

神ゲーその二じゃ!

これのルールはとてもわかりやすいのじゃ。

初めに数字の書かれたカードが配られるのじゃが、自分のカードを見てはならん。

そして自分たちのカードを見せ合い、場全体のカードの合計を予想するのじゃ。

スタートプレイヤーからその予想の数字を順に言って行き、その値をつりあげて行く。

そして前の手番のプレイヤーの言った数字が場の合計よりも大きくなったと思ったら、コヨーテ!と宣言する。

そして全プレイヤーはカードを場に出し、数字の合計を算出したあと本当に言った数字が超えているかを確かめる。

超えていればコヨーテと宣言したプレイヤーの勝ちであり、その前の手番のプレイヤーはダメージを受ける。

超えていなければコヨーテと宣言したプレイヤーがダメージを受けるのじゃ。

 

このゲームはルールがシンプルじゃから、儂達は追加ルールを加えて遊んでおったぞ。

といっても別に大したことはないのじゃ。本来なら一枚ずつ配るところを二枚配るのじゃ。

このレギュレーションをツヴァイコヨーテ、もしくはつがいコヨーテと呼んでおる。

今日は三人で遊んでおったから、場には六枚のカードが出ておることになる。

しかしその内二枚が自分には分からないのじゃ。

自分の手持ちのカードを予想しづらくなるので、よりいっそうスリリングなゲームが楽しめるのじゃぞ。

儂達はこのルールで40分以上遊び続けたのじゃが、本当に楽しかったのじゃ。

……周りから見たらやばいテンションだったかもしれんの。

 

・ウンババウバッホラオラオハー

これはボドゲ―ではなくTRPGじゃ。

原始人の生活を疑似体験できる社会科教材TRPGなのだそうじゃ。

体験できなくとも、なんかやりきった感が残れば勝利じゃ。

儂は今は言語の能力を取得しておるので喋っとるが、言語の能力を持ってないのであれば言語的コミュニケーションをしてはならんぞ。

なんかいい感じにテンションの上がるTRPGじゃ。

すぐ終わるので機会があれば参加してみて欲しいのじゃ。

日々の鬱憤を晴らすいい機会じゃぞ。

 


こんなもんじゃろうな。

本来ならここはお題を回収するコーナーなのじゃがもうすでにお題は回収したようなもんじゃな。

じゃから、次のお題でも書いておこうかの。

次のお題は「好みの女の子のタイプについて語る。(男の子でもよい)」にしようかの。

別にリアルじゃなくてもよいぞ。二次元だろうとアイドルだろうと問題はないのじゃ。

ちなみに儂が好きなのは「肉体的下位者であり精神的上位者」である女の子じゃ。

つまり儂のようなのじゃな。

 

 

 


フルルは不滅 by草笛

2017年06月28日 21時19分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

グレープ君、良かったね。

628日水曜日、昼活動の報告です。

 

回ったゲーム

・ワードウルフ

 仲間はずれを探す人狼系ゲーム。まず初めに参加者にお題が配られる。このお題だが、全員同じお題ではなく少数の人には他とは違うお題が配られる。質問を繰り返して怪しい人の目星をつけ、多数決で違う陣営の人を吊ろう!少数派の人はたとえ吊られても多数派のお題を当てることが出来れば逆転勝利だ!誰が少数派で誰が多数派かわからない状況でどれだけギリギリ踏み込んだ質問ができるかが肝。

 今回は最後の逆転勝利が多かった。相手の情報を引き出そうと核心的な質問をすると少数派にお題がバレてしまうから質問難しい。でも楽しい。

 

お題回収

「好きなアイドル、またはアイドルソングについて語る」

最近曲をよく聞くPPPについて語ります。PPPとは、Penguins Performance Projectの略でぺパプと読みます。ぺパプは、一部の界隈では有名なけものフレンズに出てくるペンギンのアイドルユニットです。メンバーはプリンセス、コウテイ、ジェーン、イワビー、フルルの5人で、それぞれロイヤルペンギン、コウテイペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、フンボルトペンギンの擬人化キャラです。5人は衣装も違えば性格も違うのでなかなかまとまらないのですが、そのわちゃわちゃが可愛い。彼女達が担当しているアニメの次回予告ではそれが顕著でそのゆるさが非常に良い。そもそもペンギンというだけで約束された可愛さを持っているので、彼女達の可愛さは無限大なわけです。ぺパプのアイドルソングといえば大空ドリーマーですね!まず、歌詞がいい。「空は飛べないけど夢のツバサがある」など、元気が貰える歌詞です。あと頻出するぱぴぷぺぽ行の語感が可愛い。何だあの可愛さは。加えてセリフも各キャラの個性と仲良さが出て良い。踊りもフリフリしてるのが可愛い。ネットに踊り付きの動画が上がっているので是非。さらなる情報をお求めの方は、アルバム「Japari Cafe」を買いましょう。大空ドリーマーだけでなく、ぺパプが登場するドラマも聞けます!加えてアライさんやフェネックやサーバルちゃんやかばんちゃんが一緒に歌ってる曲が聞ける!かわいい!たのしー!すごーい!

 

まぁお題はこんな感じで。関西のおすすめスポットは鳥に餌がやれる明石城公園と神戸どうぶつ王国しか思いつかなかったから仕方ない。どうしてこんなに動物に飢えているんだ...

 

次回のお題は、ブログ初めての方は「フィクションキャラクターに自分を他己紹介させる形で自己紹介」

ブログ二回目以降で、第1Qの単位を

落とさなかった方は「好きな動物&その理由」

落とした方は「単位を落とした原因を考察」もしくは「好きなキャラクターになりきってブログを書く」で。幸福で完璧な市民ならきっと大丈夫でしょう。


アイドルは二次元。 byわぐ。

2017年06月27日 21時11分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はいどうも、ウィザード20点のわぐです。

6月27日の放課後活動報告をさせていただきます。


ハートオブクラウン…ドミニオンのようなゲームでお金を使ってカードを購入し、デッキを強化していきます。ドミニオンと違う点としてはマーケットにすべてのサプライが置かれるわけではなく多少ランダム性があるため先手有利が軽減され、運が悪いとお金はあっても欲しいカードが買えないため実力差があっても楽しめるようになっていると思います。ベルガモットが可愛いです。

 

・とりっく&でざーと…ウィザードみたいな感じのゲームですが、リードと違う色を出す方が強いのでまた少し感覚が違います。それと四色あるのですがプレイするのとは別に各プレイヤーが3枚のカードを伏せ、その数字の合計が大きい方から順に2点、1点、0点、-1点となるため周りの強くしたい色を読む必要がある。

 

・ウィザード…トランプのジョーカー以外と最強のウィザード、最弱のジェスターを用いてカードを出し合い強さを競います。手札を見て、自分の勝ち数を予測します。勝ちすぎたり、負けすぎたりすると20点になります。

 

・30分勇者…ダイジェストみたいな感じでTRPGをやります疾走感がいい感じ!リアルタイムで30分の時間制限があります。

 


 

それではお題消化です。

私の地元でありますところの別府市は日本一の源泉数で有名な観光地でありまして、下手をすると大分県と言うより通りが良かったりしますね。まぁ別府で紹介するとすればやはり鉄輪でしょうか、あそこは…、え?下宿生はそっちじゃない?

そうでしたそうでした、好きな二次元キャラをめちゃくちゃ褒め称える文を書くのでした。私の好きな子はやっぱり「一十三四」ちゃんですね。「ぜんぶ君のせいだ。」というアイドルで緑色を担当している子でもうホントに可愛いです。なにがいいって患い(ファンの呼称)はみんな恋人や親友だと思っていると自身でも言っていて、チェキを撮りに行くと3回目には覚えてくれてるし可愛いしすごい見つめてくるし可愛いし別れ際に名残惜しそうにまたね会おうねって言いながら触れていた手を離して手を振ってくれるのとか最高でもうかわいいんですよほんとうにあの子が喜んでくれるのなら僕はいくら払ったってかまわないと本当にそう思うのです。え?二次元じゃない??何言ってるんですかアイドルは二次元ですよ。触れられるしぬくもりを感じられるけど二次元です。まぁちゃんと二次元キャラで好きな子を褒めとくと上崎裡沙ちゃんはTHEカワイイです。カワイイとはそれすなわち裡沙ちゃんです。小学生の時に嫌いなゴーヤを食べてくれたって理由で高校生になってもずっと主人公のことを好きでいられる一途さや、主人公のことを好きなヒロイン達から主人公を守るためにいろいろな工作をする必死さや、ストーカーさがとても良いです。あと貧乳を気にして変態紳士な主人公のために努力してるところとか最高ですね。はい、そんな感じです。決して狂人の手記とかではないですよ。

 

次回のお題は「好きなアイドル、またはアイドルソングについて語る(参考までにぜん君。の曲は公式から9曲youtubeにアップされていますよ)」もしくは「関西のオススメスポット」でお願いします。


熊介七連ブログ by栄吉

2017年06月27日 16時19分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 タイトルに偽りあり。今日の昼活動報告です。



・キングドミノ
 パッチワークにKYOTOとカルカソンヌを足してナショナルエコノミーをふりかけたみたいなゲーム。ワーカーコマは2つあるのに1つしか使いません。
草原や海や鉱山が描かれた長方形のタイルを取り合い、それを自分の領地に5×5を埋めるように配置していきます。自国の領地の強さを競いましょう。
 1:2の長方形のタイルがドミノのようであるのと、ドミノの語源であるラテン語のDOMINUSには家の主人という意味があり、同じ語源の言葉にDominion(支配権)もあるっていうのなかなかわくわくしませんか?あっはい、そうですか……

・すしごー
 クマが財布のように愛用しているゲーム。ドラフトゲーと言われるやつで、配られたカードを1枚取って次の人に回して……というのを繰り返していきます。プリンや天ぷらをいっぱい食べよう!



 今年1月には3日で3ブログとか書いてましたが、連続ではないので普通にお題消化です。好きなボードゲームを理由と共に紹介ですね。じゃあ最近見ないブラフ(BLUFF)を紹介します。
 ブラフはプレイヤーにサイコロ5個と紙コップが配られ、自分しか見えないようにサイコロを振ります。その後、全員が振ったサイコロのうちどの目がいくつあるか予想します。自分のサイコロだけでなく、他の人がどんな予想をしているかも推理の手助けになります。時に正しい推理をし、時に対戦相手を引っ掛けて生き残りを目指します。追加ルールでサイコロを相手にひとつ公開して残りを振り直すというのがあり、個人的にはこっちの方が好きです。

 次のお題は通いの人は地元紹介、下宿の人は好きな二次元キャラをめちゃくちゃ褒め称える文を書いてください。

油断大敵 byシゲヨシ

2017年06月26日 21時58分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

???(昼ブログは書いたし帰ったら寝るだけやな…)

十二季節「ダメです」

ダイス「やあ」

???「」

お久しぶりです。6月26日放課後の活動報告です。

--------------------------------------------------------------------------------

 パレード

不思議の国のアリスがモチーフのゲームです。6色のカードがあり、それぞれアリスのキャラクターと0~10の数字が記されています。これらの数字は、マイナス点になります。各プレイヤーは、手番の度に手札のカードをパレードの後ろに並べ、パレードからカードを回収します。カードを回収する際は、出したカードの数字の分の枚数のカードは無視し、それ以降のカードで、同じ色または出したカードより小さい数字のカード全てを獲得します。最後の得点計算では、それぞれの色を最も多く獲得したプレイヤーは、その色のカードを全てマイナス1点として計算することができます。

 
ニムト

牛を集めるゲームです。1から104までの数字が書かれた牛のカードが1枚ずつを取り合います。ただしすべてのカードはマイナス点ですが。こんなのばっかりですね。まずは各自10枚の手札が配られます。場には4つのレーンがあり、最初に各レーン1枚ずつカードが置かれます。その後、各プレイヤーは出すカードを1枚決め、全員同時に公開します。数字の小さいカードから処理を行います。いずれかのレーンの数字より大きい数字なら、出したカードより小さい数字のレーンの中で、出したカードに最も近い数字のレーンにカードを出します。どのレーンの数字よりも小さければ、任意のレーンのカード全てを回収します。1つのレーンに置けるカードは5枚までで、6枚目を出したプレイヤーはそのレーンのカード全てを回収します。レーンが回収された場合、その時出されたカードがそのレーンの新たな数字となります。全員処理が終われば、出すカードを選ぶところに戻ります。カードが尽きれば1ラウンド終了、最終的に66点取った人が負けとなります。

 
十二季節の魔法使い

ダイスとカードの効果を駆使して得点を集めるゲームです。最初に、手札を構成します。9枚のカードを選び、3枚ずつ、1年目・2年目・3年目に配分します。その後、1年目のスタートです。ダイスは、カードの使用を可能にする「召喚権」カードのコストや得点の源となる「魔力トークン」魔力を得点に変える「変転権」そしてそのまま得点となる「クリスタル」がそれぞれいくつか記された面で構成されています。このダイスを1人が振り、順番に獲得して行動します。各プレイヤーの行動が終わると、季節が進み、また別のプレイヤーがダイスを振ります。季節が進んで1年が経過する毎に、利用できるカードは増えます。3年が終わるとゲーム終了で、最後に得点が高いプレイヤーが勝ちです。今回は初心者3人で遊んだため、召喚権無視など混乱したゲームが展開されました。今度は最初から正しいルールでやってみたいです。ネットの海にはこのゲームが遊べるBGAというサイトがあるそうです。怖そう。

 

ダイスフォージ

 ダイスを組み替えながら得点を集めるゲームです。ダイスを振ることで、ダイスの面(フェイス)を買うのに必要な金・カードを買うのに必要な日・月の資源を獲得します。誰かの番が始まると、全員がダイスを振り、その目の資源を獲得します。その後、手番のプレイヤーが、カードの発動、フェイスの購入、カードの購入を行います。カードなどによって得られる勝利点を一番多く獲得したプレイヤーの勝利です。勝利点を得るためにはカードが必要ですが、そのためにはダイスを強化して資源を出しやすくしたいところです。ダイス強化のためには金が必要です。しかし、金の面ばかりを増やしていると逆に資源は出にくくなります。どのフェイスを買うのかは重要な戦略の一つです。もう一つの戦略はカードの購入です。このゲームではカードは限られた枚数しかないので、自分がカードを買うことで相手の動きを妨害することができます。自分で作ったダイスを使える、ということで、普通の6面ダイスに恐れを抱きはじめた人は是非。


お題の時間です。見なくても知ってます。「同好の士が少ない趣味を語る」ですよね。

いやぁまだまだ語り足りないと思ってたんですよねー。もう一回語れるドン!

ネタバレとかするので、これから「ローリング☆ガールズ」を見ようと思ってる方は飛ばしてください。というわけで次回のお題を先に書いておきます。前のブログを書いた後、あんまりお題を回収できてないという罪悪感が沸いてきました。ですので次回のお題は、「好きなボードゲームを理由と共に紹介」です。ただし、「今年連続でブログを書いた経験がある人」は、「活動に参加した上で、ランダム要素に頼らずブログを回避する方法を考察する。その際、1つ以上のゲームはプレイするものとする。また、ごいたなどにおける能力は執筆者本人が能力者である場合のみ使用を認める。」とします。まあ私は大丈夫でしょう。3回連続とかありえませんからね。 以下お題。


 

ローリング☆ガールズについて語ります。今回は主人公、森友望未についてです。彼女はモブの中のモブです。通知表はすべて3、先生からのコメントは「普通です」筋金入りの普通少女です。彼女には姉同然の存在、宇徳真茶未(=マッチャグリーン:所沢の平和を守るモサ)がいます。真茶未は「普通」な望未を気にかけ、自身がモサであることを隠すことで彼女を危険から遠ざけようとするのですが、望未はそのことで逆に疎外感を感じています。そんな中、マッチャグリーンの戦闘に巻き込まれた望未はその正体を知ることになりますが、真茶未は戦闘で負傷、入院してしまいます。そこで、真茶未に残された依頼を果たすため、望未は仲間と共に旅にでます。

ストーリーの中で、望未は幾度か、「石」を手にする機会に遭遇します。それは、人間の潜在能力を引き出しモサにするという噂の石です。それは、時に依頼の報酬として、あるいは偶然に望未に託されます。しかし、望未はその石を進んで受け取ろうとはしません。他の人が石を必要とするなら、望未はそれを譲ります。自分が石を持っている場合でも、石を使うことはなんとなく嫌だと認識しています。真茶未に守られるだけであることを嫌う彼女は、なぜ石を使わないのか。私は、それが彼女の意地なのだと思います。彼女はモブであっても、頑張ったらできることがあるということを示したいのです。そのために、無茶なことにも取り組みます。困っている人がいたら、お節介と言われようと手を差し伸べます。周りが諦めても、彼女は最後まで諦めません。自分の力量に関係なく、自分がやらなければと思ったことを頑張ります。そんな旅の中で、人のための行動が、少しずつ地域紛争の解決に影響していくことになります。終盤、真茶未は望未の成長に気づき、自身と対等に彼女を扱うようになります。もう守られっぱなしではありません。望未は真茶未と共に、危険に立ち向かうことになります。望未は、真茶未と同じ場所にたって、心配しあい、助け合う、本当の姉妹(あるいは親友)となるのです。このシーンでは、望未の成長を通して、それを認めるに至る真茶未の成長も描かれます。

結局、望未は最後までモブの一人です。ですが、旅の中で得難い経験を人に与えることになります。それは、最後に、他の誰でもない望未自身に、モブとしての望未ができることを克明に示す言葉となって彼女に帰ってきます。その言葉が、彼女が頑張ってきたことを、彼女自身に伝えるのです。

この光景は我々視聴者にも、自分の存在は無意味な群衆ではないという勇気を与えてくれます。主人公の心意気、そしてそれが役に立たないないという葛藤と、最後にそれが肯定されるに至る歓喜が感動を誘います。

そして物語はエンディングを迎えます……

 

というわけで以上です。眠たいので誤字脱字があるかもしれませんが見逃してください。


神出鬼没 byシゲヨシ

2017年06月26日 16時16分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

先生が行方不明のため休講という珍事を経験しました。

626日(月)昼の動報告です。


 

ゲシェンク

マイナス点を回避するゲームです。

3から35までのマイナス点の書かれたカードがあり、はじめに7点分のチップが配られます。カードを1枚めくり、最初のプレイヤーから順番に、カードを取るか、チップを1つ払ってパスするかを選んで行動します。もらったカードで連番を作ることができれば、最も小さい数字だけを計算に入れることになります。(35-34-33を取れば、マイナス33点) ただし、最初に数枚のカードがランダムに抜き取られます。つまり、うまく連番を作れるかどうかはわかりません。

 

ハゲタカのえじき

競りゲームです。それぞれのプレイヤーは115のカードを持っています。15枚の得点カードが1つずつめくられるので、それぞれに対し手持ちのカードを1枚出し、最も高い数字を出したプレイヤーが獲得します。ただし、同じ数字が複数出た場合、それらは消滅します。得点カードはプラスとマイナスのものがあり、どの得点カードに対して手持ちのどのカードを出すかが勝負の肝です。



お題は好きなボードゲームと理由ですね。

ボードゲームの経験はそれほど多いわけではないのですが、先日買った「赤ずきんは眠らない」が気に入ってます。

その理由を語るには、まず私の趣味を語らねばなりません。

皆様は「ローリング☆ガールズ」というアニメをご存じでしょうか。あまり有名ではないかもしれませんが、私が最も好きな作品です。2015年のアニメなので覚えている方もいるかもしれませんね。WIT STUDIOのオリジナルアニメで、各県が独立国家として自治を行う近未来の日本を、普通の少女たち旅するアニメです。中身はバトルあり、旅あり、レースあり、ライブあり、(百合あり)のロードムービーです。所沢を旅立った4人の”モブ”の少女たちがモサ”と呼ばれる超常的な力を持った人間が引き起こす地方紛争に巻き込まれながら、解決していくというストーリーです。才能とは何か、みたいなものを考えさせられる話でもあります。作中に各キャラの声優が歌うブルーハーツの楽曲が使われたことでも有名(?)ですね。また、ファンの方が熱狂的な作品でもありまして、毎年1月の第1話放送開始日にはTwitter上で円盤の一斉鑑賞会が行われます。その甲斐あってか、今年に入ってからも、ドラマCD・原画集などの商品展開がありました。(宣伝)

さて、そんな「ローリング☆ガールズ」と、「赤ずきんは眠らない」がどう関係するのか。

「赤ずきんは眠らない」には、得点を表すプラスチックの小物が付属しています。

その50点を表すハート…………何かに似ていますよね?

「ローリング☆ガールズ」に登場するあの石に…………

手にすればモサの力を得ると噂されるあの石に………!

”月明かりの石”、”ヒロイック・ガーネット”や”コア”、あるいは”ドロム・バーサーカー”、もしくは”しゃちぽこ石”、または”サーキットの星”ないしは”忌み石”と呼ばれるあの石に……!!

 

 

というわけで私の心にクリティカルヒットしたので買ってしまいました。

ゲーム自体も煽り合いがドラマチックでお気に入りです。

記事の大半ボドゲと無関係ですみませんでした。


次回のお題は、初めての方は自己紹介、それ以外の方は、「同好の士が少ない趣味について語る」でお願いします。

 


6/25 定例会報告

2017年06月26日 11時17分55秒 | 定例会・公式行事報告

 

 

 

 

今回は新入生や外部の方が大勢ご参加下さり、とても賑やかな活動となりました。

 

では、回ったゲームの報告です。

 


 

・ドブル
・おばけキャッチ
・オーディンの祝祭
・大鎌戦役
・桜降る代に決闘を
・パッチワーク
・アグリコラ
・ラミーキューブ
・コヨーテ
・ペンギンパーティー
・ダイスフォージ
・タルギ
・キングドミノ
・6ニムト
・ごいた
・赤ずきんは眠らない
・ふたつの街の物語

・The 修学旅行の夜


また、TRPGではクトゥルフとFateTRPGが行われていました。




次回の定例会は7月9日(日)です。ぜひご参加ください!


 

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。