神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

春のTRPG会ファイナルの報告 byゴンタ

2006年03月30日 01時40分56秒 | TRPG会の連絡・報告
春休みの間、週一でやってきたTRPG会も今回でひとまず最後となりました。
さて今回は私がGMを担当し、アリアンロッドRPG単発シナリオを行いました。
 “東から来た奴ら”というタイトルで、内容は東方の土地を追われた難民モンスターたち(妖怪)がちょっとはしゃぎすぎてるんで、懲らしめた上で、町の人と折り合いを付けようという話です。
すねこすりと送り狼のコンビネーションと、総勢36人のお菊さん(皿屋敷の人)がやってて楽しかったです。
とはいえ、反省点の多く残るものだったので、次のシナリオに生かしたいものです。要精進。
何はともあれ今日一日付き合っていただいたプレイヤーの皆様、ありがとうございました~。

第6回春のTRPG祭り予定 BYむっくん

2006年03月29日 01時14分16秒 | TRPG会の連絡・報告
3月29日に行われる最後のR会は夏のR会も最後を飾ってくれたゴン太氏GMによるアリアンロッドです。これが習慣になるのでしょうかね~。
参加なされる方は、えび先輩、ゴン太氏、朱雀氏、安綱氏(PL3人)となっております。

質問疑問等はコメントもしくはむっくまで。

「死が二人を別つまで」幕前 By朱雀

2006年03月24日 17時13分19秒 | TRPGリプレイ
 ……3月中旬の某日のことである。
 まだ肌寒い日が時折訪れることのあるこの時期、4人の男達が三ノ宮某所に集結した。
 時間は午前9時。すっかり長期休業期間中の恒例となったTRPG会の集合時刻である。
 この日行われるセッションのマスター(以下GM)を務めるのは朱雀――昨年の夏休みにGMを行って以来、GMとしての消息を絶っていた男である。
 この日行われるセッションの使用システムは、以前リプレイ化された「黄昏に哭くもの」と同じく「Double+Cross The 2nd Edition」。
 本当なら現在進行中の別のシステムによるキャンペーンを進めなければならないはずなのだが、本人はそんな事情そっちのけでこのセッションの準備をしていたらしい。
 自分で言うのもなんだが……どーなんだそれは。

 ……と、前置きはこのぐらいにして、早速今回のセッションの参加メンバーを紹介しよう。

 朱雀 今回のセッションのGM。シナリオを作っては壊し作っては壊ししていることは、既に一部の人間にとっては周知の事実になりつつある。ちなみにその噂を広めたのは本人だったりする。
 えび プレイヤーその1。小1の頃からTRPGの世界に触れていたという、筋金入りのTRPG人。ひとたび計算を始めると止まらなくなるほどのデータマンチにして、朱雀をTRPGの世界に引きずり込んだ張本人。
ゴンタ プレイヤーその2。三下を中心とした怪しげなプレイングをこよなく愛する素敵人。いかがわしい色の(本人談)ダイスを振り回すだけでネタを生みだすという、怪しいこと
この上ない特殊能力を持つ。
 安綱 プレイヤーその3。その昔演劇部に所属していたらしく、ロールプレイ中に醸し出す雰囲気が他のメンバーと一味違うナイスガイ。得意分野は「良くも悪くも純粋なPC」。
褒め言葉ですよ。念のため。

 今回のセッションでは、シナリオ作成の都合上、事前に各プレイヤーにハンドアウトを配布し、自分のPCを作成してきてもらった。今回はDロイスだけでなく、昨年末に発売された新サプリメントで追加されたエフェクトも使用可能としたため、約1名PC作成に悶絶しているシーンも見受けられたり。

えび GM、10点ほど追加経験点下さい! 初期キャラではやりたいことができません! いや、せめて5点だけでも!
朱雀 むぅ……では各人5点まで経験点を使ってよしとしよう。
えび (ややあって)……GM、あと5点ほど追加経験点を――
朱雀 キリがないので却下。
えび えー。

 ……そんなこんなで、この世にまた、新たに3名のオーヴァードが生まれた。


 石動 周(いするぎ あまね)
シンドローム  オルクス/バロール
ワークス/カヴァー  高校生/高校生
年齢  16
性別  男
能力値 肉体2 回避
      感覚1 知覚 運転:バイク
      精神7 RC4
      社会2 情報:噂話 調達2

HP 18   イニシアティブ 9
エフェクト
《要の陣形》1《幸運の守護》1《絶対の空間》2《ふたつめの牙》1《完全なる世界》1
《力の法則》1《インビジブルハンド》1《リアクティブダッシュ》1《時の棺》1《万色の檻》1
Dロイス 変異種(オルクス)


 皇傍院 叡輝(こうぼういん よしてる)
シンドローム  ノイマン/ソラリス
ワークス/カヴァー  医者/探偵
年齢  28
性別  男
能力値 肉体1
      感覚2 知覚 隠密 精密作業
      精神4 知識:医学 RC 意志
      社会5 情報:学問 交渉3

HP 10   イニシアティブ 8
エフェクト
《アドヴァイス》1《弱点看破》1《天性のひらめき》1《マインドリーディング》1
《抗いがたき言葉》1《戦乙女の導き》1《命の盾》1《声なき声》2《竹馬の友》1
Dロイス なし


 榊原 修治(さかきばら しゅうじ)
シンドローム  エンジェルハイロゥ/キュマイラ
ワークス/カヴァー  UGチルドレン/UGチルドレン
年齢  16
性別  男
能力値 肉体5 白兵3 回避2 運動
      感覚4 知覚
      精神2 RC 意志
      社会1 情報:UGN

HP 14   イニシアティブ 10
エフェクト
《全知の欠片》2《ピンポイントレーザー》1《ゆらめき》1《完全獣化》1
《獣の力》1《破壊の爪》1《ハンティングスタイル》1《神獣撃》1《獣の王》1
Dロイス 生還者


           ――――こうして、GMの多大な不安をよそに、物語は幕を開けた……

新歓総会報告 byえび

2006年03月23日 21時34分59秒 | 総会の連絡・報告

新入生歓迎総会報告
日時:2006/3/23 13:20~14:50
場所:神戸学生青年センター 会議室D
参加者:13名(うち委任3)

1.追い出された人・脱会者

追い出された人:松本 井戸 仲野 飯沼
脱会した人:松田 海士部

2.ゲーム購入について

 サークルでゲームを購入する。第1回は予算5000円程度。
購入物:ノイ、コロレット、その他手軽なもの
担当:ロベルト
 また、SF研で共有するゲームの在り処管理のためゲーム管理係を新役職として設置。学年:2回生 06担当:安綱

3.新入生歓迎活動について

 ・新歓祭への出展
 SF研を広く知らしめるために新歓祭に出展する。
出展内容は簡単なゲーム体験の予定。シフト調査などについてはおいおい。
新歓祭:4/5、7 神戸大学國際文化学部グラウンドにて。SF研のブースはステージのすぐ前。
担当:朱雀

 ・昼休み・放課後に遊ぶ
 国際文化学部B408教室にて昼休み・(希望者がいれば)放課後に簡単なゲームで遊ぶ。
新歓期はみんなできるだけ昼休みに来て、なおかつ所持者はゲームを持ってくること。
担当:しいて言うなら全員

 ・ポスター・ビラによる勧誘
 ポスターは模造紙に直接描く、通常サイズのものを拡大コピーするなどして制作する。放課後張る。4/4ごろから公開開始。
担当:ゴンタ、むっく
 ビラはコピー用紙などに作成。ゲームの紹介なども掲載。新歓祭で配布開始。印刷は3/30ごろ予定。
担当:えび(紹介文はいろんな人に書かせる)
 新歓アンケートを作る。話題づくりなど。新歓祭までに。
担当:テーシオ
 どれも完成したら新歓担当がチェックする。

 ・blog新歓計画
 blogにサークル紹介、新歓イベントスケジュールなどを載せる。
担当:安綱

 ・見学会兼定例会
 六甲や三宮で遊ぶ。
4/8 9:00~17:00 @三宮青少年会館 
4/16 13:00~17:00 @神戸学生青年センター 
5/13 9:00~17:00 @三宮青少年会館(予定)
内容:ボードゲーム、TRPG

4.コンパマニュアルについて

 幹事の仕事にカラオケの手配を追加する。
カラオケの手配:人数確認、予約、集合時間連絡、幹事がカラオケに参加しない場合は代わりの幹事を立てる


新歓総会について byえび

2006年03月23日 13時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡
新歓総会を3月23日(木)に行います。必ず出席するか委任状を書いてください。
日時:3/23 13:00~17:00(実際会議するのは2時間程度で、残りはゲームの予定です)
場所:神戸学生青年センター 部屋は会議室D(六甲のほうです。場所が分からない人はえびまで)
出席:出席は義務です。どうしても出席できない場合は信頼できる人に委任しましょう。
以下議題。各議題について質問・アイデアある方は担当者まで。

1.新入生歓迎計画について(朱雀)
 新人勧誘についてどのようなことを行うか、行うならばどのように行うかなどを話し合います。
 ・ 新歓祭(4/5,7)について
 ・ 4月定例会(4/8)について、定例会増刊計画
 ・ ポスター・ビラについて
 ・ ブログ新歓モード
 ・ 神戸大「サークル総覧」に登録しました
 ・ カードゲーム分割所持
 ・ その他
新歓についてアイデアある方は朱雀まで。

2.追い出された人・脱退した人の確認(えび)

3.カードゲーム分割購入について(草之)
 現在はSF研で遊ばれるゲームの大半がロベルトの私物と頂き物でまかなっている。
各自購入に限度がある以上、新歓などで使用されるものは会費によって購入するべきではないか。

4.コンパマニュアル追記(ロベルト)
 カラオケの人数確認・予約を幹事の仕事に含めようよ

●代表者会議 記録
日時:3/8 18:00~19:30
場所:ロベルト卓
議題:新歓総会の議題について
    新人勧誘あれこれ
    迷宮コンクエスト

第五回TRPG会の報告 BYむっくん

2006年03月23日 02時39分43秒 | TRPG会の連絡・報告
あぁ、なんと薄い体。あぁ、なんと恐ろしきウイルス。本日プレイしたガンドックは近い未来の地球。孤島にある研究所から突如はっせられたSOS。少ない情報の中、ガンドックたちは依頼主を助けに向かう。そして、恐るべき研究所の有様を目の当たりにするのであった・・・。内容はこのような感じでして、ウイルスの脅威は朱雀氏のダイス目も手伝ってひしひしと感じられました。
 ぼくがプレイしたキャラクターはプロネットゲーマー上がりのガンドックで、バーチャルを通してでないと現実を見られないダメなやつでした。何とか生き残れてよかったです。
GMをなさったえび先輩お疲れ様です。


TRPG会増刊号!! by草之

2006年03月22日 06時18分00秒 | TRPG会の連絡・報告
はい、ども。昨日TRPG会増刊号でマスターをした草之です。
いろいろありましたが、まず今回は、後輩のえびと朱雀の知り合いが来るということで、ちょびっと緊張しながら挑みました。
では、こちらの卓アルシャードの方の報告をいたしますです。

まず、こっちの卓のシナリオは知ってる人なら知ってる「パンプキンシザーズ」の序章を再現してみました。あ、いえ、さいげんしようとしました……
ええ、そうなんです。再現しようとGM奮闘しましましたがあえなく撃沈でした。
どう撃沈したかというと、
1.PC2の少尉がPC1の伍長ではなく、部下のオレルド准尉相当のPC3に慕情を抱いていた
2.オーランド伍長相当のPC1が金目当ての小悪党っぽくなった
3.少尉がPC3の肩に乗りブリーチの、あの副隊長みたいな女の子に

そして、最大にして最大の撃沈は

4.PC全滅により、村及びパンプキンシザーズは壊滅→物語は始まりませんでした

……ぐ、グラオヴォルフ中尉の野党伝説が始まりました……しくしくしく

あとは、えびの方の卓がどうなったのか、うみぃ、聞いてないのでコメントとかに期待しましょう。

春のTRPG会 増刊号のお知らせ

2006年03月21日 23時02分59秒 | TRPG会の連絡・報告
3/21(祝)に、えび・朱雀の高校時代の友人を招いてTRPG会の増刊号をやります。
場所は三宮青少年会館、サークル室4です。
参加希望者はコメント欄まで。応募締め切りは15日にします。
なお友人の人数はギリまでわからないかもしれません、ご容赦。

3/16追記
参加人数・卓が確定しました。
1.GMえびによるゲヘナAn(先日と同じシナリオです)
2.GM草之によるアルシャード
参加者:颯、日暮、サキツ、安綱、急須屋、ロベルト、草之、ゴンタ
卓分けは当日朝の予定です。

「死が二人を別つまで」予告編 By朱雀

2006年03月18日 22時50分04秒 | TRPGリプレイ
          ――平成18年 2月下旬
    ××県飯塚市内の林道脇で男性の変死体が発見された。
警察は男性が熊に襲われたと発表し、騒ぎは次第に収まっていった。
               それから半月――――




「あの事件について、お前に独自に調査してもらいたいんだ」



      人々は、事件が始まりに過ぎなかったことを知る



「気をつけてね? 最近、なんだか気味の悪い事件が続いてるし……」



      飯塚市連続学生変死事件



「ふむ、まあ万事俺に任せておけ。必ず解決してやるさ」



             ……そして、



「君にはその少女の監視をしてもらう

    ――――最悪の場合は君の独断で彼女を処分してくれて構わん」



         ――狂気の花が咲き開く




            「…………見ぃつけた……」






  ダブルクロス2nd リプレイ

        が二人をつまで」




          「――妹は、誰にも傷つけさせやしない!」



                                             ...coming soon

第四回春季TRPG会 報告編

2006年03月17日 20時06分44秒 | TRPG会の連絡・報告
書くの遅れてすまぬ。

今回は二卓。

朱雀氏GMのダブルクロス PCはえび先輩、ゴンタ氏、自分こと安綱

むっく氏GMのナイトウィザード PCは急須屋氏 のみ。

ダブルクロスのほうはサスペンス風味。起こる連続殺人事件、血を吸われた被害者、体に残った巨大な爪痕。この町で何が起こっているのか!!
PCは、妹を愛でるPC1、妻帯探偵兼(ダメ)医者なPC2、UGNを信ずるPC3の三人でした。私はPC3。チルドレンの立場を遺憾なく発揮し、他人の家はのぞくわ窓ガラスは割るわドアノブは曲げるわの大活躍?でした。でもちゃんとクライマックスでは唯一の前衛として体張ってました。まあPC1がラスト戦闘開始時に100突破してたりといろいろハプニングもあったけど、くわしくは後GM執筆予定のリプレイ参照のこと。がんばれ朱雀氏。

ナイトウィザードのほうは、GMとタイマンという恐るべき状況だったようですね。内容は、常識を覆すような内容だったそうです。
……ファージアースの世界結界大丈夫か?

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。