神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

神大・府大交流会 報告

2016年08月25日 12時59分12秒 | その他の活動連絡・報告
お久しぶりです、麻木です。

8/15(月)に、プレイスペースのDDTにて、府大・神大交流会が行われました。
本日は、その報告をさせていただきたいと思います。
ちなみに、府大ボドゲサーのブログにも報告が書いてありますので、ぜひお読み下さい。

では、遊んだゲームを紹介していきたいと思いますが、その前に、中心になって企画して下さった、オトさん、ゆうさん、たまごさん、いろはさん。ご参加いただいた府大の皆さま。場所をお貸しいただいたDDTの皆さま、本当にありがとうございました。
あと、この記事を書くにあたり、写真提供いただいた、たまごさんといろはさんにも感謝したいと思います。


では、回ったゲームの紹介です。
麻木が参加したもの中心になりますことをお詫びいたします。

TUMBLIN-DICE

まずは、僕が遅刻して到着した直後、回ったダイスゲームのご紹介。
写真を見たらピンとくる方もおられるかもですが、ダイスを指で弾いて、出目と場所(×-1〜3まで)で点数を競うゲーム。残ったダイスを弾き飛ばして相手の妨害したりもできます。
持ちダイス4発を順番に飛ばして、最後まで残ったやつを得点計算というゲームです。

まず最初は小手調という形でやってみたところ、なんと僕は最終スコア-1点に終わります。
その後、神大からは腐国先輩とテンザン先輩が代表となり、府大と大学の威信をかけた対決が行われます。(僕には神大を背負う覚悟と実力がありませんでした)
試合中盤までは、神大のダイスが×2に3つ乗る最高の展開でしたが、そこはやはりカーリング、府大の弾丸に蹴散らされ、逆転負けとなってしまいました。

ファウナ

動物クイズ!!
このように動物の名前とイラストが表示されるので、その動物の生息地や体長・体重・尾長を想像して当てるというゲームです。
初めて知るような動物も多々でますので、いかに予想するかが鍵になります。

かつてオトさんにいただいた、
「経済ならファウナくらいできないと」
という言葉を胸に勝負に挑んだ僕ですが、長い夏季休暇で野生の勘がにぶったのか、まさかの最下位に沈んでしまいます。
勝者は体長体重などで着実に加点していった腐国先輩でした。

イエティ

ダイスを振って、イエティに会いに行くゲームです。

登山
テント
足跡
足跡
お金
悪天候

の出目が書かれたダイスが7つ渡されます。
ダイス全部を振り、出た目の中から好きな1種類だけを取り除き、残りを振り直す…それを繰り返します。
欲しい出目を揃えて、お金で装備を買ったり、山に登ったり、山から落ちないようテントを張ったり…そうやってイエティに近づいていきます。
しかし、悪天候のダイスを振った場合は、必ず取らなくてはいけません。振り直すたびに悪天候の出る確率が増えてしまうのです。

最初に一定スコアを超えた人の勝利です。
イエティに出会えます。

というゲームですが、始まってみると、テンザンさん、やすてる、僕、いろはさんと神大ばかりでプレイしており、交流ってなんだよ…状態でした。

ワールズフェア1893

万博の観覧車をモチーフにしたゲーム。

円状に配置されている6箇所のゾーンがあり、カードが置かれています。
自分のターンになったら、一つのゾーンに自分のキューブを置いて、そこにあるカードをもらいます。それを順番に繰り返していきます。
手に入れたカードと、ゾーンごとの多数派になることが得点につながります。
というゲームです。絶対伝わっていない。

無駄なカードをたくさん余らせた僕が大敗し、
「したたかな女やで」
と煽られ続けていた、いろはさんが勝利していました。

HANABI

25点満点の図。
いろはさん、ちぇさん、僕が特殊召喚で何故か正解のカードを出しまくり、
「俺が知ってるHANABIじゃない。」
と外部さんに嘆かれながらも、見事クリアしました!


はい、こんだけ納期遅れておいて、大したことない報告でした。

夏休みの予定ですが、
8/28(日) 9:00~ 8月定例会

8/30(火) 9:00~ ゲーム会

8/31(水) 13:00~ トリプ会
→44周年記念本原稿締め切り日でもあります

9/4(日) 9:00~ 9月定例会

9/12-14 夏合宿

9/16(金) 0:00~ 成績発表

となっています。
ぜひ、有意義な夏季休暇をお過ごし下さい。
コメント

残念だったなあ、トリックだよby腐国狂兵

2016年08月04日 23時17分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ええー・・・いつだったかの放課後ブログを書きまする
といっても当然回ったゲームとか覚えてないので最近俺が買ったゲームの紹介でお茶を濁します。にごりを除くと、お茶は痩せる。

BORABORA・・・神秘の島ボラ・ボラに運命をかけましょう(原文ママ)
みんな大好きStefan Feld。 ノートルダムやブルゴーニュなど様々な重めのゲームを送り出した名デザイナー。
ボラ・ボラという島でなんやかやして点数を稼ぐゲーム・・・なのですがその「なんやかや」が非常に多い!
特殊能力を持った部族の男女を集めたり、男性にタトゥーを入れたり、女性が貝殻を集めてきたり、島を移動して自分の家を建てたり、資材を手に入れて建築をしたり、司祭を送り込んで神様を祭ったり、宝石を買ったり、クエストをこなしたり、助手くんに雑用をさせたり、漁をしたり。
とにかくもって様々な行動を時には自力で時には神様の力を借りてこなしていく複雑で重~~~~いゲームなのですが、そこはさすがのFeld、 なんとこれだけ色々な要素がありながら問題なくバランスが取れているのです。
またこのゲームにはダイスを使うのですが、その出目も一概に大きければよい小さければよいといったものではなく適材適所あっちが立てばこっちが立たぬ、複雑怪奇の八面六臂。ダイスのランダム性を活かしつつ多少の偏りでプレイが崩壊したりしないという絶妙なデザインなんですね。
ちなみにこのボラ・ボラ島、南太平洋に実在します。
カヌーなら2ヵ月半くらいの距離なので、夏休み予定がない方はいかが? 

お題。
SFといったな。あれはすこしふしぎだ。 
藤子不二雄御大のSF短編の中でも特に「ある日・・・・・・」が好きです。
短編の内容を語るとネタバレ不可避なので避けますが、全短編の3巻とか異色短編集の4巻なんかに収録されてるので是非是非読んでいただければ。
それとサイエンス・フィクションの方でも一つ、「マルドゥック・スクランブル」を推します。
俺の敬愛する冲方丁氏の代表作なのですが、少しでも興味を示したら完全版[全3巻]たたきつけるつもりですのでお気軽にお声がけくだされやっしゃ。 

次のお題は「夏休み中楽しかったこと」
もし前期中のブログを溜め込んでいる不心得者がこの記事のちょっと後に書こうものなら架空の体験ででっち上げてもらいます。

コメント

ロスタイムにございますby腐国狂兵

2016年08月04日 22時47分43秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

・・・先週木曜のブログ どこに行った?

こんにちはOBなのに出現率はズバット並み、腐国狂兵です。
引きこもり体質の俺ですが今は野山にまじりてピカをとりつつよろづのことにつかいける日々を送っております。 
で、木曜日昼休みの活動報告を致します。今日8/4(木)は活動ないよ? と思った方、ふりだしにもどる。君のような勘のいいガキは嫌いだよ。

回ったゲーム
キャントストップ・・・サイコロでやるチキンレース。4つのダイスを振って任意の組み合わせを作り、その目のレーンにある自分のコマを進めていく。1ターンに進められるレーンは3本までで、何度でもサイコロを振って進み続けることが出来るが3本のレーンに対応するいずれの目も作ることが出来ない出目だった場合ボッシュート。サイコロを振らなかった場合ターンを終了し現在地がセーブされます。

お題。

「大塚明夫と田中敦子が共演したエロゲーがある」

し、深夜枠の頃ならあるいは・・・
次のお題は「布教したいSFを語る」 

コメント

時をかけるブログbyメグロ

2016年08月02日 23時41分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

リンセイの鬼畜お題に書くのをためらっていたら書くことすら忘却の彼方に追いやってしまいました

正直何時の活動報告か覚えてないですが

おそらく7/25放課後活動の可能性が高いような気がします

それでどうぞ


といっても何やったか欠片も覚えてねえ

テスト期間前なのでちゃんとゲームはまわっていたはず…

というわけで代わりに最近購入された新顔達を紹介しましょう

 

ダイナスティ

通称ナスの方

ヨーロッパの貴族となって街を支配&政略結婚で勢力を広げよう

人物カードはめっちゃ強いぞ

重ゲーに見えて実はプレイ感は軽い

 

ディ・スタウファー

陣取りゲーム

王様がいる都市に人を派遣して得点をゲットしよう

特権はめっちゃ強いぞ

クエストカードの引きに左右されがちなのが難点だけど良ゲー

 

アルパカパカ

アルパカ(リージョンフォーム)の首を伸ばすゲーム

アルパカの首って取り換え可能なのをこのゲームで知りました.すごいね

 

スチームパーク

ロボットのための遊園地を作ってもてなすゲーム

ごみは早めにきれいにしよう

アクションデュエルのプレイ感が斬新


こんなものですね

ではお題消化しましょう

「出たダイス目分前のブログのお題を消化 時事ネタだったりで無理だった場合は好きな少女漫画を紹介」

 

そーれ

1d100→18

18前のブログのお題は「次は初ブログならお嬢様口調で自己紹介、2回目以降なら最近した大きな買い物について語ってください」

大きな買い物というか一番高いものは東京行きの新幹線の切符ですね

国立西洋美術館とってもいいよおすすめ

国立東京博物館も一日では足りないくらい見どころがおおいよ

 

次のお題は「自分が知ってる雑学のなかでトリビアの泉に応募したら最もへえがもらえそうなのを披露する」で

コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。