神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

語るも涙、聞くは歪み byGHETTA

2007年09月30日 23時47分18秒 | TRPG関連
デモンパです。鬱です。そんなシナリオです。

デモンパラサイト小坂シリーズ第六十八話
『恐れと牙』

勘違いでしょう?と彼女は言った
しかし、私はとてもそうとは思えなかった
彼女こそが、今、私に泥水をかけたのだと、そうとしか思えなかった。

参加者です。

日森 篤(クレイモア・バルディッシュ/朱雀)
本日は学生成分メインです。でも現人神。
雨傘揶闇を初めて目撃しました。

文楽座 瑠璃(ウォーコイト・ドラグーン/ゴンタ)
昼はすっかりセラフィムに入り浸っている御姉様。
もっぱらトマトジュースを常備しているらしいです。

犬次郎(バルディッシュ・クレイモア/急須屋)
今日も今日とてモヒカン狩り、北斗神犬に休みなんて無いんです。
街中で異臭を嗅ぐが……?

北国 早紀(ブリガンダイン/東 京)
謎の情報網を持っている友人がいる事が判明した女子高生兼家政婦。
取り敢えず、友人の謎の呪いを何でもやろうとするのは止めておく事をお勧めする。

猿渡 次郎(ヴォージェ・ドラグーン/ミドリ)
ちと頭を混乱させるものだった為、出番がいまいちなかった八代目。
でも彼の戦闘力は必要です。


日森と次郎が食事を取ろうと向かった食堂にて、食器をひっくり返す女生徒を目撃。其の傍らに立っていた女生徒がてきぱきと片付けてしまうのだが、何処か其の様子はぎこちない。
次郎は、珍しく、其の二人の生徒が同じクラスの岩永と万城である事に気付く。

友人から壊れやすくて丸いものを、誰にも知られずに二ヶ月傍に置き続けれたら、其れが壊れた時に良い事が起こる、という噂を聞かされる北国。

一方、瑠璃は以前に捕まえた蜘蛛老人についての報告をジョーさんから聞く。
蜘蛛老人、本名蒼天山は300年を生きてきた者であり、東北の奥地にて土蜘蛛と恐れられていたらしい。
とある二年前の日、彼は龍を見、その龍のいたであろう場所に行ってみると、そこで龍の卵らしきものを見つけ、其れを大切に保持していたそうなのだが、半年ほど前に何者かに奪われ、奪ったと思しきものの臭いを追って小坂までやってきたのだという。

日森、次郎の通う学園、横堀学園にて、最近不登校になる者が増えているらしい。
一学年に数人、学校全体に亘ると既に二十を超えるという……

犬次郎、街を歩いていると、向こうを歩いてくる少女から何か不思議な匂いを覚える。気になったので少女の家まで追跡し、家の場所を覚えておく。

犬次郎、夜中に瑠璃に《記憶操作》や《催眠能力》やらの解除のために、《特殊能力解除》を掛けに現れ、瑠璃が気が付く前に去ってゆく。

不登校になっているものの家に行くと、窓から門のところをじっと見ている目が…………どうやら、その休んでいる生徒のようである。
犬次郎が《特殊能力解除》を《記憶操作》と《催眠効果》に行った結果、その生徒は壁に倒れこんでしまう

結果、何者かの手によって起こされた事件であると知る。

調べていくと、不登校者で病院にいるのはほぼ素行が悪い者達であり、逆に素行の良いものは自宅にてまるで人形のように只其処にあるだけの状態になっているようである。

途中に色々GMシーン
一つは一人の少女が不幸に遭い、其の傍には其の少女を嘲る顔で立つ女生徒が居る、というもの。
もう一つは、昔から周りに付いてくる少女を、少女がうざったく思うようになる、というもの。

病院に入院している不良生徒を《特殊能力解除》し、万城に頼まれて岩永を襲おうとしたら、何時の間にかこうなっていた、という情報を得る。

そして其の夜、万城の家に話を聞こうと向かったPC達だが、しかし、既に万城の家には誰も居なかった。
不審に思い、家の中を探索するPC一堂。そして、彼女の日記を見つける。

彼女の周りを付きまとってくる岩永に嫌気を覚えてきた事。
雨傘に相談し、「彼女に他の友達が出来たならそんな事も無くなるだろう」という答えを貰った事。
岩永に友達や知り合いを紹介したが、彼女はその全てを拒み、寧ろ恨みがましい顔で彼女の事を見てきた事。
最近、まるで彼女が憎しみを込めた目で見てくる事。

一方、其の頃、岩永の家の前で、虚ろな目の両親を従えて現れる万城。
両親に命令し、家の窓を割らせて中に侵入するが、その奥では憎悪の表情で立つ岩永が……

岩永家の前までやってきたPC達の前で、岩永家が壊れてゆく。
中には抱き合ったまま倒れている岩永と万城、そして万城の両親。家の中には透明の巨大な何かが蠢いている。
助け出すものの、家は透明な何かが壊してしまう。
そして月夜に現れる透明な龍。
空に向かって飛び立とうという龍は、しかし、途中で何かにぶつかったように動きを止めてしまう。
狂ったように暴れる龍を外へ出してはいけないと、戦闘に。

《小竜巻》を使い、或いは《巨大》を持って戦ってくる龍。しかし、本来の実力(狭い空間による、飛行による修正と《壁歩き》を使用した回避力の上昇等)が出せず、討ち取られる事に。

戦闘終了後に、遠くにある家の屋根の上に見える雨傘 揶闇の姿、しかし、すぐに其の姿は消えてしまう。

そしてED。

最後に、暗闇の中で一人笑みの揶闇。
「大切なものは壊せない、か……やっぱり人間って面白いわね……」


でした。
……BGMとして奇妙な曲を流していましたが、気にしないで下さい。いつもの事ですから……

何だがぼちぼち小坂シリーズも終わりに向かっているようです。後五十話くらいかなぁ……
揶闇もそろそろどうにかしないとなぁ……
あと、妄言系やギャグ系シナリオはぼちぼちやっておかないとそろそろ出来なくなるかもしれないなぁ……
そんな感じです。

うぅむ byGHETTA

2007年09月30日 23時44分31秒 | TRPG関連
デモンパラサイト第六十六話です。日森メインの御話でした。

デモンパラサイト小坂シリーズ第六十六話
『現人神の自覚』

参加者リスト
日森 篤(クレイモア・バルディッシュ/朱雀)
やっぱりこのシナリオはこの人がいなけりゃ始まらない。今日も元気に苦悩中、小坂の現人神様其の一。
今回は珍しく逆ギレしたりもしました。

文楽座 瑠璃(ウォーコイト・ドラグーン/ゴンタ)
面倒な事になりつつも、徐々に復帰しつつある御姉様。最近は昼間にセラフィムに入る事がデフォルトになっている模様。
日森の芸術ツッコミの犠牲者代表。

日林 進(ファランクス・ウォーコイト/急須屋)
何時でも本気だとも、絶賛暴走中の妄言ライター。今回も色々と大活躍。
何でメルドに《透明化》なんて入れてんでしょうね?

朝峰 燈馬(アルバレスト/00doll)
きっと人々がおかしくなったり記憶が改竄されているのは宇宙人の所為ですよ、朴訥探偵。
日林に引っ付いて今日も東奔西走。

東郷 征斗(ドラグーン/東 京)
実は結構セラフィムに通ってんじゃないだろうか、ギャングリーダー。
今回もヒロシは被害にあったらしいですよ。


R.o.P社の赤石(エイジャ)支部会議室では、新商品であるスイカ味ガム(種の食感再現Ver)を始めとして、今日も様々な議題が上がっていた。
大体の議題が終わり、会議も終了しようかという時、議長席、つまり支部長の席に座っている、矢鱈小柄な人影(外見九歳)が口を開いた。
謎の女(外見九歳)「最近、大僧正様が『シヴァの園』という団体を気にしておいででちゅ。わたち達の手で大僧正様の気がかりを取り除きまちょう」
彼女の名前は一葉 恋。『龍』の名を持つ十二神将が一人である。
部下「しかし、表立って行う訳には……」
一葉「それに関しては『鳥』に行ってもらいまちょう。いささか問題は有るかもしれまちぇんが、彼以外に最適者がいないのも事実でちゅ」
そして部屋は闇の中に消える……


最近『シヴァの園』への抗議が多い。
確かに以前から多少の抗議は存在していたが、石を投げたりされるほどではなかった筈である。
それに、警察から『シヴァの園』の信者から殴りかかられた、という被害者が多数いるという電話まで掛かってくる。
日森が抗議団体との会談の場を設けたとしても、其れがましになる事はない。
疲れた日森がセラフィムに行くと、其処では電話の対応に追われるジョーさんらの姿が。どうやら殆どが、『シヴァの園』について、如何にかしてもらえないだろうか、という内容の電話らしい。
日森、終に千呪印に電話。いぶかしみながらも電話に出る千呪印。
日森「此れもどうせ貴方達の仕業なんでしょう?」
千呪印「は?いえ、私は何も知りませんよ」
日森「こっちは小坂から出ていけと言われているんですよ!」(逆切れ)
千呪印「おや、小坂から出て行くんですか?」(日森の様子を楽しんでいる)
どうやら千呪印は本当に何も知らない事を知る。

取り敢えず瑠璃の進言を聞き、抗議団体について調べる事に。
東郷が遠方にある抗議団体に行くも、其処はあたかもおばちゃん達による井戸端愚痴垂れ場所と化しており、大した情報は得られない。

日林、燈馬と共に信者の動向を調べる。
その時、信者の一人が急に通行人に殴りかかるという現場を目撃。
《透明化》を使用し、現場を調べる日林。其の時彼の予言書が文字を浮かび上がらせる。
「此処にはつい先ほどまで、悪しき事を企む者がいた」
事実、丁度信者と被害者の二人を見る事が出来、さらに現場から僅か八メートル程しか離れていない路地裏の一角に、誰かが立っていたらしき痕跡を発見。

一同、手がかりがあまり摑めず、日が過ぎてゆく。

一方、とある公園のベンチにて、『鳥』の名を持つ十二神将が一人、吹上 祥一は空を見上げながらぼやく。
祥一「ああ、空なんて死んでしまえばいいんだ……くそ、何でこんな面倒な事しなきゃならないんだよ……畜生……」

R.O.P社赤石(エイジャ)支部にて、部下が支部長室に慌てて入ってくる。
部下「申し訳御座いません!『鳥』との連絡が途絶えてしまいました!」
一葉「なんでちゅって!奴は今何処に?」
部下「それが、恐らく能力を使用して隠れている為、我々では如何とも……」
一葉「くっ……矢張りはぐれ者なんかに任せるべきではありまちぇんでしたか……今すぐ捜索隊を、私も出まちゅ!」

そして次の日、シヴァの園に一般人らが暴挙と化して押し寄せてくる。
無力化するものの、多少の被害を受ける事に。

同時刻、千呪印の元にシヴァの園に一般人が暴徒と化して攻め入ったという報告が入り、いぶかしむ千呪印。そのような事が出来うるが、物事を大きくし過ぎる傾向の有り、現在厳重な監視下にある筈の『鳥』の十二神将に連絡が出来るかを確認しようとし、一葉の命で任務についているという情報を得る。
そして数刻後、幸福の真理学会の一室にて、千呪印と小柴、そして頭を垂れている一葉の姿が。
千呪印「どうして呼び出されたのか、分かりますか?」
一葉「はい……出過ぎた真似をいたしてしまちた……」
千呪印「そうですね……貴方への処罰は追って知らせます。小柴、吹上に処罰を」
小柴を処罰に向かわせた上で、千呪印は電話を手にする。
掛けた相手は、日森。
千呪印「今、私は現在貴方の所に問題を引き起こしているであろう者についての情報を持っています」
千呪印「私としてはそれを教えるのは吝かではありませんが、人にものを教えてもらう時には言う言葉があるでしょう?」
日森「(ここは意地を張っても仕方が無いと判断し)……御願いします」
千呪印から、次に暴動が起きる際に、周囲百メートル以内に何者かが隠れているだろう、という事を聞く。

暫くし、シヴァの園の周囲に野次馬が集まり、そして、何故か重機を積んだ何処かの工事業者までやって来る。
此れは危険だと、瑠璃が重機に乗っている者を行動不能にした所で、周りの一般人らが暴徒と化し始める。
周囲を探すと、百メートル程向こうに、電柱の影から此方のほうをみる男の姿が!

戦闘開始

日林がものすごい勢いで吹上に迫り、吹上を逃がすまいとする。
瑠璃は最終能力を使用し、一般人らを全て無力化する。
日森は《熱射跳躍》を使用し、一気に傍までやって来る。
東郷と朝峰は地道に近付いてゆく。

直接の戦闘を《ブラックギアス》で封じられている吹上は、《暴獣突撃》を使用し、地道に削ってくるも、やがてPCらに囲まれ、倒されてしまう。
其処にやってくる小柴。その吹上(羽の傷ついた鶏)を渡してもらえないか、と持ちかける。処罰を下す為だと言う。
PCらと交渉となり、結局、鶏の両腕(両翼?)を切り落とし、其れを渡してもらう事で決定する。
鶏は瑠璃が家にお持ち帰りする。

そして、事態は一旦の終結を見せる。

色々な事があり、かなりぼろぼろになったシヴァの園。しかし、改修工事が行われていたとしても、日森の仕事に休みはない。
そんな所に、千呪印からの修理費と菓子折り(半分は青臭さを増して販売したものの、成分の問題で回収となったスイカ味ガム)が届いたのだった……

という内容でしたよ。いやぁ、『鳥』の吹上君はあっさりと舞台から姿を消しました。

あんまりあっさりやられてしまった上、情報もあまり出せなかったので、一応、設定として
 吹上 祥一
 鶏の悪魔憑き。鶏の鳴き声のように、大きな事が好き。それ故、彼が関わった事件は全て大事になってしまう。
 嘗てはイーグル部隊に所属していたが、小さな事すら矢鱈と大きな事を起こす事で隠蔽したり、或いは矢鱈と大問題に仕立て上げたりする上に、或る時羽に傷を負って飛ぶ事すら出来なくなった為にイーグル部隊から外される事に。以来、空が嫌い。
 只、人を動かすだけならば確かな実力があるため、もしかしたら使える事があるかもしれないと千呪印が十二神将の名目で確保する事に。

という方でした。いやあ、もうちょっと描写してやりたかったんですが、基本《透明化》で隠れているものだから演出できないのなんのって……流石に反省しています。

微妙に『龍』の一葉様がどうなってしまうのか、気になりつつも、第六十六話の報告を終えます。

いろいろとPL満足の回(別名PL一人が苦労の回)by東京<アズマ キョウ>

2007年09月29日 00時56分07秒 | TRPG関連
9月27日、00doll氏宅にて開催されたデモンパセッション二本立てが開催されました

その日はGHETTAと私ことアズマが卓を立てました。
後半を私がやりましたのでそのご報告をば

デモンパラサイト第67話
「聞け浪風の声」
名前の通り、今回は些か時期を外れたようにも思える海にて
では今回の参加キャラ
日森 篤(クレイモアLv7・バルディッシュLv6) by朱雀
「小坂での苦労人といえば?」と聞けば鉄板の投票率を誇るであろう現人神。
今回は至極巻き込まれキャラとして参加しました。
正直ここまで彼が苦労するとは思わなかったんだけどね
そういう星の下にでも生まれたんでしょうかね?

猿渡 次郎(ヴォージェLv7・ドラグーンLv6) byミドリ
「小坂での頭の弱い子といえば?」と聞けば鉄板の投票率を誇るであろう若頭。
今回も旭と一緒に「ごーは~んっ!」をやってくれました。
いっつもお腹がすいてるのはご愛嬌
そういう星の下にでも生まれたんでしょうね

海間 留衣(ブリガンダインLv7) by安綱
「小坂で海にいそうな子といえば?」と聞けば鉄板の投票率を誇るであろう水泳少女。
今回もきっちり海で泳いでいただきました。
さらに念願のメイルシュトロームをなんと二回も使えたことで大変満足した模様
そういう星の下っていうのもあるもんですね

文楽座 瑪瑙(ファランクスLv7・カラトボルグLv5) byGHETTA
「長かで難攻不落の家に住む妹といえば?」と聞けば鉄板の投票率を誇るであろう武芸少女。
今回は(いつも?)職業を「武人」にしたいと言ってました。
いつもみんなの予想の斜め上をいく発想をするのは最早定番。
そういう星の下に生まれたせいでこんなことに…

朝峰 燈馬(アルバレストLv7) by00doll
「小坂で何故か日林に弟子入りしちゃった人といえば?」と聞けば鉄板の投票率を誇るであろう探偵青年(本人曰くニート)
今回はめずらしく?巻き込まれキャラとして今セッションに参加。
そういう星の下(ry

ではいきましょうか。

毎度いつものごとく泳ぐ留衣。今回の水泳場所は瀬戸内に。
そこでなんと大きな鯨を発見。しばらく一緒に泳ぐと鯨はどこかに消えていった。
一方瑪瑙と次郎+朝日が食糧たる魚をゲットせんと瀬戸内に。
同伴者として日森と朝峰が(専ら日森のみが精神を削る)。
しかし収穫はゼロ。当然といえば当然。
しかし付近の魚市場でも魚はなかった。どうやら漁業方面でも数ヶ月前から収穫がないらしい。
そんな状況で水揚げされたカツオをねだる朝日(当然べらぼうに高い)
流石の次郎もためらいました。

その日の夜、海には三つの影が。
「このままじゃあ干上がっちまう」
「何とかしたいが、如何せん太刀打ちできんしのぉ」
「しゃぁない…陸の覇者に助力をもとめにゃぁな」

数日後、全国ニュースで「瀬戸内海にクジラ出現!」の報が。
タマちゃんブーム的なノリで観光客が来ているとか何とか。
一方で瀬戸内の漁獲高の深刻な減少が報じられ、その煽りをうけて小坂周辺の魚事情が悪化。小坂メンバーの家庭を直撃する(特に文楽座家)
またシヴァの薗の入信者もとい悩みを打ち明けに来た瀬戸内の漁師も昨今の漁業事情とクジラ人気を鑑みて転職をすべきかどうかを相談する。

その日の夜。夜釣りに来たあんちゃん2名。
「流石に人いねぇなぁ」
「まぁのんびり釣ろうや」
そんな平和な会話をよそに、突如あんちゃん達を襲う謎の影が三つ。
ひとつ、ごつごつした身なりの屈強な男があんちゃんのむなぐらをつかみ、
「われ、陸で一番強いのは誰じゃ?」
あんちゃん、黙り込む。いきなりこんなことを言われたのだから当然である
「知ってるのか知らんのか、はっきりせい!」
無茶な注文を突きつける、些か滑り気のある痩躯の男。あんちゃん、困り果てる
すると三人目の影が二人を制した。おそらくは女である。
「それ以上はやめい。仕方ない、知らんようなら出直すしかない」
というと三人は夜の海に飛び込んで消えた。
「なんだったんだろうなぁ…」
あんちゃん、いい迷惑である。

数日後
お腹をすかせた次郎と旭がいる猿渡邸にひとりの訪問者が。マサが応対に
「すいやせん。この辺りに『桃井』ってやつぁいますかね?」
マサ、答えられず。ちなみにマサは気がつかなかったが、この男しっとり湿っていたりする
「知りやせんか。迷惑かけました」
男は去っていった。マサはお腹をすかした二人のために厨房に向かった。

その翌日
夜の川辺をランニングする少女、というか瑪瑙に話しかける声。
瑪瑙がこの方向を見ると一人の男が。ちなみにこの男、湿ってる上に何だか磯臭い。
「海鮮丼食べました?」
「はぁ?」
いきなりなことをいう。
「腐ったにおいがしたので」
「腐っとらんわい!」
海の匂い=海洋生物が腐った匂いの混合物と教わったとか
「陸の動物に聞いたんだが、この辺りにセラフとか素面とか言う何でも屋がおるとか。どこだか知らんか?」
「何でも屋?」

本来なら、セラフィムを思い浮かべるはず。
なのに瑪瑙は
「ああ、こっちですよ」
朝峰探偵事務所に案内しました。
「お仕事だ!」
喜ぶ朝峰。しかし仕事ではなかった。同様の質問をされた朝峰は、

今度はシヴァの薗への行き方を。お前ら…

次の日。シヴァの薗に来訪者が。
しかし何だか怪しい。女だが、格好は奇抜(短パンくらいのジーパン・釣りの際によく着るポケットの多い上着を一張羅で着てる)、湿ってる、磯臭い…
とりあえず話を聞くと
「助けて欲しい。瀬戸内のクジラのことは知っとるか?あいつが縄張り荒らしよるんじゃ」
日森、最初は漁師の方かと思ったがどうも違うらしい。また、どこから来たのかなどの言動があやふや。
一応ここに来た理由を尋ねると、どうやらセラフィムを探していたらしいが、2人の案内役によってここに来たんだとか。日森、頭を悩ます。いつものことですが

諸々の方々を呼んで、いざ話を聞くことに

女性の名前は譲二組の深海(ふかみ)と言って、瀬戸内海を縄張りにしている海の悪魔憑きの組織だとか。
最近瀬戸内海に現れたクジラが辺りの魚介類を根こそぎ食べつくしてしまうので何とかして追い出したいのだが、譲二組は低レベルの悪魔憑き集団であり、クジラには太刀打ちできないらしい。それで陸地の強者に助けを求めに来たんだそうで。
ちなみに最初に次郎のところに行った理由はかつて海を渡って鬼を討伐したという「桃井太郎輔(ももいたろうのすけ)」の名前を頼りに訪れたんだとか(猿渡組は元々桃井組の傘下であったため)

セラフィム一同はクジラに退去の説得ができないかどうかを尋ねに行くことに。
時間が夜なので一般人に見つからずに行動できたが、当然暗闇修正が今後入ることに。途中までの道案内は譲二組のアンコウとエイが手伝ってくれました。

いざクジラとご対面。
「なんじゃあワレ!?」
いきなりの剣幕。話をしようにも聞く耳を持たず、
「やるんじゃな、やるんじゃな?!やったろうかぁ!」
そして戦闘開始。
相手はわだつみの神状態のクジラにシーサーペントのリュウグウノツカイ3匹(後に6匹)
レベル10一体にレベル7六体と中々の強敵…のはずが開始早々にクジラ、全体攻撃を封じられかなり弱体化。途中留衣による念願のメイルシュトロームにより明かり役のアンコウや足場役のエイが全滅し日森弱体化の憂はあったものの結果終始セラフィム側の優勢に戦いが進みクジラ撃退に成功。
その後クジラはキャプチャーされ譲二組の誘導の下大海原に帰り、
シーサーペント六体はそれだけでクジラ肉と油6頭分に匹敵するため
・猿渡組に一匹
・譲二組に三匹
・文楽組…まちがえた、文楽座家に二匹
という内訳で分配。文楽座家の家計が救われ、猿渡組では3日間宴会だったとか。

セラフィムには譲二組から海中に没していた工芸品のガラス細工が届けられたとか。


まぁ、随分と投稿が遅くなりました。
本来なら九月中に書き上げるつもりだったんですがねぇ
ほんとうにごめんなさい。苦情批判は受け付けません。
なにはともあれ、今回の皆様お疲れ様でした。

07年 夏季TRPG会 第8回参加募集

2007年09月26日 22時23分02秒 | TRPG会の連絡・報告
夏のTRPG会第5回の参加募集を行います。

日時:9月26日 9:00~
場所:三宮 青少年会館 視聴覚室

締め切りは1週間前の9月19日までとします。
増刊号が無ければ基本的にこれが最後になると思います。

参加希望者はPL、GMのどちらでの参加を希望するか、GM希望の場合は何のシステムで行うかをコメントの方にお願いします。


9月第二回定例会のご報告  by 00doll

2007年09月24日 20時53分26秒 | 定例会・公式行事報告
今回はあまり大きなゲームがなく、また六甲祭に向けてゲームの説明を覚える目的もあり、比較的軽いゲームを中心に遊んでいました。
neu、6nimmt!をはじめ、FettnapfやTrans Americaなどなど。「東方」とか「ドラフト」なんて単語も聞こえた記憶はありますが以下略。
途中からはOBの方にも何人か来ていただき、Land Unterやナポレオン、エムブリオマシンが遊ばれていました。

その中で最後に遊んだPARANOIAのカードゲームが酷かったです。
偉大なるコンピュータ様のために頑張りつつも反逆しながら更に他人を蹴落とすとか。
ノリはかなりブラックでしたけれど、結構楽しめました。最後まで出来なくて残念でしたが。
一部のカードが妙に強いとか、効果の分かり辛いカードがあったりもしましたけれd……いえ、ナンデモアリマセンコンピュータサマ……!

さて、次のクローンはきっと上手く報告してくれるでしょう。では。

9月定例会(2)を以下の日程で行います

2007年09月23日 22時47分54秒 | 定例会・公式行事連絡
9月定例会(2)を以下の日程で開催いたします。
日時:9/23(日) 9:00~17:00
場所:神戸市青少年会館
 

http://www.kobe-youthnet.jp/youthhal/
六甲祭でのボードゲームの説明の練習にもなるので、現役の、特に新入生の方はできるだけ参加してください。

(神戸ボードゲームの会で登録しています)

ちょっとした冒険だな。 byゴンタ

2007年09月20日 04時14分24秒 | TRPG会の連絡・報告
遅くなりましたが、第7回のTRPG会の報告です。

今回は二卓立ちまして、ロベルトさんがN◎VA、私はブルーローズというシステムでのセッションを行いました。

このゲームの世界にはオーパーツと呼ばれる強大な力を持った古代の遺産が存在しています。それらはものによっては、世界を滅ぼせるほどの力を持っており、ローズ財団という組織に属するPCたちは、それを悪用しようとする陰謀組織やマフィアなどより早く保護、保管しようとします。
まあ、戦隊もののボウケンジャーを思い浮かべたら早いと思うんですが、わかんねぇよってPLたちに総ツッコミ喰らいました。
…はい、「スプリガン」を思い浮かべてください。

今回はサンプルシナリオを使ったのでPC紹介と、軽く何があったかだけ。

クリス・ペプラー(東 京)
国籍日本人の白人さん。それでいて、職業は冒険者だぜ。
今回の常識人。というか、振り回される人。
「クリス・ペプラーです。」って言ってくれなかったよ…。

ティサーノ・アマレー(GHETTA)
不治の病の英国お嬢様。病を治す方法を見つけるため自らオーパーツを捜し求めます。
シナリオ中、病を治してくれるかもしれない人に出会えたけど、…どうなんだろ?
たぶん、ミスってると思う。

メアリー・シュメール(安綱)
魔術マニアの学者さん。ちなみに魔術は使えません。
常識人だけど、やっぱ魔術マニア。
シナリオ中、魔法の存在を確信できてご満悦の様子で。

ジェイク・アンダーソン(ミドリ)
退役軍人のおっちゃん。
常識人だけど、戦闘大好き。活躍できたかというと…
ごめん、GMの出目のせいだから。

小笠原両兵(K)
天使の導きにより剣を授かった青年。
トンデモ話を真に受けるタイプ。しかも、自身がガチでトンデモだから、もうね。
必殺技は天空剣Vの字切り!!

適当あらすじ。(一応ネタバレなんで注意はしてくださいね。)

アララテ山でノアの箱舟が見つかったってさ。
しかも、アメリカの影の軍需組織シュープリームが動き出してるだって!?これは急がないとな。
うわぉ、ミサイルだ!!
シュープリームだ!!(PLたち、皆してシュークリームって言うな~)
助けて魔女ダイアナ~!!(このゲーム、一回だけすごい人たちの助けを借りれます)
こんな山の中で鉄砲水だと!?創世記の洪水の再現だと言うのか!!
車の席争奪で飛び交う星座カード(いろんな効果を発揮するカード。てか、味方に使ってんな)
敗者はクリス。
目的地着いた~。
トンデモ集団セレスティアル・ゲートのマロリー博士登場!!
「キテレーツ、ガイジン~。」(踊りながら)
両兵と博士、気が合う。
ティサーノ、治療を博士に賭けてみるか悩みに悩む。(博士はトンデモなだけですごい人)
皆で手をつないでチャネリング。扉が開く(マジで!?)
メソポタミアに麦を与えたのは、我らオリオン星人です(マジで!?)
何か人類はまだ困っていますか?
お嬢:病気治して。 箱舟:個人的なことは、ちょっと。 お嬢涙目。
学者お嬢:魔術って存在する? 箱舟:あるっぽいですね。 学者お嬢大はしゃぎ。
地球人も偉くなったんで帰りますわぁ。じゃ。
そうはいかないと、シュープリーム乱入。
アンダーソン、やっと出番だとばかりに、フルオート射撃。敵さん全員かわす。 アンダーソン涙目。
天空剣Vの字切りにて、サーバーソルジャー一撃。GM涙目。
地球の危機は去った。そして冒険者たちは帰って行く。
あれ?両兵なんで博士と一緒におるの?

そんな感じで、GMが思った以上に妄言いっぱいになりました。
さすが皆、デモンパで妄言を磨かれてるだけのことはあるね。
本当にお疲れ様でした。

次やる機会があったら、自作シナリオでやってみたいものです。
柳生十兵衛の片目はオーパーツだったんだよ!! …とか。

六甲総会について 及び代表者会議 byミドリ

2007年09月19日 22時46分32秒 | 定例会・公式行事連絡
9月19日(水) 17:30より
神戸市青少年会館にて六甲総会を行います。R会の終了後にそのまま行います。

全員出席です。かならず出席するか、
左のブックマーク→重要書類→委任状を書いて参加する人に渡す、もしくは委任メールを参加者に送ってください。これを怠った場合、どんな役を振られても責任は負いません。
1~2時間程度の予定です。
場所が分からない人は17:00に三宮に来てください。

議題は以下の通りです。

1.六甲祭学舎内出展について(ミドリ)
・出展内容
・定例会などでの練習
・シフト調査(前日・当日)
・事前準備の担当きめ
 (ポスター、ベニヤ、案内等)
・ワーカーについて
・宣伝活動について

2.京フェス(10月6日)について
参加 or 不参加

(1と2はまとめてやるかもしれません)

3.リプレイの制作
やりたい人は夏休みの間にPLAY&録音まではしないと時間的に厳しいかと思います

4.引継ぎの準備について
・コンパ担当の決定
・役職

5.そのほかこまごまと

質問等はえびまでおねがいします。



 またこれに向けて代表者会議を行いました。
日時:9/12(水) 18:30~19:30
場所:工学会館
議題:六甲総会の議題について

六甲総会の報告 byGHETTAと東京<アズマ キョウ>

2007年09月19日 22時18分23秒 | 総会の連絡・報告

一部は東が後に書いてくれると思いますので、私が記録している事について。

1.コンパ担当について
基本的に07年度入部生に担当してもらいます。

忘年会担当       東氏、mono氏
追い出しコンパ担当   00doll氏、K氏
新歓コンパ担当     シゲ氏、刀氏

2.京フェスについて
SF研としてではなく、基本的に個人での参加となります。
現在参加意思が有るのは、えび氏、ミドリ氏、私ことGHETTAの三名です。

3.リプレイ作成について
追い出しコンパまでに作成し、出来れば来年の新歓の際に配布してみたい。

4.新たな役職『OBさんとの交流会担当』について
現在役職を担当している方の不在により、後期総会に送る事に。

5.六甲祭について
小企画 ノイを使用したバトルロワイヤル

責任者      ミドリ氏
副責任者     私ことGHETTA
ワーカー(三名) むっく氏、てーしお氏、mono氏 

以上です。
後は東氏、御願いします。

はい、了解。(byアズマ)
ではここからは六甲総会前半?を公開します。

六甲祭のイベント
模擬店、軽音楽部(六甲台校正門前)あり
日曜夕:プロコンサート 土曜昼:ざこば師匠の講演会



模擬店での人の出入り:かなり多い
仕事:ボードゲームのルール説明(客が多いのでかなり多忙) 
4回は来れないものと思え、とのこと
主な客層:幅広(小学校~一般人まで)例え:託児所になりえる
ピーク時:卓不足、人不足
小企画:土曜宣伝、日曜午後から景品アリのゲーム
今回はノイを使用したバトルロイヤル式になったようですね

役割
<六甲祭の練習も兼ねて「ボードゲームを他人に説明できるようになる」ために定例会にも参加をするように>
(六甲祭間近になれば、授業期間のお昼にもボードゲームを実行。説明についての練習も。要参加)

<六甲祭当日にシフトがありえるので時間帯に1枠くらいの余裕をもつように
(不可能の時間帯は事前連絡必要。容赦なく入れられます)
なお、本人からの要望でえびしゅうまいさんには電話・メール不可(本人六甲祭委員会所属のため忙殺されるからとか)>

あと仕事の細かい説明など

・ワーカー(三人):六甲祭委員会のお手伝い。
例:模擬店設営・コンサート警備など。年度によってまちまち。
担当者:てーしお、むっく、mono(仮) 仮の理由は本人参加不可能で不在なため
・ポスター(二人):ポスター2枚
正門横掲示板および校舎入り口横掲示板に。
担当者:
・学舎内案内(一~二人):案内2枚
校舎入り口に掲示される室内団体地図に載る紹介。ハガキ大。
担当者:シゲ 援軍の誰か
・ベニヤ板看板(二人):1枚看板つくり。(例.国文前のサークル看板)
中庭、校舎脇に看板エリアを設置、そこで展示。
サイズ/90×180cm 指導にえびしゅうまい氏が担当してくださることに(あくまで指導)
仮置き場はOBのロベルト氏が住居を提供してくださります
担当者:アズマ、00doll


07年 夏季TRPG会 第7回参加募集

2007年09月19日 02時06分58秒 | TRPG会の連絡・報告
ごめんなさい、忘れてました。
夏のTRPG会第7回の参加募集を行います。

日時:9月19日 9:00~
場所:三宮 青少年会館

今回は締め切りは9月14日(金)までとします。

参加希望者はPL、GMのどちらでの参加を希望するか、GM希望の場合は何のシステムで行うかをコメントの方にお願いします。

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。