1/22の金曜日の放課後、第1回ポケモン対戦会が開かれました。
私ひょっぽら主催他、7名の参加者が集まってくださいました。
チケット制のフリーバトルで、上位は、
安綱君 8枚
ゴンタ君 7枚
K君 5枚
という結果になりました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
春に、今度は大会形式でのポケモン対戦会をやりたいと
考えてるので、また是非参加してください!
SF研ポケモン部頑張れ!
はいっ、何故か二日連続でかいているmkですっ♪あげく今日まけたのもリグルポーカーだよっ♪普通に予想はずしまくったでござるっ♪
さっきからうざい口調でかいているけどっ♪それは今日のお題が「好きなTRPGについて語る、ただし語尾に♥やら♪をつけること」か「残念な先輩たちについて語れ、名前はイニシャルで」というデッドorデッドの2択じゃけえっ♪ちなみにお題をだしたのは某0先輩、酷くしたのはドSなG先輩でふぅ♪というわけで「ざんねんな先輩達」についてかたろうかと思いますですっ♪こんなお題だしてくる時点で頭のなか残念だけどっ♪ただ先輩方から圧力がかかっているので抑えめにいきます
とりあえずS先輩はたまに思考がどこかにいってたり、会話がとてもやばかったりと脳内・言動ともにかなり残念ですっ♪あと趣味がトリッキーすぎます♪たまに異世界に突入してます♪O先輩もそれに匹敵するぐらいっだめですが♪ドSだったりとか◯◯だったりとか♪O先輩はモンジャラとかそっち方向でもだめです♪全然駄目です♪K先輩も一応常識人っぽいけどS先輩等についていけている点で中身はかなり残念だと思います♪といってもこの人たちがずば抜けているだけでH先輩とかもなかみとしては十分あれですけど♪
ただ00先輩だけは超常識人です。これは超保証します
※上の名前は架空の人物の可能性があります。現実の人とは関係ないかもしれません。またこの記事はいつでも編集、削除される可能性があります
さっきからうざい口調でかいているけどっ♪それは今日のお題が「好きなTRPGについて語る、ただし語尾に♥やら♪をつけること」か「残念な先輩たちについて語れ、名前はイニシャルで」というデッドorデッドの2択じゃけえっ♪ちなみにお題をだしたのは某0先輩、酷くしたのはドSなG先輩でふぅ♪というわけで「ざんねんな先輩達」についてかたろうかと思いますですっ♪こんなお題だしてくる時点で頭のなか残念だけどっ♪ただ先輩方から圧力がかかっているので抑えめにいきます
とりあえずS先輩はたまに思考がどこかにいってたり、会話がとてもやばかったりと脳内・言動ともにかなり残念ですっ♪あと趣味がトリッキーすぎます♪たまに異世界に突入してます♪O先輩もそれに匹敵するぐらいっだめですが♪ドSだったりとか◯◯だったりとか♪O先輩はモンジャラとかそっち方向でもだめです♪全然駄目です♪K先輩も一応常識人っぽいけどS先輩等についていけている点で中身はかなり残念だと思います♪といってもこの人たちがずば抜けているだけでH先輩とかもなかみとしては十分あれですけど♪
ただ00先輩だけは超常識人です。これは超保証します
※上の名前は架空の人物の可能性があります。現実の人とは関係ないかもしれません。またこの記事はいつでも編集、削除される可能性があります
というわけで今日はリグルポーカーをやりました。序盤はよかったけど後半自滅して負け。手札見てない時のほうが上手くいってたきがするが多分気のせいです。あと私にしては珍しくチルノが1枚しかあつまりませんでした
という所で何故かお題がでているので語ります。お題は好きなポケモン。リグポに負けたらこれを書かないといけないのでしょうか
ドータクンやら擬人化やらなかに人がどうのという話はkさんがいずれ語ってくれるはずなので他のごついポケモンをば。ああでもトリトドンは容姿、声ともに最高ですよね?ふわふわ系なので色はピンクの方がしっくりきます。というかあの声は本当にいいと思います。
好きなポケモンとしてはユキノオーをあげます。あの必中吹雪とウッドハンマーによる自殺攻撃によるゴリ押し、しかし弱点の多さでほぼ確1でおちるというぎりぎりぷりが好きです。似たような理由でニドキングもすきです
やはりポケモンは前のめりな感じのやつがすきです
という所で何故かお題がでているので語ります。お題は好きなポケモン。リグポに負けたらこれを書かないといけないのでしょうか
ドータクンやら擬人化やらなかに人がどうのという話はkさんがいずれ語ってくれるはずなので他のごついポケモンをば。ああでもトリトドンは容姿、声ともに最高ですよね?ふわふわ系なので色はピンクの方がしっくりきます。というかあの声は本当にいいと思います。
好きなポケモンとしてはユキノオーをあげます。あの必中吹雪とウッドハンマーによる自殺攻撃によるゴリ押し、しかし弱点の多さでほぼ確1でおちるというぎりぎりぷりが好きです。似たような理由でニドキングもすきです
やはりポケモンは前のめりな感じのやつがすきです
どうもお久しぶりです、kです。
しばらく書かないうちに皇帝になってしまいましたが、これからも変わらずよろしくお願いします。
今日は昼休みは人が集まらなかったみたいですが、放課後はそれなりに賑わってました。
いやしかし最近は昼休みの集まり具合があまり良くないみたいですね。
かく言う自分も行っていないのですが、まぁそろそろテストですし皆さん忙しいのでしょう、ノートのコピーとか(笑)
でも教室を取れるのも今週いっぱいで終わりみたいですし、どっちみちそろそろテストモードにならざるを得なさそうです。
それで今日の放課後は、この冬に発売されたという東方Projectの2次創作のTRPGルールブックをミドリさんが持ってきており、それについて皆でガヤガヤと。
ご存知の通り「東方Project」はシューティングゲームでして、その世界観を利用したTRPGということでどんなものかと思いきや、システムはF.E.A.R.社製品を彷彿とさせるようなベーシックなもので拍子抜け。全体的にはSRSに近いんですが、数値的バランスはアリアンに近く、スキルの仕様と戦闘マップはナイトウィザードそのものというなんともいえない仕様です(笑)
また、ダブルクロスの様に同タイミングの特技を組み合わせることで「スペルカード」という概念を作成し、N◎VAのようにクラスに一つ「神業」が付属しています(名前もまんま神業)。判定は2D6を用いた上方修正(能力値+2D6の出目を達成値とする)で、2がファンブルの12がクリティカル。ファンブルと経験点が多めに貰えるのはソードワールドと一緒ですね。
と、この様に書くと批判しているかの様に取られるかもしれませんが、個人的には悪くないと思います。とにかく、慣れ親しんだシステムに近いのでやりやすそうですし。まぁ、残機制じゃなかったのが残念だったという意見も出ていましたが。
そういえば、去年の冬も東方のTRPGが発売されていて、あれは結局やらなかったみたいですが、今回のは機会があればやってみたいですね。世界観的には東方のキャラを作って遊ぶゲームではなく、オリジナルのキャラを作成して東方のキャラと幻想郷で遊ぶゲームのようです。東方のキャラはNPCとして収録されており、作成の際ライフパスで誰かとコネが結ばれます。
基本ルールブックは妖々夢まで収録なのでまだ登場人物はあまり多くありませんが、人気が出ればサプリメントで補完されていくのでしょう。
そんなわけでその後、その流れでこちらも東方Projectの2次創作ゲーム「騒がしい大図書館」をプレイしました。
これはチケットトゥライドとカタンを足したようなゲームなんですが、同人にしてはなかなかバランスが取れていて優秀なゲームです。
それではまた機会があれば。
しばらく書かないうちに皇帝になってしまいましたが、これからも変わらずよろしくお願いします。
今日は昼休みは人が集まらなかったみたいですが、放課後はそれなりに賑わってました。
いやしかし最近は昼休みの集まり具合があまり良くないみたいですね。
かく言う自分も行っていないのですが、まぁそろそろテストですし皆さん忙しいのでしょう、ノートのコピーとか(笑)
でも教室を取れるのも今週いっぱいで終わりみたいですし、どっちみちそろそろテストモードにならざるを得なさそうです。
それで今日の放課後は、この冬に発売されたという東方Projectの2次創作のTRPGルールブックをミドリさんが持ってきており、それについて皆でガヤガヤと。
ご存知の通り「東方Project」はシューティングゲームでして、その世界観を利用したTRPGということでどんなものかと思いきや、システムはF.E.A.R.社製品を彷彿とさせるようなベーシックなもので拍子抜け。全体的にはSRSに近いんですが、数値的バランスはアリアンに近く、スキルの仕様と戦闘マップはナイトウィザードそのものというなんともいえない仕様です(笑)
また、ダブルクロスの様に同タイミングの特技を組み合わせることで「スペルカード」という概念を作成し、N◎VAのようにクラスに一つ「神業」が付属しています(名前もまんま神業)。判定は2D6を用いた上方修正(能力値+2D6の出目を達成値とする)で、2がファンブルの12がクリティカル。ファンブルと経験点が多めに貰えるのはソードワールドと一緒ですね。
と、この様に書くと批判しているかの様に取られるかもしれませんが、個人的には悪くないと思います。とにかく、慣れ親しんだシステムに近いのでやりやすそうですし。まぁ、残機制じゃなかったのが残念だったという意見も出ていましたが。
そういえば、去年の冬も東方のTRPGが発売されていて、あれは結局やらなかったみたいですが、今回のは機会があればやってみたいですね。世界観的には東方のキャラを作って遊ぶゲームではなく、オリジナルのキャラを作成して東方のキャラと幻想郷で遊ぶゲームのようです。東方のキャラはNPCとして収録されており、作成の際ライフパスで誰かとコネが結ばれます。
基本ルールブックは妖々夢まで収録なのでまだ登場人物はあまり多くありませんが、人気が出ればサプリメントで補完されていくのでしょう。
そんなわけでその後、その流れでこちらも東方Projectの2次創作ゲーム「騒がしい大図書館」をプレイしました。
これはチケットトゥライドとカタンを足したようなゲームなんですが、同人にしてはなかなかバランスが取れていて優秀なゲームです。
それではまた機会があれば。
正月は腸炎で寝込んでいろいろ食べ損ねたミドリです。
そこのお前、何笑ってやがる。正月寝込んだのこれで二回目だよ。しかも1回目も胃腸風邪だ、畜生!
今日はエラい寒かってですね。気がついたら、外が吹雪いていました。
今日は人が集まり始めたのが遅く自分が45分頃にいった時点でいたのがウメ一人。しかも人が来ないからと一人既に帰った後とのこと。その後1時近くになってRoyとあらこうが来たのですが、時間がないのでテケリリ1ゲーム勝負。
割と序盤のlong tripが出たターン、カウンティングができたはずなのに手を間違いアザトースさんとビヤーキー、 フォンまで喰らって一瞬で撃沈。これをミスらなければ勝てていたはずなのに...
あとウメがネクロノミコン揃えてました。おめでとう。そしてそれを俺によこせ。
自分のミスで負けたのは流石に堪えます。次の機会に必ずやリベンジを
そこのお前、何笑ってやがる。正月寝込んだのこれで二回目だよ。しかも1回目も胃腸風邪だ、畜生!
今日はエラい寒かってですね。気がついたら、外が吹雪いていました。
今日は人が集まり始めたのが遅く自分が45分頃にいった時点でいたのがウメ一人。しかも人が来ないからと一人既に帰った後とのこと。その後1時近くになってRoyとあらこうが来たのですが、時間がないのでテケリリ1ゲーム勝負。
割と序盤のlong tripが出たターン、カウンティングができたはずなのに手を間違いアザトースさんとビヤーキー、 フォンまで喰らって一瞬で撃沈。これをミスらなければ勝てていたはずなのに...
あとウメがネクロノミコン揃えてました。おめでとう。そしてそれを俺によこせ。
自分のミスで負けたのは流石に堪えます。次の機会に必ずやリベンジを
OBの急須屋です。
放課後に顔を出してみれば数名の人が。
昼には何もやっていなかったらしく、フラックスをやることに。
しかしこれでは最下位を決められない。 なら勝った人がブログを書こうという結論に。
そして始まる泥沼試合。 誰もアイテムを出そうとしない。 アクションカード、ルールカード、ゴールカードばっかりでアイテムはポイ。
しかし手札全部プレイなどによって一度出してしまうともう戻せない。 少しずつたまってくるアイテム。
そして「ゴールカード、”一日中”を出します。 これで太陽と月を持っている人が勝ちです。」
そして自分は勝利の栄光とブログを書く権利を得たのでした。
放課後に顔を出してみれば数名の人が。
昼には何もやっていなかったらしく、フラックスをやることに。
しかしこれでは最下位を決められない。 なら勝った人がブログを書こうという結論に。
そして始まる泥沼試合。 誰もアイテムを出そうとしない。 アクションカード、ルールカード、ゴールカードばっかりでアイテムはポイ。
しかし手札全部プレイなどによって一度出してしまうともう戻せない。 少しずつたまってくるアイテム。
そして「ゴールカード、”一日中”を出します。 これで太陽と月を持っている人が勝ちです。」
そして自分は勝利の栄光とブログを書く権利を得たのでした。
新年、明けましておめでとうございます。神大SF研-GameLaboratryInKobe-は2009年を越え無事に2010年を迎えることとなりました。ブログを見ているサークルメンバーならびに一般人の方々、どうぞ今年もよろしくお願いします。
実はゲームでブログ書くことになったんだ。アズマだよ。
なぜ第二回かって?ヤリタカッタダケー。ミドリ氏主催によって第一回新年会(ゴンタ氏主催)に参加できなかったメンツでもう一度やろうぜ!ということからです。はい。
参加者は10名。多分半分くらい前回新年会参加者。
尤も、どこかしっかりした居酒屋で開催したわけではないので阪急六甲そばの学生青年センターにて適当なつまみを以て飲み会開始。チコクシマシタサーセン
ひとしきりつまみがなくなると(オマエラキャベツクエ、キャベツ)一部東方projectのカードゲーム[VISION]の野試合が勃発。いつのまにか当サークルの主力ゲームになったなぁ…
と、しているとカードゲーム[trick&treat]を私含む5人でプレイ。2回プレイで最下位がブログ担当という恐ろしい罰則に、参加者は皆緊張し…己の命運を手札に賭けた。
以下、その点数
・一位:28点
・二位:24点
・三位:失念…ごめん
・四位:8点
・ブログ担当:3点
これはひどい、いやむしろ奇跡。そうやって考えないとやってけない…
[ソノウチアズマハカンガエルノヲヤメタ]
実はゲームでブログ書くことになったんだ。アズマだよ。
なぜ第二回かって?ヤリタカッタダケー。ミドリ氏主催によって第一回新年会(ゴンタ氏主催)に参加できなかったメンツでもう一度やろうぜ!ということからです。はい。
参加者は10名。多分半分くらい前回新年会参加者。
尤も、どこかしっかりした居酒屋で開催したわけではないので阪急六甲そばの学生青年センターにて適当なつまみを以て飲み会開始。チコクシマシタサーセン
ひとしきりつまみがなくなると(オマエラキャベツクエ、キャベツ)一部東方projectのカードゲーム[VISION]の野試合が勃発。いつのまにか当サークルの主力ゲームになったなぁ…
と、しているとカードゲーム[trick&treat]を私含む5人でプレイ。2回プレイで最下位がブログ担当という恐ろしい罰則に、参加者は皆緊張し…己の命運を手札に賭けた。
以下、その点数
・一位:28点
・二位:24点
・三位:失念…ごめん
・四位:8点
・ブログ担当:3点
これはひどい、いやむしろ奇跡。そうやって考えないとやってけない…
[ソノウチアズマハカンガエルノヲヤメタ]